プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてボランティアサークルをやるものなんですが、月2500円くらいかかるみたいなことを言われ、ちょっと高くない?と思ってしまいました。
講演会への出席や、旅費などが含まれているものですが、妥当なものでしょうか。部員数17名くらいです。

A 回答 (2件)

う~ん^^

サークル資金はみんなマチマチですよ!
一概には分かりませんよ~
ただ月2500円ですか~
一年間で三万円ですか~少し多いような気がしますが、
それは電車賃なども含まれているのでしょうか?
それならしょうがない気もしますげね。
飲み会も別途でしょ?込み込みならむしろ安いかな!

参考に私は軟式野球の部活なのですが、年間の部費は一万で、飲みは二ヶ月に一回くらいで、大体四千円前後ですよ。もちろん遠征の電車賃などは別途ですよ。コレが以外にかかるんですよね~^^

最後にサークルならお金は結構かかりますよ~
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。すばやい回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

サークルの活動によります。

私は音楽サークルに所属していましたが、毎月3千円払っていました。
楽器や機材購入のためのお金でした。
その他に新しく機材を買う時は、それに加えてもっと払っていました。
高いなとは思っていましたが、自分も含めみんなが使うもので必要な経費だと思っていたので出していました。
(もちろん飲み会代はまた別に出していましたよ)

その他では、馬術部は馬の維持費のため、茶道部はお茶やお茶菓子がいるため、もっともっと高い金額を毎月払っているというのを聞いたことがあります。
活動するにはやはりお金がかかります。
そう考えると2500円は普通の値段ではないかと思います。

ボランティアサークルについて詳しくは分かりませんが、その部費が何に使われているのかを把握し、質問者様がきちんと納得いく使い方をされていると判断できればそれでいいのではないでしょうか?
納得いかないのであれば、サークルをやめるしかないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。大変参考になりました。ありがとうございました。皆さんの意見から、やはりやめることにしました。