朝、スッキリと目覚めず頭痛や肩こりがします。
枕が合っていない(高すぎる)とこういう状態になるらしいですが、低い枕だと気持ちが悪くなって眠れません。枕工房に行って一番高め(8cm?)のを試用してみましたがダメでした。
昔から三半規管が弱く、お医者さんでは内耳性のめまいと診断されました。

こういう場合に何か良い方法はないものでしょうか?
やはり、めまいか肩こりかどちらかをガマンするしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


10年程前にストレス性のめまいにずいぶんと悩まされた「経験者」です。わたしの場合、耳鼻専門の大きな病院で一通りの検査をしましたが、なんら問題はありませんでした。メニエル氏病を疑われていましたが、その治療をしても全く変化無しで、結局原因は不明のまま、環境を変え、数年の時間をかけて自然治癒しました。
その時感じたのですが、あまりひとつの病院の診断を鵜呑みにしてはだめだなという事です。
三半規管が弱いとの診断だそうですが、他の病院等へも行かれましたか?

わたしは整体を少し勉強したことがありますが、めまいの原因は、頚椎(首の骨)にある事も多々あります。枕が低いとだめ・・・と書いていらっしゃるので、jerryleeさんは首が長く、頚椎が「か弱い」方なのではないかとも推測されますが、如何でしょうか?肩こりもそれにあてはまります。

いずれにしても、もし上記にあてはまるようでしたら、頚椎を柔軟にすべく、首をよく回転させたり、肩を上げ下げしたりして、「血行」を良くして下さい。濡らしたタオルを電子レンジであたためて首に巻いたり(ものすごく気持ちがいいですよ)、足湯も効果があると思います。お風呂もゆっくりのんびりと入って、じんわりと汗をかくようにして下さい。
血行を良くするといわれているビタミンEの服用も効果があるかもしれません

できれば、整体をおすすめしたいのですが、鍼灸などでも改善される場合もあります。ただ、ボキボキッと一瞬の力を利用したりする方法のものはあまりお薦めできません。

それから、多忙などが原因でお疲れになっていらっしゃいませんか?そういう場合もめまいなどを伴う不眠が起こります。
「慢性疲労」堀史朗・著/法研
をお読みになってみて下さい。心療内科医の書いた本ですが、読んでみて、自分は10年前、メニエル病などではなく、慢性疲労だったのだと驚きました。

専門家ではないので、あまりお役に立てないかもしれませんが、めまいの苦しさを知っているだけに、投稿させて頂きました。
どうぞお大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かに冷え性で血行も悪いし、疲れもありそうです。カイロプラティックには行ったことはあるのですが、継続して治療しなかったせいもあってか効果はありませんでした。おっしゃるとおり「めまい」に関してはあまり神経質にならずに疲労をゆっくり回復するつもりぐらいがいいのかもしれませんね。

ところで、adelaideさんがめまいの時は、枕は高くしなくても眠れましたか?私はもともと枕が低いと(頭が低いと)気持ちが悪くなるので普段から高いのですが、めまいがするととても横になれません。そういうときの対処の方法とかご経験があれば、またお暇な時にでも教えてください。

お礼日時:2001/12/10 12:17

こんにちは!


再度投稿致します。

血行が悪いようでしたら、足湯をおすすめします。42℃程度の熱めのお湯に足首まで浸けていると、身体全体がほかほかしてきます。アロマ・セラピーのエッセンシャル・オイルやフット・バスを使われるのも一法かと思えます。
でも正直なところ、足湯って何だか面倒なんですよね。
それで、わたしが実践しているのは、少々熱めと感じるお風呂で肩まで浸かって1分、バスタブの淵に腰掛けて足湯状態で1分をワンセットとし、それを3~5セット繰り返します。(5セットは結構きついです)くれぐれも、マイペースでやって下さい。そうすると、じんわりとした汗をかきます。この汗をかく事が、身体の調節に役立ちます。風邪の時などにも役立ちます。あとは首の回りを冷やさないようにして、常温のミネラルウォーターを飲む程度にして寝るようにします。

