プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ulead DVD MovieWriter for NEC Ver.3がインストールされています。
(NEC製のデスクトップパソコンを購入したときに、当初から入っていました)

Smart Visionを利用して、PC内部のHDDへTV番組(野球中継/標準録画で約3時間)を録画しました。
その録画した番組を、DVD-R(2層DVDではありません)に焼こうとしたところ、その番組のサイズ?が6.23GBで、
DVD-Rの4.7GBに収まらず、「1枚のDVDに収める」タブを押しても、
「作成されるDVDの中の、最も低いビットレートが規定値未満となるため、
1枚のDVDに収めることが出来ません」と表示されます。
圧縮方法等も調べてみて、
DVDShrinkやDVD2oneX等もDLしてみたのですが、VIDEO_TSフォルダが見つからずかで、
前へ進めず途方に暮れています。

こちらとしては、DVDレコーダーでいうところの、FR録画をしたいのです。
この、HDDに入ったままのTV番組→2層DVDでないDVD-R 1枚への、
一番分かりやすい録画方法をご教授願えないでしょうか?

こちらの周辺環境は、
VARUE_STAR G(250G)
Win XP
Pen4

PCを使い出して長いですが、HDDへの録画等々のスキルは初心者です。
今まで、録画機能がない機種を使用していましたし、DVDレコーダーで事は足りていましたので。

A 回答 (5件)

>VIDEO_TSフォルダが見つからずかで、

検索をかければ見つかります。

DVDShinkはほとんどの場合はVIDEO_TSとAUDIO_TSのホルダーが必要です。
Ulead DVD MovieWriter for NEC Ver.3で作成されたフォルダーがあるはずですが、VIDEO_TSだけとなっている場合がありおます。そこにAUDIO_TSホルダを自分で作ります。
そうするとDVDShinkで読み取れるはずです。
    • 0

ikasymさん、あれから解決されたのでしょうかね~

せめて回答者の意を損なわないで・・・。
    • 0

MovieWriterのインポート機能でmpegファイルを取り込んで

オーサリングできるのではないかと思いますが。
そうするとVIDEO_TSファイルができるはずですが。
    • 0

dvdshrink、dvd2onexはdvdオーサリングされたようなデーターを再圧縮するものなので、とりっぱなしの(?) mpegファイルは認識しないのでないかと思います。

あと野球中継のような動きの速いもので3時間分をmpegで、DVD-Rに焼くとブロックノイズが相当出るのではないかと思います。
べつに市販の一般的なDVDプレイヤーで見るのが前提でなく、パソコン上のみで見れればよいとすれば、Divx、XVDなどの形式で、データーを作成し、DVD-Rに焼けばよいのではないかと思います(すみませんDivx、XVDについては私自身3時間のものを試したことがないので何とも言えませんがそのような選択肢もあるということです)。
市販のプレイヤーで見たいとすると。コマーシャルなどのいらない部分をカットしたり、音声をモノラルにしたり、音声のビットレートを落としたりして元データーの量を減らしてやらないと、画像のビットレートが稼げないので、見にくい画像となるかもしれません。
どちらにしろ再エンコードが必要なので、TMPGencのような設定が柔軟なエンコード用ソフトで再エンコードされるといいかもしれません(高画質を求めるとそれなりにエンコードに時間がかかりますが)。
    • 0

察するに用は その動画を「VSO DivxToDVD」なるソフトで VIDEO_TSフォルダが作成されるので それをDVDShri

nkで圧縮は?
    • 0