こんばんわ。
うつ病を抱えている入社1年目の社員です。
うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、
クビになりかけています。

私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ
あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。
仕事に対して、嫌いであるわけではないのに
やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。
やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか?

8月下旬に軽いうつだと診断されました。
しかし、最初に軽いものだというのと、
うつ病をなめていたということもあり、
診断書を出してもらうのを忘れました。

次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、
それまで会社にいられるかどうか不安です。

クビになるのは将来マイナスになるし、
金銭的にも避けたいです。
会社では、これから自分の体に鞭打って
無理しないと許してもらえない感じです。
こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか?
やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか?
うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、
お答えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 お辛い状況お察しいたします。

大変ですね。

 私は抑うつ神経症で,現在休職中です。過去に1度入院しましたが,社会復帰がうまくいかず,減給処分を受けたりしました。
 今回は自宅療養ですが,上司の理解を得るのに苦労しました。労働基準監督署に相談したところ,病院サイドから何か助けがあると良いのではとの事でした。
 主治医に話したところ,会社への説明はしていただけるとの事でしたが,上司を病院に連れてくるのも気が引けたので,診断書を書いていただきました。結局最後はこれがものをいい,何とか休職にこぎつけることが出来たわけです。

 解雇を心配されているようですが,現在では不当解雇と言って,簡単にはクビに出来ないそうです。どうかご安心ください。

 私も倦怠感や眠気がひどく,労務不能状態でした。しばしば仕事中うとうとしてしまい,ろくに手がつけられない状態でした。
 自分が辛いだけでなく,会社や取引先にも迷惑をかけてしまうので,休職するのが最善と考えました。

 うつ病治療の要は薬と静養だそうです。
 ですから,体に鞭打って,仕事で無理をするのはかえって良くないのではないでしょうか?
 今大変厳しい状況でしょうから,診断書を作成してもらい(可能であれば,次回受診日を待たずして,病院に出向いて),上司の理解を得,少し休養されてはいかがでしょうか?

 どうぞ,無理をせず,ゆっくりを治療されて下さい。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

私と同じ眠気が出るということで少し安心しました。
この症状は私だけではないのだなと。
やはり診断書がものを言うそうですね。
無理をするのは良くないことなのですが、
診断書が手に入るまでは見かけだけでも
そうしてなければなりません。それほど
上司の目は厳しくなっています。

お礼日時:2005/12/04 20:54

 自分も2年前に同じような経験をしています



うつ病の診断書を会社の医務室か人事部の役職がある人に

渡すのはどうでしょうか>?

自分は医務室の看護婦に渡しました そこで、人事から

話に行き、休職を半年しました

今のあなたはうつ病のせいで別人になっています

今は休養は必要です 休みましょう

病院の件ですが、かなりさきに診察とありますが

他の地区で精神科、心療内科で自分と合う先生を探した方

がいいのではと何件も回っていいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
私の会社自体が小さいので医務室はありません。
渡すとしたら総務部か上司直々にかになります。
うつ病で別人ですか…
実は私が通っている心療内科ではまだうつ病の診断はなく、軽いうつの可能性があるという程度です。
しかし、長くそこに行っていなかった間に
かなり症状が悪化したので、おそらくうつ病と
きっぱり診断されると思います。

お礼日時:2005/12/04 21:25

#2さんのおっしゃるように、診断書は遡って書いてもらえると思います。


直接病院に行けないなら、電話で事情を話して頼んでみては?
できれば取りに行くのがベストだと思います。郵送は、、、悪用される可能性があるのと確実に本人が受け取るかどうか病院側ではわからないので難しいかと。

「うつ」については専門知識がないので回答できませんが、上司に対しては診断書を見せた上で誠心誠意自分の気持ちを訴えるしかないのでは。
ただ、厳しい言い方かもしれませんが。たとえ病気が原因であったとしても、あなたのご職業が一歩間違えると重大なミス(それこそ人命に関わるような)を引き起こすような職業だった場合は、残念ながら休職や所属変えを命じられるかもしれません。
どのようなお仕事なのかわからないので想像するしかないのですが、働きたいのに実力を発揮できないままもんもんとしているなら、少しお休みして療養や治療に専念してから復帰されることも考えの一つにいれておいては? 焦るお気持ちもわかりますが、まだお若いのですから。無理だけはしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
やはりあらかじめ病院に連絡したほうが良いのですね。
無知でIT業界(プログラミング)に入ったのが
ミスだったようです。しかし、仕事内容が
嫌であるわけではなく、周りの人に
迷惑をかけているという感じがして、
それを打ち明けれないことがうつにつながったようです。休職はなるべくなら避けたいですが、
迷惑になるなら仕方ないですね。

お礼日時:2005/12/04 19:45

診断書だけなら、診察のときだけでなくもらえませんか?


