出産前後の痔にはご注意!

近々、友人からバイク(リッタークラス)を
借りてツーリングに出ます。

友人のバイクには
自賠責&任意保険が掛けられていますが
事故などの、有事の際に
友人の保険を使うのは申し訳ないので
何か、期間限定で任意保険のような効力を持つものは
ないのでしょうか?
●対人
●対物
最低限、上記、保障できれば…と思います。

どなたかお知恵をよろしくお願いします。

因みに私は4輪の任意保険には入っておりますので
原付のようなファミリー特約でもあればと思い
質問しました。

ツーリングの日程は日帰りで
200キロ程度を予定しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ツーリング、いいですね~♪



ご質問の件ですが、
たぶんバイクにも適用されると思うので…。

自動車保険は、所有者本人に掛けているのもではなく、
自動車に掛けられている保険になるので、
その自動車が事故を起こした場合、
その自動車の保険で支払いをすることになります。

ご自身がご加入の自動車保険の特約で、
「他車運転危険補償」というものが付加してあれば、
借りた自動車の保険より、ご自分の保険を優先することができます。
大抵の自動車保険にはついていると思いますよ~。
証券で確認できるはずです。
ご加入の保険に車両保険が付加されている場合、
借りた車の損害も補償してくれますが、
加入されている車両保険の条件と同等になるはずです。

ご加入の保険会社で、この範囲に自動二輪が含まれているかは、
確認したほうがいいと思います。

楽しいツーリングになるといいですね^^
    • good
    • 3

No.2です。

私もちょっと言葉が足らなかったので補足をさせてください。

Hyde_Worksさんにご指摘いただきましたが、仮ナンバーの強制保険ではなくて普通の任意保険です。

POWERVAULTさんにフォローしていただきましたが、普通の任意保険を月払いで加入して、ツーリングの後に解約しました。


 
    • good
    • 6

#1です^^


ちょっと言葉が足りなかったようですので補足を…

あくまでも「自動車保険」の場合なので、
自動二輪に適用されるかがちょっとわかりません…。
もし、適用されるなら、新たに加入したりしなくてもいいですよね。

もし適用されない場合はやはり個人で入るしかないのかもしれないです(^^;

言葉足りなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

普通に任意保険に入ってすぐ解約すれば良いと思います。


知人や店からバイク借りるときには、1日のみでも実際に私自身都度契約してました。(結局1ヶ月分は支払いますけど)
2輪は何があるか判んないですからね。
バイクは買い取るなり新車でも買って返せば問題ないけど、相手が居るとシャレにならないので。
名目上は名義変更中?みたいな扱いでですが・・・
#2さんと同じ状態と思います。(#2さんも任意保険で間違いないと思いますよ)
#1さんの特約については知りませんでしたが、私自身も興味あります。
    • good
    • 0

4輪のファミリーバイク特約は、知ってましたが、先のお二方の回答を聞いて、私も始めて聞きました。


自動二輪の任意保険って、加入率が悪いのと、損害率が高いから、メニュープランがないと思ってました。

そんなのがあるなら、すごく興味深いので、この回答にをチェックしておきます。

#2の方の回答は、仮ナンバー交付時の強賠保険の事だと思うのですが…


けして、荒らしではないのですが…
ごめんなさい。
    • good
    • 1

所有者が自分でないバイクにも保険を掛けることが出来ます。

友達から譲ってもらったバイクで、名義変更する前に保険を掛けたことがあります。
期間限定とかってのは無かったので、月払いにしておいて、1ヶ月で解約しました。
たかだか1週間くらいのために1ヶ月の料金でしたが、致し方なしでした(^_^;)

で、私は自分のバイクを友達に貸したことがあるのですが、友達の自損事故で廃車状態になってしまいました。
修理費として110万円もらってエンジンとスイングアーム以外の殆ど全てを交換して復活させましたが、友情や思い出など、失ったものの方が大きいです。

