ExcelVBAはわかりますが、Access97VBAはほとんどわかりません。
多分全部を理解するには、膨大な書籍と時間が必要なのかもしれませんが、
その数ある書籍の中から初心者から中級者くらいのおすすめの書籍を
紹介してください。2~3冊くらい購入する予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「cbook24.com」というサイトで検索したところ、2冊ありました(Access 2000にも対応)。


「はじめてのAccess2000/97 マクロ・VBAプログラミング」(技術評論社)
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=99916480
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=739
「10日でおぼえるAccess VBA 入門教室 97/2000対応」(翔泳社)
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=99916018
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=894

参考URL:http://www.cbook24.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess97で作ったデータをWord97であらかじめ作成した表の該当部分に落としたい

こんにちは。Accessについての質問です。

Access97で作ったデータベースがあるのですが、
それをAccessのレポートに出すのではなく、
あらかじめ作ったWordの表(レポートのようにレイアウトしてあるもの)の
該当する部分へデータを選択してそれぞれ落としたいのです。
何か方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツールから
差込印刷ヘルパーでできませんか?

Qアクセス97をエクセル97にエクスポートして起こる問題

どなたか、ご助力をお願いします。

アクセスでテーブルを作成し、4桁のコード番号をたくさん入力していきます。件数は500件くらいです。そのテーブルをエクセルにエクスポートします。そのデータの名前を仮にAとします。

エクセルにはあらかじめ全顧客リストのマスタデータがあります。そのデータをMとします。Mにはコード番号とコード番号に対する名前と住所などの情報が記載されています。

Aのリストは全てMに含まれます。

AのファイルにMを別シートに置いて、Vookup関数でAのデータのリストを完成させたいのですが・・・。


問題なのは、アクセスからエクスポートしたコード番号の数字と、元々Mに入力されている番号が同じ数字でもどうやら違うようなのです。書式も同じのようですが、Vookup関数では反映されません。

エクスポートしたAのコード番号はセルの左に寄っていて、Mの数字は右に寄っています。Aを右寄せしたり、共に中央寄せをしてもこの問題は解決しません。

エクスポートした番号をエクセルでそのまま入力した番号と同じくするにはどうしたら良いでしょうか?

どなたか、ご助力をお願いします。

アクセスでテーブルを作成し、4桁のコード番号をたくさん入力していきます。件数は500件くらいです。そのテーブルをエクセルにエクスポートします。そのデータの名前を仮にAとします。

エクセルにはあらかじめ全顧客リストのマスタデータがあります。そのデータをMとします。Mにはコード番号とコード番号に対する名前と住所などの情報が記載されています。

Aのリストは全てMに含まれます。

AのファイルにMを別シートに置いて、Vookup関数でAのデー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

アクセスで抽出したコード番号の範囲を選択し、データ-区切り位置-次へ-次へで列のデータ形式を標準にしてOKでどうでしょう?

QAccess97で任意のフィールドとレコードを選択してExcel97に出力する方法

Access97でデータベースを作っています。
ある機器の部品リストを作っているのですが、テーブルに保存されている情報を
選択画面で、取り出したいフィールドとレコードをチェックボックスなどで選択し、選択したデータのみをExcel97に出力したいのです。
方法ご存じの方、ご教示願います。

Aベストアンサー

再びmaruru01です。

コマンドボタンのクリックイベントにSQLステートメントの実行とファイルのエクスポートを記述すればよいとおもいます。

SQLステートメントは、

Dim SQL As String

SQL="SELECT (フィールド) INTO (一時テーブル名) " & _
"FROM (抽出元のテーブル名) " & _
"WHERE (抽出条件)"
DoCmd.RunSQL SQL

という風で、ファイルのエクスポートは、

DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetExcel7, (一時テーブル名), (Excelファイル名)

という風です。
詳しくは、個々のヘルプを参照して下さい。
では。

Q膨大なデータ処理について

膨大なデータ処理を行っているのですが効率が悪く
望んでいる機能があるかどうか探しましたが探し方が悪いせいか
みつからないので質問させて頂きます。

A,B,C列にそれぞれ2万程度のデータが連続してあり
D,E,F列にA,B,C列の平均と標準偏差、相対標準偏差を
それぞれ求めるということを100ファイルほどするのですが
今のところ
A1,B1,C1の平均値、標準偏差、相対標準偏差を
D1,E1,F1に関数で求めて各セルの右下をドラッグして
D20000、E20000、F20000まで
持っていっているのですが
非常に時間が掛かってしまい効率が悪い現状です。。

そこでもし何か良い機能がございましたら
是非教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1. D1,E1,F1にそれぞれ数式を入力
2. D1:F1 を選択
3. オートフィルハンドル(D1:F1を囲う黒の太枠で右下にある
  小さな四角の部分)をダブルクリック

C 列の途中に空白セルがないなら、これで一気に数式がコピー
されます。スクロールさせなくても大丈夫。

QAccess97で

アクセス97を使い顧客のデータベースを作成しました。
今日、新たな項目を必要になったのでデザインビューからチェックボックスを作成しました。それをフォームビューで確認しようとチェックを入れるとすべての情報にそのチェックが入ってしまいます。
いったんアクセスを終了させまたプログラムを起動するとそのチェックボックスは灰色に塗りつぶされたようになっています。
すべての顧客情報にチェックが入らないようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

 
そのチェックボックスをコントロールソース(テーブル、またはクエリの列)に連結しましょう。
 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報