チャーハンをパラパラに作れるように
なったのですが、テレビのように
おたま等か何かわからないのですが
皿の上に丸く(半球形?)に、盛り付ける
方法がわかりません。
パラパラではすぐ、くずれています。

どなたか、教えてください♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3、futukayoiさんの回答を全面的に支持します。



結論的には、[長粒米]が手に入らない場合は[古米]を使うとかすれば本格的[炒飯]に近づくことが出来ます。
何とか頑張って丸く収まらない、美味しい本格的[炒飯]を作りましょう!!
    • good
    • 3

私も中華お玉を使っています。


コツさえわかれば、以外と上手に出来るようになりますよ。

上手に出来ないのでしたら、お茶碗に入れてひっくり返します。
その時はちょっときつめに詰めてください。
そうすれば、パラパラにならないと思いますよ。
    • good
    • 2

そう言えば最近丸く盛り付けられたチャーハンって食べなくなりました。


あれって町の中華屋さんみたいな所でしか見かけないですよね。チャーハンってお米のひと粒ひと粒がぱらぱらしているところが美味しいわけですから・・・。ホテルの中国料理店とか高級感でうっているチェーン展開しているお店なんかは大皿にぱらっとしたまま盛り付けられている事の方が多いですから...。以前タイのリゾートホテルで中華を食べた時もお米が長くてチャーハンなんか凄くぱらっとしていて美味しかったですがだ円形の大皿にさっと盛り付けてあるだけでしたよ。あの丸いチャーハンは粘り気のある日本のお米で無いと難しいのかも知れませんね。良く見かけるのは丼みたいな器に押し付けぎみに入れておいて皿でふたをするようにかぶせてからひっくり返すと言う者ですが?中華用の大きなお玉に詰め込んでから同じように皿でふたをしてひっくり返す人もいますよね?
参考になりましたでしょうか???
    • good
    • 2

nekomilk さん、こんにちは~☆♪



> チャーハンを丸く盛り付ける方法

丸みのあるお茶碗に出来上がりの炒飯を入れて、お玉で軽く押し付け
上からお皿を載せ、ひっくり返せばよいと思いますよ。
(お茶半の底に海老等が有れば先に入れておくと見栄えが良いですね)

私は慣れておりますので、中華鍋(北京鍋)を振りながら

中華お玉(サイズ大)に炒飯を入れて、そのまま皿に盛り付けておりますが。。。
大きなサイズの方が、盛り付けが楽ですね。

下記のURLに中華お玉のサイズが掲載されております。
ステンレスの方が綺麗で使いやすいですね。

http://miura1.cool.ne.jp/BANRI/sub2101.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://miura1.cool.ne.jp/BANRI/sub2101.htm
    • good
    • 2

丸い器にいったん開けて、逆さにする?


説明が上手く出来ませんが、お店ではそうやってましたよ。

小さな子供用なら、カップできれいにできますけどね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパラパラのチャーハンの作り方

料理店などで作られるパラパラしたチャーハンを作りたいのですが
そのためにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

鉄製の中華鍋と中華五徳はお持ちでしょうか、
この二つがあれば後は慣れです。
(以下はガスコンロ使用が条件です)

まずは、コンロに五徳を乗せ、中華鍋をセット、
火を付け、煙が出るまで熱しておく。

基本チャーハンの作り方
1人前
温かいご飯 茶碗一杯半
卵2個

合わせ調味料
がらスープ(味のないもの) 80cc 
(または味覇小匙半分を80ccのお湯で溶いたもの)
塩     1つまみくらい(味覇を使うならいらない)
醤油 大匙1くらい
お酒 大匙1
上記を合わせておく。

中華鍋から煙が出たら、サラダ油を入れ、いったん火を弱火にして油を入れ温める。
卵を器に割ほぐし、軽くかき混ぜる。
油から煙が出たら、火を強火にして卵を入れすぐにご飯を入れ、混ぜわせる。
全体に混ぜ合わさったら、合わせ調味料を回し入れて全体になじむようにためて終わりです。

