アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から、自宅でWebServerを立ち上げています。
「corega Cbox ホームWebサーバー 」を使っています。
ADSL契約(IPアドレス非固定)で、dhis.orgを利用しています。

知人から「先週くらいからアクセスできない」との連絡があり、詳細を確認したところ
・ケータイからは見れる
・パソコンからは見えない。
・他の方は、見えているという方も居る
という状況です。

「見えない」という方のパソコンで試したところ:
・ping <ホスト名>では、正しいIPアドレスが引けましたが、Request timed out.になりました。
・nslookup <ホスト名>では、Non-authoritative answer:に続けて正しいIPアドレスが引けました。
・ブラウザ(IE)に正しいIPアドレスでアクセスすると、「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」になります。

同様の質問が無いかと確認したところ
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1743430
が類似しているように見えましたが、思い当たることはありませんでした。

原因や対処法など何かヒントをお願いいたします。

A 回答 (6件)

なるほど確かにキャッシュの可能性はないですね。



「見えないホストをキャッシュしている」とは、実際は見えているのに、PCがサーバに問合せに行かないから見えない、という意味ですよね。しかし、PCからpingが通っていないのですから、そうではなく本当に見えないのだと思います。

もし実験できるのであれば:

ドメインネームを使わずにIPアドレスでアクセスし、「携帯から見える(キャッシュでない)」現象と「PCから見えない、サーバへのpingも通らない」現象が<同時に>観測され、しかもそのIPアドレスが自宅ルータのグローバルアドレスと同じである。

ということが確認できれば、IPアドレスが変わることによるトラブルではないことが分かります。つまりIPアドレスを固定にしても解決されません。この場合は詳細をプロバイダに報告して調べてもらうしかないと思います。

しかし奇妙ですね。もし解決されたらぜひ教えて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス・ヒントをありがとうございます。
知人がhttp://グローバルIPアドレスでのアクセスを「ケータイから」と「パソコンから」を<同時>に実施していますし、そのときに私も会社からアクセスして見れました。「最近は見えることが多いよ」ということなので、もう少し様子を見ようと思います。
他にヒントが思い浮かびましたらお知らせください。

お礼日時:2005/12/07 07:01

過去のやり取りを読ませてもらいました。


ADSL契約でグローバルIPを貰い、ブロードバンドルータ(ハブ)
を介して複数のPCからInternetの環境にあるかと思います。

私も同じ環境で、機種は違えどコレガブロードバンドルータを
使用しておりました。
特定のメーカを否定するのは心苦しいですが・・
それで同じように回線が不調なことがしばしばありました。

ただそれだと携帯からは繋がるとかには結びつかないとは
思いますが、結局友達が自宅サイト以外は快適にアクセス
している事を考えるとこちら側(モデム、ルータ以降)に
問題がありそうです。

ですので、ブロードバンドルータを疑ってみては如何でしょう
私の場合コレガ(約1.5万円)→バッファロ(約3千円)で
ダメ元で購入し、その後快適だったりします。
機能も同等以上で、スループットは過去より上です。
時代の進歩は恐ろしいものです。

横から口出して曖昧な回答ですみません。
解決に至れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
それが…、最近は「時々見えないことは歩けど、ずっと見えないことは無いよ」という状況に変化しています。
ADSLですのでノイズのために切断するたびにIPアドレスが変わるので、「時々見えない」のは今までの状況と変わらないので、「いつのまにか直っていた」ようです。
原因不明、対策未実施なのですが…

今回の質問は、一旦閉じます。
また、同じようなことが発生したらあらためて質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 07:51

#2です。

ログは関係ないですね。

色々考えて見たのですが、携帯からは常に見えているという点がネックになって思い当たる原因がありません。携帯のブラウザはキャッシュをみているだけという可能性はありませんか? 

