来年の1月に新特急水上1号を利用してスキーに行こうと思っています。
できれば自由席で行きたいのですが、上野から乗車する場合、休日の自由席の混雑状況はどんな感じでしょうか?
また、特にスキーシーズンの場合はどうか、赤羽からならどうか、といったことについても教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はそれほど混まないと思います。

つまり座れると思います。
ただし、お友達と乗った場合、並びでは座れないでしょう。しかし一番後ろの車両のほうが空いている確率が高いような感じがしました。
たまに休みの日にその列車を外から見ることがありますが、空席が少し目立つような気もしたのですが。
以前土休日は湯沢まで延長運転していましたが今はしていません。それだけ乗る人が少なくなったんでしょうね。
草津1号のほうが混んでいるようです。もともと水上号よりも草津号のほうが
混むことが多いようです。
まあそれでもサイバーステーションで指定席の予約状況を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに上越新幹線と並走している「水上」より「草津」の方が込みそうですね。並びをねらうとしたら、入線時刻あたりを目指して行かなければならないのでしょうか? でも1号って入線時刻が結構早かったんじゃ…。

お礼日時:2001/12/09 23:44

 スキー輸送については、新幹線にシフトされているようですから、そんなに込まないのではないでしょうか。

とはいえシーズン中で7両ということになりますとちょっと不安ですよね。入線時刻が手許の時刻表ですと6:42ということになってますのでその時間に合わせると大変ですし。
 ですから指定席をお勧めしておきますが、最悪新前橋までは草津1号の自由席に乗車する覚悟での自由席利用(特に赤羽からの)もそう悪くない話ではあると考えます。

 なお入線時刻に上野に行く覚悟がおありでしたら、思い切って大宮発のシーハイル上越号(臨時快速 大宮発6:51→水上発9:10→越後湯沢9:58着 このほか停車駅多数)の利用もお考えになられてもよいかもしれません。同列車は快速列車なので指定席を利用しても510円で済みますし。1月中旬~2月下旬までの土曜・休日に運転されます。
 http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?vtime499d2-1
 新幹線利用のパックがありますので、そちらも一応どうぞ。
 http://www.travel.eki-net.com/jr_snow2001/index. …
 なおどの駅からどの駅までいらっしゃるかわかりませんが、浦和からご乗車のほうが特急料金は安くなります(とはいえ310円程度ですが)ので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
快速も検討してみますが、新特急とはいえ、やはり特急の座席に惹かれています。
ともあれ、いろいろな情報を教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 17:09

参考URLで指定席の混み具合が確認できますので、参考になると思います。


指定席が満席だと、自由席もちょっと・・

検索できるのは1ヶ月先まで、深夜は使えません。

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/12/09 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形新幹線 自由席か指定席か

大宮から山形に2歳の息子と二人で行きます。平日でも週末でもいつでもいいので混み具合を教えていただければと思います。
自由席で座ることは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

山形出身で、帰省する際に山形新幹線を利用する者です。
年末年始でもない限り、大宮からでも自由席で座れると思います。
自由席がいっぱいの場合、車掌さんにお願いすれば指定席の空いている座席に座らせてくれることもあります。

Q11月中旬土曜日の東京⇔仙台の新幹線の往復割引運賃、指定席と自由席の両

11月中旬土曜日の東京⇔仙台の新幹線の往復割引運賃、指定席と自由席の両方を教えて下さい。最安値~普通購入(駅窓口)でお願いします。

Aベストアンサー

土曜日にお出かけでしたらウイークエンドパスと新幹線特急券の
組み合わせで行けば良いと思います。ウイークエンドパスとは
都内を含む、関東・甲信越地方と福島・宮城・山形県内のJR在来線が乗り降り自由の切符で別途特急券を購入すれば、新幹線や在来線の
特急列車に乗る事が出来ます。勿論、仙台市内もフリー区間に入って
いますので、11月中旬土曜日に日帰りもしくは1泊2日で東京⇔仙台を
往復されるようでしたら、乗車券はウイークエンドパスを、特急券は
通常の新幹線特急券をお買い求めになる事をお勧めします。

