メールチェックソフトのBsBiffをダウンロードをしたのはよいのですが、アカウンの設定ができません。(何分初心者名者で・・・)
エイリアス:     ? 全くわかりません
POPサーバー:   @の後のものでよいのですよね?
APOP:      ? わかりません。 チェックが必要か?
POPユーザー名:  何を記入すればよいか?
パスワード:     メールのパスワードでよいのですよね?
メールソフト:    参照よりOEを開くと4つぐらいあるのですがどれを設定すればよいのですか?
起動オプション:   ?
着信音:       参照よりWindowsファイルのメディアから選べばよいのですよね?
着信通知オプション: 設定必要? 必要であればどうすればよいか?

他に必ず設定して置かないといけないものがあれば教えてください。
以上面倒だと思いますが教えてください。宜しくお願い致します。

Win98
CPU K-6
メモリ 64
OE  6

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BsBiffを使ってないので一般的な部分のみお答えします。



【エイリアス】
メールアドレスのアカウントだと思いますが…。(自信なし)
例:tanaka@***.ne.jpの場合は「tanaka」がエイリアスになりますね。
@左側のことです。

【POPサーバ】
メール受信用のサーバです。
プロバイダの契約書に掲載されています。

【APOP】
メール受信する際に毎回違うパスワードを使う方式のことです。
通常は使いませんのでチェックを外してください。(プロバイダがAPOPに対応してる場合はチェックを入れる)

【POPユーザ名】
メールを受信する時に使うユーザ名です。プロバイダの契約書に掲載されています。
契約書には「メールID」とか「メールユーザ名」と書いてあるかもしれません。

【パスワード】
メールパスワードのことです。プロバイダの契約書を参照してください。

【着信音】
WAVファイル(****.wav)ならOKです。お好きなものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。理解できましたがんばって設定してみます。

お礼日時:2001/12/07 12:30

BsBiff 以外で、普通にメールを使ってますよね?


それの設定が参考になります。

> エイリアス:     ? 全くわかりません

メインのウィンドウに出てくる名前です。メールアドレスだと分かり難いときが
あったりするので、分かりやすい名前をつけられる、と考えて下さい。

多分、メールアカウントはひとつしか持っていないのでしょうから、何を入力しても
問題はありません。

> POPサーバー:   @の後のものでよいのですよね?

多分、違います。

プロバイダーから POP サーバに指定しろ、と指示のあったものを入れて下さい。
覚えていなければ、今使っているメールソフトの設定を見てください。

> APOP:      ? わかりません。 チェックが必要か?

チェックしなくても良いです。

> POPユーザー名:  何を記入すればよいか?

多分、メールアドレスの「@」の左側の部分。

> パスワード:     メールのパスワードでよいのですよね?

そうです。

> メールソフト:    参照よりOEを開くと4つぐらいあるのですがどれを設定すればよいのですか?

Outlook は使ってないので、分かりません。
エクスプローラから、そのフォルダを開いて、順にダブルクリックしてみれば
分かるでしょう。

> 起動オプション:   ?

多分、何も設定しなくても、それほど困りません。

> 着信音:       参照よりWindowsファイルのメディアから選べばよいのですよね?

そうですね。

> 着信通知オプション: 設定必要? 必要であればどうすればよいか?

これ、なに?
1.28a というバージョンの BsBiff のヘルプを見ながら、この回答を書いているの
ですが、この項目がありません。

「着信通知アイコン」のことでしょうか?
着信したときに、出てくるアイコンを指定できるようです。省略できます。

最後に、設定が必須(だと思う)の項目を以下に列挙します。

・エイリアス
・POPサーバー
・POPユーザー名
・パスワード

# 一応、計算機屋なので「専門家」にチェックを入れてますが、使ったことがない
# ソフトなので、自信無しにしておきます

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~mamo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。着信通知アイコンの間違いでしたしみません。がんばって設定してみます。

お礼日時:2001/12/07 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook.com のオプションの「POPとIMAP」のPOPの設定を変更したい

