プロが教えるわが家の防犯対策術!

30分~1時間歩くダイエットを考えていますが、どの時間帯のウォーキングが効果的でしょうか。
1.朝食前
2.朝食後
3.夕食前
4.夕食後
医学的、健康的にもっとも効果があり体に良いことを教えてください。

A 回答 (4件)

N0.2の方の意見に対してさしでがましいようですが、言わせてください。

人の体は一食でも抜くと次に摂取した分を体が危機感を感じて余計に吸収してしまいます。だから三食きちんと食べないと太る基なのです。おすもうさんは、わざと太るために朝食を抜いて稽古をし、朝昼兼用でドカ食いをするのですのは有名なことです。太って当たり前のことなのにダイエットにいいはずがありません。一日二食の方が実は太りやすいのです。ある統計では、一日二食の人の方が一日三食の人より体脂肪が多かったというデータも出ています。話は変わってウォ-キングのことですが、ダイエットに効果的な時間というよりもし仕事をなさっているなら空いてる時間にすればいいんじゃないでしょうか?というのもやはり効果的な時間を選んでしようとしても無理に時間帯を合わせてたらきっと大変で続かなくなるかも知れません。ダイエットの適した時間は食事を終えて一時間以上経ってからがいいです。その訳は、食後すぐに運動すると、消化するためのエネルギーが運動の方にまわってしまい、消化不良になってしまうからです。食事は脂肪を燃やす酵素を作るためにバランスを考えて摂ってください。筋肉を落とさないためにもクロム(貝類とか、きのこなど)とたんぱく質はしっかり摂りましょう。それと朝食前に運動すると前の晩の夕食後からなにも食べてない状態になるので糖分が不足しすぎてエネルギー不足になり本来よくはありません。ケトン体が出てけだるさもあります。でも若ければそんなに気にすることはないのかも知れません。ダイエットに王道はありませんので三食バランスよい食事をとり地道に運動するのが結局一番の近道なのかも知れないですね。ぜひがんばってください。
    • 0

実は私もあなたと同様のことを考えたことがあるので興味ある問題です。

きちんとした根拠(エビデンス)に基づいて回答できる人は意外に少ないのではないかと思います。
(「あるある」や「みのもんた」レベルの回答は予想されますが・・・。)

食事の前であれば、運動後にどんな内容の食事をとるかにも関わることですし、食後であればどんな食事を摂ったか、食後何分後か、何時間後か、どの程度の運動か、という点で答えは違ってくると思います。厳密に言うと、ですけれどね。

個人的意見として、食事前の運動をお勧めします。(私にとって、朝食後は仕事をする時間だし、夕食後は眠る準備をする時間です。)医学的、健康的といわれる意見の中には、社会的や経済的な常識をはずれた意見や専門的すぎる極端なアドバイスが最近多くみられます。御自身の生活環境や都合に会わせて運動する時間を選択されてはどうでしょうか?
    • 0

体脂肪は運動してから20分過ぎないと燃焼されないらしいです。

がっ、運動前にアミノ酸を摂取してから運動すると、すぐに体脂肪が燃焼されるらしいです。冷え性解消にも効果的だそうです。私もやりたいけど、今は時間がありません。(言い訳?)
あとお相撲さんの生活はダイエットにはすごくいいらしいです。朝起きて、朝の稽古して、朝御飯(ちゃんこ)食べて、寝る。だから朝食前が効果的かな。
    • 0

ウォーキングの後、1時間ほどは、糖分を取らなければ、体脂肪が燃焼され続けるらしいのです。

食事の1時間前に歩き終わるくらいの感じでやってみては。
時間が取れなくて、食事の後にするなら1・2時間間を空けないと体に悪いですよ。
寝る直前もいただけません。
 ウォーキングは根気よく、ですね。是非頑張ってください!
    • 0