サザンの「なんとかの轍?」(詳しいタイトルわからなくてごめんなさい・・・)
コブクロの「Bell」
ユズの「サヨナラバス」
平井堅の「ため息キップ」
などのように乗り物から見つめる風景や、誰かを見送る情景を歌った曲のタイトルを教えてください!よろしくお願いします。
懐メロでもOKです(有名・無名を問いません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

春日八郎「赤いランプの終列車」


三橋美智也「哀愁列車」
井沢八郎「ああ上野駅」
霧島昇「石狩エレジー」
二葉あき子「夜のプラットホーム」
青木光一「ふるさと列車」
小畑実「高原の駅よさようなら」
岡本敦郎「高原列車は行く」
舟木一夫「修学旅行」
石橋正次「夜明けの停車場」「鉄橋をわたると涙がはじまる」
岡林信康「月の夜汽車」
奈良光枝「雨の夜汽車」
風「北国列車」
太田裕美「さらばシベリア鉄道」
森昌子「哀しみ本線日本海」
ほかの人とかぶらないように…と思ったら古い歌ばかりに
    • good
    • 2

車掌さんのアナウンスをそのまま歌にしたという感じのものなら「SUBER BELL”Z」の曲はいかがでしょうか?山手線や京浜急行、大阪環状線などがリリースされています。

    • good
    • 0

他の方も書かれていますがくるりが電車の曲が多いです!理由はくるりの岸田さんが異常に電車が好きだからです。



まず、1stアルバムに「オールドタイマー」という曲があります。この曲はかなりのアップテンポな曲です。歌詞が昔の電車に対する歌詞です。

3rdには「トレインロックフェスティバル」とこちらもアップテンポです。ハーモニカが印象的。

4thアルバムには「MIND THE GAP」という曲。
これは電車というか駅をイメージしたラップです。

そして最新アルバムには「赤い電車」。これはMステでも歌った曲で京浜急行のイメージソングとなっています。

どれもこれもリアル電車男(笑)の岸田さんならではのこだわりが散りばめられている電車ソングです。おそらく気に入ることでしょう!
    • good
    • 2

1991年 JR東海のCMソング。


作詞:岡部正泰
作曲:井上大輔
編曲:中村 哲
  歌:太田裕美

曲タイトル「メタモルフォーゼください」

CMソングなのでめったに聴けませんが、
歌詞中に商品名が入っていないので、先日NHK-FMでリクエスト曲で採用されていました。
一般発売されていたらスマッシュヒットくらいはしそうないい曲です。
JR高山本線を走る特急電車「ワイドビューひだ(飛騨)」をPRするために作られたCMソング。
    • good
    • 2

平井堅「センチメンタル」(アルバム SENTIMENTLovers)


TOKIO「AMBITIOUS JAPAN」

すぐに思いつくのは、これくらいです。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

「鉄道唱歌」とか(笑)。

いちばん有名な東海道編だけで歌詞が66番まであるです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93% …
    • good
    • 0

No7ですが、他にもありました。



狩人    あずさ2号
野口五郎  私鉄沿線
さだまさし 檸檬
山口百恵  いい日旅立ち
鬼塚ちひろ いい日旅立ち・西へ
マニ☆ラバ 青森駅

質問とは直接関係はないですが、鉄道のキャンペーン曲と言えば、次がありますね。

郷ひろみ  2億4千万の瞳
TOKIO AMBITIOUS JAPAN!
    • good
    • 0

>サザンの「なんとかの轍?」


これ「希望の轍」です。アルパムの「稲村ジェーン」に入ってます。

演歌でしたら、結構ありますが。

石川さゆり 津軽海峡冬景色
山川豊   函館本線
氷川きよし 初恋列車
水森かおり 五能線
吉幾三   津軽平野
千昌夫   星影のワルツ
森進一   襟裳岬(えりもみさき)
    • good
    • 0

