30分~1時間歩くダイエットを考えていますが、どの時間帯のウォーキングが効果的でしょうか。
1.朝食前
2.朝食後
3.夕食前
4.夕食後
医学的、健康的にもっとも効果があり体に良いことを教えてください。

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A 回答 (4件)

N0.2の方の意見に対してさしでがましいようですが、言わせてください。

人の体は一食でも抜くと次に摂取した分を体が危機感を感じて余計に吸収してしまいます。だから三食きちんと食べないと太る基なのです。おすもうさんは、わざと太るために朝食を抜いて稽古をし、朝昼兼用でドカ食いをするのですのは有名なことです。太って当たり前のことなのにダイエットにいいはずがありません。一日二食の方が実は太りやすいのです。ある統計では、一日二食の人の方が一日三食の人より体脂肪が多かったというデータも出ています。話は変わってウォ-キングのことですが、ダイエットに効果的な時間というよりもし仕事をなさっているなら空いてる時間にすればいいんじゃないでしょうか?というのもやはり効果的な時間を選んでしようとしても無理に時間帯を合わせてたらきっと大変で続かなくなるかも知れません。ダイエットの適した時間は食事を終えて一時間以上経ってからがいいです。その訳は、食後すぐに運動すると、消化するためのエネルギーが運動の方にまわってしまい、消化不良になってしまうからです。食事は脂肪を燃やす酵素を作るためにバランスを考えて摂ってください。筋肉を落とさないためにもクロム(貝類とか、きのこなど)とたんぱく質はしっかり摂りましょう。それと朝食前に運動すると前の晩の夕食後からなにも食べてない状態になるので糖分が不足しすぎてエネルギー不足になり本来よくはありません。ケトン体が出てけだるさもあります。でも若ければそんなに気にすることはないのかも知れません。ダイエットに王道はありませんので三食バランスよい食事をとり地道に運動するのが結局一番の近道なのかも知れないですね。ぜひがんばってください。
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実は私もあなたと同様のことを考えたことがあるので興味ある問題です。

きちんとした根拠(エビデンス)に基づいて回答できる人は意外に少ないのではないかと思います。
(「あるある」や「みのもんた」レベルの回答は予想されますが・・・。)

食事の前であれば、運動後にどんな内容の食事をとるかにも関わることですし、食後であればどんな食事を摂ったか、食後何分後か、何時間後か、どの程度の運動か、という点で答えは違ってくると思います。厳密に言うと、ですけれどね。

個人的意見として、食事前の運動をお勧めします。(私にとって、朝食後は仕事をする時間だし、夕食後は眠る準備をする時間です。)医学的、健康的といわれる意見の中には、社会的や経済的な常識をはずれた意見や専門的すぎる極端なアドバイスが最近多くみられます。御自身の生活環境や都合に会わせて運動する時間を選択されてはどうでしょうか?
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体脂肪は運動してから20分過ぎないと燃焼されないらしいです。

がっ、運動前にアミノ酸を摂取してから運動すると、すぐに体脂肪が燃焼されるらしいです。冷え性解消にも効果的だそうです。私もやりたいけど、今は時間がありません。(言い訳?)
あとお相撲さんの生活はダイエットにはすごくいいらしいです。朝起きて、朝の稽古して、朝御飯(ちゃんこ)食べて、寝る。だから朝食前が効果的かな。
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ウォーキングの後、1時間ほどは、糖分を取らなければ、体脂肪が燃焼され続けるらしいのです。

食事の1時間前に歩き終わるくらいの感じでやってみては。
時間が取れなくて、食事の後にするなら1・2時間間を空けないと体に悪いですよ。
寝る直前もいただけません。
 ウォーキングは根気よく、ですね。是非頑張ってください!
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Qウォーキングと縄跳びをするのは夕食前?夕食後?

ダイエット再開しようと思ってる
18歳です。
とりあえず
・間食なし
・ジュース控える
・半身浴
・ウォーキング
・縄跳び500回
やろうと思ってるのですが
ウォーキングと縄跳びは
夕食前と夕食後
どちらにやれば
イイのでしょうか??