電話で診断書がほしい旨を伝えて、なんなら郵送とかお願いできませんか?
送料は次の治療のときに払うとかで。

言葉で伝えてわかってくれる上司ならいいのですが、やっぱり、証拠というか専門家の判断である診断書があるほうが上司も納得するでしょうね。
うつなどに理解のない人もまだまだいますから、あなただけから言うより、やっぱり専門家の後押しがあったほうがいいかと思います。

決してあなたにやる気がないとかではなく、今は病気でできないときなんだって思ってくださいね。
骨折してたら走れないのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
診断書は診察以外でももらえるというのははじめて知りました。今度医師の方に相談してみます。
いつか上司にやる気があることが伝わると
いいです。

お礼日時:2005/12/04 17:34

一見してわからないのは仕方のないことです。


まずは診察券や薬袋を提示してみる。次回に診断書をもらう予定であるということを話すこと。
診断書をもらうのに、時間のかかる医者もいますから、病院には前もって電話しておくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

診断書のほかに薬袋も提示できるということに驚きました。でも、私の場合もう薬がないのでできないのですが。(心療内科に行ったのはかなり前なので)
fitzandnao様のおっしゃるとおり、診断の前に電話してみることにします。

お礼日時:2005/12/04 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Qうつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な

うつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な人との連絡は、億劫になるものですか? 私の彼女も軽症うつと診断され、実家に戻り親と暮らしていますが、 4月に会って以降、3ヶ月近く音信不通です。ショートメールを送りますが、受信はされますが、返信はありません。

どんな心境だと思われるか、ぜひ教えてください。

彼女の母親に連絡をしました。娘はまだ時間がかかると思うから、もう忘れて、新しい人を見つけてほしい、しばらくはそっとしておいてほしい、とまで言われました。辛かったです。

Aベストアンサー

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは、親御さんの所に戻って、ゆっくり休むことが、とても大事なんです。

辛いとは思いますが、彼女さんも辛いはずです。
一度離れる選択をしてあげることも優しさだと思いますよ。

彼女さんを好きな自分を好きになるようにしてください。
彼女さんと過ごした楽しいこと、彼女さんの優しさを感じるようにしてください。
頭に浮かぶイメージは明るく楽しいものが多くなるはずです。

寂しさや辛さを感じるときほど、彼女さんを好きな自分を好きになるようにしていけば、心の重さを降ろすことができると思います。

そして彼女さんの回復を願える優しさと思いやる気持ちも出てくるはずです。

自分と対話する時間を大事にしてくださいね。

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは...続きを読む

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Qうつ病の症状について 特に女性にお尋ねしたいです。 先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と

うつ病の症状について
特に女性にお尋ねしたいです。

先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と診断されたものです。

わたしはどちらかと言うと身体的な不調が多いのです。

体が痛いというのもうつの症状と書いてあり、医師もそのように言っていたのですが私も慢性的な足の痛みや頭痛、顔面の痛みなどあります。

そこで質問なのですが胸の痛みを訴えるうつ病の方はよく見かけるのですが、私の場合おっぱいがとても痛みます。
心臓がどうこうとかの部分でなくおっぱいとても痛いのです。
生理前のあの痛みにも近い気がしますが、生理前のとは違って触って痛みが生じるわけではありません。
しこりや違和感はないです。

女性でうつ病にかかり、いわゆるおっぱいがいたくなった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

身体の一部に違和感を感じたりすることはうつ病や不安障害でよく見られる症状だと思います。
お薬の種類によっては、副作用で乳汁の分泌などが起こる場合がありますね。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Qうつ病の症状について、 うつ病の方で片方の眉間がいたかったり片方の下腹部や片方の足がいたかったり

うつ病の症状について、


うつ病の方で片方の眉間がいたかったり片方の下腹部や片方の足がいたかったり片方の目が酷いドライアイの方、いらっしゃいますか?

わたしは基本、左半分が酷いドライアイと顔面痛、左側の下腹部痛、左側の下股痛が酷いんです。

心療内科では不安障害や心気症の症状が出ているねといわれました。

たぶん考えすぎだろうと心療内科で言われましたがどうしても不安がぬぐえません。

医者に診てもらうにしても症状がありすぎて何科にいけばいいのか、……しかも先生にも気にしすぎだと言われてますし……

でもネットで病名など調べたりして不安で怯えてしまう自分がいます。
夜も眠れなかったりしてしまいます。


同じような症状の方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。
わたしは未成年の女です。

Aベストアンサー

私は、5年前にうつ病を発症し、今年の8月に電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、「急性ストレス性障害」から「PTSD」になっちゃった者です。

何の心の病気でも、人それぞれに、出てくる症状が違うそうですよ。(薬の副作用もあるようです。)