ウイークエンドパス http://www.jreast.co.jp/tickets/
1枚8,700円 みどりの窓口か指定席券売機で購入できます。

新幹線指定席特急券 東京⇔仙台 片道4,810円×2=9,620円

やまびこ号の自由席 東京⇔仙台 片道4,300円×2=8,600円
!八戸行きの(はやて号)と秋田新幹線こまち号は全車指定席です。

東京⇔仙台の往復交通費 はやて・こまちの指定席で往復 18,320円
              やまびこ号の自由席で往復 17,300円

JR東日本えきねっと http://jreast.eki-net.com/
乗換・運賃案内で東北新幹線などの時刻を検索する事が出来ます。

土曜日にお出かけでしたらウイークエンドパスと新幹線特急券の
組み合わせで行けば良いと思います。ウイークエンドパスとは
都内を含む、関東・甲信越地方と福島・宮城・山形県内のJR在来線が乗り降り自由の切符で別途特急券を購入すれば、新幹線や在来線の
特急列車に乗る事が出来ます。勿論、仙台市内もフリー区間に入って
いますので、11月中旬土曜日に日帰りもしくは1泊2日で東京⇔仙台を
往復されるようでしたら、乗車券はウイークエンドパスを、特急券は
通常の新幹線特急券をお買い求めになる事をお勧めし...続きを読む

Q山形新幹線の自由席

平日、山形新幹線の自由席に座るにはどれくらい前から並ぶといいですか?
子供を2人連れてなので、主人は指定席をとったら?というのですが、金銭面を考えると自由席で行きたいなと思います。
私の性格上1時間前には東京駅に到着していると思うので、それならばホームで待ってもいいかなと…。
4歳の長男も電車好きなので、ホームで新幹線を見るのは楽しいと思います。
ただ1時間待って席に座れなかったら…と考えると恐ろしいです。

Aベストアンサー

平日でしたら、下りは大宮から乗車しても、座ることができています。

夜は、新幹線通勤の人が、東京・上野から乗車しても、あとは降りる一方。
途中で乗ってくる人は少ないので、座れます。

今まで座れなかったのは、朝の東京方面だけでした。

Q山形新幹線の自由席(東京→山形)

土曜日の13時前後の新幹線で東京駅から山形駅に向かいます。
自由席に座ろうと思っていますが、何分前に並んだら確実に座れますか?
人数は2人を予定しています。

Aベストアンサー

 先程回答をしましたtetu758です。

 鉄道ファンの方々はどの辺りまで乗られますか?
 これは一概には言えませんが、東京駅、上野駅の乗車組みは福島駅辺り迄は多く、福島駅以降は山形駅への乗車が多いので、確実に込みます。

 相当早く並ぶという「相当」とは、1時間では危ないですか?
 彼らの多くは異常の執着心があり、来るまで粘りますので、乗車予定の時間の何時間も前から平気で待っていますので気を付けてください。もし女性の1人旅やカップルの女性に声を掛けて来ても無視をしてください。とんでもない事になりますので、相手にならないでください。

 彼らの動きについては?
 1時間位前でも大丈夫です。東京駅での場合ですと入線時間(毎時56分到着)で彼らは動きますので、出発時間(毎時08分退線)では動きません。彼らはダイヤグラム等で前運用(その列車の折り返し前の運用)と後運用(その列車の折り返し後の運用)を調べ上げており、複数で行動をしています。

Q北志賀高原にスキーに行きますが、スキー以外のお勧めは?

年末3泊4日で北志賀高原ホテルに泊まりスキーに行きます。スキーだけでは飽きてしまいそうなので、半日か一日はどこかを観光したい、と思っています。このあたりでスキー以外のお勧めはなんでしょうか?温泉もあまりないようですし・・・。ちなみに車はあり、雪道運転も問題がないです。教えてください。

Aベストアンサー

北志賀だと、野沢温泉が近いですね。

ちょっと変わったところでは、栄村にある小赤沢温泉があります。鉄分が多いのでお湯はまっ茶色でタオルも染まるくらいです。
北志賀から行くには、R117を新潟方面に進み、一旦、新潟県津南町に入り、R405を南下したところにあります。栄村は長野県の中でも一番の豪雪地帯なので、R405では「雪の回廊」を通る事が出来ます。日帰り入浴は500円なので、結構お手ごろですが、標高が高いので、車の運転にはくれぐれも注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報