Aベストアンサー

理想的に言えば、普通の生活をしている人には、夕方が良いです。

年齢的に既往症がなければ、すぐに走り始めて大丈夫なはずですから、
お腹がすかなければ、夕食前でも良いし、食後なら消化器官の状態にもよりますが、1時間から2時間程度経過してからが良いでしょう。

Q夕食後のウォーキングやジョギングについて

五キロ余り体重を落とせたけど、体脂肪が全く落ちない原因は運動を余りしないからでしょうか。折角五キロも自然に落とせたのに体脂肪が落ちないのは、有酸素運動が足りていない事は日々の生活でわかっています。まずはウォーキングから始めようと思いますが、最低1時間は歩いた方がよいですか、夕食後どれくらい経過してからが燃焼には適してるのでしょうか。154cm75kg有ります体脂肪は42%有ります。いきなりジョギングは危険と聞いたことが有るので、この今の体型ではジョギングから始めようと。どなたかかなり肥っている方がこの方法でダイエットして健康になられた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。それから綺麗に絞れて筋肉も落としたくないので、正しい落とし方を専門の先生やトレーナーの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。ちなみに47才女性です。宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ジョギングは絶対にやめた方が良いです。長続きしないし、疲れてやる気も出ません。
最低一時間は歩いた方が良いでしょう。いつもより早足で歩いた方がより効果的です。テンポが高い明るめな音楽を聞きながら歩くとテンションが上がりますよ。

運動ももちろん大切ですが、食生活はどうでしょう?5キロも痩せたのだから、相当努力をされたのでしょう。しかし、過剰な摂食はなるべく避けて下さい。リバウンドの原因にもなりかねませんから。
もしうっかり食べ過ぎないか心配なら、「食事メモ」がオススメです。やり方は簡単、毎日の食事をなるべく詳しくメモをすれば良いのです。そして毎日体重を測り、食事メモと同じ所にメモします。こんなことしてなんの意味があるかと思うかもしれませんが、このメモを見れば、何を食べて体重が増えたかがすぐにわかるし、自然と危機感が芽生えて、自分で食事改善をするようになってくるんですね、不思議な事に。
体脂肪はなかなか落ちませんよね…でも運動をしてれば、自然と少しずつですが減っていきます。ただ、本当に少しずつなので、体脂肪がどうこう言うよりも、体重を落とすことを優先した方が良いでしょう。慌てないこと。

私の父が、そのウォーキングと食事メモで、20キロ程痩せました。私も食事メモはやってませんが(←おい)、ウォーキングを1時間1時間15分程やり、以前より3キロくらい痩せてます。最近少し危ないですが…

ダイエット、頑張って下さい。

こんばんは。

ジョギングは絶対にやめた方が良いです。長続きしないし、疲れてやる気も出ません。
最低一時間は歩いた方が良いでしょう。いつもより早足で歩いた方がより効果的です。テンポが高い明るめな音楽を聞きながら歩くとテンションが上がりますよ。

運動ももちろん大切ですが、食生活はどうでしょう?5キロも痩せたのだから、相当努力をされたのでしょう。しかし、過剰な摂食はなるべく避けて下さい。リバウンドの原因にもなりかねませんから。
もしうっかり食べ過ぎないか心配なら、「食事メモ」がオス...続きを読む

Qウォーキング 食前食後

今毎日夜の食後にウォーキング(たまに走ったり)を30~40分程しているのですが食前にしたほうがやせますか?
食前に運動をすると夜ご飯を食べる時間帯が遅くなってしまうので、太ってしまうのではないかと思い食後に運動をしています。
時間帯は遅くても運動後に食事をした方がいいでしょうか?
宜しくお願い致します(m。_。)m

Aベストアンサー

早朝ウォーキング程度の軽い運動ならバナナなど食べる必要はありません。

既回答にあるように食事前のお腹が空いている時間帯はグルカゴンというホルモンが分泌されていて体脂肪が燃焼しやすい時間帯になっていますから、ここでウォーキングをすると体脂肪の燃焼が効率的に行われます。

のみならず、食事前のお腹が空いている時間帯は血糖値が下がっています。ここでウォーキングをするとアドレナリンが分泌され、このアドレナリンによって肝臓に蓄積されているグリコーゲンが糖に分解されて血液中に放出されます。その結果、血糖値が上がって空腹が和らぎます。