都市部であれば、レンタルバイクなどもありますし、バイクを諦めて車で行くと言うのも選択肢の一つだと思いますよ。

寒くなってきました、気をつけて楽しんできてください(^.^)


 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの(一日)保険について

3月末に400ccのバイクを購入するのですが、任意保険について悩んでおります。

現在20歳で調べてみると保険料は月々1万円程度なのですが、毎日乗るわけではないので、少し高く感じます。
21歳になれば5千円程度になるので21歳になれば加入しようと思っているのですが、それまでの数か月間任意保険に入らずに乗るのはちょっと怖いので、乗る時だけかけられる「一日保険」のようなものを探しています。

バイク一日保険で検察してみると、いろいろと出てくるのですが、どれも自動車保険でバイクには適応されないのではないかと思っております。

バイクでも加入できる一日保険もしくは、月々の保険料が安い任意保険があれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チューリッヒが、中でも安いかな、と思います。

数ヶ月間ですから、とりあえず普通に加入して
月払いをする。
それで、21歳になったら契約変更をする。
これしかないように、思います。

一旦解約して、21歳以上に再加入する。
等級に関しては、リセットされて
そこからまた1年経過で2等級に上がる。

こんなことになりますが、その数ヶ月の間
乗らないか、普通に加入するか?
この選択しか、ありません。

Q知人から借りた原付で事故を起こした場合の自賠責は?

はじめまして。よろしくお願いします。

職場で、同僚が原付をよく貸してくれます。
私は、自転車がなれているのですが、大変そうということで
貸してくれます。

ですが、私はなぜか原付の運転が苦手なのです。。。。。
(ヘタなので、自転車で行く時間と、変わらないことがあります。)

「もし事故を起こした場合どうしよう?!」と聞くと
「自賠責入っているから、大丈夫だよ。」とにこやかに言われます。

自賠責は、持ち主本人でも、適用されるのでしょうか。
とても、気さくで良い方なので、余計に気を使います。

アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 自賠責保険は乗り手ではなく車体に掛かっている保険です。
 乗り手が誰であっても保険はおります。
 
 ただし、任意保険は年齢や保険の内容によっては降りないので要注意です。

Qバイクの保険で一日単位というのはあるかな?

バイクの任意保険で1日だけかけるというのはあるのでしょうか?いくらくらいなのでしょう?知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

任意保険の場合、保険期間は1日単位にすることも可能です。しかしこれはあくまでも保険期間の話であり、保険料自体はかなり割高のものとなります。

保険料の計算の方法はさまざまです。
単純に短期契約として結ぶ場合は保険期間が7日までだと年間保険料相当額の2割になります。
1年契約をして中途解約の場合は、上記のように年間保険料の2割となる計算方法(短期率計算)や日数単位(○○/365)で計算する(日割り計算)場合、月単位(○/12)で計算(月割り計算)とさまざまです。その後の契約の有無などによっても違いますし、契約形態によっても違います。また保険会社によってもその計算方法はいろいろとあるようです。

Q原付を友達に借りて事故を起こしたら?

原付の免許はもっている。でも、原付はもっていないので(もちろん保険にも入っていない)、友達に原付を借りて乗った。そしたら事故を起こしてしまった。

この場合、対人の場合、対物の場合、それぞれ、誰にお金を払う責任が出てくるのでしょうか?(法律上)


というのも、17歳の弟が、親に反対されているのに原付の免許をとり、バイク屋で買おうとしたら18歳未満は親の承諾が必要ということで買えず、それなら友達に借りて乗るからいい、といいだしたので、もし、事故を起こしたらどうなるんだろう、と思い質問させていただきました。
(←ちょっとこの文は分かりにくいかもしれませんが…)

分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付の保険は、乗る人間にかけるものなんでしょうか?

