先日結婚して遠方の方へ引っ越しをした友人から喪中のはがきが届きました。だんなさんのお父さんが亡くなったみたいです。もう数年会ってなかったのですが何故かとても気になるので近々行こうと思ってます。その時に持参する物はどんな物がいいのかわかりません。お供え 手土産 などどんな品がいいのでしょうか?
お供え(お金)はいくらぐらいがいいのでしょうか?アドバイス等お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お亡くなりになって、どの位経っていらっしゃるのでしょうか。


一般的には、考え方や地方によって違いますが、お葬式に行ったら・・この位という金額か、それより少な目。
ご仏前の袋にいれてお金は渡します。
品物は個人が好きだった食べ物・・が一般的とされているようですが、分からなければ、日持ちのするお菓子が良いかと思います。
そののしをつける場合は、ご仏前でよいとおもいます。
(お金が少な目というのは、手土産と合わせて考える方もいらっしゃるからだと思います)

お香典の場合3000円から1万円までが多いようです。
(3000円、5000円、1万円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ1.2年はがき等の連絡しかとっていなかったのでいつお亡くなりになったのかはわかりません。お父様ともお会いしたのは結婚式以来(7.8年)ですのでお好きな食べ物はちょっとわからないので日持ちのする物を持参いたします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 12:18

そうですね、お金は5000円くらい包む方が多いと思いますが、お供えを持っていくのであれば、3000円でも良いと思います。

不祝儀袋に包みますが、もう四十九日を過ぎていると思いますので表書きは「御仏前」とします。
お供えは、日持ちのするお菓子が良いのではないでしょうか。買い求める時に「お供えです」とお店の人に伝えると、適切な包装をしてもらえるので安心ですよ。
    • good
    • 0

cha-chanさん、こんにちは。



お供えの金額は、5000円ぐらいでいいと思います。
お葬式も済んでいますし、あまり金額が高いと、お友達も戸惑われると思いますので・・・。

手土産は仏壇がお友達の家にあるかも知れませんので、菓子類にされてはいかがでしょうか?

地元で評判のお菓子でしたら、きっと喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。昨日行ってきました。大阪の食べ物とお供えを持っていきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 09:27

 なくなられたお父さんが、友人と同居していたのであれば、お土産として「菓子折」程度でよいと思います。

これですと、仏壇にも供えられます。お金は、友人との関係にもよりますし、地域性もありますので一概には言えませんが、親しければ1万円、最低でも5千円でしょうか。以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんなさんのお母さんは早くに亡くなっていたので同居してます。お供え(お金)
にも地域によって違うのですね。ちなみに私たちは大阪出身で友人は名古屋にいてます。じっくり考えて検討させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 12:10

お供え(お金)は一般的には5000円が相場です。


表書きは「御霊前」が仏式・神式・キリスト教のいずれにも使えますから、これが無難です。

その他に、気持ちを表したいのでたら、
ご仏壇に供えるお菓子か花がよいでしょう。
花は白を基調にして菊などが良いですが、赤などの派手な色は避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。お供えとお菓子を持参してお伺いいたします。

お礼日時:2001/12/07 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Qお供えにはどんな物がよいのでしょうか?

先日幼稚園のママ友達のお舅様が亡くなられました。
お舅様なので葬儀には行きませんでしたが、
他のママ友達4人で何かお供えをしようということになりました。
こう言う事にはまったくの無知でどんな物を、どういう風にすればいいのかわかりません。

まず、友達と連名でお供えをしてもいいのでしょうか?
お供えをするならどんな物がよいでしょうか?
亡くなられたのは1週間前ですが、渡すならいつがよいのでしょうか?

色々と質問しましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

葬儀を仕切った?経験のある者からの意見です。
地域によって考えた方ややり方は異なるので、参考程度に聞き流して下さいね。

正直なところ葬儀が済んた後で、バラバラといただくお供えは迷惑でした。
うちはお香典は辞退はしませんでしたのて、あとでお返しを送る際に一緒にさせていただきましたが、贈り主の方と故人との関係がつかめず、あちこちの親戚に電話をして聞いたりする羽目になりました。

最近、親戚で葬儀がありお香典は一切辞退しておりましたが、そうすると「お供え」とか「お花料」とかの別の項目で同じような金額をお持ちになる方が、たくさんいらっしゃいました。
結局お返しをしなければならず、残された者があわただしくしておりました。

ご相談の例では別居していらっしゃるようです。
どのようなお品を送られても、ママ友さんがお舅さんの家のお届けにいかなければならず、またそこで「このお返しはどうするの」とお姑さんと相談しなければならないでしょう。
一人当たり3000円とか5000円のまとまったものであれば、それなりしますが、そうでない場合はうっとうしいです。
私も仕事関係の若い方から連名で「ひとり千円」というようなお香典をいただき、頭を抱えました。