空腹時に運動するとお腹が空かなくなるってことです。

逆に食後に運動などしてはいけません。食後は副交感神経といって身体を安静にする自律神経が活発になります。こんな時間帯に運動をしてしまうとせっかく副交感神経が働きだそうとしているのを止めてしまい、攻撃の神経である交感神経が優勢になってしまいます。自律神経がスムーズに切り替わらなくなると身体のリズムが狂い、代謝が下がって痩せにくくなるし、体温が下がって免疫力も落ち風邪をひきやすくなったりします。

また食後は血液を胃腸に集めなければならないのに、運動するとそれが集まらなくなって消化の妨げになります。

食事は多少遅くなっても運動後にした方がいいです。食事を遅くすると太るなんてデタラメです。少なくとも一時間や二時間遅くなったって関係ありませんよ。食べ物が栄養として身体に吸収されるのは食べてから3時間から6時間後です。つまり結局あなたが就寝してから腸で食べ物が吸収されるんですから関係ないんです。

早朝ウォーキング程度の軽い運動ならバナナなど食べる必要はありません。

既回答にあるように食事前のお腹が空いている時間帯はグルカゴンというホルモンが分泌されていて体脂肪が燃焼しやすい時間帯になっていますから、ここでウォーキングをすると体脂肪の燃焼が効率的に行われます。

のみならず、食事前のお腹が空いている時間帯は血糖値が下がっています。ここでウォーキングをするとアドレナリンが分泌され、このアドレナリンによって肝臓に蓄積されているグリコーゲンが糖に分解されて血液中に放出されま...続きを読む

Qウォーキングは食前?食後?

血圧が高いのでウォーキングをしていますが 食前?食後?どちらが効果的でしょうか?。

Aベストアンサー

ウォーキング等の軽いトレーニングは血圧の高い人には良いと思いますが、血圧がどれくらいの状態か?通院されて降圧剤を服用されてるのか?程度によっても違いますので食生活とトレーニングについて通院されてるのでしたら医師に相談されると良いと思います。

血圧は食生活の見直しとトレーニングで改善されます。
サウナ或いは熱いお風呂は悪いので入らない方が良いと思います。
トレーニングはある程度空腹時(食間)に行うと脂肪燃焼には効果的で、太っていて血圧が高い人には良いと思いますが、脂肪がなく痩せ気味の人はどちらでも良いと思います。

Qウォーキングをする時間帯。効果的なのは?

毎日ウォーキング1時間を始めて1ヶ月半になります。
即効性はありませんが確実に効果は感じられるので、これからも続けたいと思っています。

3月までは学校(大学)がなかったので、早朝のウォーキングをしていました。
早朝にやると、その日一日を気持ちよく過ごせるし、明るくなる前なので日焼け(紫外線)の心配もそれほどないという理由から早朝にやっていました。

が、4月になりそろそろ学校も忙しくなり朝の時間はとても貴重になってきました。また、日が出るのも早くなり冬場のように5時でも真っ暗というわけでななくなり、紫外線も気になります。

なので、ウォーキングの時間帯を夕方や夜に切り替えようと思うのですが、早朝にやるのと晩にやるのでは効果は変わってきますでしょうか?

また、これから学校が始まるとなると毎日は難しいです…。週に2、3回くらいしかできなくなりそうです。

それでもやらないよりは、いいと思いますか?

ご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!素敵な習慣ですね☆
毎日でなくても、週2~3回でも十分効果的だと思います。理想ではないでしょうか☆
今まで毎日されてきた効果は目に見えている部分だけではなくて、気づかない部分でもちゃんと効果は出ていると思います。
ぱったり辞めてしまうより週に2~3回続けることは肉体的にも精神的にもすばらしい習慣だと思います☆☆☆
週1回でもやらないよりどれだけいいかわかりません!
時間帯はそれほど関係ないのではないでしょうか。
アスリートなどは、栄養をとってから何分以内とか、トレーニング後この栄養素を、とかあるでしょうが…
ただ、ご質問者さんが女性であれば、夜道のウォーキングは気をつけてくださいね。


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