これが基本のチャーハンです。
(ネギなしのほうが最初はうまく作れます)
コツは油を多めに入れること、大匙なら3杯くらい。
チャーハンを作る量によって油の量も変わります、なので、おいしい油を使うのが良いです。
慣れたらラードで挑戦してください、ラードは焦げやすいですが、一層パリッと仕上がります(炒めすぎると硬くなります)、それとオリーブオイルはチャーハンには合わないと思います(経験上)。
ほかに具材を使用するなら、チャーハンを作る前に火を通しておく。
これからの季節ですと菜の花もいいです。
五目チャーハンを作る場合は、五目の具材を同じ大きさに極力切って火の通りを同じにします、調味料を入れる前に投入します。

テフロン加工のフライパンでは、ぱらっとさせるのは難しいです。

鉄製の中華鍋と中華五徳はお持ちでしょうか、
この二つがあれば後は慣れです。
(以下はガスコンロ使用が条件です)

まずは、コンロに五徳を乗せ、中華鍋をセット、
火を付け、煙が出るまで熱しておく。

基本チャーハンの作り方
1人前
温かいご飯 茶碗一杯半
卵2個

合わせ調味料
がらスープ(味のないもの) 80cc 
(または味覇小匙半分を80ccのお湯で溶いたもの)
塩     1つまみくらい(味覇を使うならいらない)
醤油 大匙1くらい
お酒 大匙1
上記を合わせておく。

中華鍋から煙が出た...続きを読む

Qチャーハンをパラパラに^^

チャーハンをどうしてもパラパラにしたいのですがうまくいきません。ご飯の炊き方の注意点やこれをやればうまくいくよってのがあれば教えて下さい。
ちなみに普通のフライパンでやる場合です^^中華鍋のパターンでも結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さて炒飯ですが。
ぱらぱらのコツは、まずはご飯です。
炊きたてなどは向きません。かといって、冷蔵庫に入っていたご飯をそのまま炒めると、ほぐれにくいです。
本当は、一度洗ってざるにあげておいた冷ご飯が良いそうですが、水分がしっかり切れるまで置いておくのは大変だと思い、私はやったことがありません。
冷蔵庫のご飯をレンジで温めてから使います。

ご飯を入れたらその上に卵を落として、ご飯に卵をからめるようにしてほぐします。卵で膜を作る気持ちで。

もう一つは火加減。常に強火でOKです。弱くすると水っぽくなってパラッとしません。

鍋は大きめで、しっかり底から混ぜられるもの。
そして混ぜ方は、切るように、または返すように。決してご飯をつぶさないことです。混ぜつづけるのではなく、あおって返すこともやって下さい。
(あおりが必要なので、電磁調理器には向きません)

ついでですが、いつもの炒飯の味に飽きたら、粉末のカレー粉を入れたり、キムチの素を入れたりするのも美味しいですよ!!

Qハワイのアルミ皿に張り付いた丸いパン。

ハワイのパンで、ドーム型でアルミホイルのお皿に張り付いた感じで焼かれたパンの名前を教えてください。

子供の頃お土産で頂いて食べたので・・・直径30cm位あった気がしたのですが。(もっと小さいかな?)

石原裕次郎記念館でも売っていました。

急に食べたくなったのですが、名前が分からないので調べられなくて。。。
少し甘い感じでサックリしてて・・・黄色っぽかった気がします。

レシピかお店のサイトご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

日本語では分かりませんが、多分Hawaiian Breadというものだと思うのですが。

大きめで甘いパンですよね。パイナップルジュースが入ってるのが特徴みたいです。

英語ですがレシピ見てみてください。

参考URL:http://www.thatsmyhome.com/bakery/sweetbreads/hawaiian-bread.htm

Q関東の偽チャーハン?(チャーハン風油炊き込みご飯)について

なんと表現すればよいのか、
東京で数度なんですが、中華料理店でカウンターから見える厨房を見ていると、
チャーハンの注文を受けたら、事前に大量に作った何だか不味そうなチャーハンのストックを
中華べらで取り出して、中華なべで気持ち炒めた後、
平然と盛り付けて供するシーンを見たことがあります。

