フランスには行った事無いのですが、テレビでモン・サン・ミッシェルの参道にある名物「ふあふあオムレツ」をやっていて、とても美味しそうでした。テレビでは一皿7,000円、卵なのに結構高かったです。

あのオムレツは美味しいですか?
味は塩味ですか?
具に何か入っているのですか?
何かソースをかけるのですか?

テレビでは泡だて器で卵をあわ立て、オーブンで焼いてました。家でも作れるのなら作ってみたいです。作り方を知っている方、実際に食べてきた方、想像でもいいです、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

10月にフランス・モンサンミシェルに行って来ました。


「巨大なふわふわオムレツ」を食べましたよ。
私が食べた感想ですが~。
お料理というよりお菓子風で、卵の味は塩味ではなく薄いめの砂糖味です。食べた感触は、見た目通りに柔らかく、スフレチーズケーキ風な柔らかさ。全体的にふわふわとしていて柔らかいです。匂いは、ほんのりと甘い感じ。中身は、メレンゲのクリームだけのシンプルなものです。ソースは、大皿で切り分けてから、取り皿に入れ、巨大なオムレツを切った時の中身のメレンゲがこぼれ出るので、それをソースみたいに、上にトッピングします。
極端に言えば、メレンゲクリームをクレープで包んだ薄い砂糖味のプレーンオムレツ似ている感じと言った方がお解りいただけるかも。

オムレツが薄い砂糖味なので、サイドメニューのつけ合わせには、塩味の料理が必要なので、フライポテトやオニオンフライ。そしてバゲットをスライスして軽く温めたパン。あとはシンプルなサラダ。飲み物にワインが、現地の方のメニューです。

オムレツと言えば、日本で普段食べる場合は、1個ずつ1人分ずつ焼きますが。このモンサンミシェルのオムレツは、洋画のファミリーパーティのシーンに似合うお料理って感じでしたよ。
大きなオムレツの大皿料理を目の前で取り分けるというパフォーマンスも楽しみの味のうちと言う感じのお料理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビの映像に、なんとなく味と食感が加わってイメージできてきました。
薄い砂糖味なのですね。
ひょっとして日本の玉子焼きも塩味、砂糖味があるように、フランスオムレツも2種類あるのかな?玉子焼きは砂糖味が好きですけど。
>パフォーマンスも楽しみの味のうちと言う感じのお料理です。
「美味しかった」と書かれていませんが、やっぱりフランスで食べるべきなのでしょうか?

お礼日時:2005/12/01 00:13

あの辺鄙な土地がらで、(ノルマンディとブルターニュの


端っこです)、新鮮な野菜や果物など昔は手に入りにくかったでしょうから、巡礼者のための食事も準備も大変だったでしょうね。

もともと大勢の巡礼者の食事のために
材料と手間を省くために、さっさと手軽に
つくったというのが、このオムレツの始まり
だったそうです。
少ない玉子で済むわけですからね。

>あのオムレツは美味しいですか?・・特別においしいわけでは・・。
味は塩味ですか?・・・薄い塩味でした。
具に何か入っているのですか?・・・何も入っていませんでした。
参考URLを見ると生クリームとチーズが入っているようです。
http://66.102.7.104/search?q=cache:sc85n1VM4mIJ: …
何かソースをかけるのですか?・・・特にかかっていませんでした。

プーラール夫人という方がこのオムレツと
クッキーで有名だそうです。
こも夫人の名前の付いた店でオムレツを食べたことがありますが
味は他の方のご意見のとおり、特別おいしい評判が
あるわけでなく、私も実際そうだなあと思います。

フランスの一般的な食事では、ちょっと物足りないときは
すぐに「バター」を添えるそうですから
バターと一緒に食べると風味が出て食べやすいでしょう。

あと、ワインもブドウでなくて、リンゴでできたものを
一緒に食事するといいかもしれません。

またこの地方の名物は「羊」で
塩分のある草を食べて、自然な塩味が着いた羊肉
「プレサレ」やブルターニュの天然塩「ゲランドの塩」が
名物だそうです。
私はこちらのほうが良かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もともと大勢の巡礼者の食事のために材料と手間を省くために、
>さっさと手軽につくったというのが、このオムレツの始まりだったそうです。
>少ない玉子で済むわけですからね。
なるほどよくわかりました。家で作ってもだめみたいです。
やっぱり、雰囲気ですね。
贅沢な味に肥えた日本人には物足りないのかもしれません。
味だけを言えばスペインオムレツ(これも食べた事ありませんが)の方が美味しいかもしれませんね。行く機会があったら食べて見ます。