もし上記が正しいとして、
1.外部から繋がらない時間帯でも内部(ご自宅)からは問題なくインターネット上のWebサイトを閲覧でき、かつ
2.内部からご自身のWebサイトを閲覧できる
のであれば、ご自宅のルータが何かしら不安定な動作をしている確率が高いように思います。

曖昧なことしか言えず申し訳ありません。ルータを取り替えて調べられればいいんですが・・・。ルータに問題がなければ、後はプロバイダに相談するのがよいと思います。

この回答への補足

アドバイス・ヒントをありがとうございます。
1)ケータイで見るときには、トップページだけでなく、チャットも使えているので、キャッシュではなく実際につながっていると思います。
2)また、自分の家でケータイでつないだ時には、アクセスランプが点滅していますので、「キャッシュではない」と確信しています。
3)逆に「時々見えない」というパソコンか、そのプロバイダーが「見えないホスト」をキャッシュしているのではないかと推測しています。

└自宅のADSLがIP固定でないからなのだと仮定して、固定IP契約を検討し始めました。
ヒントをいろいろありがとうございます。
もうしばらく、この質問を空けておきますので、また何かお気づきの点が出てきましたら、アドバイスをお願いします。

補足日時:2005/12/06 07:03
    • good
    • 0

#2です。


ご自宅でお使いのルータの説明書にログの見方が載っていると思いますが、いかがでしょうか。もしルータをお使いでなければすみません。その場合はプロバイダに問合せる必要がありますが、それは最後の手段ですね。

最近までは全然見えなかったけれど、昨日(12/1)は見えた」とのことですが、この間でも携帯からはずっと見えていたのでしょうか。また、この間にご自宅のルータやサーバの設定を変更されましたでしょうか。

残る可能性としては、DynamicDNSの設定の問題か、ご自宅の回線が不安定か(短い周期で接続・切断を繰り返してアドレスが頻繁に変わってしまう等)、サーバが不安定か、ぐらいでしょうか。

この回答への補足

ログには、
IP_Filter REJECT TCP 220.145.xxx.xxx:4480 > 192.168.1.2:445 (IP-PORT=6)とか
IP_Filter REJECT TCP 220.145.xxx.xxx:3269 > 192.168.1.2:445 (IP-PORT=6)など
がありますが、ポートが80ではないので、関係ないと思っています。
NAT TX-INFO TCP Synchronize Flag OFF : TCP 192.168.1.9 : 80 > 219.116.xxx.xxx : 1440 (IP-PORT=6)
これって、何か関係ありますか?
---
はい、「パソコンから見えない」ときも、ケータイからは見えていました。自宅のルータやサーバーの設定は変えていません。
---
自宅のADSLは24M接続で、実質18Mくらいでつながるのが常だったのですが、この数日は9Mくらいでつながっていました。
回線が不安定だった可能性はあります。
が、低い速度でつないでいた期間は、切断がなかったらしく、一日同じIPアドレスを使っていましたが、それでも駄目でした。

こんな状況です。
更なるアドバイスやヒントがありましたら、是非お知らせください。

補足日時:2005/12/02 23:53
    • good
    • 0

その知人の方のPCから他のインターネットサイトが正しく閲覧できていて、貴方のサイトだけ見えない状態でしたら、途中経路にあるルータでフィルタリングされている可能性がありますね。

ご自宅のルータで特定のIPやドメインからの接続を拒否するような設定をされていませんか。ルータのログを見て、当該PCからの通信がルータまで届いているかどうかを確認するのがよいと思います。

この回答への補足

ヒントをありがとうございます。
数名の知人が「他のインターネットサイトが正しく閲覧できていて、僕のサイトだけ見えない状態」です。
その全員が、先週くらいから見えなくなったと共通していて、また、「最近までは全然見えなかったけれど、昨日(12/1)は見えた」と共通しています。
自分のADSLモデムの設定はいじっていません。
途中のルータでフィルタリングされていると仮定すると、
・どうやったらログを見れるのか?
について、ヒントをいただけると幸いです。

補足日時:2005/12/02 07:26
    • good
    • 0

逆引きがうまくいっていないのでしょう。


PCでURLのホスト部をIPアドレスでアクセスしてみてください。

対処法は上記の通り、正しく逆引きをDNSに設定してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
しかしながら、残念なことにhttp://220.145.xxx.xxx/でアクセスしても、結果は変わりませんでした。

pingコマンドやnslookupコマンドにて正しいIPアドレスが引けているので、なぜ(・・;)
と、不思議な状況です。

他には、何を試したら良いでしょうか?

お礼日時:2005/12/01 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!