私は今度初めて派遣社員として販売の仕事をすることになりました。
実は面接日が昨日で企業さんとも会い、ほぼ決定で制服などもお借りしたのですが、よくよく考えやはり元から希望していたOA事務がやりたいと思いはじめました。
その契約は1ヶ月更新なのですがやはり企業さんとしては長期で考えておられるらしく、困っています。派遣元の営業さんはとりあえず3ヶ月ということで考えてもらっても良いということでしたが、結構それがなしくずしに長期になることを考えているような気がしました。ちなみにもう一つの派遣からOA事務の仕事があり、連絡待ちの状態です。お断りすることも考えていますが大丈夫なものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お返事遅くなってしまってすみません。

まだお答えに苦慮しているなら参考にして下さい。
movieさんは登録して初めてのお仕事のお話ということで、私もアドバイスのつもりで色々長々とコメントしてきましたが、下のお礼のコメントを読む限りでは、それでも「派遣」の根本的なところがご理解いただけてないと思い「これから大丈夫かな」と勝手ながら思ってしまいました。
重複してしまいますが、下で私がコメントした通り、「派遣社員」とは派遣会社と契約を済ませてはじめてその肩書きになるんです。それまでは誰もどこもmovieさんの身分を保証はしてくれないし、その分逆にmovieさんは誰にもどこにも気兼ねはいらないということです。お分かりですか?いくら登録した派遣会社からお仕事のお話が来て、一度はOKという営業側にとっては「ぬか喜び」をさせることになっても、movieさんは何もわずらわされることはないんです。うがったことを言うと、そのお話を持ってきた営業は、失礼ながらmovieさんの派遣社員としての「無知さ」を利用しているように見えます。movieさんに少し強く言えば「派遣会社の要請には応えないといけない」というように思いこませようとしていると思います。

「自分の身分や立場を守る」ということは今まで正社員で過ごしてきた方には分かりづらいことだと思うんですけども、movieさんはもう少しビジネス・ライクな考え方をするように心がけましょう。今回も、もしmovieさんの立場が私なら一回の断りの電話で済んでる話です。断りの理由だって、もちろん「営業には向いてないから」という正直な気持ちを言うだけで良いんです。何も断るためにウソを言う必要はないんです。
ただ、私は実際にその営業と受け答えているわけではないので、どのくらい強行なのか判断ができません。今回は営業側がかなり強引のようだし、もしそういう風に言わないといけないような雰囲気なら、「申し訳ないんですけど、他派遣会社の方で事務のお仕事を受けてしまいました」と言ってもいいと思います。movieさんが心配されている横の情報網はたしかにありますが、一派遣スタッフの最初のお仕事の受諾にはそれほどの注目はしてないでしょう。どちらかというと、前職での懲戒免職やその他のペナルティを心配しての繋がりかと思います。

派遣スタッフという自由な職種を選んでまでイヤイヤ仕事をしないように、もう少しmovieさんは自分を強く持って、したたかな営業に立ち向かいましょう。
派遣スタッフをやり続けるなら、人によっては営業とは最初に立ちはだかる「壁」ですからね。
大丈夫、「誰も守ってくれないなら、自分は自分で守る!」と思えば、何があっても落ち着いて越えていけます。これは仕事をつかむまでには、派遣社員でも正社員でも同じ試練だと思いますよ。
最初の「壁」に頑張って立ち向かいましょう。
    • good
    • 0

三度です。

何度もすみません(^^;)。

>事務のほうの連絡は10日程ないと話したところ、その話は恐らくもう流れてるかもしれないといわれ

これはその通りだと思います。何もmovieさんに今回のお仕事をさせるために詭弁を言っているのではないでしょう。派遣のお仕事の確保はハッキリ言って「タイミング」です。いくら経験があり資格があっても、「そのお仕事が来た時点」で自分が登録していなかったり、すぐ返事をしなかったりすれば、違う人に話しが行ってしまうからです。