私の好きなTHE BOOMから


「それでも気車は走る」『極東サンバ』
異国の汽車に乗っている・・・という、なぜか郷愁を感じる歌。

「中央線」はJRのタイアップでも使われて有名でしょう。

「都市バス」
スカです。♪涙がシワになったページ探す~ はキックザカンクルーのMCUが絶賛してます。

「気球に乗って」
フォーク調で、世の無情や軽い風刺を歌っています。

参考URL:http://www.five-d.co.jp/boom/discs/album/index.h …
    • good
    • 1

ありがちかも知れませんが、NHKの最長片道切符の旅のテーマだった「風の街」(カズン)とか、全線乗りつくしの旅のテーマだった「空のコトバ」、「ひとやすみの丘」(両方とも福島邦子)、旅人の関口さんが道中で作った「旅のうた」はどうでしょうか。



客観的にいえば違うかも分かりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXILEの銀河鉄道999(CMソング)「麒麟 ZERO」

麒麟 ZEROのCMでやってるEXILEの銀河鉄道999を
レコ直でとろうとしたのですが
銀河鉄道999(1Aメロver.)
銀河鉄道999(1サビver.)
銀河鉄道999(1Bメロ~1サビver.)
銀河鉄道999(2Bメロ~2サビver.)
これらのどれがCMで流れている部分なのかわかりません;;

知っている方おしえてください!!

Aベストアンサー

下記サイトで視聴できる部分でしたら、Aメロです。
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinzero/index.html

Qコブクロの轍と言う曲について

彼らの「轍」という曲のプロモーションビデオはどこで撮影されているのでしょうか?彼らは大阪出身なので大阪のどこかの広場みたいな所で撮影したんでしょうか?
ご覧になったことある方、ご存知の方、またあの観客としてエキストラとして出演された方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

以前によくストリートライブをやっていた「天王寺」のようですね。
公式HPのコブクロ日記の2001年5月29日、5月31日あたりに書かれてあります。

http://kobukuro.com/index.html

http://wmg.jp/artist/kobukuro/profile.html

細かい場所までは分かりません。

Qdocomo東海のCMの鉄道はどこ?

今流れているdocomo東海(他でも流れているかも知れませんが)のCM(高校生の別れのシーンがあり、最後に女の子が「メールぐらい…ばか野郎」といって涙を流しているという内容のものです)にでてくる鉄道が気になっています。個人的には小湊鉄道辺りかと思うのですが、どなたか
このCMが撮影された鉄道と駅の名前についてご存知の方
いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここでCMが見られます

参考URL:http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/normal_hp/main/hot_land/cm/old/old.html

Q平井堅さん

Ringは、わたしをすごく勇気付けてくれました。こんな歌を作って、歌ってしまう
平井さんは、とても素敵です。手紙などを書きたいと思っています。どこへ書いたらいいか知っている方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ファンレターの宛先】
〒107-8415 東京都港区赤坂7-10-9 第四文成ビル
(株)ラッド・ジャパン内  「平井堅」係

【ファンクラブ宛てのファンレター】
〒104-8689東京都 京橋郵便局留 平井堅FC
(ファンレターとわかるように封筒に明記とのことです)

http://tmj8.cool.ne.jp/ken/ken.html

http://makoangel.fc2web.com/Profile.html

http://www.ae.wakwak.com/~manyabu/ken/kenpro.html

Q日産リーフのCMの鉄道車両は?

日産リーフのCMの鉄道車両は実際に存在するのでしょうか?
それともCM用にデザインした実在しない車両なのでしょうか?
または実在車両をベースにCM用に加工したのか?その場合のベース車両は?

ご存知の方、推測でも構いません、回答お願いします。

Aベストアンサー

内情は全く知りませんが、デザインでしょうね。
ICE3あたりを参考に描いたのかなぁ? 
まあ、露骨に似ていたら使用許可云々の苦情が来るかもしれませんし、、、
https://ja.wikipedia.org/wiki/ICE_3#/media/File:ICE_3_Oberhaider-Wald-Tunnel.jpg

