筆まめヴァージョン11を安く購入したのですが、絵柄が古いのばっかりなので、ダウンロードして新しい絵柄をハガキの方へ貼り付けたいのですがその場合のやり方が解らないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最も簡単な方法は



HPの中のフリーの画像を右クリックすると、メニューが出てきますから、その中のコピーをクリックします。
つぎに、筆まめの文面を開いておき、その画面を右クリックして、貼り付けをクイックすると、簡単に貼り付けられます。

画像は大きいほどが綺麗ですから、HPの画像を一回クリックすると、大きい画面が表示されるようですから、それから、コピーをした方が良いでしょう。

また、少し手を加えたり、画像の一部を削除したいときは、ペイントを使うと初心者にも比較的簡単に加工できます。jpg、gifにも対応しています。同じくコピーできます。
ペイントはプログラム→アクセサリ→ペイントで開きます。
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、順番にやってみようと思います。ご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆まめver.13 貼り付けた画像ファイルが勝手に消えてしまいます

よろしくお願いいたします

筆まめver.13で年賀状を作っているんですが
画像ファイルを貼り付けるとその時は何も問題ないのですがプログラムを閉じるたり、電源を切ったりしてから
もう一度開いたとき、貼り付けていた画像ファイルだけが枠だけ残したまま中身が消えてしまう症状が出て困っています。

コピーした画像ファイルの貼り付け方ははマイクロソフトの「ペイント」で開いてコピーしたものを貼り付けています。去年まではこのやり方で問題なかったと思うんですが・・・

筆まめver.13の「文面のサムネイル表示」では画像ファイルも表示されているのに開くと消えているということもありますし、サムネイル表示の時にすでに消えていることも
あります。

パソコン初心者なので質問の仕方が悪いかも知れません
がご容赦下さい。OSはXPを使っています。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら改善法を
教えて下さい よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

筆まめの13の後に13.0*と出ると思うのですがそれはどれでしょうか?
それを確認してみてください。

今の筆まめ13の場合、13.11が最新です。
筆まめ13アップデートプログラム
http://fudemame.net/download/fude13/

他には、WindowsUpdateについても実行してみてください。
場合によっては、筆まめや他のツールで障害が出ている可能性もありますので、
障害の原因になっているバグを修正してみた方がよいと思います。

Q「筆まめ6」の住所データを違うパソコンの「筆まめ9」に移せるのでしょうか?

データ元:win98、筆まめver.6
移動先:XP、筆まめver.9

住所のデータだけをフロッピーとかに移して
違うパソコンの筆まめに移せるのでしょうか?

初心者でよくわかりませんので、もし移せるのなら、細かい手順をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>申し訳ありませんでした!「筆ぐるめ」ソフトでした。

ソフトが違うなら、単純な読み込みは無理です。
#1さんの方法を参考にしてください。

CSVファイルを読み込む時に、フィールド指定(データ項目)が可能だと思います。

Q宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。

今回も質問させて下さい。
WordやExcelのツールにあるVisualBasicEditorやScriptEditorとは
どういう事をする時に使用するものなのでしょうか?
又、私は今年で35歳になるのですが、この機能を今から勉強しようと思ったらどのように勉強するのがベストでしょうか?
お手数ですが詳しい方や経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

分かりやすいように質問の概要をタイトルに書くようにしましょう。ま、それはいいとして……

「VisualBasicEditor」はVBAマクロを記述・作成するツールで、「ScriptEditor」は動的HTMLページ・ASPなどを記述・作成するツールなのですが……専門用語ばかりでよくわかりにくいですね。

「VisualBasicEditor」の「VBAマクロ」というのはwordやエクセルに新機能を作ってやったり自動的に仕事をさせたりするためのツールです。
これを使いこなせば面倒でかったるい仕事を自動的にやらせたり、今までできなかった処理ができるようになります。極めるとテレビゲームも作れちゃいます。

「ScriptEditor」は簡単に言えばWebページ作成支援ツールです。VBScript,JScript記述用ソフトという意味です。ホームページを作るのに使うのですが、ただ絵や文字を表示するだけではなく占いサイトを作ったり複雑な動作させるWebページもつくれちゃうと言うわけです。これはこれでまたテレビゲームなども作れちゃいます。

詳細は「VBAマクロ」や「VBScript」といった用語を検索して調べていただきたいのですが、使いこなせれば仕事効率が格段によくなる反面、1からすべて勉強するにはちと難しすぎるものでもあります。
ひとまず図書館などに行けば必ずこれらの解説本がありますので、興味がありましたらお読みください。仕事に役立てる程度なら努力すれば数ヶ月勉強すれば身に付くかと思います。

分かりやすいように質問の概要をタイトルに書くようにしましょう。ま、それはいいとして……

「VisualBasicEditor」はVBAマクロを記述・作成するツールで、「ScriptEditor」は動的HTMLページ・ASPなどを記述・作成するツールなのですが……専門用語ばかりでよくわかりにくいですね。

「VisualBasicEditor」の「VBAマクロ」というのはwordやエクセルに新機能を作ってやったり自動的に仕事をさせたりするためのツールです。
これを使いこなせば面倒...続きを読む

Q筆まめ10の住所録をバックアップのやり方を教えてください。

私は年賀状ソフト筆まめ10を使っています。

住所録をバックアップをしてあれば・・住所録の再作成は不要らしい・・・パソコン雑誌に書いてありました。

私は昨年PCを初期化して住所録の再作成しました。

それで・・住所録をバックアップをしようと思うのですが・・やり方がわからない。

筆まめ10の住所録をバックアップのやり方を教えてください。

Aベストアンサー

 特にインストール時に保存場所を指定してないのであれば、筆まめをインストールしたドライブ内で 又はフォルダ内で、検索してみてください。住所録ファイルは拡張子「fwa」です。(*.fwa)と入力すればいいと思います。そのファイルをバックアップしておいて 新しくなった時それを選択して起動すればいいのでは。
 余談ですが、私の場合宛名のレイアウトファイル(fit)と差出人データファイル(sdl)もバックアップとってます。文面ファイル(fwb)があればそれも。私の場合 宛名と差出人しか使ってないので不必要ですが・・・

Q「IrfanView32」の読み方を教えてください。お手数ですが、宜しくお願い致します。

【IrfanView32】の読み方を教えてください。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

とあるWEBサイトを管理しているのですが、画像をの容量を小さくする方法を探していた際に見つけたソフトです。
これ以外にも、画像のbyte数?を小さくする良い方法あったら教えてください。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イーファンビュー32です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IrfanView


人気Q&Aランキング

おすすめ情報