>皆さんがおっしゃるようにやはり個人よりも仕事を取ることに熱心な感じがしてしまいました。これが派遣の難しさの一つなんでしょうね。

そうですね~。営業やコーディネーターは派遣スタッフの意思や立場を代弁しているのではなく、あくまでも派遣会社の側に立った交渉をするように教育されています。当然ですよね。彼女・彼達はその派遣会社の「社員」なわけですから。派遣会社の利益を守ろうとするのは当然です。逆に言えばその分派遣社員には誰も守る人がいないので、何もかも自分自身でチェックしていかないといけないわけです。
もしmovieさんがそれらを苦手とし、営業やコーディネーターとの交渉や、業務に関係あるなしにかかわらず、何かの不備で派遣先会社に要望を出すことに抵抗があるなら、やはり派遣スタッフには向いていないと思います。
こういう業務外での確認や交渉は正社員には無いことですから、細かいことにはわずらわされずに、お仕事をバリバリこなしたい人には正社員で求職されるのがいいでしょう。
どうしても派遣スタッフには「自分の立場を守る」、「そのために交渉する」という作業が伴います。そうでなければ安心して仕事は出来ません。契約書があるのに、急に「辞めてくれ」と言われて解雇されても、誰もどこも保証はしてくれません。せいぜい失業保険の給付が早くなるだけでしょう。

正社員として仕事の責任も伴うけれど、他にはわずらわされず過ごすか、派遣社員として自分の立場を守りつつ、契約書にある通りの業務だけ遂行する仕事をするか、答えはmovieさん自身が決めることです。
よくこれからのことを考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当に助かります。
そうですね、バリバリ働くのであれば正社員というのはごもっともだと思います。
時がたつにつれてやはり販売の仕事は自分にあっていないと思い、お断りしたいと思うのですが、生半可な理由では納得していただけません。
もしもOA事務のほうがだめでも販売の企業には受かりましたと言っても大丈夫でしょうか。派遣企業というのは横のつながりがあってその様な確認がいったりするのでしょうか。ちなみにOA事務のほうの派遣元と派遣先の名前を伝えてしまいました。

お礼日時:2001/12/07 17:03

こんにちは。


no2の方の意見と重なってしまうかもしれませんが
とりあえず3ヶ月と言う事は、いついつ~三ヶ月後の日付
と言う契約書を交わすはずです。
どうしても、嫌だと言うのであれば、相手も動きつづけている訳ですし
早々に派遣会社の担当の方に連絡を取った方が良いです。
それか、OAの方の結果が、いつ頃出るのかメドを付けておいて
販売の方の派遣会社に、結論をしばらく待っていただけるか
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
(販売が急いで人を採りたい場合は流れてしまうかもしれませんが。)
途中で突然辞めたりするよりはよっぽどマシです。
契約を交わしていない限り、どんな仕事を選択するかはあなたの自由
だと思いますよ。極端な話、制服なんて返せば良いだけですから・・・
ただ、相手も就業に向けて動きつづけていると言う事
(それが仕事ですけど)を忘れないで言い方だけには気をつけたほうが
良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど派遣元に電話をし、事情を話してみました。怒られるとかそういうことはありませんでしたが、やはりもう一度検討して欲しいとのことです。事務の仕事の連絡待ちでも良いと。事務のほうの連絡は10日程ないと話したところ、その話は恐らくもう流れてるかもしれないといわれ、私の事務がしたいという意志はあまり通じず、とにかく今の仕事がもったいないとそれだけでした。
私は職安のパートででも時給が安くなっても良いからと話したのですが・・・。
皆さんがおっしゃるようにやはり個人よりも仕事を取ることに熱心な感じがしてしまいました。これが派遣の難しさの一つなんでしょうね。

お礼日時:2001/12/07 13:15

再びです。


「契約」とはもちろんmovieさんの言うように、書面に書かれたものに署名するだけのものです。
ただし、この「書かれたもの」というのが重要なんです。そこにあげられたものは、違反すれば法的にも違約金や何かで派遣会社は訴えれる可能性だってあるということです。つまり「”この条件”で”この期間”、私は”この業務”を遂行します」と宣言するということです。
もちろん派遣会社によっては柔軟な考えをもつところもあり、もしmovieさんが今回のお話を受けて、「やっぱり営業職はイヤ」と思い、1ヶ月の契約更新前に辞めたいと思ったとしたら、新しい契約書を発行して、2週間なりの短い期間に変更してくれる場合もあります。それだってかなり強引に派遣先会社に話をもっていかないと実現しないでしょう。

ですから契約を結ぶ前に、あらゆる条件・待遇・業務内容・業務の範囲を確認することをおすすめします。もし契約外にお仕事を頼まれたとしても、「営業にお話して下さい」と言うだけにしましょう。スタッフは交渉はしないんですから。業務に関するあらゆる手続きは全て派遣会社の仕事です。
逆に言うと、movieさん側のお願いや希望も直接派遣先会社に言ってはいけません。営業を通してお願いしましょう。