お礼日時:2005/12/04 13:05

NO3です。


追加のご質問について~
入った現地のお店によって、味つけが違うのかも知れませんね。
味についての感想は、まあこんな感じかなと言う感じです。私は取り皿分を先に食べてから、さらに、おかわりをお皿に入れて食べてみましたが、違和感はないのですが、味つけがとにかく薄かったです。薄~い砂糖味でした。
隣席テーブルにいた外国人の(注・フランス人以外の観光客です)オムレツの食べ具合についてはどうだったかと言いますと、半分残しておられました。
日本人だけが味薄く感じたのではなく、外国の方が食べても、この地方の味つけは薄いのかも知れません。

もしも、お家で作られるのでしたら、
見た目のふわふわ感覚はモンサンミシェル風に焼き、
味付けは、少し日本風にアレンジされた方が、ご家族そろって楽しく食べれるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
薄味なのですね。
昨日試しに卵一個、一人分だけ、泡立ててバターで焼いてみました。
が、最初ホットケーキのように膨れたのですが、皿に盛ったらしぼみました。
これは私が悪かったのですが、卵が少なすぎ、泡立て不足、火通しすぎ、スカスカ、めちゃまずかったです(-.-);
やっぱり、フランスで雰囲気と一緒に食べてみたいですねえ。

お礼日時:2005/12/03 12:58

具やソースはありません。


うっすい塩味がついています。
スフレよりももっと生っぽい食感です。
一皿で3人から4人分ほどあります。が、
実際にはあれだけでお腹いっぱいには
決してなりません。
私的には、まあまあって感じでしたが、
同行者にはきわめて不評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>同行者にはきわめて不評でした。
そうなんですか?美味しそうにみえましたが。
薄い塩味だけですか。

お礼日時:2005/12/01 00:03

家でも造れるレシピが参考URLにあります。



参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2657.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泡立てて、バターで焼くだけ、
いたってシンプルな作り方なのですね

お礼日時:2005/12/01 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラジルですけど何か?

前テレビでブラジルは夜車のライトつけないで走る
とありましたが本当で普通の事なんでしょうか?

Aベストアンサー

実際見たことはありません。

しかし国によってはその様な所は実際あります。
私はインドの地方やアジアの国で体験しました。

発展途上国に見られます。ガソリン節約の為もあるようですが
彼らの視力も良いみたいです。

ライトの他にも坂を下る時エンジンを切るところは
彼方此方にあります。乗っていて非常に不安でした。

Qこれが何かわかる方いらっしゃいますか

ブラジルのイグアス滝、アルゼンチン側に居た動物です。
(野生って聞いたような・・・)

Aベストアンサー

こんにちは

場所からすると、アカハナグマ、ではないかと思うのですが・・・
http://en.wikipedia.org/wiki/South_American_Coati

Qアメリカで何かあったんですか? フライトキャンセルが相次いでいるようです。

5月にアメリカ行きを予定しています。
アメリカの友人から今朝メールが入り、多くの空港でフライトキャンセルの為、利用者が足止めをくらっているそうです。
ひどい人は 24-72時間足止めされていると連絡が入りました。

理由はともあれ5月までには正常化しているのでは?と能天気に考えていますが、今それを知らせてくれてるあたり何かあるのかとも思います。

今朝メールを受信し、その理由の返事待ちですが、とても気になります。理由ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

米国在住です。
ストライキではありません。
”主人の話”によると事のはじまりはSouth West 航空で、整備不良がみつかり、AA(アメリカン)が FAA からチェックをされて整備不良がみつかるのを恐れ、自発的に大量の飛行機の整備をやり直した。そのためにAAのかなりの路線でキャンセルがでた。こちらではニュースでも連日放送していましたが、もう落ち着いたそうですよ。
UA のことは知りませんでした。

Q中国東方航空の個人テレビ

9月に中国東方航空を利用して成田-上海-パリというルートを予定しています。
同社のサイトで調べたところ、上海-パリ間の機材は最新のエアバスA340-600らしいのですが
この機材に個人テレビは装備されているのでしょうか?
また、この路線を利用された方がいらっしいましたら感想などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レス入りませんね。

以下のサイトを見る限り、「ありそう」なんですが、中国語がわからないので何とも言えません。
http://www.ce-air.com/cea2/zh_CN/service/air/fun/order/0,15116,20020205,00.html?sid=20020205 ←ここまで

Q上海と東ドイツのテレビ塔は同じ人?

上海 と 東ドイツ(ベルリン)のテレビ塔は
同じ人が設計、デザインなのですか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが、上海のテレビ塔ですが、上海の街でどこの住居を見てもテレビのアンテナは立っていません。放送電波を受信しているような人はいないのだそうです。すべてCATVだとのことです。すなわちテレビ塔と言われながら実態は単なるモニュメントなのです。アンテナで受信したら酷い画像なのだそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報