こんばんわ。
うつ病を抱えている入社1年目の社員です。
うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、
クビになりかけています。

私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ
あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。
仕事に対して、嫌いであるわけではないのに
やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。
やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか?

8月下旬に軽いうつだと診断されました。
しかし、最初に軽いものだというのと、
うつ病をなめていたということもあり、
診断書を出してもらうのを忘れました。

次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、
それまで会社にいられるかどうか不安です。

クビになるのは将来マイナスになるし、
金銭的にも避けたいです。
会社では、これから自分の体に鞭打って
無理しないと許してもらえない感じです。
こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか?
やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか?
うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、
お答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

お辛い状況お察しいたします。

大変ですね。

私は抑うつ神経症で,現在休職中です。過去に1度入院しましたが,社会復帰がうまくいかず,減給処分を受けたりしました。
 今回は自宅療養ですが,上司の理解を得るのに苦労しました。労働基準監督署に相談したところ,病院サイドから何か助けがあると良いのではとの事でした。
 主治医に話したところ,会社への説明はしていただけるとの事でしたが,上司を病院に連れてくるのも気が引けたので,診断書を書いていただきました。結局最後はこれがものをいい,何とか休職にこぎつけることが出来たわけです。

解雇を心配されているようですが,現在では不当解雇と言って,簡単にはクビに出来ないそうです。どうかご安心ください。

私も倦怠感や眠気がひどく,労務不能状態でした。しばしば仕事中うとうとしてしまい,ろくに手がつけられない状態でした。
 自分が辛いだけでなく,会社や取引先にも迷惑をかけてしまうので,休職するのが最善と考えました。

うつ病治療の要は薬と静養だそうです。
 ですから,体に鞭打って,仕事で無理をするのはかえって良くないのではないでしょうか?
 今大変厳しい状況でしょうから,診断書を作成してもらい(可能であれば,次回受診日を待たずして,病院に出向いて),上司の理解を得,少し休養されてはいかがでしょうか?

どうぞ,無理をせず,ゆっくりを治療されて下さい。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

私と同じ眠気が出るということで少し安心しました。
この症状は私だけではないのだなと。
やはり診断書がものを言うそうですね。
無理をするのは良くないことなのですが、
診断書が手に入るまでは見かけだけでも
そうしてなければなりません。それほど
上司の目は厳しくなっています。

自分も2年前に同じような経験をしています

うつ病の診断書を会社の医務室か人事部の役職がある人に

渡すのはどうでしょうか>?

自分は医務室の看護婦に渡しました そこで、人事から

話に行き、休職を半年しました

今のあなたはうつ病のせいで別人になっています

今は休養は必要です 休みましょう

病院の件ですが、かなりさきに診察とありますが

他の地区で精神科、心療内科で自分と合う先生を探した方

がいいのではと何件も回っていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

私の会社自体が小さいので医務室はありません。
渡すとしたら総務部か上司直々にかになります。
うつ病で別人ですか…
実は私が通っている心療内科ではまだうつ病の診断はなく、軽いうつの可能性があるという程度です。
しかし、長くそこに行っていなかった間に
かなり症状が悪化したので、おそらくうつ病と
きっぱり診断されると思います。

#2さんのおっしゃるように、診断書は遡って書いてもらえると思います。

直接病院に行けないなら、電話で事情を話して頼んでみては?
できれば取りに行くのがベストだと思います。郵送は、、、悪用される可能性があるのと確実に本人が受け取るかどうか病院側ではわからないので難しいかと。

「うつ」については専門知識がないので回答できませんが、上司に対しては診断書を見せた上で誠心誠意自分の気持ちを訴えるしかないのでは。
ただ、厳しい言い方かもしれませんが。たとえ病気が原因であったとしても、あなたのご職業が一歩間違えると重大なミス(それこそ人命に関わるような)を引き起こすような職業だった場合は、残念ながら休職や所属変えを命じられるかもしれません。
どのようなお仕事なのかわからないので想像するしかないのですが、働きたいのに実力を発揮できないままもんもんとしているなら、少しお休みして療養や治療に専念してから復帰されることも考えの一つにいれておいては? 焦るお気持ちもわかりますが、まだお若いのですから。無理だけはしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあらかじめ病院に連絡したほうが良いのですね。
無知でIT業界(プログラミング)に入ったのが
ミスだったようです。しかし、仕事内容が
嫌であるわけではなく、周りの人に
迷惑をかけているという感じがして、
それを打ち明けれないことがうつにつながったようです。休職はなるべくなら避けたいですが、
迷惑になるなら仕方ないですね。

診断書だけなら、診察のときだけでなくもらえませんか?

電話で診断書がほしい旨を伝えて、なんなら郵送とかお願いできませんか?
送料は次の治療のときに払うとかで。

言葉で伝えてわかってくれる上司ならいいのですが、やっぱり、証拠というか専門家の判断である診断書があるほうが上司も納得するでしょうね。
うつなどに理解のない人もまだまだいますから、あなただけから言うより、やっぱり専門家の後押しがあったほうがいいかと思います。

決してあなたにやる気がないとかではなく、今は病気でできないときなんだって思ってくださいね。
骨折してたら走れないのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

診断書は診察以外でももらえるというのははじめて知りました。今度医師の方に相談してみます。
いつか上司にやる気があることが伝わると
いいです。

一見してわからないのは仕方のないことです。

まずは診察券や薬袋を提示してみる。次回に診断書をもらう予定であるということを話すこと。
診断書をもらうのに、時間のかかる医者もいますから、病院には前もって電話しておくといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

診断書のほかに薬袋も提示できるということに驚きました。でも、私の場合もう薬がないのでできないのですが。(心療内科に行ったのはかなり前なので)
fitzandnao様のおっしゃるとおり、診断の前に電話してみることにします。