通常は 車(又はバイク)にかけるものです。
ですが、補償対象が契約者やその家族に限定されている場合も多いと思います。

また補償対象に限定がなく、弟さんが事故起こして、持ち主の掛けた保険を使うとしても、保険を使えば当然次からの保険料は値上がりするので、保険を使うのを嫌がられても仕方がありません。

Q原付を借りることは・・・

知り合いが近々留学を考えているようで、そうなるとその知り合いが普段乗っている原付をしばらく放置することになるので誰か使ってくれる人でもいないかと言っていました。
もし仮に私がそれを借りるとして、他人の原付に乗っていて具体的に何か困る点や不便な点はありますか?(万が一事故などを起こした際など)
またそもそも人から原付を長期間借りて乗っていても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 事故を起こした場合、運転者が責任を負うことは当然です。
 強制賠償保険はバイクそのものにかかるので、運転者が誰であろうと同様にカバーできます。恐いのは強制賠償保険が切れている場合です。
 もし借りるので有れば、強制賠償保険の期間が十分残っているかどうか確かめて下さい。もし強制賠償保険の期間が切れていたり、残りが少ししかない場合は切れた時点であなたが加入すべきです。
 もう一つ、毎年4月1日時点の所有者に税金がかかってきます。これも誰が負担するか相手と相談すべきですね。

Q二輪 短期の任意保険

今は任意保険をかけていない大型自動二輪が、一台眠っています。

これを、今住んでいる自宅から、庭のある実家へ置きに行きたいと思います。

そこで、一日だけ、もしくは一週間程度だけ、掛けられる任意保険はありますでしょうか?

今までの保険は、年間契約で一月あたり3000円程度でした。
1日3000円くらいでピンポイントで加入出来る保険があっても、保険会社さんとしても損は無いような気がしますが、見つけられませんでした。

自動車保険に限らなくても構いません。
対人、対物に対してある程度の保障を得られるような短期の任意保険、ありませでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほかにバイクをお持ちで任意保険をかけてらっしゃいますか?
もしそうなら、現実的な対応はその期間だけ車両入れ替えをしてその保険を掛け代えて適用する、ということでしょう。通販型でない通常の国内損保にご契約なら、代理店がこの辺はやってくれると思います。

>自動車保険に限らなくても構いません。

残念ながら自動車事故の賠償には自動車保険しか利きません、保険法で厳密に分野調整がされてます。
同様に、火災保険では建物火災による自動車の焼失は、担保されません。これも自動車の車両保険のみ、ということになってます。

Q友人の原付を借りた時の保険の適用範囲

最近,友人が車を購入したので乗らなくなった原付を一時的に貸してくれる事になりました.
友人は自賠責保険に入っているのですが,この原付で私が事故を起こした場合,保険は効くのでしょうか?
(自賠責保険は原付に対してかけるものなのでしょうか?)
また,私も任意保険に入る必要があり,ファミリーバイク特約というものがある事を聞いたのですが,これは友人のバイクに乗った時も適用されますか?
補足ですが,私の親はJA共済の保険に入っているそうです.
※webで確認したかぎり,ファミリーバイク特約はありませんでした^^;

Aベストアンサー

1.自賠責保険は当該車両の付帯するので、有効です。
2.JAの場合は、家族原動機付バイク特約?だったと思います。
特約名が保険会社・共済により異なります。
損保のファミリーバイク特約は原付バイクに付帯されるのではなく、被保険者および同居家族を範囲とし、その方が原付を運転して事故が生じた場合に補償する商品です。損保加入の場合は、相談の案件は補償対象です。農協も同じだと思いますが、母体の全国共済農業協同組合連合会=全共連へ確認するのが早いですよ。

Qバイクを貸借する場合の注意点

250ccのバイクを友人に数日貸す事になったのですが、
万が一の事故に備えて保険をかけようと思います、
保険等のことを含めて、バイクを友人に貸す時の注意点を
教えてください。