個人的には「大変だったね。」とねぎらってもらうとか、法要などでお忙しいようでしたら、子どもの面倒を見てもらうとかの方がうれしいように思います。

葬儀を仕切った?経験のある者からの意見です。
地域によって考えた方ややり方は異なるので、参考程度に聞き流して下さいね。

正直なところ葬儀が済んた後で、バラバラといただくお供えは迷惑でした。
うちはお香典は辞退はしませんでしたのて、あとでお返しを送る際に一緒にさせていただきましたが、贈り主の方と故人との関係がつかめず、あちこちの親戚に電話をして聞いたりする羽目になりました。

最近、親戚で葬儀がありお香典は一切辞退しておりましたが、そうすると「お供え」とか「お花料」とかの...続きを読む

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q神棚にお供えする塩はどんな種類でもいいのですか?

神棚にお供えする塩はどんな種類でもいいのですか?

Aベストアンサー

1Kg、3Kgなどで売っている紙の袋に入ったのが良いかと思います。
私の好みは化学合成のNaClの塩が良いのですが、今、塩は自然塩なんかばかりで化学合成は無いですね。

良いと言えない物に、旨み調味料を配合している塩。
海水をほぼ全部固形物にした塩、ニガリ分もたっぷり有る奴。
周りの水分を吸って溶けてしまうと、だめなので、水分を吸って固まるやつで、表面が固くなったら取替え時、でも取り替えないけど。

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q喪中葉書とお供え

恩師のご母堂が他界されたのを、恩師からの喪中葉書で知りまして、
お供えとしてお線香を送らせて貰いました。
しかし、恩師からは、まったくのナシノツブテで、私は失礼な事をしてしまったのか。と
心配しています。

香典返しを期待しているのはないのですが、返書一葉ぐらいは送るのが
常識だとも思うのですが、みなさんはどう思われますか。 

Aベストアンサー

 No1の方の意見は、私もどうかな~と思います。そんな神経質に
なったら友達もなくしてしまうと思います 笑。
 「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますから、そこまで神経質に
ならないと弔意を表せないなら、私ならめんどくさくて遠慮してしまいますね。
つまり、すべては「こころ」だと思うのです。どんな手続きを取っても
心が篭っているかがポイントでしょう。
 やれ、電話して弔問して御供えをしないと駄目。というのは
言わせて貰えば、単なる型なんですね。私なら、そんな仰々しい弔問客は
迷惑ですね。人によりけりでしょうが・・。

 で、私としては、先生が返信がないのは、やはり非常識な人なんではないですか。
という結論です。祝いの花束を贈ったという非常識な事をしているわけでは
ないのですから、何かしらの返事というかお礼をして当然であり、
No1の人のように「私なら返事をしない」という考え方には、矛盾を覚えました。
だって、自分では常識人ぶっておいて、相手の気持ちを慮れないのは非常識だからです。
その先生も、No1のような人なら、いっそ縁を切ったらいかがでしょうか。
 私なら交誼したくないもん 笑。
 

 No1の方の意見は、私もどうかな~と思います。そんな神経質に
なったら友達もなくしてしまうと思います 笑。
 「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますから、そこまで神経質に
ならないと弔意を表せないなら、私ならめんどくさくて遠慮してしまいますね。
つまり、すべては「こころ」だと思うのです。どんな手続きを取っても
心が篭っているかがポイントでしょう。
 やれ、電話して弔問して御供えをしないと駄目。というのは
言わせて貰えば、単なる型なんですね。私なら、そんな仰々しい弔問客は
迷惑ですね...続きを読む

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q一周忌のお供えとして

顧客の会長が亡くなられ、8月で1年となります。次回訪問時に、一周忌のお供えとして何か持参しようかと考えているのですが、どのような物が喜ばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通に考えたら、和菓子です。
和菓子と、ちょっと高級なお線香をセットで持っていくとか。

あとは、華やかなお花のアレンジメントでも「お供え」の札をつけて持っていかれればとても、喜ばれると思います。

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Qお盆のお供えについて。

3月に結婚しました。夫の父(私の義父)は2年前に亡くなっており
夫の実家にはお仏壇があります。
夫は次男で結婚を機に実家を出て、今は近所ですが別々に住んでいます。
私達夫婦からはお盆のお供えを夫の実家に持っていく予定ですが、
私の両親からも夫の実家に何かお盆のお供えは必要なものなのでしょうか??
お中元やお歳暮に関しては、事前に「きりがないから・・・」という感じで
しないことに決めていたのですが、お盆のお供えについてはよくわからず。
それぞれの家でやり方は違うものだと思うのですが、よいアドバイスを
いただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
一般に、独立して一家を構えている場合、torosakuraさんのご実家からご主人のご実家へのお供えは無くても失礼にはあたりません。
もちろん「結婚した最初の年なので、あえて丁寧に挨拶しておきたい」ということでお供えをされる事に、特に問題はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報