和室の壁に掛け軸を吊るしたいのですが、壁が耐火ボードのため、画びょうはとめれないそうです。
掛け軸、カレンダー等を吊るす場合どのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

掛け軸の重さはわかりませんが


3KG以下であれば以下のホームページを参考にしてはどうでしょうか?
タックンフックン
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/tackunho …
カケレール
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/kakerail …
クリヤライン
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/kuraarai …

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/tackunho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:09

天井と壁の境に木製のまわりぶちなる天井と壁の隙間を塞ぐ材料がありませんか?(床部分なら巾木にとって変わる物なんですが)


本来はその廻り縁に稲妻といわれる掛け軸をつるす金物が付いた、材料をつけます。
現在建築では、言わないとつけてくれないかも知れませんが・・・・!
ならば
1.廻り縁が回っていれば・・・そこにフックをつけます。

2.壁、天井の境に何も無ければ、ボードアンカーを購入してきてそこにフックを付けとめます。

ボードは耐火ボードの記載がありますが、タイガーボードでしょうから、12.5mmの厚さに対応するボードアンカーを購入してきてください。

この回答への補足

床のきしみでもご回答いただきました。
ありがとうございました。
確かに、天井と壁の境には木枠があります。
そこにフックを付ければよいですね。

補足日時:2005/12/02 19:56
    • good
    • 0

軽いものだと、ボードに留め具(フック)を固定する方法もありますが、重いものや何度もかけ直すなどの振動を加える要因のある使い方をすると、いずれ緩んで落ちて仕舞います。



確実に留めるなら、ボード裏の間柱などのボードを留めている木部に届く留め具を使ってください。

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1738607
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/12/02 19:56

このようなピンがホームセンターで売られています



http://www.maisondart.co.jp/litho03.html

参考URL:http://www.maisondart.co.jp/litho03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/12/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャングル・密林が舞台の映画探しています。

ジャングル・密林が舞台の映画探しています。

私はなぜかジャングルや密林が舞台の映画が大好きです。
どんなくだらないB級映画でも、ジャングルが舞台なら好きになれます。

たとえばアナコンダですら密林が舞台なので好きです。

他には
・ショーンコネリーの「ザ・スタンド」(たぶんこんなタイトルだった)
・コンゴ(ゴリラが出てくる映画)
・ドラえもん映画 のびたの大魔境 子供のときにみた
・アポカリト(メルギブソン監督の映画だったと思う)
・ロストのようなドラマシリーズも舞台がジャングルっぽいので好き
・ジュラシックパークシリーズも大好きです。ああいうジャングルの雰囲気が好き。
・アニメですが、アバターのジャングルも好き。
・クロコダイルダンディも1作目はジャングルが舞台だったかな?


密林の草むらをかきわけていくとそこには観たこともないような村があったり
ジャングルのなかに凶暴な原始人がいたり、そういう雰囲気が好き。


もしおすすめのジャングルが舞台の映画があれば教えてください。

Aベストアンサー

「ブラック・ウォーター」
休暇で釣りをするため密林の川を上っていきます。そこは恐ろしい人食いワニの生息地でした。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=10297

「パラサイト・バイティング」
マヤ文明の遺跡を見ようとジャングルに分け入ります。その遺跡には人に寄生する植物がはびこっていました。下で予告編を見ることができます。
http://d.hatena.ne.jp/mash1966/20091028/p1

「奇跡の詩」
アンデス山脈に旅客機が墜落しますが、奇跡的に17歳の少女だけが助かります。生きるために歩いてアマゾンを脱出する事を決意します。ジャングルを10日間で200km走破して、無事に生還します。これは実話を映画化しています。全編がジャングルです。しかし日本ではDVD化もビデオ化もされておらず、海外で探すしか方法が無いかも知れません。すごい映画でしたよ。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2381/comment.html

「ティアーズ・オブ・ザ・サン」
ナイジェリアの内戦が激しくなり、ジャングルの奥地で治療に当っている女医を救出する任務に着きます。ヘリには1人しか乗れず、患者を残して逃げられないと拒否したため、患者たちとジャングルを徒歩で帰るハメになります。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3828