わたしの場合はjerryleeさんと逆で、枕が高いと眠れませんでした。だから、頭の下に何も敷かずに眠ったり、バスタオルで低めの枕の代用品を作ったりしましたが、あまり直接的な解決には役立ちませんでした。
jerryleeさんはなで肩ではありませんか?なで肩の人は、土台とする肩がしっかりとしていないので、頭部の重さ負担になり、どうしても首や肩が凝りやすいそうです。

他の方へのお礼で、年に2~3回めまいの酷い時がおありだと拝見しましたが、わたしも年に1~2回、朝起きた時に目がぐるぐる回り、起きれないし、目を閉じると気持ち悪くなるし、身の置き所がないという状態になる事があります。子供の頃から自律神経失調症と診断されていましたので、そういう時は常備してある精神安定剤を飲むと楽になります。この場合は、交感神経と副交感神経の問題かと思います。

基本的にわたしがお薦めできるのは、自分が勉強した整体です。もともとは患者で、現在も体調の悪い時にお世話になっています。この整体は、歴史もあり、しっかりとしたもので、個人の自己治癒力を高め、病気を悪と考えず、病気に罹っても自己の力で治せる「整った身体」にする事を目的としています。
薬やマッサージのように即効性はありませんので、数回程度でやめるおつもりなら、お金がもったいないのでお薦めできません。じっくりと腰を据えて体質改善するようなおつもりでのぞまれるのなら、jerryleeさんの骨格や体質なども含めた「体癖(たいへき)」に対処でき、理想的かと思われます。

どちらにお住まいかわかりませんので、協会の本部をご案内しておきます。
ここで、お近くの治療院を紹介してくれるのではないかと思います。
なお、この整体は宗教的なものは一切ありません。
ただ、勉強をしていて感じるのですが、仏教の禅の思想などとあい通じる部分があるように思えます。中国の気功の影響も受けていると思います。

社団法人 整体協会
03-3700-5550

どうぞお大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご丁寧にありがとうございます。
足湯に関しては以前から知っていましたが、やはり面倒なので続きませんでした。
お風呂の出入りの方がやりやすそうなので昨日やってみました。こちらのほうが続けられそうなので実践してみます。
オススメの整体は前から興味はあったのですが、近くによさそうな治療院がないし、予約したら時間があわなかったり、で行かずじまいでした。
今は仕事が忙しくて長く通えそうに無いので、もう少しヒマになったら良い治療院に行ってみます。

経験者adelaideさんの親身のアドバイスがとても嬉しいので、私も頑張って体質改善したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 11:29

>お医者さんでは内耳性のめまいと診断されました。


治療はされているのでしょうか・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

症状・治療について
じっとしていても船に乗っているように頭がゆらゆらする症状があり、内科に行きましたが異常はなく、耳鼻科に行ってみたら・・と言われて耳鼻科に行ったところ内耳性だと言われました。そのときはもらった薬で治りましたので、特に治療はしていません。その後もそういう症状になったときだけお薬をのんでいます。症状がでるのは年に2~3回ぐらいです。

その他
めまいがなくても頭を低い状態にすると1日中気分が悪いです。(美容院でのシャンプーなど)なので、低めの枕にすると上記の船酔いのような症状になってしまいます。高めにすると大丈夫なのですが、首・肩がとても疲れる感じです。

補足日時:2001/12/10 12:36
    • good
    • 0

横向きに寝てもダメでしょうか?


左右どちら向きがよいかどうかは、どちらの耳が弱いかによるので、試してみないとわからないのですが。

私は、左を下にしたらダメだけど右を下にしたらOK。
家族は逆に、右を下にしたらダメで左を下にしたらOK。
(並んで寝ると背中あわせになるか向かい合うかなので、笑っちゃうんですよ)

枕の高さは、その日の体調にもよるので、たたんだバスタオルなどで調節するとか、クッションのような大きなものを使って、やや上半身を起こすような感じに寝たりしています。
自分に合う方法が見つかるまでは、ちょっとタイヘンですが、めまい肩こりをガマンしなくちゃならないってコトはないですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまくらのモリシタのキャラクターがプリントされた子供用枕を愛用している方

まくらのモリシタのキャラクターがプリントされた子供用枕を愛用している方いますか?

30代男性です。幼稚園の頃からキャラクターの子供枕を使っています。

子供の時に使っていた方、私のようにずっと使い続けている方っていますか?