Aベストアンサー

知人に好意でバイクを貸す場合は、あなたは「運行供用者」という立場になります。
つまり、バイクの運行に対する支配や利益を収める者として、万一ご友人が人身事故を起こせば「不真正連帯債務」というものが生じて、運転者と連帯して責任を取ることになります。
物損事故は民法709条

>故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

きちんと整備を行い、運転者が有効な免許を持っているなどを確認するなど、十分な注意を払って貸せば関係ありません。

問題になるのは人身事故ですから、任意保険に加入するか、ご友人がドライバー保険などに入っていることを条件に貸すのがよいですよ。
私はトラブルの元ですから、原則的には貸しませんが。

Q複数台をまとめて掛けれる任意保険って無いですか?

 現在、200~1200ccまでのバイクを数台所有しています。
 その内で任意保険は公道走行の機会の多い1200ccのみ掛けています。(他
のバイクは競技使用で、公道を使用する競技の場合は別に損害保険に入るため)

 今回、妻名義の650ccのバイクを足用に使おうかと思っており、任意保険へ
の加入を考えています。
 しかし、それほど乗らない複数台のバイクに任意保険を掛けるのも勿体無いし、
「他車運転特約」などでカバーできないかな?と、思ったのですが、他人名義で無
いとカバーできないようです。

 そこで、複数台のバイクをまとめて掛けれる保険、またはその様な特約の選択で
きる保険が無いでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんが回答ではないんですが、
私もスカイウェイブ250とDRZ400SMの2台所有しています。
任意保険は対人無制限の30歳未満不担保で、12等級16000円と9等級20000円、合わせて36000円です。
これでも20代の時の1台分より安くなってます。
やっぱりもったいないですかね?
まあ複数台所有者の宿命ですよ。

Q任意保険と名義の関係について

先日、知り合いからバイクを売ってもらいました。名義変更はまだしていません。
任意保険に入りたいのですが、その場合に譲ってもらった私が自分の名前で加入できるのでしょうか?
バイクの名義変更は仕事の都合で当分手続にいけそうにありません。
どなたか他人名義のバイクの任意保険に入れるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

補足に対する回答です。

自賠責は保険ですのでバイクの名義変更時に自動的には変更されません。

『自動車損害賠償責任保険証明書』一般的に「自賠証」に記載されている
保険会社〔営業店(即時) or 代理店(非即時)〕にて手続きが必要です。

「自賠証」記載の”管轄店名及び所在地”欄にTELして確認されるとよいと思いますが、
二度手間にならぬよう”承認請求書”を送ってもらうようにした方がよいかと思います。

承認請求書の「保険契約者(譲渡人)」欄に前契約者の住所・氏名・捺印(認印 2枚目も要)等を貰い自賠証・承認請求書・ご自身の運転免許証(公的証明書)・認印を持って近くの営業店等にて変更手続きを行ってください。

細かく記しましたが、自賠責の名義変更はさほど重要ではありません、事故があっても。
できるだけと言うことで、名義変更しない不利益をあえて言うなら解約の場合面倒と保険満期の連絡がこない程度でしょうかね!何CCのバイクか分かりませんが、車検のないバイクなら要注意ですが、車検の必要なバイクなら車検時に強制加入となりますので連絡なくても自賠不加入はありえませんしね。

それよりはバイクの名義変更の方が重要ですね。
ご参考になればと思います。

補足に対する回答です。

自賠責は保険ですのでバイクの名義変更時に自動的には変更されません。

『自動車損害賠償責任保険証明書』一般的に「自賠証」に記載されている
保険会社〔営業店(即時) or 代理店(非即時)〕にて手続きが必要です。

「自賠証」記載の”管轄店名及び所在地”欄にTELして確認されるとよいと思いますが、
二度手間にならぬよう”承認請求書”を送ってもらうようにした方がよいかと思います。

承認請求書の「保険契約者(譲渡人)」欄に前契約者の住所・氏名・捺印(認印 2枚目...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング