1月31日に出ますよね。
普通のFFXと何が違うんですか?

それとインターナショナルというのは
どういった目的で作られてるんですか?
また、普通のPS2で使えるのでしょうか?

私はFFシリーズは詳しく知りませんが
仕事の都合で、多少の知識が必要になりました。
しかも、ちょっと急ぎです。
ご存知の方、質問ばっかになってしまいましたが
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

アメリカで12月26日に発売されるアメリカ版の「ファイナルファンタジーX」をローカライズしたものです。


ローカライズとは、相手国に合わせて仕様を変更してから発売するもので、「FFX」の場合には、言語、難易度などを日本向けに変えて発売されます。
テレビゲームの世界では、国別に言語、難易度はもちろんのこと、場合によってはキャラクター、ストーリーにまで手を加えることがあります。これは、人種、宗教、法律、国民性、商標など、それぞれの国の実情に合わせるためです。
ちなみに、アメリカ製の「FFX」をそのままプレイする場合、現在のところ、アメリカ製のPS2が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
あれだけのゲームだけに国際対応も大変なんですね。

お礼日時:2001/12/11 11:52

インターナショナルは(7)の時にも発売されました。


日本版にくらべて多少変更してありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBで検索したら、7もインターナショナルが出てますね。
Xも同様かなとは思ったんですが、
7のローカライズとは、また一味違ったものになってるのかなと思いまして。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/11 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF12とFF12インターナショナル

こんばんは

FF12とFF12インターナショナル

どちらを買うか悩んでいます。

アドバイスを下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525386.html
こちらを参考になさってください。

QFFX-2インターナショナルファイナルミッションの攻略

↑のサイトないですか
一回質問したのですが物足りなくなりました
すみませんが、いろいろなサイトを教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一度見てみて下さい。
見た事があるようでしたらごめんなさい。

参考URL:http://wazap.jp/index.jsp

QFFX-2インターナショナルの追加イベント&ムービーって?

今FFX-2インターナショナルをプレイ中なのですが、インターナショナルになって追加されたイベントとムービーって何があるのでしょうか?
ムービーは「1000の言葉」が変わっていることだけわかりました。ほかにあったら教えてください。

あと、デマかもしれないのですがジェクトがスピラのどこかにいるって聞いたのですが・・本当でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

▼追加されたムービー▼
新規に追加されたCGムービーはありません。ラストミッションをクリアするとFF10とFF10-2の総まとめのムービー(といっても使いまわしなのですが;)が見られます。

▼変更されたムービー▼
ストーリーレベル4の雷平原のライブ「1000の言葉」がユウナとレンのデュエット風に変化。

▼ジェクトの登場(大ネタバレなので間を空けます)▼




上記のラストミッションクリアムービーにFF10のエンディングシーンで登場。一切変更なし。

本編はクリーチャークリエイトのとあるモンスター解放時のエピソードエンディングでほんの少し登場。
ティーダの様に復活(具現化)はしない。クリーチャーとしても使えない。

以上です。また何かあればお気軽に^^

QFFXインターナショナルは?

FFXのインターナショナル版をゲームショップで見つけて悩んでいます。FFX自体はかなりはまったお気に入りのゲームなのですが、インターナショナル版はどうなんでしょうか?FFXをプレイした人でも十分楽しめる要素があるのでしょうか?2本ともプレイしたことのある方、率直な意見きかせてください。

Aベストアンサー

人によるけどセリフは英語だけどそんなに違和感はなかったです。

モンスターじいさんじゃないけどそんなとこで、強いモンスターと闘いませんでしたか?それよりも強いダーク召喚獣が出てくるんですが強すぎて結局俺はだめでした。
スフィアも少しシステムが変わっていますね。
俺はインターの方もかなり好きでした。

もうあまり覚えてはいないので本当に率直な意見で書きました。

QFFX-2とインターナショナルラストミッション

先日FFXをやったんですが、ストーリーにヒネリがなくて
「えっ、これで終わり?」って感じでした。
そこで続編らしいX-2かインターナショナルラストミッションをやってみようと思うんですが
オススメかどうかを理由とあわせて教えてください。

例えば、
1.X-2だけやれば良い
2.インターナショナルラストミッションだけやれば良い
3.両方やったほうが良い
4.どっちもやらなくていい
等々。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが。
インターナショナルとX-2両方やりました。インターナショナルは
1.独自の拡張がある。とくにクリーチャークリエイト(召還獣ではないがちょっとそういうかんじのもの。トーナメントやなんかもあってそれに関するイベントもたくさんあるのでまあそれなりに面白いかも)
2.声が英語。歌についてはこっちのほうが出来がいいような気がするが、しゃべりの声はちょっち違うんじゃないの、という感じ。とくにユウナが。
3.ラストミッション。後日談。でもゲームとしてはかなり別テイスト。
というもの。
X-2はXの後日談ですがゲーム性はかなり違うかも。私は楽しめましたがくそみそにいう人もあります。
でもユウナは大活躍で納得できますのでストーリー指向ならやって損は無いと思います。
ただし。攻略本は必須です。でないとイベントの取り逃がしで「激しく後悔」することになりますし、ここで・・・しないとだめ、みたいな場面もかなりありますので。
以上から、
1. X-2だけやる。攻略本片手に。
または
3.両方やる。この場合データ引継ぎがあるのでX-2を先にやってからインターをやること。攻略本必須。

個人的な意見ですが。
インターナショナルとX-2両方やりました。インターナショナルは
1.独自の拡張がある。とくにクリーチャークリエイト(召還獣ではないがちょっとそういうかんじのもの。トーナメントやなんかもあってそれに関するイベントもたくさんあるのでまあそれなりに面白いかも)
2.声が英語。歌についてはこっちのほうが出来がいいような気がするが、しゃべりの声はちょっち違うんじゃないの、という感じ。とくにユウナが。
3.ラストミッション。後日談。でもゲームとしてはかなり別テイスト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報