最新閲覧日:

来年の1月に新特急水上1号を利用してスキーに行こうと思っています。
できれば自由席で行きたいのですが、上野から乗車する場合、休日の自由席の混雑状況はどんな感じでしょうか?
また、特にスキーシーズンの場合はどうか、赤羽からならどうか、といったことについても教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

 スキー輸送については、新幹線にシフトされているようですから、そんなに込まないのではないでしょうか。

とはいえシーズン中で7両ということになりますとちょっと不安ですよね。入線時刻が手許の時刻表ですと6:42ということになってますのでその時間に合わせると大変ですし。
 ですから指定席をお勧めしておきますが、最悪新前橋までは草津1号の自由席に乗車する覚悟での自由席利用(特に赤羽からの)もそう悪くない話ではあると考えます。

 なお入線時刻に上野に行く覚悟がおありでしたら、思い切って大宮発のシーハイル上越号(臨時快速 大宮発6:51→水上発9:10→越後湯沢9:58着 このほか停車駅多数)の利用もお考えになられてもよいかもしれません。同列車は快速列車なので指定席を利用しても510円で済みますし。1月中旬~2月下旬までの土曜・休日に運転されます。
 http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?vtime499d2-1
 新幹線利用のパックがありますので、そちらも一応どうぞ。
 http://www.travel.eki-net.com/jr_snow2001/index. …
 なおどの駅からどの駅までいらっしゃるかわかりませんが、浦和からご乗車のほうが特急料金は安くなります(とはいえ310円程度ですが)ので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
快速も検討してみますが、新特急とはいえ、やはり特急の座席に惹かれています。
ともあれ、いろいろな情報を教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 17:09

私はそれほど混まないと思います。

つまり座れると思います。
ただし、お友達と乗った場合、並びでは座れないでしょう。しかし一番後ろの車両のほうが空いている確率が高いような感じがしました。
たまに休みの日にその列車を外から見ることがありますが、空席が少し目立つような気もしたのですが。
以前土休日は湯沢まで延長運転していましたが今はしていません。それだけ乗る人が少なくなったんでしょうね。
草津1号のほうが混んでいるようです。もともと水上号よりも草津号のほうが
混むことが多いようです。
まあそれでもサイバーステーションで指定席の予約状況を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに上越新幹線と並走している「水上」より「草津」の方が込みそうですね。並びをねらうとしたら、入線時刻あたりを目指して行かなければならないのでしょうか? でも1号って入線時刻が結構早かったんじゃ…。

お礼日時:2001/12/09 23:44

参考URLで指定席の混み具合が確認できますので、参考になると思います。


指定席が満席だと、自由席もちょっと・・

検索できるのは1ヶ月先まで、深夜は使えません。

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/12/09 23:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