私も、左の喉部分にしこりが出来たり、身体が痒くなったり、右目の瞼がけいれんしたり、手がはじけるように勝手に動き、モノを落としたり、手がずっと(足が痺れた時みたいに)痺れて、まるで小さい虫が手の中で這いずりまわっているような感じが何時間も続いたりしまいます。

お身体の症状が心配の様でしたら、うつ病と告げた上、お薬ノートを持って、お近くのクリニックを訪ねてみて下さい。
(評判はネットなどで確認して)クリニックは総合的な診察をしてくれます。自分のところで手に負えない病気だったりしたら、症状によって他の病院を紹介もしてくれます。

…ただ、一番、私が心配なのは、いま通院していらっしゃる、心療内科の先生の言葉です。「気にしすぎ・・・」って、夜眠れなくなるほど不安を抱えてる心の病気を持つ患者に言う言葉でしょうか?
先生はご自分にとって本当に信頼できる方ですか?私はセカンドオピニオン、サードオピニオンしてでも、安心できるマイドクターをみつける事が一番だと思います。

人によって、精神科、心療内科、神経科、そして、その先生と合う合わないがあり、知人は、精神科で薬だけ出してくれて、話しはあまり聞いてくれず、症状が悪化したパターンもあります。
私は、心療内科から、都立病院の神経科に変更し、なんでも相談できる先生と出逢う事が出来てラッキーだったのですが、合わない、自分を理解してくれないドクターと長く診察を続けるのは悪い結果しか生まれないと思います。

面倒ですが、評判の良いお医者さんを探してみる事を、是非、おススメします!

どうぞ、貴女が平穏に過ごせるように、お祈ります。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

私は、5年前にうつ病を発症し、今年の8月に電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、「急性ストレス性障害」から「PTSD」になっちゃった者です。

何の心の病気でも、人それぞれに、出てくる症状が違うそうですよ。(薬の副作用もあるようです。)

私も、左の喉部分にしこりが出来たり、身体が痒くなったり、右目の瞼がけいれんしたり、手がはじけるように勝手に動き、モノを落としたり、手がずっと(足が痺れた時みたいに)痺れて、まるで小さい虫が手の中で這いずりまわっているような感じが何時間も続いたりし...続きを読む

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q私はうつ病のような症状が出ています。 精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課

私はうつ病のような症状が出ています。
精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課題をを変えてみようだとかそういう診察で薬もメイラックスという精神安定剤のような1番軽い薬をもらっています。わたしの体に異変が起きだしたのは受験も終わっていまから楽しいことがたくさんできるというときに胃の不快感から食欲がなくなりそれはいまは治ったのですが、それから手足のしびれから頭が何か流れるような違和感が起き、それからバリバリ弾いていたピアノもひきにくくなり、漢字が出てきにくかったり、物忘れがひどくなったり、優先順位がつけられなくなったり友達と話すのも言葉が出てこなくてあいづちをうつくらいしかできなくなりました。そこでこれが本当にうつなのかもわから少しづつは良くなっているのかなというきざしはあるのですがこれから大学で試験があったりと不安です。そこでカイロプラクティック金本さんのDVDを見つけ、やってみたいと思っているのですが、効果はあるんでしょうか?また顎関節症とも診断されました。すいません文章がグチャグチャで、、、

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。

症状を読みますに、単なるうつ病ではないような気がします。うつ病の最大の病状は、気持ちが落ち込んで何もする気になれない、ですが、そのような症状はないように読めます。また、うつ病ですと、不眠または過眠が出るのが一般的ですが、それもないようです。

精神科で、うつ病とハッキリ言われないのは、そう単純には言えない状態だからだと思います。それで処方される薬も、最も軽いもので様子を見ているのでしょう。精神科に、どれくらい通院しているのかが分かりませんが、もう長いのであれば、セカンドオピニオンの受診をお勧めします。なにか打破できる可能性もあります。

なお、絶対とは言えませんが、カイロプラクティックが精神障害に効くとは思えません。また、顎関節症も精神障害とは関係ないと思います。

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Qうつ病についてお聞きします 現在、うつ病との診断をうけ 一か月の休養と加療を要する との事でした ゲ

うつ病についてお聞きします

現在、うつ病との診断をうけ
一か月の休養と加療を要する
との事でした

ゲームや漫画は一切
読んだりする気にはなれず
車で外出する毎日です

資格の勉強にも
身が入らないです

パチンコは行ったり行かなかったり

どのように過ごすべきですか

Aベストアンサー

私も1カ月半休んだ時は前半は1日家にいました。ずっと寝てたと思うので記憶が曖昧です。
後半、回復してきた時に決まった時間に起き、散歩したりしてました。
今復帰して3年になりますが、ぼちぼちやっていけてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報