Q平井 堅のアルバム

平井 堅が出したアルバムのタイトルを古い順に教えてください。あと、キャッチボールっていう歌があると思うのですが、どのアルバムに収録されているかも教えてください。

Aベストアンサー

アルバムの全てです。

THE CHANGING SAME 2000/10/1 CDアルバム
un-balanced 2000/10/1 CDアルバム
Stare At 2000/10/1 CDアルバム
gaining through losing 2001/7/4 CDアルバム
THE CHANGING SAME 2001/7/4 SオーディオCD
gaining through losing 2001/7/4 SオーディオCD
Kh re-mixed up 1 (限定盤) 2001/11/28 CDアルバム
LIFE is... 2003/1/22 CDアルバム
Ken’s Bar 2003/12/10 CDアルバム

Stare Atの12曲目に「キャッチボール」は収録されています。

QサントリーBOSS CMプレミアム鉄道編のロケ地について(奥大井湖上駅の方ではありません)

トミー・リー・ジョーンズさんタモリさんらが出演のサントリーBOSS CM「プレミアム鉄道」編30秒の初めから8秒あたりで「日が差す時もある」といっている時の海岸の風景の路線と場所はどこでしょうか。ちなみに5秒目あたりの大井川鉄道奥大井湖上駅付近はわかるのですが、この大井川鉄道ではありえない海岸線の方の風景がどうしても思い出せなくて質問いたしました。

参考URL
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/premium_black/cm.html

Aベストアンサー

調べてみましたら、島根県浜田市三隅町にある「ゆうひパーク三隅」からの
眺めではないかということでした。
こちらでご確認を。
http://blog.goo.ne.jp/tako_888k/e/257129e7115d6c3ea79bb630567d9383
https://www.youtube.com/watch?v=ovUdQjxZqJ0

Q平井堅の「僕は君に恋をする」の歌詞について

とってもいい曲なんですけど、

さよなら ありがとう 好きだよ 好きだよ
さよなら 笑ってよ 泣くなよ ばかだな

という歌詞の理由が分かりません。

この、「僕」って人は死ぬ予定なんでしょうか?
だとしたら何で?

君の悲しみを僕の胸に注ぎ込んでください と言う割には
さよなら、さよならを連発する理由はなんですか?

これは悲しい歌詞なのでしょうか?

文才がないもので・・・

どなたか解説をお願いします。

Aベストアンサー

映画主題歌なので、ストーリーをご覧になれば、よく分かると思います。

ちなみに少女漫画の原作(『僕の初恋をキミに捧ぐ』映画・漫画同名)です。

QテレビのCMで、銀河鉄道999のジャズ風の曲があったのですが、アーティストと正確な曲名を教えてくださ

テレビのCMで、銀河鉄道999のジャズ風の曲があったのですが、アーティストと正確な曲名を教えてください。


よろしくお願いします。m()m

Aベストアンサー

いつ頃のCMでしょう?
昨秋から流れているサントリーウイスキー知多のCMでしたら
Platinum Jazz(ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ)の
「銀河鉄道999」です。
http://www.suntory.co.jp/whisky/chita/
https://www.youtube.com/watch?v=QkzT7D6sg5s
http://www.amazon.co.jp/dp/B014VB64QC/

Q披露宴の余興に合う平井堅の歌は?

友人の披露宴の余興で、平井堅を歌って欲しいと頼まれました。平井堅の歌はカラオケで良く歌うのですが、披露宴に合う曲が思い付きません。歌詞の内容から失恋や別れ等を連想させないで、披露宴に良い曲はないでしょうか?

それと、以前に「kiss of life」を披露宴で歌ったのですが、その後別の友人からこの曲は不倫を想像させる歌だと言われ、今回はどうしようか困っています。この曲を聴いて、やはり不倫を想像しますか?大部分の人が想像しないのならこの曲にしようと思うのですが。

ネットに数日置きにしか接続できない環境ですのでお返事がやや遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平井堅なら「Love Love Love」はどうでしょうか?
失恋や別れを連想させる曲ではないですし、良いと思いますよ。
ただ「楽園」以前の曲なので、知っている方が少ないのかもしれません(^^;
カラオケ等で誰かが歌っているのを聞いた事がないので…。
他には「Ring」も失恋や別れを連想させる曲ではないですね。
シリアスすぎて披露宴には似合わないかもしれませんが。

「kiss of life」は特に不倫のイメージはありません。
確かドラマの主題歌だったので、そのイメージなんでしょうか?
私はドラマは見てないんですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング