WINDOWS2000の端末をFTPサーバにしたいのですが具体的な方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IISを導入すればOKです。


ただセキュリティホールが大変多いので、必ず各種修正モジュールを当ててから使用してください。

参考URLはマイクロソフト社のセキュリティ情報です。
検索の製品名に「Internet Information Server」、「修正プログラム情報」にチェックし、「全件」表示を指定して検索してみてください。
あまりの量にあきれ返ると思います。(^^;

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座います。
なかなか回答が来ないので諦めていたところです。
さっそく参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/12/08 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QファイルサーバとFTPサーバの違いは?

違いがよくわかりません。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの補足になります。
難しかったらスミマセン。

FTPはFile Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル)の略でTCP/IP(通信する時の手順ですね)上で動かすアプリケーションです。
インターネットがまだこんなに普及していない頃、軍、大学、企業等でファイルの送受信の手段として用いてきました。OSはUNIXでした。(少なくとも私か勤めていた会社では)
Windowsの普及でFTPも使いやすくなりましたが、元々は英語の呪文を(命令)を手入力しないとファイルを送受信できませんでした。

ファイル共有の方ですが、TPC/IP以外の通信手順(代表的なのはIPX/SPX、NetBEUI、AppleTalk)でも実現可能です。


基本的には、(昔の考え方になりますが)
FTPの場合は、自分のPCで作業し必要に応じてファイルを送ったり(アップロード)、持ってきたり(ダウンロード)しますのでFTPサーバー上でファイルを開いたりする事は出来ません。(今は出来てしまうんですよね・・・)

一方のファイルサーバーは直接ファイルを作成したり編集したり削除したり出来ます。そのために排他制御(簡単に言うと他のPCが使っているので待ってねという制御)機能を備えています。

#1さんの補足になります。
難しかったらスミマセン。

FTPはFile Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル)の略でTCP/IP(通信する時の手順ですね)上で動かすアプリケーションです。
インターネットがまだこんなに普及していない頃、軍、大学、企業等でファイルの送受信の手段として用いてきました。OSはUNIXでした。(少なくとも私か勤めていた会社では)
Windowsの普及でFTPも使いやすくなりましたが、元々は英語の呪文を(命令)を手入力しないとファイルを送受信できませんでした。

ファ...続きを読む

QIISのftpサーバでユーザ登録方法について

はじめまして。
win2kにてIISのftpサーバを構築しています。
ftp接続に関しては、匿名接続を行わず、あらかじめ用意したユーザ名とパスワードを公開し、クライアントより接続することを考えています。

そこで質問なんですが、
IISのftpサーバ側の設定で、
ログインユーザ名とパスワードの定義はどのようにすればよろしいんでしょうか?そもそも複数ユーザ名を定義することは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

これはWindows 2000 Professionalの話ですね。Windowsに登録されたユーザであればFTP接続はできるはずです。問題になるのはユーザごとに別のフォルダに接続したい-すなわちサイトの仮想化という機能がないということです。だれでも接続すると同じところにつながります。ProfessionalにおけるFTPの機能はサイトの管理という意味合いしかありませんから、どうしてもProfessionalを使う場合にはシェアウエアのFTPサーバを別途導入する必要があります。
また、同時接続がFTPもHTTPも10個までという制限もあります。
もし、これがWindows 2000 Server の話であれば仮想化は可能ですが、仮想サイトをひとずつ手作りで作成しなければならないのでやっぱりIISはFTPには向いていません。

QFTPサーバ開設

QUICK'N EASY FTP SERVERという簡易FTPサーバソフトでサーバを開設したいのですが、サーバを立ち上げても友人が接続できません。
ホスト側の接続はYAHOO BB
ウイルスバスター2006を使用していますが、パーソナルファイアウォール設定でファイル転送(FTP)は除外設定してあります。
サーバのログを見ても、ポート21にてSTARTEDとなっています。以前も同じソフトでFTPを開設していたのですが、今回PCの買い替えにより新たに設定し直しています。以前開設したときにはルータのポート開放も含めルータに何かをした記憶はありませんが、記憶違いかも知れません。他に何をしなければならないのでしょうか?どなかた御教授お願いします。

Aベストアンサー

友人宅からFTPサーバーへPingを打って問題ない場合。
多分、どこかでポート20または21がブロックされているんでしょうね。
・ウインドウズファイヤーウォール
・パーソナルファイアウォール
・ルーターのポート開放。
すべてチェックする必要かあります。
忘れがちなのが
・ウインドウズファイヤーウォール
かも知れませんね。

QFTPサーバにアクセスできません

相手方は、Red Hat Linux 7でFTPサーバー(フレッツADSL)をたてています。そこに入りたいのですが、つながりません。

備考
・設定でウチの会社のドメインしか許可していないことになっています。
・PASVモードを使ってくれ、といわれています。

PASVモードにチェックを入れて接続するのですができません。
エラーメッセージは以下のとおりです。
IDとパスワードの認証までいってないみたいです。


ホストを探しています - ×××××
ホストに接続しています - ×××××
< ホストから切断されました。 >
< ホストに接続できませんでした。 >

■質問
・会社からのFTPはよくやっています。これまで問題が起きたことは
なかったのですが、なぜアクセスできないのでしょう? 考えられる原因は?
・「ファイアーウォール」にチェックを入れる必要はあるのでしょうか?
・IDとパスワードは間違ってないと思います。指定されたホスト名の前に
FTPとかWWWを入れる必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

細かい情報がわかりませんので、あまり具体的な事は言えないかもしれませんが・・
・サーバ側のftpログに接続の記録は残っていますか?また、xinetdからの起動の場合であればsecureログ等に記録は残っていますか?
 残っていればftpサーバの設定、残っていなければそれ以外が理由ですね。

ftpサーバ側の理由の場合、アクセス制限は適切にできていますか?会社からの接続IPに逆引きが設定されていないと、当然ですがドメイン名が解決できないので接続できません。この場合アクセス制限にIPアドレスを指定すれば接続できるかもしれません。

残っていなければ、サーバ側でパケットが叩き落されている可能性があります。
RedHatは利用していないので違うかもしれませんがipchainの設定なども確認されるといいかもしれません。また、ルータを利用している場合はそこでの設定も必要かもしれません。

QyahooBBのFTPサーバは?

今、Yahoo!BBを使用してインターネットをしています。
ホームページを作ろうとホームページビルダーを開けたのですが、
使い方がよくわかりません。
ファイル転送というソフトが付属でついていたのですが、
それには
1.サーバープロファイル名
2.プロバイダの選択
3.FTPサーバ名
4.FTPアカウント名
5.FTPパスワードなどを入力しなければ使えません。
これらはYahoo!BBではなんと入力すればいいのでしょうか。

普通は何かしらYahooのほうから送られてくるはずだと思うのですが、
全くなにも送られてきません。
Yahoo!BBでは使えないのでしょうか。
困っています。教えてください。
よろしくお願いいたします。
以上

Aベストアンサー

Y!BBではホームページはGeocitiesを使います。
↓参照
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/hp/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報