ちなみにこれは「厳格に言えば」です。まだまだ日本の会社には、この「契約」を分かっていず、派遣社員をパートかバイトと同じものだと思っている所が多いです。業務をやっていく上ではイヤイヤながらもやらなきゃいけない場合もあるでしょう。でも、それを唯々諾々と派遣社員自身が行ってはいけません。自分を守ってくれるところはどこにもありません。派遣会社でさえ、仕事を多く取るという関係上、どうしても派遣先会社の方を肩を持つことが多いんです。
このまま派遣社員としてお仕事を続けたいと思い、それもなるべく良い条件、良い待遇、良い業務でしたいなら、よくよく考慮して判断していくことが大切です。

ぜひ経験を積んで、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから派遣としてずっと働いていくか正直言って決めていません。
ただ、これまで正社員として働き、失敗があったため、正社員として採用されて働くことがとても怖くなっています。それではいけないとは思うのですが・・・。

お礼日時:2001/12/07 12:45

派遣社員歴7年目のものです。


基本を言うと、「派遣」とは派遣元会社つまりmovieさんが登録した派遣会社と契約を済ませてはじめて「派遣社員」という肩書きになるのです。それまでの仕事のない時期はフリーターの無職状態と同じとだということです。
ですから、いくら面接(この場合、「顔合わせ」がふさわしい。派遣法では「面接」は認められていません)、または制服を支給されて準備に入ったとしても、movieさんが今回のお仕事の契約を済ませなければ、断るも何もmovieさんの自由です。その辺が、パートやバイトとの大きな差とも言えるでしょう。派遣スタッフとは全て「契約」で判断するんです。

ただし、派遣元会社にも色々と不都合が出てくることは否めません。顔合わせまで済ませ、制服まで支給したはずの派遣スタッフから断られるのは、派遣先会社に申し訳がたたないし、この先のスタッフ派遣にも支障が出かねません。ですから、もし今回のお話を断るなら、その派遣会社のお仕事は当分来ないことを覚悟して断るのがいいでしょう。
もちろん建て前上は「ではまた次の機会に」という言葉がもらえるかもしれませんが、私の場合半年くらいは仕事が来なかったですね。

よくよく考慮され、念のため違う派遣会社にも登録されるのをおすすめします。
かえって複数の派遣会社に登録される方が「数打ちゃ当たる」の格言のとおり、movieさん希望のOA事務のお仕事も有利なお話が来ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさんありがとうございます。
お伺いしたいのですが、契約を結ぶとは実際どのようなことをするのでしょうか。
書面上でサインをしたりするのでしょうか。

お礼日時:2001/12/07 11:25

派遣で仕事をしている者です。



その昨日面接されたという企業は、営業さんに正式にOKしてしまったのですか?
そして、お仕事はいつから開始なのですか???
補足していただけると嬉しいのですが・・・。

正式にOKする前でしたら、早めに営業さんに連絡をして、丁重にお断り(自分の気持ちもきちんと伝えて)すればまだ間に合うと思います。

この回答への補足

pandamangaさんありがとうございます。今日企業さんにきちんとした手書きの履歴書を提出し、問題がないなら月曜日に派遣元に連絡が行くとのことでした。企業さんはまあほとんど問題ないと思うけどねとはおしゃっていましたが・・・。
仕事は早ければ来週の火曜日、もしくは水曜日からということです。
今日3時までに直接履歴書を持っていくことになっていますので、それまでに結論を出し、営業さんに連絡し、借りていた制服を返しにいかなければならないので結構あせってます・・・。

補足日時:2001/12/07 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pandamangaさんありがとうございます。間違って補足のところにとうこうしてしまいました。
同じことですが書かせて頂きます。
今日企業さんにきちんとした手書きの履歴書を提出し、問題がないなら月曜日に派遣元に連絡が行くとのことでした。企業さんはまあほとんど問題ないと思うけどねとはおしゃっていましたが・・・。
仕事は早ければ来週の火曜日、もしくは水曜日からということです。
今日3時までに直接履歴書を持っていくことになっていますので、それまでに結論を出し、営業さんに連絡し、借りていた制服を返しにいかなければならないので結構あせってます・・・。

お礼日時:2001/12/07 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体

未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体的には礼儀正しい所です)をしてもらったのでその事を志望動機に入れようと考えていますが大丈夫でしょうか?
またどのように入れたら良いとおもいますか?

Aベストアンサー

率直な感想として…どうなんだろう?って疑問符が付きます。

社員教育が行き届いている!と実感させるだけの報告にも感じてしまいます。


面接のときの話のネタにはなると思いますが、採用にどう影響するか?って考えると…関係ないように思います。


ネタとして書くのは良いと思いますが、動機にはならないと思います。


余談ですが…貴女の前職のイメージも選考に影響する可能性が有ることもお忘れなく。

貴女が「良い対応(印象)」が好感を持っているのと同様に、応募先の会社が持つ前職の会社のイメージが悪ければ貴女の印象も悪いって事に繋がるかもしれませんよ。

Q上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました

上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました。気持ち悪くて、指示とか聞く気になれません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

「指示とかきくきになれない」からといって指示をきかないわけにはいかないでしょう。

どうしても聞く気にならなければ部署を変えてもらうなり、転勤を申し出るなり、それがかなわなければ転職するしかありません。

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Q40代派遣、採用されるには・・

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理の知識を身につける。
・テレマーケティングの経験を得るために、アルバイトをしてみる。
・事務系に見切りをつけて、介護系の訓練校に目標をシフトする。

希望は事務系ですが、厳しさは身にしみています。
経理は補助程度の経験はあります。売掛・買掛は管理していました。
1年ほど学校に通ったくらいでは、経理アシスタントも難しいでしょうか?

介護は・・正直あまり自信がありません。。
1日の多くの時間を職場で過ごすので、
過度にストレスがかかるようだと、体調を崩すのではないかとの懸念があります。
(メニエール病の過去あり)

多少時給が安くても、事務でいたいのですが、のぞみはないでしょうか。。





 

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

経理の資格がないと、難しいです。

特に、フルタイムだと会社側は社会保険等の経費もかかります。

今は、仕事内容を選ばず、職種を選んでいるひまはありません。

いいところは、すぐに決まってしまいます。

椅子取りゲームをしているようです。

わたしも、30歳代の時にメニエール病になりました。

今月だけでも、5社面接して不採用でした。

嫌な時代になりましたね。

お互いにがんばりましょう。

Q医療事務と一般企業の事務はどちらが有利なのでしょうか?

こんばんわ。色々調べたりしていて分からないことがありましたので、教えて頂けたらありがたいなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

私は最近、医療事務の仕事に興味を持ったのですが、参考書もあまりなく、色々な意見もあるようなので、実際どのような感じなのかを教えて頂けたらと思いました。

私が調べたりしてみた限り、医療事務の仕事の傾向としては、

・資格を持っていなくても、出来ない訳ではない。ただ、医療事務の資格にも様々な種類があり、資格の中にはかなり難易度が高いものもある。
・未経験でも雇ってくれるところもあるが、経験者を求められることが多いような感じである。
・雇用形態がパートや派遣が多く、給与も一般企業の事務と比べると高くはないかもしれないが、長く勤められる仕事であるかもしれない。
・女性が多い仕事である。

のような感じがしたのですが、一般企業の事務の仕事と比べて、将来性や再就職等のことを考えたり、長い目でみると医療事務と一般企業の事務の仕事はどちらの方が有利なのでしょうか?

働く環境にもよると思いますので、一概には言えないかも知れませんが色々な人の意見や実際の体験等を、もっと聞いてみたり、知りたいと思いました。

ちなみに、私は一般企業の事務の経験は多少はありますが、医療事務については全くの未経験です。医療事務の仕事を経験された方や、両方経験された方など、何か働いてみての感想など色々なことを教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

こんばんわ。色々調べたりしていて分からないことがありましたので、教えて頂けたらありがたいなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

私は最近、医療事務の仕事に興味を持ったのですが、参考書もあまりなく、色々な意見もあるようなので、実際どのような感じなのかを教えて頂けたらと思いました。

私が調べたりしてみた限り、医療事務の仕事の傾向としては、

・資格を持っていなくても、出来ない訳ではない。ただ、医療事務の資格にも様々な種類があり、資格の中にはかなり難易度...続きを読む

Aベストアンサー

【どちらが有利】って、まずはどういう意味でしょうか?

求人がたくさんあるとか、雇用条件がいいとか、どこでも再就職できるとか、
あるいは、年齢的に問題はないとか。

いまや、一般事務で正社員を中途雇用することはほとんどないです。
派遣・パートでしょうか。

そして、医療事務・受付業務は主婦の再就職として非常に人気が高いそうです。
つまり、競争相手が多い。

事実、私の知り合いのクリニックではネットでの求人をしたら、2人の求人に対して、100人以上の応募があったそうです。

知人もびっくりしてました。

「有利」というのは採用されて初めて言えること。

どちらも、大変に狭き門です。

Q40代で派遣社員の謎

 私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。
 作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。
 私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。
 皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 とは限りません。
あと、正社員だと、会社の都合に振り回されることがありますが、
派遣だとその様なことはありません。

>ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。

親しくなったら聞いてみていいのでは?派遣社員は、社員より下とか
作業員は管理者より下だという考えがあったら、そのような考えは必要ないと思います。まだ若いFocus2000にとって、考え方に幅がでる答えがあるかもしれませんよ。

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 と...続きを読む

Q派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総

派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総務事務は未経験の私にでも出来るのでしょうか?

また派遣会社を何件か登録したことがあり、派遣会社の社員さんに憧れたことがあったのでやってみたい職業だとは思いますが実際のところ世間体のイメージはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会社の総合職の社員って、勝ち得て成った立場ではないので
実際仕事できない人がほとんどではないでしょうか。
話をしていても、コイツ大丈夫か?って思う社員ばかりです。

困ったスタッフをフォローせずクライアントや周辺の人間の嘘を
鵜呑みにして、無理を強いたり、結果的に困るのはスタッフであって
スタッフを世話できている人が皆無なんですよ。

世間体のイメージは、なんだ派遣か、で終了でしょう。
社員であるとかそういうのは世間は聞く前に派遣スタッフと思わるかと。

私は成績がよかったときに、派遣会社の社員を数回勧められたことが
あるのですが、はっきりいってごめんです。みっともないから。
他の業界であれば正社員です!って胸を張れます。
それに成績が悪ければ仕事を紹介してくれなくなるので
浮き沈みが激しいっていうか、おじさんおばさんになるまで
できる仕事じゃないと思っています。

実際、かつて社員だった人が辞めているのを何度も知っているし、
理由を訊いたら、社員になるんじゃなかったって人多いです。
ブラックという言葉が話題ですが、まさにそうだと思います。
まぁそうですよね、スタッフが終業するまで会社にいないといけないので
日付が変わって現地に行って、名札とか誓約書とか回収したり、
スタッフの最後の一人が来るまで現地で待ってないといけないもの。
総合職事務であろうと、人数カツカツでやっているんだから
現地に行く対応とかやらされると思います。

でもあなたに憧れがあるのだったら憧れに従うべきかと。
世間のイメージは悪いけど気にならない人にふさわしい職業だと思います。

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会...続きを読む

Q40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。

この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか?
(契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません)
ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。
とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。
見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか?
我々は普段どおりに接していますが・・・。
派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポや飛び込み営業のような専門性のない仕事ならば、50代・60代でもいくらでもあるのではないでしょうか。
そういう仕事は将来性がなく、若い人はやりたがらないので、中高年過ぎでも採用してくれると思いますが・・・。(専門性のある仕事につきたいのならば、経験、資格、スキルが必要でしょう。)

そういう仕事とは知らずに応募したら、どこでも(数社)面接もろくにしないですぐに採用しますと言われましたよ。(私は別の仕事がしたかったので断りましたが)
健康で働く意欲があれば、今はいくらでも仕事があふれているのかと思っていましたが。

別に、派遣会社を通さなくても、新聞広告やハローワークで探せば沢山あります。派遣会社は、年齢の若い人で専門性のある職種を探すのに向いていると思います。
(ちなみに、60代半ばです)

Q仕事 整理できない、頭が回らない 昔から頭で考えること、整理することが苦手です。考えようとしてい

仕事 整理できない、頭が回らない


昔から頭で考えること、整理することが苦手です。考えようとしていたことがすぐに飛んでしまい、頭で流れを組み立てることができません。
また記憶力が悪いことでも悩んでいます。
仕事の時に1番それを実感します。

しなければいけない仕事が一度に増えると頭が真っ白になり、作業が止まってしまいます。流れを組み立てるまでにかなり時間がかかってしまい、仕事が溜まってしまいます。すぐにいっぱいいっぱいになってしまうので、いつも余裕がなく、仕事をこなすのがとても遅いです。
また自分が注文を受けたお客様の情報を、すぐに忘れてしまうことも多々あります。(他の人は覚えていることが多いです)少しまえのことも覚えていない自分が嫌になります。

だけどこのままではダメだと思い、今の職場(転職して3ヶ月目の職場です)では仕事ができるようになんとか成長して、早く一緒に働く人の力になれるようにがんばりたいです。

考える力、整理が上手くできるようになるには、まずは何から始めたら良いでしょか?すぐに忘れてしまうといった悩みを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

文章をわかりやすく書くのも下手でぐちゃぐちゃしていて、質問も漠然としていますが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

仕事 整理できない、頭が回らない


昔から頭で考えること、整理することが苦手です。考えようとしていたことがすぐに飛んでしまい、頭で流れを組み立てることができません。
また記憶力が悪いことでも悩んでいます。
仕事の時に1番それを実感します。

しなければいけない仕事が一度に増えると頭が真っ白になり、作業が止まってしまいます。流れを組み立てるまでにかなり時間がかかってしまい、仕事が溜まってしまいます。すぐにいっぱいいっぱいになってしまうので、いつも余裕がなく、仕事をこなすのがとても遅...続きを読む

Aベストアンサー

アタマで考えて整理できる人は、本当に一部の才能ある人だけです。
たいていの人は、「アタマで考える」「整理する」のが苦手です。
本屋に行ってみてください。
ロジカルシンキングとか、仕事がデキるとか、そんなタイトルの本が、たくさんあります。
本屋は、同じようなものは売れ筋しか並べませんから、ネットの書店だと、もっとあります。
しかも、実は中身は似たり寄ったりです。
それでも常に売れるくらい、みんな苦手なんです。

まず質問者様が理解なさらないといけないのは、「これをしたら大丈夫」という魔法の杖はない、ということです。
というより、その人その人にはあるのかもしれませんが、万人に向くものはありません。
あったら、先にも書きましたが、本屋に同じようなタイトルの本が並ぶわけがありません。
自分に適した方法を探して、色々と努力して、ある日、気が付くと、ある程度のことはできるようになっているというのが、よくある話だと思います。

それで、具体的に、どうするか、何をするか、ですよね。
方法としては、私も先の回答者様方の仰る通り、「メモ」が一番だと思います。

もう少し、細かくツッコミますと、5W1Hも使います。
WHO   誰が、誰に、誰と、といった「人」
WHEN  いつ
WHERE どこで
WHAT  何を
WHY   なぜ、なんのために
HOW   どのようにして
ですね。

仕事には、必ず、上の5つは関わります。
ですので、メモを取る時に、この5つは意識して書きます。
そうすると、「このメモ、何をしようとしていたんだっけ?」ということが少なくなります。
また、「なぜ、これをするの?」「なんのために、するの?=目的は何?」を考えると、ブレません。

あとは、とりあえず質問者様は、先にあげたような「ロジカルシンキング」とか「仕事がはかどる」といった、ビジネス実用書のたぐいを読んでみてはいかがでしょう?
そして、「これ、できるかも?」と思った事は、一度、真似をしてみることをお勧めします。
やってみて、合わない、と思ったら、どんどん捨てていいんですよ。

お仕事の種類が分からないのでなんとも言えませんが、メモにも色々あります。
することを忘れないようにし、終わったら外していくTodoリストタイプが向く人もいます。
する事や注意点をまとめるチェックリストが向く人もいます。
スケジュール帳に書き込むタイプが向く人もいますし、やることを順に書いた手順書が向く人、関連を図にする方が分かりやすい人もいます。
その人の個性や、仕事の種類で、向くメモは違うんです。
極論を言えば、アパレルの販売さんだったりすれば、接客中にメモなんてできませんよね。

質問者様は、何を忘れていますか?
どんな時に忘れていますか?
なぜ忘れたのでしょうか?
ここで、お答になる必要はありませんが、それを、ご自身に問いかけてみてください。
原因が分かれば、解決方法は、かなりの率で考えられます。
逆に、原因が分からない対症療法では、なかなか効果は上がりません。

一歩ずつ、少しずつ、できる事を増やしましょう。
焦りは禁物です。

アタマで考えて整理できる人は、本当に一部の才能ある人だけです。
たいていの人は、「アタマで考える」「整理する」のが苦手です。
本屋に行ってみてください。
ロジカルシンキングとか、仕事がデキるとか、そんなタイトルの本が、たくさんあります。
本屋は、同じようなものは売れ筋しか並べませんから、ネットの書店だと、もっとあります。
しかも、実は中身は似たり寄ったりです。
それでも常に売れるくらい、みんな苦手なんです。

まず質問者様が理解なさらないといけないのは、「これをしたら大丈夫」とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報