アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ezwebで作ったphpファイルを開くと、リクエストされたページは表示できませんというメッセージが表示されます。
自分のマシンをサーバにして、ezwebからphpにアクセスすると、ちゃんと表示出来るのに、レンタルサーバにphpファイルを置いてezwebからアクセスすると表示出来なくなりました。
サーバに確認したところ、『携帯電話からのアクセスを有効にするためにはhtaccessファイルにてMIMEタイプの設定が必要になる場合がございます。』
との回答を頂きました。
ezwebでphpのファイルをアクセスできるようにするには、どうすれば良いか手順をご教授下さい。

A 回答 (3件)

各端末でサポートしている形式が統一されてないので、同一ページを全キャリア対応にするのは結構骨です。



例えば、最近のAU端末は大体XHTML対応ですが、一昔前のauはHDMLのみの対応ですし、vodafouneは最近はSHTML対応になってきたと言っても大体はCHTML対応だったと思います。
DocomoはFomaがXhtmlでMovaがCHTMLだったはず。

auはHTMLでもサーバで形式変換するらしいですが、それも100%信用できるわけではないので、CHTMLとXHTMLくらいは分けたほうが無難かと思います。

あと、EUCは携帯端末に対応してないので(一部だけ対応している場合がある)Shift-JISにすることをオススメします。
PHPがEUCの場合は吐き出しをS-JISにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
php_value mbstring.http_output SJIS
とすることで、PHPファイルが正常に見れることが出来ました。

お礼日時:2005/12/01 12:36

.htaccessに


AddType text/x-hdml;charset=Shift_JIS .php
と書いて、phpファイルは「ezweb専用のhdml形式で記述した内容を(シフトJIS漢字コードで)ブラウザに返す」と言う作りにするとうまく行くかも知れません。

レンタルサーバーで失敗する原因として以下の事が考えられます。
・デフォルトの.phpのMIMEタイプが、携帯に受け付けられないMIMEタイプになっている
・漢字コードが携帯で受け付けない漢字コードになっている

そこで、
⇒強制的にMIMEタイプを「text/x-hdml;charset=Shift_JIS」にしてhdml形式の記述で返す
⇒強制的にシフトJISコードで返す
と言う方法で解決するのでは?と言う事です。

この回答への補足

ちなみに、私のサイトはマルチキャリア対応なので、AU専用の形式で作ったわけではなく、全てのキャリアでも使えるタグや規格等で作った形式です。

補足日時:2005/12/01 02:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとう御座いました。
ですが、
AddType text/x-hdml;charset=Shift_JIS .php
と.htaccessに書いて、サーバに設定したら、サポートされていません。という表示が出てしまいました。
なのでphpファイルに
header("Content-Type: text/html;charset=EUC-JP");
と書いたら、PHPファイルが見れるようになりました。
ですが、
$ve=$_SERVER["HTTP_USER_AGENT"];
$ip=$_SERVER["REMOTE_ADDR"];
などのグローバル変数を使うとまたページが表示出来なくなってしまいました。
$_SERVER["HTTP_USER_AGENT"];
$_SERVER["REMOTE_ADDR"];
をPHPファイルで使うようにするにはどのようにすれば良いでしょうか?

お礼日時:2005/12/01 02:06

phpファイルが置いてあるフォルダに


.htaccess
と言うファイルを置き、その1行目に
AddType application/x-httpd-php .php
と書いて下さい。

なお、httpドキュメントの最上位フォルダに置くと、そこ以下のサブフォルダ全てに有効です。

これが『携帯電話からのアクセスを有効にするためにはhtaccessファイルにてMIMEタイプの設定が必要になる場合がございます。』の意味です。

なおファイル名は「htaccess」ではなく「.htaccess」で、1文字目にピリオドが要るので注意。

これでも失敗する場合は、.htaccessの置き場所を間違ったか、.htaccessをサーバーにftp転送する際にテキストモードで送るのを忘れてバイナリモードで送った時なので、確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に役に立ちました。
ありがとうございました。
ちなみに、AU以外の端末からだとPHPファイルには.htaccessを設定しなくてもアクセスできてました。

これを踏まえた上でもこの
AddType application/x-httpd-php .php
の設定だけでAUから見れるようになりますか?
#申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/01 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!