多発性硬化症と診断されました。 最近増えていると聞き、いろいろ調べてみましたが人それぞれ症状が違ったり、重度の方は歩けなくなるそうで考え出すととても不安になります。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら御一報下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 親しい友達が二年前に多発性硬化症と診断されました。

彼の場合歩行障害やめまい、しびれ、言語障害や吐き気が半年ほどちらほらありその後眼球が動かない・遠くが見えないという症状が起こり即日病院に行くと入院させられ検査後病名が告げられました。
 彼の場合症状が軽かったので3日間のステロイド点滴治療と一ヶ月の入院で症状が改善され退院出来ました。
 それからは一日おきに自分でインターフェロンという注射をうっています。
 それからも何回かは入退院を繰り返しましたがここ1年半ほどは定期的な検査のみ病院にいく程度です。暑さが苦手、風邪をひき易いとききとても心配していましたが疲れやすくはありますが皆と海に行ったり旅行に行ったりと何らかわらない生活を送っています。今現在ある症状は疲れると尿が出にくいことくらいです。
 早期発見と病巣が小さかった事もありますが度合や症状も様々な様です。
 彼の病気がわかった時友達ととにかく多数のHPで病気の内容を見ました。皆絶句、号泣してしまいました。病院で先生にも言われたのですが私たちが見た様に多発性硬化症を紹介しているHPの中には極端にまれな悲劇的なケースのみを記載してあるものも少なくないので鵜呑みにしないようにして欲しいと思います。
 ♯3の方もおっしゃているのですが何よりも前向きに生活する事が必要ですよね。彼も周りの私たちよりも明るく前向きです。特に脳の病気なので不安もあると思いますが出来るだけ悩まないようにして頂きたいと願います。
 
    • good
    • 1

私も多発性硬化症です(28歳・女性)一年間入院していて初期の頃は歩行困難・手足の焼け付く様な痛み&痺れ・内臓機能困難・目がかすむ・など大変な思いをしました・・。

ステロイド投薬など強い薬を用いらなければ病状は悪化していくばかりだったと思います。病気前は元気そのものだったので、精神的なことだったのでしょうか・・?拒食症状態になり161cmで54kgあった体重が37kgまでになり食事がまったくとれなくなり(匂いだけでも吐き気がしました・・)ボロボロ(?)でした・・・^^今は食欲も戻り、通院だけで、投薬治療のみしています。ジャンプ・走ること・はできませんが、普通に歩けています^^(一時は杖をついて外出していました)まだ手足の痺れは取れませんし、病気の影響で、左手の指が上手く動かず不自由しています・・・。多発性硬化症のHPもありますし、何かと、ある意味一生付き合わなくてはならない困難な病気ですが、気持ちを前向きにお互い頑張りましょう!長々とすみません・・。
    • good
    • 4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「多発性硬化症(MS)」
このページの左端の「医学講座」「FAQ」「研究班名簿」をクリックして参照して下さい。
特に「研究班名簿」は専門病院・担当医が分かりますので、一度この中の病院で受診されることをお薦めします。

さらにTOPページで「多発性硬化症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/a/e5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に有難うございました。 いろいろな詳しい情報を見る事が出来ました。
少しずつ、理解して行きたいと思います。  

お礼日時:2001/12/11 19:28

「MS Cabin 国際多発性硬化症支援基金日本支部」が、下記のURLです。



「神経筋難病情報サービス 多発性硬化症」
http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/ms/msindex.htm
「多発性硬化症」
http://www.ms-beta.net/

軽々に無責任な事は、申せませんが、
確かに難しい病気ですよね。
でも、不安だけをむやみに増大することなく、
今を、大事にお過ごしください。

参考URL:http://www.win.ne.jp/~kyonta/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 人其々に、いろいろな症状があるようで、今後の参考になりました。  

お礼日時:2001/12/11 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多発性硬化症の就業について

看護師として発病前は就業していました。昨年末に発症した多発性硬化症の治療のため、半年ほど仕事はせず免疫を抑制する、この病気の専用薬の内服を続けています。おかげで今は、ほとんど通常の生活を送れています。そして(感染しやすい体質となっているので、病院は無理でも)特養などの施設で週3日ほど勤務したいと思っています。しかし、感染しやすいのなら、看護業務を行うことは辞めた方が、やはり良いのでしょうか・・・?次の診察の予約まで少し日があるので、急いで知りたかった為、質問させて頂きました。ご専門の方、何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お大事に。

環境が許すなら、
危険度の高い職場は避けたほうがよいでしょう。

Q多発性硬化症の疑い・・・???

40代女性です。昨年の秋。。。宴会中に突然倒れて一瞬意識が飛んで
気が付いたら同僚に囲まれて酔って倒れたように介抱されていました。立ち上がろうとしたら足がもうぐにゃとなっていて立てず、すぐに近くの総合病院に運んでもらいその後けいれん等の症状。。。ICUに。。。
脳梗塞???(倒れたときに後頭部を強く打ったようでそのことも気になりながら)原因不明のまま右手右足のリハビリを頑張る日々ですが・・・今年に入ってからお医者様から多発性硬化症の可能性を示唆されました。まだそうと確定していないので詳しく説明は受けていませんがどんな病気なんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多発性硬化症の患者です。発症して5年ほどになります。不安なお気持ちお察しします。

難病ではありますが現在色々な治療法があります。私も何度か再発していますが日常生活に不自由はありません。末永く付き合っていくという覚悟は必要ですが、病気の事を正しく理解し、治療すれば怖い病気ではありません。大きな病院でしたら医療相談コーナーもありますので尋ねてみてください。

下記のサイトは患者支援を元に活動しているNPOです。自分以外にも同様に悩んでいる人がいると分かるだけで少し救われています。
MS(多発性硬化症)は逆に過度のリハビリが良くない事もありますので、ご無理をなさらないよう。お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.mscabin.org/

Q蜂窩織炎について御存知の方

経過をお話すれば長くなりますので、割愛します。
深爪が原因の蜂窩織炎は多いのでしょうか。
または、白線菌(水虫)が原因の蜂窩織炎はどうでしょう。
短い文でお分かりいただきにくいでしょうが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お答えします。

■「蜂窩織」というのは皮膚と筋肉や骨との間の部分の組織をさす言葉です。蜂窩織に含まれるのは脂肪組織と結合組織と言われる線維です。

■その蜂窩織という部分に炎症を起こしたものを蜂窩織炎と言います。蜂窩織炎の原因は黴菌でも他のもの(化学薬品とかアレルギーとか)でもよいのですが、最も多い原因が細菌による感染ですので蜂窩織炎=細菌感染、と思っている方も多いようです。

■さて、爪は皮膚の深い部分から作られてくるので、その爪にそって黴菌が皮下組織(蜂窩織)まで侵入し繁殖すれば蜂窩織炎となります。深爪はだれでも経験があるでしょうから、蜂窩織炎の原因として頻度が多いかどうかはわかりません。でも原因にはなります。

■白癬菌(カビ)は蜂窩織炎をおこすかどうか、についてですが、カビには表在性真菌と深在性真菌とがあります。水虫は表在性真菌が起こすものです。表在性真菌は皮膚の角質層より深くは入り込みません。つまり蜂窩織までは入ってこないのです。ですから水虫菌による蜂窩織はありません。

■では、カビでは蜂窩織炎はおきないか、というとそうではありません。深在性真菌の中には血液の中で増えて、蜂窩織の中でも増える場合があります。抵抗力が衰えたり、免疫抑制剤などを使っている特殊な体の状況の場合です。

■蜂窩織炎とは炎症をおこしている場所(皮膚と筋肉や骨との間)が問題ですので、黴菌の種類や広がり方、膿の有無とは関係がありません。

お答えします。

■「蜂窩織」というのは皮膚と筋肉や骨との間の部分の組織をさす言葉です。蜂窩織に含まれるのは脂肪組織と結合組織と言われる線維です。

■その蜂窩織という部分に炎症を起こしたものを蜂窩織炎と言います。蜂窩織炎の原因は黴菌でも他のもの(化学薬品とかアレルギーとか)でもよいのですが、最も多い原因が細菌による感染ですので蜂窩織炎=細菌感染、と思っている方も多いようです。

■さて、爪は皮膚の深い部分から作られてくるので、その爪にそって黴菌が皮下組織(蜂窩織)まで侵入し...続きを読む

Q血圧が上が120、下が100です。 動脈硬化が原因の場合があると、調べてみたら書いてありますが、私の

血圧が上が120、下が100です。
動脈硬化が原因の場合があると、調べてみたら書いてありますが、私の場合、血中の中性脂肪、コレステロール値が低値で、健康診断で指摘されています。
動脈硬化の他に考えられる原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレスが原因かもしれません。とにかく病院に行って降圧を処方してもらいましょう。

Q動脈硬化 機序

よろしくお願いいたします。
30半ばの男性です。 頭痛や、右足のふくらはぎ疼痛、身体の極度の冷え、息が直ぐ上がる、狭心症、など動脈硬化が原因でと思われる疾患、症状を持ってしまっています。先達てbaPWV検査にて60代後半の結果が出まして、納得してしまいました。 全身の血管の動脈硬化は実年齢より残念ながらかなり進んでしまっているようなのですが、少し分からない事がありお教えいただきたいのです。 それは、
私は平均体重より痩せていて痩せ型です。 そして、ここ数年の血液生化学検査の用紙を見ても、LDLコレステロール値は低くたまに基準値よりもLOWな事もしばしば。HDLは高めでこれもまた基準値よりもHIになることしばしばです。 中性脂肪、総コレステロールも共に基準値の下限近傍をさまよっています。たまにLOWなことも。
そこでお教え頂きたいのですが、血液検査で高脂血漿・動脈硬化の最も危険因子と思われる個所が正常な私ですが、他に高血圧以外に動脈硬化の進展因子とはどのようなものでしょうか?どうか御教授くださいませ。 
 

Aベストアンサー

大学病院の医師です。

コレステロールを始めとする血液の脂質の異常
糖尿病
加齢(男性:45歳以上、女性:閉経後)
喫煙
肥満
運動不足
感情的なストレスに満ちた状態
偏った食事内容
嗜好品(アルコール、コーヒー、紅茶)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報