テストでこの問題が出題されたのですが、回答がわかりません。どうか教えてください

400gの水に、塩化バリウム0.01モルと硫酸ナトリウム0.01モルを溶かすと硫酸バリウムが沈殿した
この溶液-0.45℃まで冷却すると何グラムの氷が出来るか。ただし、NaClは完全に電離しているものとし水のモル凝固点降下は1.8(K・kg/mol)とする

A 回答 (3件)

テストの答え合わせなら友達同士ですれば良いと思いますので、ヒント程度にとどめておきます。

硫酸バリウムが沈殿しているということなので、この水溶液中には0.01モルの塩化ナトリウム(塩)のみが溶解していると考えて良さそうです。
一方、モル凝固点降下が1.8なので、水が-0.45℃になっても凍らない条件は、1.8×0.45=0.081(モル/Kg)という濃度の水溶液になっていれば良いわけです。

では、0.01モルの塩化ナトリウムで、0.081(モル/Kg)の水溶液を作るとすれば、水はどれくらいになるでしょう。

という手順で考えていくと答えが出せます。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

240gという答えが出ました、あってるかわかりませんが、これで納得します。
ありがとうございました

おなじく、ヒントだけ。

この場合は、「イオン」のモル数が問題になりますね。
塩化ナトリウム1モルは、Na+イオンとCl-イオンと、2モルになります。(完全に電離しているもの、という前提がある)
    • 0
この回答へのお礼

なんとかがんばってみますありがとうございました

反応を化学式で書くと

BaCl2 + Na2SO4 → BaSO4↓ + 2Na+イオン + 2Cl-イオン
ですね。「硫酸バリウムの水に対する溶解度をゼロとする」という仮定ですね?

塩化ナトリウムは0.02モル生成しますが、完全に電離しているとするとイオンは合計0.04モル溶けている、ということになります。

以上、ヒントになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、