多分2速のシンクロがちょっとおかしいんですけど
強化クラッチでクイックシフトが入ってますが
1速→2速のギアチェンジ時に『カキ』って音がします。
(つないだ時じゃなくてギア変えた時)
クラッチは滑っている感覚はないのですが…。
やっぱりシンクロですよね。
クラッチ踏んでからワンテンポおいてギア変えるとと音は鳴らないのですが…
どうすればいいでしょうか?
やっぱりオーバーホールですかねぇ。
ちなみに車は、最終型180SX TYPE-Xです。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

シフトチェンヂ時にしかも1速→2速への時だけとなるとやっぱり


シンクロだと思いますよ。私も以前180SXに乗っておりまして...
(ってHNでわかりますよね。(苦笑)) OSのツインにNISMOのクイック
シフトを入れていてシンクロを壊しました。原因は良くわからないの
ですが、あるショップで強化クラッチとクイックシフトはあまり相性が
良くないとの話を聞きました。でもそれがなぜなのかは私にはわかり
ません。ちなみにNISMOの人に聞いたらそんな事はないはず。と言って
おりました。原因不明だったのですが、ミッションを変えるついでに
クロスを入れてクイックシフトではなくノーマルに戻しました。
その後は大丈夫でしたよ。
それと、今回のケースとはあまり関係ないかもしれませんが...
一旦停止して1速若しくはバックに入れるときは3速若しくは4速に入れて
ギヤの並びを整えてやるとミッションに負担が少なく良いようですよ。
こんな事ですが参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

相性がよくないんですか?

クラッチがツインですか!!すごいですね!!
私はミッションが一発で壊れそうなので怖くてシングルにしました。
重いけど・・・。

私もクロス欲しいです。でも高いんですよね。ミッションまでは自分で
できないし・・・。本格的にシンクロがやばくなったら廃車(昔乗ってた
シルビア)のミッションとってきて載せ換え予定です。

1速やRに入れるときは3速や4速に入れてからにするように心がけます。
貴重な情報ありがとうございました。多分、クイックシフトは外します。

ちなみに180SXはドライブシャフトブーツが切れてただいま注文中
です。はやくこないかなドライブシャフトブーツ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 19:56

シンクロですね、間違いないでしょう。


堅めのミッションオイルを入れると良くなることもあります。添加剤を使うというのも手でしょう。ただし、あくまでもこれらは「誤魔化し」です。普段丁寧な運転(回転が合ってからシフトする)を心がけていれば問題ないと思います。運転の仕方次第で10万キロ以上は持たせられますよ。クイックなシフトはサーキット走行だけにしてみるとか、シフトダウンはダブルクラッチするとか。
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この回答へのお礼

添加剤を入れてみました。多少はよくなったようです。添加剤を入れる前も
友達に乗らせてみても気づかない程度のシンクロの悪化なので・・・。
(普通に乗っているぶんにはぜんぜん分からないようです)
ただ気になりだすと・・・。
何回もわざと早くシフトチェンジしてみちゃうんですよね。
で、これはおかしいと再認識して『ミッションが~(ToT)』
と嘆くんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 19:33

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中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

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>20キロまで減速した状態から4速では加速力がありません

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クラッチの役割とギヤと速度の関係を理解されていますか?

回転数を合わせてあげればギヤはスコンスコン入りますよ。

>ニュートラルからギアを入れる際に失敗するとギア鳴りがするので・・・・

その意味合いを理解されていますか?

停止状態であれば駆動輪が静止して回転していません。
エンジン回転が0であれば、ギヤ泣きさせずにギヤを入れられます。

動いている最中であれば、
駆動輪の回転数(判断は車速)とギヤとエンジン回転数を合わせれば、
ギヤ泣きさせずに入れる事は簡単にできます。

回転数を合わせる事を理解されていないとすれば、
Nにするときにギヤ鳴きしないからといって、無闇な操作をしていると、
ギヤが摩耗し抜け癖がつきます。

加速中や減速中でギヤがかみ合った状態では、
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ギヤを摩耗させる可能性が高いです。
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ミリ単位のアクセル操作ができないのであれば、
クラッチを使ってシフトチェンジした方がミッションには優しいです。

クラッチの役割とギヤと速度の関係を理解されていますか?

回転数を合わせてあげればギヤはスコンスコン入りますよ。

>ニュートラルからギアを入れる際に失敗するとギア鳴りがするので・・・・

その意味合いを理解されていますか?

停止状態であれば駆動輪が静止して回転していません。
エンジン回転が0であれば、ギヤ泣きさせずにギヤを入れられます。

動いている最中であれば、
駆動輪の回転数(判断は車速)とギヤとエンジン回転数を合わせれば、
ギヤ泣きさせずに入れる事は簡単にできます。

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