とっても初心者的質問なんですけど・・・
最近HPを作り始めてプロバイダは10MBまでオッケーってなってて
私のHPを転送する時見ると2221bytesってなっているんです
MBとbytesが単位だって言う事は分かるんですけど・・・・
どっちがどういう風に多いのか分からなくて・・・
調べていたけどたぶん初心者的質問らしくどこにも載ってなくて困っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 皆さんの回答でお分かりになられたかとは思いますが、

 rie_kさんがお使いのプロバイダーでは10MB=1万キロバイト=約1000万バイトまでOK。

 で、rei_kさんが作られたページの容量は約2000バイト=2キロバイトですから、およそ「1万分の2」、つまり容量の上限の5000分の1しか使っていないことになります。

 まだまだたくさんのページをつくることが出来ますよ。いろいろなページを作って、楽しいサイトにしてください。

 参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まだ5000分の1しかつくってないなんてびっくりです
結構作っているんだけどそんなもんだったんですねぇ
かなり参考になりましたありがとうです

お礼日時:2001/12/07 20:51

少し補足しておきます。


一般的には,バイトにつける接頭語は
K(キロ)=2^10(2の10乗のこと)=1,024
M(メガ)=2^20=1,048,576
G(ギガ)=2^30=1,073,741,824
です。一方,メートルやグラムなど,一般の単位につく接頭語は
k(キロ)=1,000
M(メガ)=1,000,000
G(ギガ)=1,000,000,000
です。
コンピュータで出てくるときは,前者のほう(2の累乗の体系)が多いのですが,ハードディスクの容量などは,習慣的に後者(10進法の体系)で表すことが多いので,混乱のもとになります。そこで,両者を区別するため,1000バイトを「1キロバイト」,1024バイトを「1ケーバイト」と読んでいる人もいます(たぶん日本だけでしょう)。また,1000バイトは1kB,1024バイトは1KBと,小文字と大文字で区別して書くことがあります(これは欧米でもそう)。
メガ・ギガに関しては特にそういった区別方法はないので,ハードディスクのカタログなどでは「1MB=100万バイト」といった断り書きを入れていることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁとっても難しいですねぇ・・・・
すごく詳しいんですね
尊敬です・・・・・・
がんばって覚えれるようにしますね
本当こんな初心者に詳しく教えてくれて感謝です

お礼日時:2001/12/07 20:53

 


  1バイトというのが、一応情報の一番小さい単位だとされていますが、実は一番小さい単位はビット(bit)です。普通、8ビットで1バイトと言います。
  
  しかし、これは置いておいて、1キロバイトというのは、普通、キロですから、1000バイトだと考えやすいのですが、実は、1キロバイトは、1024バイトです。どうして、こういう中途半端な数字になるかと言いますと、コンピュータの情報取り扱いは、二進数が基本で、2を倍数として設計されているのです。そこで、2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024となって、1024が、1000に近い2の倍数なので、これを1キロバイトにしています。
 
  1メガバイト(Mega-byte)というのは、1キロバイトの1000倍ですが、これも正確には、1024倍です。
 
  1キロバイトは、1バイトの千倍。1メガバイトは、1キロバイトの千倍、だから1バイトの百万倍で、1メガバイトは大体、100万バイトなのです。(ただ、正確に言うと、1024が千ですから、1メガは、104万8576バイトになります。けれども、これは余計なことです)。
 
  1Kバイト=1000バイト
  1Mバイト=1000Kバイト=100万バイト
 
  という風に考えればいいです。
  正確には:
 
  1Kバイト=1024バイト
  1Mバイト=1024Kバイト=104万8576バイト
 
  です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
みんな本当詳しく教えてくださって
すごいですねぇ(わたしが知らなすぎ・・)
初心者に詳しく説明感謝です

お礼日時:2001/12/07 20:56

参考URLのサイトより



1Mbytes=1024Kbytes=1048576bytes

ということだそうです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/5784945.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトべんきょうになりました((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))
ありがとうございました
一回では覚えられそうにないけど
せっかく教えてもらったので覚えるようがんばります
本当ありがとうです

お礼日時:2001/12/07 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像サイズのMBとKBについて

とても基本的なことだと思うのですが分かりません・・教えてください。

デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと、MBやKBなどという画像サイズが表示されますが、これは、どう読むのですか。メガバイト?キロバイト?ですか。
 それと、MBの方がKBよりも大きい単位なのでしょうか。単位を換算すると、(1MB=〇〇KBというように。)どうなるのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KB=キロバイト↓小さい単位
MB=メガバイト↓
GB=ギガバイト↓
TB=テラバイト↓大きい単位

です。

1KB=1,024B
1MB=1,024KB
1GB=1,024MB
1TB=1,024GB

となります。

こんな説明でわかりますか?^^;

Qとってもとってもとっても急いでいます!

