プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。
しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。

A 回答 (4件)

空きがあるといいですね。

留学生が多いのはちょっと難しいですね。私もルームメイトが留学生だったので最初他の日本人の友達の部屋に遊びに行ってその子のルームメイトとまず仲良くなりました。それからその後はそのルームメイトの友達と仲良くなるっていう感じでだんだん友達が増えていきました。そしたらその中の一人の子の家に誘われたって感じです。まずは誰か現地の子と仲良くしてる日本人とかを見つけてそこから輪に入っていってみてはどうですか??そのうち友達が増えていくと思いますよ。がんばってください。
    • 0

こちらのサイトに「先生の家でホームステイ」というプログラムがあります。

レッスンなしのホームステイのみにすることも可能です。(私もこれで一週間レッスンなしのホームステイをしました。)無料で手続きをしてくれますので大変便利ですよ。私もホームステイ前の相談等、たいへんお世話になりました。地方なので斡旋業者に出向くことなく手続きできたのはとても助かりました。初めてのホームステイでしたがなんとか一人でできましたよ。わからないことはバンバン質問できますし。なんと言っても無料というのがいいです♪おススメ♪

参考URL:http://www.mitsuba.co.uk/
    • 0

いいかはわかりませんが、こんなサイトがあります。

候補のひとつとして見てみてはいかがですか?
あとは、寮の友達とかもいいと思います。
私も今留学中ですが、この前のGivingには寮の友達の家に行きました。今度の冬休みにはけっこう大勢の友達がルームメイトや友達の家にホームステイするそうです。

参考URL:http://www.homestayweb.com/jp_index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
早速、問い合わせてみました。ホームステイできる期間が迫っているので、空きがあるかどうか心配ですが、今は、空きがあることを祈りつつ、返事を待っている所です。大変役に立ちました。ありがとうございます。
寮は、あいにく留学生の割合が多く、さらに学部の授業を受け始めて3ヶ月なので、まだなかなか地元の友達ができません。事あるごとに、話しかけようとするのですが、なかなかそれ以上親しくなれないのです。apricot305さんは、どのようにお友達を作られましたか?何かアドバイスがございましたら、是非教えて下さい。

ホームステイするためには2通りの方法があると思います。

1.近くの語学学校に行き、「ホームステイアドバイザー」に会う。海外ではホームステイは立派なビジネスですので、すぐに紹介してくれると思います。
ただし、ビジネスなので、1月の料金をホームステイアドバイザーに支払い、そこから手数料(20%-30%)が引かれ、ホームステイ先に支払われるようです。
メリットとしては、ホームステイと合わなかったとき、すぐに対応してくれることで、デメリットは料金がやや高めなことだと思います。

2.日曜日に教会に数回行き、そこである程度仲良くなったときに、悩みのような感じで話すと、助けてくれる(紹介してくれる)と思います。メリットは、仲介を通さないので、安く抑えられると思いますが、デメリットはその家庭に合わなくても変更ができないのと、毎週の教会通いってことですかね。

ホームステイをしたいのであれば、積極性は必須なので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
語学学校は、学校に通っていなくても、ホームステイの相談だけに乗ってくれるものなのですね。知りませんでした。早速、色々調べてみたいと思います。
日曜の教会は、あまり行った事がありませんが、確かに地元の人との交流には、最適かもしれませんね。帰国まで、3ヶ月程度しかないのですが、少し通ってみたいと思います。
積極性ですね。がんばりたいと思います!
適切なアドバイスありがとうございました。