たまたまチャーハンを頼んだときにそれにバッタリ会ったこともあって
食べたのですが、何ともいえない不味さ。
正直これは「チャーハン風油炊き込みご飯」だろと思うような味。
実際に、炊飯器に米と具とチャーハンの素と油を入れて炊いただけと思うのですが。

チャーハンが外れだと、他にはスープしかないので逃げようが無く、これに当たったときの空しさはほんと悲しいので、
チャーハン単品はめったに頼みません。

子供の頃大阪に住んでいたのですが、そのようなシーンに出会ったことの記憶がありません。

関東ではこの偽チャーハンはどのように思われてるのでしょうか?
結構この手抜きが普及しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おいしければ良い。と、言う回答がありますが専門家としての意見としては否定します。
料理には出来立ての味の新鮮さ、初心さ(うぶさ)が有ります。
良く、カレーは一晩置いたほうが美味しい・・・ということを最近はTVや雑誌などのメディアで当然のように言われてますが私は出来立てのカレーでジャガイモや人参、肉の味がはっきりわかるカレーも好きです。人参の匂い、ジャガイモのホクホク感、肉の旨みがわかるのは出来立ての醍醐味です。一日置いたカレーも美味しいけれど食材の個々の個性は消えています。
チャーハンも同じこと。やっぱり作りたては作り立てならではの美味しさがあります。

で、なぜこのような作り置きが行われるようになったのかというのを考えてみると、経営者は経費、人件費、材料費を抑えたい。現場は上からの圧力、人手不足、お客を待たせたくない、楽をしたい、などさまざまな原因が考えられます。調理人が知恵を絞って工夫をして、その結果、合理的な、ある部分、食べる側を無視するような結果に陥っています。

でも私が考える問題はチャーハンが不味い!とか工夫をする。ということでは有りません。
問題はこんな店で修行した新人社会人やバイトはこれが当然と思ってしまうことです。そして、日本中、世界中に散って、あるとき、こうすれば「簡単・楽・合理的・・・俺って天才ジャン」と、思ってしまうことです。料理に対する誠実さが無い!と言うか、初めから教えられてない・・・結局店は潰れる・・・本人は「なんで?」と、言うことです。保温器のチャーハンをみて俺は絶対こうしないぞ!と、思ってほしいのです。が、人間は「楽」な方に流されてしまいます。

>関東の偽チャーハン
関東の名誉のために記述しておきます。
九州の中華店では電子レンジで温めてました(^^:
でも中華なべで温める、電子レンジで・・・なんてかわいいもの!温めるだけで立派です。
関西のある店では保温ジャーからそのまま盛り付けてました。保温ジャーは底面に熱源があるのが普通で、冬場や夏でも送風機があると表面は冷めてしまいます。冷たいチャーハンは暑い時期なら受けるかもしれませんけど(^^:)・・・・さすがに一口で食べるのをやめてお腹をすかして新幹線に乗ったのは惨めでした(^^:

こんにちは。

おいしければ良い。と、言う回答がありますが専門家としての意見としては否定します。
料理には出来立ての味の新鮮さ、初心さ(うぶさ)が有ります。
良く、カレーは一晩置いたほうが美味しい・・・ということを最近はTVや雑誌などのメディアで当然のように言われてますが私は出来立てのカレーでジャガイモや人参、肉の味がはっきりわかるカレーも好きです。人参の匂い、ジャガイモのホクホク感、肉の旨みがわかるのは出来立ての醍醐味です。一日置いたカレーも美味しいけれど食材の個々の個性...続きを読む

Q刺身の盛り付けについて

魚介類が好きで、あじやイカなどよくさばいて食べるのですが、盛り付けがいまいちうまく出来ません。みばえが良くなるような紹介しているHPがあれば教えてください。

Aベストアンサー

↓がありました。ご参考に。
http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/quiz/qa2-10.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tamotyan/hitosina/sasimi.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報