どのような柄の枕だったかも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私はずーっと訳あって(寝具関係に知り合いがいて、幼稚園?から未だに定期的に貰ってるんで)20代になった今でも愛用しております!!

カバーはいっぱいあって、アニメ系や戦隊系など人並み以上に所有してます^^;


最近は爆走兄弟レッツ&ゴーか写真のデジモン02のローテーションです。
枕2個重ねで寝てます(ヨダレで後ろの枕汚れないための受けとして大活躍♪笑

Q首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩

首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩んでいます。私は腰痛もありかなり硬めのマットレスを使用しだしてからは腰痛は随分改善されましたが肩こりと首からくるこりがなおりません。皆さんはどのような枕をお使いですか?良きアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枕のことは説明できないので申し訳ないのですが、肩こりや首のこりはバンテリンEXで改善できるはずです。私もそれで痛い思いをし続けていましたがバンテリンを塗ってからはコリがとても緩くなり痛みが驚くほど取れました!なので枕と一緒に購入を考えてみるのもいいと思います。

Qそば殻枕を洗ってしまいました…。 ずっとそば殻まくらを使っていて、ずっと洗ってなかったんです。今あ

そば殻枕を洗ってしまいました…。

ずっとそば殻まくらを使っていて、ずっと洗ってなかったんです。今あらって、茶色い水が出てきてうわ、こんなの使ってたんだ!と思って何回も洗い直しました。でも、その水はいい香いがしました。そのあと調べてみるとそば殻枕は洗ってはいけないと書いてありました。
天日干しだけと。
北海道にすんでいて、外では干せません。ストーブの前に置いて、何日も乾かせばいいでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップに売ってる魚干し網か、ランドリーネットに中身をいれて干しましょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AD%9A%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%B6%B2&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E9%AD%9A%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%B6%B2&hl=ja&tbm=shop

時々中を動かしてあげるとよく乾きますよ、室内でもエアコンのある部屋だとよく乾きます

Q肩こり 頭痛 吐き気 めまい

先日、同じような内容で投稿させて頂きましたが、再び失礼します。

痛む箇所が一定でない頭痛がたまにあり、吐き気やめまいもあります。
先日、内科で血液検査と診療をしてもらったところ、コレステロール値と中性脂肪値が高いとのことで食生活の改善を言われました。
頭痛に関しては肩こりからだろうと言われました。

しかし、個人的にいろいろ検索してみたところ、肩こりの原因で頭痛、吐き気を片付けない方がいいなど出てきて…
もう一つ、最近右手の親指が動くことには動くんですが、他の指とは違う感覚というか…(上手く表現出来ずすみません)痺れ…のような感じなんです。

半年前に脳のCTを撮った時は特に何もなかったんですが、脳の方も疑った方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,2です。

>薬はロキソニンと、筋肉をほぐす薬(名前忘れました)を処方されました。
鎮痛薬と・・・筋肉をほぐすお薬とは、ミオナールでしょうか。
効果はみられませんでしたか?

既にレントゲン検査はされたのですね。
頚椎の変形や圧迫により、神経や血行不良をきたし、様々な症状をきたします。
整形外科的には、牽引や湿布などで対処されるでしょうが、既にかかりつけの整形外科がおありのようですし、未だ症状が緩和されていないようですし、再度診察を受けられてみてはいかがでしょうか?
頭部自体の精査を希望されるようでしたら、やはり脳神経外科での診察もされてみると安心かもしれませんね。

ちなみに。。。
私の場合、頚椎の骨の並びが「ストレートネック」です。
ですので、年中「肩こり」「頭痛」に悩まされています。
質問者様も同じような状態なのでしょうか。
ストレートネックとは→http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html


寒い季節となってきましたが、冷やさないようにお過ごし下さい。
どうかお大事に。。。

参考URL:http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/1028b9e348e/index.html%253Fpast=wdp.html

NO,2です。

>薬はロキソニンと、筋肉をほぐす薬(名前忘れました)を処方されました。
鎮痛薬と・・・筋肉をほぐすお薬とは、ミオナールでしょうか。
効果はみられませんでしたか?

