プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS再インストールとバックアップのことで質問です。

パーティションのきりなおしをしたいためフォーマットをする必要があるのですが現在の環境をフォーマット後も続けて使用したい
と思っています。
その場合現在のシステムディスク(仮にCドライブ)の内容を丸ごとバックアップしておけばHDDフォーマット後、バックアップした
Cドライブのデータを新しいCドライブに丸ごと写せば以前の環境は復元されるでしょうか?
それともそうは問屋が卸しませんでしょうか?

もしできるとしたら具体的な方法も教えて下さればと思います。

よろしくお願いします(´・ω・)

A 回答 (3件)

無料でか、いくらか費用かけていいかで方法違いますが。

ノートンバックアップのようなユーティリティ使えば簡単です(CD-R、DVD-R必要)。
書き出してCD-Rに保存(1枚目は起動CD-Rにできる)。枚数は容量に応じてです。
Ghostだとバックアップ容量(例、40GBのうち5GB)より多ければ復元できます。表記の違いもあるが8GBでも100GBのHDDでもOSやアプリ、データ丸ごと復元できます。
復元するHDDはOSから見える必要(ドライブ名付いている)あります。領域区画作ってフォーマットする。

復元用1枚目CD-Rで起動して画面の指示に従うだけ、枚数分、途中で間違った順で入れると警告でますけど、正しく入れ替えればOK(^^)。

CD-R、DVD-R付いた機種ならこれでOSごと復元です。HDDは交換してもいいし、元のままでも当然OKです。
もとのままHDDでも少しは意味があります。消したときやウィルス感染のときもとに(以前の状態に)もどせます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
結構難しいのですね、、がんばります^^

そういう用途用のソフトが存在します。

ノートンのパーティションマジックが有名です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一度探してみます^^
ありがとうございました。

結論からいうと、書かれている内容では無理です。

現在のウィンドウズは小難しい状態になっているので、専用のツールを使う必要があります。

DVD-RやCD-RのライティングソフトにHDDバックアップの専用ツールが用意されていると思いますので、そちらを使うと可能かと思います。

PS.蛇足ですが、ウィンドウ+ソフトウエアを再インストールした直後の状態でDVDなどにHDDをバックアップしておくと、パソコンに不調時、短時間で復旧することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

的確な助言ありがとうございます^^