3月14・15のメアリー・J.ブライジのライブのチケットが 
今日MTVから先行予約されてるのですが なかなかつながりません・・・・

HPを見ると
http://www.mtvjapan.com/music/livewire/special.html
電話番号のとなりに ”[e+回線] ”とあるのですが これはなんですか??
うちは ADSLなのですが 何か関係あるのでしょうか??
ネット等に関しては 素人なもので・・・

絶対にチケットをとりたいので (しかも今日!)教えてください!
他に チケットの取り方等の アドバイスもありましましたら 教えてください!!
さっきから 電話にても つながらなくて・・・・
ネットで取れるなら そっちの方法も試してみたいです。

よろしくお願いします!!!!!!

Aベストアンサー

e+(イープラス)とはソニーとセゾンがやっているチケット販売サイトです。
MTVの代行でe+がチケット受付をしているということでしょうか。

イープラスのメアリー・J.ブライジのネットでの一般発売は1月26日10時~
翌日6時までの受付です。利用するには会員登録(無料)が必要です。受付
は先着順で予定枚数が終了次第、受付終了です。電話よりつながりやすそ
うな気がしますが。

イープラスでもプレオーダーという先行予約があって、今回は19日から22日
まででした。プレオーダーはかなり確実にチケットが取れますよ。今度から、
イープラスもチェックしてみてください。

参考URL:http://eee.eplus.co.jp/

QKBをGBに換算方法について

◇2,753,880KBの動画があります。これをDVDに焼き込みたい。4.7GBのDVDディスク何枚が必要かを計算する場合、次の計算でよいと思いますが、賢者の皆さんの検証をお願い致します。
◇2,753,880KB÷1,024KB=2,689.34MB
  2,689.34MB÷1,000MB=2.69GB
◇4.7GBDVDが1枚あれば良い。
umiyamadai

Aベストアンサー

>◇4.7GBDVDが1枚あれば良い。

OKです。

正確にやると、
1024KB=1MB
1024MB=1GBですが。

かなり余裕があるようなので、
こういう時は、1000.1000で割って、
暗算で、2.75GBと一発で計算したほうが
楽ちんです。

QHPのMBについて

申し込み制のレンタルサーバに、
使用予定スペースの大体のMBを聞かれました!
私のHPはJAVASCRIPTを使って10つのぺージくらいに
ランダムでBGMが流れたり、HTACCESS.を使った
パスワード制限があったりしますが、こういう事も量に関係ありますか?
全然目安もないので、教えてください!

Aベストアンサー

いやいや、
HPの為にHTMLファイルや画像ファイルを作るでしょう?
そのプロパティを見れば重さが分かります。
全部をひとつのフォルダに入れてプロパティを見ればHPのファイル全体の重さが分かるでしょう?
(せいぜい数MBってとこでしょう)

「.htaccess」の「重さ」は関係あります。
「制限をかけること」が関係ないと言う意味です。
だって「.htaccess」のファイルの重さなんてせいぜい2KB程度しか無いし、普通そこを気にしないでしょう?ってことです。

文章を読む限りで重そうなのはBGM用のファイルですね。MIDIならそうでもないですが、MP3などを使おうと思っているのならひとつ数MBあるでしょう。

あとこれは余談ですが、そのレンタルサーバは「.htaccess」の使用を許可していますか?
業者によっては不許可だったりするんですけどね。

ついでに言えば、普通はレンタルサーバって容量はプランで分けてると思うんですよね。
30MBプラン、50MBプラン、100MBプランとか。
利用者に予定を聞いて判断するなんて珍しいです。
ほとんどの利用者は最終的に自分のスペースがどれだけ必要になるかなんて考えてないですからね。

さらに余談ですが、僕なら本来のHP用ファイルのために10MB、あとはファイル置き場として40MBと見て50MBは確保します。
お金に余裕があれば200MBくらいは欲しいですね。

つまり本来の使用の他に、ダウンロード用の様々なファイルを用意したり、友人に重たいファイルを渡したい時に自分のサーバスペースが使えれば便利じゃないですか。そういう事です。

いやいや、
HPの為にHTMLファイルや画像ファイルを作るでしょう?
そのプロパティを見れば重さが分かります。
全部をひとつのフォルダに入れてプロパティを見ればHPのファイル全体の重さが分かるでしょう?
(せいぜい数MBってとこでしょう)

「.htaccess」の「重さ」は関係あります。
「制限をかけること」が関係ないと言う意味です。
だって「.htaccess」のファイルの重さなんてせいぜい2KB程度しか無いし、普通そこを気にしないでしょう?ってことです。

文章を読む限りで重そうなのはBGM用のファ...続きを読む

QKBのMB違いって

初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい
1-KBとMBの違い
2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

Aベストアンサー

kasi0513さん、こんにちわ。

1.それは写真データの大きさです。KBはキロバイト、MBはメガバイトでKBの約1000倍の大きさです。
2.PCの中の写真データの上でマウスを右クリックしてください。そして、プロパティのところでクリックすると全般タブのところで
  サイズの項にMBと共にKBの約1000分の一のバイト単位でその写真データのサイズが表示されます。PCでは換算を自   動ではやってくれないと思います。
なお、これはPCでも重要な基礎の知識なのでご自身でご換算できるようにしてください。それから換算表がありましたので下記のURLを参照してください。
http://cashari.net/basic/m_card_1.htm

Q無料HPスペース・100MB

ガイアックス系は100KBオッケーですよね。
他の無料HPスペースは大体100MBオッケーじゃないですか。でも100MBって、100KB、1024個分ですよね?
なんかそれって多すぎませんか?
それで、ホントに100MBも使っていいのか心配になってしまいました・・。
皆さんはどう思いますか?
本当にそんなに使っていいのでしょうか??

Aベストアンサー

素材掲載系サイトだったらそのくらい余裕で行きますよ。
例えば、壁紙配布サイトとか。
画面サイズに合わせて数種類用意する必要がありますよね。800x600、1024x768、場合によってはそれ以上。
jpegだったとしても、それぞれ約300kb、約500kbです。
ページデザイン・その他を考えると100セット程度でいっぱいいっぱいです。

他にもMIDI配布サイトなども簡単に100Mくらい使ってしまうのでは?

私も壁紙配布・web素材(CGI・Flash)配布などをやっていますが、今のところ50M程度使ってますね。

素材配布する人たちにとって100Mってのは結構少ない容量ですよ。

>本当にそんなに使っていいのでしょうか??
どんどん使ってください。

Qbyte、KB、MB の単位の変換について

1.8838744 byteを KB、MB の単位に変換した値を
教えて下さい。
どうやって変換するんでしょうか?

2.また、何KB以上になると1MBになるんでしょうか?

Aベストアンサー

今までの方の回答は、本当適切な回答だと思います。
専門的に皆さん回答してくださってますので、覚えておいた方がいいと思います。

ただ、単位については、3桁ずつ区切ればいいのです。
ただし、yami_stさんが疑問とされている、8838744 byteだるなら、
8838744 byte -> 8,838,744byte
そして、位の低い順の3桁区切りカンマから、
Kbyte -> Mbyte -> Gbyte と見ていけばいいのです。

ほとんと、今までの方が詳しく説明されていますよね。

QHPにページを作りたいんですけど・・・

僕のHPにページを作りたいと思ってます!
しかし、ワードはあるんですけど・・・
ページも一応つくったんですけど・・・
HPにどうやって使うんですか??
今、とっても困ってます。
必ずポイントを渡しますので、答えを教えて下さい!!!

以上です

Aベストアンサー

こんにちは

Wordで作ったデータを保存する時に、「名前をつけて保存」で、「Webページ」を選んでください。
そうするとHTML用にデータが保存できます。
それから、そのデータをFTPソフトを使って、サーバーにアップロードすればいいのですが、FTPソフトをお持ちでなければ、フリーなどで出ているソフトをダウンロードする必要があります。

Q写真保存のKBとMBの違い

デジカメをLUMIXに変えたら、今までのカメラではKBという記録画で残りましたが、lumixではMBという記録画になり、ブログに掲載するとエラーになります。どのようにしたらMBをKBに変換できるのでしょうか?またはMBでもどうしたらブログに掲載できるのでしょうか。
ブログはyahooブログです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahooブログのほうはわかりませんが、KBとMBは単位が違うだけです。
計算式は2種類ありますが
(1)1MB=1024KB
(2)1MB=1000KB

おそらくブログに投稿できないのは、サイズが大きすぎるからでしょう。
画像変換ソフトで画像を縮小して再チャレンジしてみてください。
http://i-section.net/software/shukusen/

QHPを作りたいのですが、10MBってどれくらい?

現在朝日ネットに加入してるのですが10MBまでHP無料で作成できるようなのですが、10MBというのが良くわからなくて・・・普通にHPを作成するぶんには問題ないでしょうか・・それ以上だと別料金がかかるようです。

それなら、最初から追加料金のかからないところがいいでしょうか?(そういうところがあるか判らないのですが)

Aベストアンサー

JPEGの一般的な1024×768サイズの壁紙でだいたい60~300KB(1MB≒1000KB)くらい(100KBくらいがほとんどかな?)なので、壁紙くらいのサイズの画像をたくさんのせるのでなければこまらないと思います。
HTML自体はせいぜい大きくても数十~数百Bくらいなので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報