Outlook2013(POP3)を使っています。メルアドはhotmailです。受信が上手くゆかないのはパソコン側のポートが「955」に対し、Outlook.com側が「995」になっているのが原因だろうと考えています。最初は共に「995」でしたが、間違いに気が付きパソコン側を「955」に直したのですが、Outlook.com側がそのままなのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hotomail をOutlookで使うなら POP3やIMAPではなく Exchange ActiveSync のはずだけど…。

今の設定を捨てて作り直した方が良いと思う。

QAPOP認証

Al-MAILのDNS設定を指定通りにしましたが、「このメールサーバではAPOP認証は使用できません」と表示されました。どこがいけないでしょうか。
APOP認証とは?

Aベストアンサー

>このメールサーバではAPOP認証は使用できません

ってことで考えられる原因を2つほど。
1.tanakeiさんが、利用しているメールサーバーがAPOP認証を
認めていない。
プロバイダーに問い合わせてみてAPOPが使えるかどうか聞いてみては?
2.パスワードがPOP3のときと変わっていない。
[ツール]→[オプション]→[アカウント]内の[高度な設定]の中の
『APOPで認証する』にチェックを入れただけではAPOP認証は
使えません。以前使っていたパスワードもAPOP用に変更しなくては
いけません。

QOEでユーザー切り替えをするとOEが消える

アウトルックエキスプレスでユーザー切り替えをするとアウトルックエキスプレスが消えて出てきません。
その都度、再起動しなければならず、面倒くさいです。どうすれば直るんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>ファイル→終了してログオフする 
>今のところ、その方法で順調にいってます。
とりあえずそれでやってください。

>でも、操作が面倒いです
そうですね。でも「再起動しなければならず」よりはだいぶましです。

実は、私も以前その様になったことがありましたが、結局だめで、
OSの再インストールまでするのはイヤだったのでそういう使い方を
していました。(Win98でした。今は、Win2000にしていますので...)
ただ、普通は1台のPCを複数の人で共有するときに使うものなので、使い終わったら、
「終了してログオフ」でもそんなに不自由ではありませんでしたが。
(1人で使うときはそういう使い方はしませんよね)

Qwin95のOE5→winXPのOE6へ受信メールを移動させたい!

新しくパソコン(winXP,outlook express6)を購入して、前のパソコン(win95,outlook express5)から受信メールとアドレス帳を移動させたいのですが、うまくいきません。インポートをしてもoutlook express4と6しかなくて5が選択できません。どうやったらうまく移動させられるか教えてください。

Aベストアンサー

これ以外にも、もっと簡単に移す方法があるかもしれませんが…。

アドレス帳は、
OE5から、一度CSVファイルにエクスポートして、OE6にインポートすれば出来ると思います。
メールのデータは、
Windowsは、95、XP以外のバージョンを持ってませんでしょうか?
例えばWin98があれば、
(Win95,OE5)→(Win98,OE5)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
(Win98,OE5)→(Win98,OE6)これは、IE5からIE6へのアップデートでデータの変換が出来ます。
(Win98,OE6)→(WinXP,OE6)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
それ以外にもMS-OFFICEのOUTLOOKがあれば、いったんそちらにエクスポートすれば変換できます。

QgooフリーメールのPOP受信設定

家のアウトルック(ヤフーBB)に届いたメールを、gooのフリーメールで見たいのですが設定の仕方がわかりません。アカウント・ パスワード・POPサーバーはアウトルックのどこを見れば分かるのでしょうか・・・。
ツールのアカウントを見ても、どれがどれに該当するのか分かりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
以下の方法で確認できますので、試してみてください。
********
1)OutlookExpressを起動します。
2)メニューの ツール >> アカウント を選択します。
3)メール というタブをクリックし、その中にある[アカウント]欄のところをダブルクリックします。
4)サーバ というタブをクリックし、そこに表示されている以下の情報をメモってください。

・POPサーバ
・アカウント名

パスワードは[******]と入っているので、YBB入会時に貰った資料を確認してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報