既にレントゲン検査はされたのですね。
頚椎の変形や圧迫により、神経や血行不良をきたし、様々な症状をきたします。
整形外科的には、牽引や湿布などで対処されるでしょうが、既にかかりつけの整形外科がおありのようですし、未だ症状が緩和されていないようですし、再度診察を受けられてみてはいかがでしょうか?
頭部自体の精査を...続きを読む

Q枕?? 「目まくら」について知りたいです

以前本で、「目まくら」と言って、絹の布切れの中に塩とラベンダーを入れてとじて縫い、目の上において寝ると安眠できるしとてもいい、というのを見ました。

ぜひ作ってみたいのですが、もう少し詳しい作り方がわかれば…と思って
質問しました。どなたかご存知でしたら教えてください。

ラベンダーって、どこで、どのくらい買えばいいんでしょうか??

Aベストアンサー

Rikosです。

「絹・塩・ラベンダー」に拘ってるのですね。
作り方はどれもあまり変わらないようです。
私は少し重めが気持ちいいので、あずき入りのを使っています。

この参考URLの作り方が、いちばんkoro7koroさんの希望に添っていると思います。
あとはご自身で工夫をされては如何でしょうか?

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~pure/popuri/eye.html

Qめまい・肩こりで困っています

ここ2ヶ月くらいですが、めまい・肩こりで困っています。
腰痛持ちですが、いままで肩こり・めまいは経験したことはありません。(25歳男)
パソコンを使用する仕事場ですが、打っている途中でクラっとすることが多々あります。歩いている時でもふらふらすることがあります。
以前の血液検査でビリルビンの値が高い症状は出ていましたが、そのときはめまいはありませんでした。
こんな調子で最近は仕事になりません。憂鬱な毎日です。
この症状からどんな病気が考えられますか?
また治療法はありませんか?

p.s.
病院で血液検査はしてもらっています。結果待ちです。
以前もそうだったんですが、結局「原因不明です。経過を見ましょう。」というパターンが多いので心配です。薬をもらっても解決しませんし。

Aベストアンサー

つらいですよね。肩こり。
私も10年ぐらい肩こりに悩んでます。
私の場合、めまいはありませんが、肩こりのひどいときは
手の指先までしびれるような感じです。

先日とてもつらくて薬局に行き、相談しました。
するとビタミンEを採る様すすめられました。
それと適度な運動と。
1日朝起きてから手を左右に広げ(大の字)
それを5分間上げ下げするだけです。
運動不足の私は最初5分はつらかったですが、
続けてると少し楽になったような気がします。

また、ストレスなども関係するようです。
会社などでストレスはないですか?
たまにはストレス発散したり、軽い運動をしたり、
気分を明るく変えて、
生活にメリハリをつけるといいかもしれません。

病気に関してはわからないので、症状が続くようなら
何度でも病院で相談した方がいいと思います。

Qいい枕が見つからない。買わないけど枕専門店に行ってもいいでしょうか?

3年前に、ぺたんこになってしまったため、長年愛用していた枕を手放したのですが、
それ以来いい枕に出会えず、いい睡眠が全く出来ておりません。

うまく説明できなくて申し訳ありませんが・・・
私が3年間に買ったのは、

●低反発まくら(首の部分が丸く浮き上がっている)
●細かいプラスチックがいっぱい中に入ってるまくら
●真ん中部分が四角くなっているまくら
●一般的なオーソドックスなまくら

どれも1000円~2000円くらいの家具屋さんに売っている安物まくらでした。
どれか合うだろうと思ったんですが、全く合わず・・・。

最終的にまくらなしにもチャレンジしましたが、首が痛くなるばっかりです。

以前買っていたのは、一般的なオーソドックスなまくらでした。
同じものを購入し、前回は半年位使うと自分好みの高さになってくれたのですが、今回はならず・・・。

もうひとつ思い当たるのは、3年前に引っ越して、床に布団から、ベッドに布団を敷くようになりました。
ベッドのぎしぎしが苦手で、引越し前の部屋が畳だったこともあり、間に畳を敷いてみて何とか以前の沈み方に近くなりました。

ストレートネックなので、余計に合う枕がないのかもしれません。

これ以上無駄にまくらを買いたくないので、まくら専門店で実際に試してから買いたいです。
実際にそのお店で寝かせてくれるところってありますか?

3年前に、ぺたんこになってしまったため、長年愛用していた枕を手放したのですが、
それ以来いい枕に出会えず、いい睡眠が全く出来ておりません。

うまく説明できなくて申し訳ありませんが・・・
私が3年間に買ったのは、

●低反発まくら(首の部分が丸く浮き上がっている)
●細かいプラスチックがいっぱい中に入ってるまくら
●真ん中部分が四角くなっているまくら
●一般的なオーソドックスなまくら

どれも1000円~2000円くらいの家具屋さんに売っている安物まくらでした。
どれか合うだろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日行ってみたのですが、店員がすぐ寄ってきてしまって、ゆっくり見れませんでした(涙)

これは、しょうがないよ
客だけにしておくと何をされるか判らないから、花くそ付けていきやがる輩も居るし
中国人だったら本気で一日中寝るし(^_^;
もちろん、その商品を売る為の説明というのもありますし

東急ハンズもいいですよ、テンピュールの枕とかも置いてますから

Q肩こりにビール瓶の枕 経験あります?

肩こりにビール瓶の枕がいいときいたので、早速試してみました。

ビール瓶に大きめのタオルを巻いて首のくぼんだところにあてると、瓶がちょうど首の湾曲に合っていいらしいのですが、長時間使っていると首が痛くなってきます。

何かご存知の方おられましたら、正しいやり方やこうやっています等教えてください。

ちなみに中瓶でやっています。

Aベストアンサー

ビール瓶にバスタオルを巻いて直径を8センチ程にしたものが、
肩のこらない枕の高さとかたさ。だそうです。

参考URL:http://selfdoctor.i-studio.co.jp/q_and_a/2000_10/katakori/11.html

Q枕について

イトーヨーカドーと東京西川共同開発商品まくら、「NEWスリープライン」と、
東京西川の「医師がすすめる肩楽寝まくら」
両方の枕を使用した方がおられたら、
違いとおススメはどちらですか?

Aベストアンサー

こんばんは

お店に行かれて実物を見てこられましたか?
私はたまたま西川フェアをやっている時にアピタですが行くことがありまして
医師がすすめる健康枕 肩楽寝 これには頭をのせてみました
ほぼ横に寝る私には安定感がなくてつかみどころのない枕。と言う印象でした

もしかするとヨーカードーに見本が出してある可能性がありますので
見にいかれてはどうですか?

Q肩こりがひどく、安くていい枕ありませんか?

肩こりがひどく悩んでいます。中山式の指圧器を使いますが気持ちよすぎて使いすぎてしまい、かえって悪くなることがあります。まくらにも原因があって、頭の形に合いません。あたしの頭はまっすぐで西洋人のようにはくぼみがあまりなくて通称「絶壁」です。低反発の2980円(よくあるタイプです)の枕を使っていますが頭がそんなふうなので枕の盛り上がり部分(高い方)に合いません。それで低い方の盛り上がり部分を首元に置くのですが、そもそも絶壁なので肩こり期には合いません。枕を変えたいのですが安くていい枕どなたかご存じありませんか?扁桃腺熱と重なっていて苦痛です。

Aベストアンサー

ある枕は頭と首を、頭の後頭部と頚椎の曲線の二箇所を枕が受け、支える構造になっており、枕の曲線に頚椎の曲線がフィット、枕の凹で頭の後頭部を受け支える構造です。頭と首の負荷を2面(2箇所)受け、上の層がソフトで、且つその負荷を分散しますので優しい。しかも下の層は人の頚椎の曲線を保持する枕の曲線です。(硬く、変形しない二重構造)。その結果、頚椎の曲線を保持しつつ、頭・首の負荷を緩和、頭・首に触れる直接部分はソフトな構造になっているので、頭・首に優しく、負荷をも緩和、更に肩コリの原因である頚椎の曲線を保持することで、快適な睡眠と肩コリの緩和にも役立つ、2つの用途を持った枕です。二層構造枕で調べては? ですが価格は7000円前後です。

指圧器は一時的な緩和効果はありますが、原因である頚椎の異常を解決しないといけないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング