1月31日に出ますよね。
普通のFFXと何が違うんですか?

それとインターナショナルというのは
どういった目的で作られてるんですか?
また、普通のPS2で使えるのでしょうか?

私はFFシリーズは詳しく知りませんが
仕事の都合で、多少の知識が必要になりました。
しかも、ちょっと急ぎです。
ご存知の方、質問ばっかになってしまいましたが
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

アメリカで12月26日に発売されるアメリカ版の「ファイナルファンタジーX」をローカライズしたものです。

ローカライズとは、相手国に合わせて仕様を変更してから発売するもので、「FFX」の場合には、言語、難易度などを日本向けに変えて発売されます。
テレビゲームの世界では、国別に言語、難易度はもちろんのこと、場合によってはキャラクター、ストーリーにまで手を加えることがあります。これは、人種、宗教、法律、国民性、商標など、それぞれの国の実情に合わせるためです。
ちなみに、アメリカ製の「FFX」をそのままプレイする場合、現在のところ、アメリカ製のPS2が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
あれだけのゲームだけに国際対応も大変なんですね。

インターナショナルは(7)の時にも発売されました。

日本版にくらべて多少変更してありました。
    • 0
この回答へのお礼

WEBで検索したら、7もインターナショナルが出てますね。
Xも同様かなとは思ったんですが、
7のローカライズとは、また一味違ったものになってるのかなと思いまして。
回答ありがとうございます。