「閉ざされた森」
嵐の中、密林に訓練に向かった7人のレンジャー隊員。しかし戻ってきたのは2人だけでした。密林で何が起こったのか、謎は深まるばかり・・・
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3833

これらは結構ジャングルのシーンが出てきたと思います。他にも戦争ものなら結構たくさん有るような気もします。

「ブラック・ウォーター」
休暇で釣りをするため密林の川を上っていきます。そこは恐ろしい人食いワニの生息地でした。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=10297

「パラサイト・バイティング」
マヤ文明の遺跡を見ようとジャングルに分け入ります。その遺跡には人に寄生する植物がはびこっていました。下で予告編を見ることができます。
http://d.hatena.ne.jp/mash1966/20091028/p1

「奇跡の詩」
アンデス山脈に旅客機が墜落しますが、奇跡的に17歳の少女だけが助かります。生きるた...続きを読む

Q耐火モルタルと耐火レンガの扱い方

耐火レンガと耐火モルタルを使ってバーベキューコンロを作ろうと思っています。

いろいろ調べると、耐火レンガは水につけてはいけなくて、耐火モルタルは熱硬性と気硬性があるということみたいです。

しかし、近所のホームセンターに売っていた耐火モルタル(トーヨーマテラン)の袋の説明には、「レンガに水分を含ませて・・・。モルタルは数時間硬化する・・・。」と書いてありました。


質問は、耐火レンガを水につけるべきかどうかという点です。

この商品を使用したことがある方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

入手しやすいSK34耐火レンガでの施工方法です
ご参照ください
http://www.ay-renga.co.jp/refractory.html

耐火モルタル、耐火煉瓦について詳しくはこちらをご参照ください
http://www.h2.dion.ne.jp/~taika/airsetmortar.htm

Qジャングルはいつもハレのちグゥ

ジャングルはいつもハレのちグゥの
『ジャングルはいつもハレのちグゥ』と
『ジャングルはいつもハレのちグゥデラックス』の
歌詞どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

『ジャングルはいつもハレのちグゥ』の主題歌は”Sister Mayo とデラックス隊”の『LOVE☆ロピカーナ』ですね…。↓はいかがでしょうか…。

http://plaza.rakuten.co.jp/sukurudo/005001

Q石膏ボードで60kgの荷物を吊るには?

部屋の壁から壁までにパイプを渡したいと考えています。
最大荷重としては50kg~60kg程度を考えているのですが壁の素材が石膏ボードです。

単位面積あたりの加重を減らすと壁が崩れそうなので
1.2x4材を凹の形に加工
2.加工した2x4材をコンパネにビス留め
3.コンパネを壁に固定

上記工程で施工しようと考えています。

そこで質問なのですが
耐加重60kgを実現するためにはどの程度の面積にどの程度の本数を打てば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるハンガーパイプは、掛けるハンガーの弦の径を想定すれば、おおむね32mmか38mmとなります。その径だと、掛ける重量にもよりますが、おおむね1300mmを超えれば中吊りとして天井からブラケットをとります。そうしないと、たとえば洋服類などを掛けると、耐えられません。
逆に、中吊りを増やし、それを躯体から下げる、天井ボードの上に垂木を載せてそこに荷重を掛けるなどすれば、十分に持たせることはできます。

要は、用途と、パイプの種類、天井の状態などでしょう。

Q大型猫科動物がアフリカのジャングルにいない理由は?

テレビ アニマルプラネットの大型猫科動物を良く見ます。
ライオン、チーター、豹はいづれもサバンナに生息しアフリカのジャングルにはいないようです。
南米のジャングルにはジャガーがいます。アジアのジャングルには虎がいます。
アフリカのジャングルに大型猫科動物がいない理由は?

Aベストアンサー

チーターはサバンナですが、

豹は少なくとも森林に生息していることになってますが?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6
http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/neko-ka/hyou.html

Q石膏耐火ボードの修理法を教えて下さい。

石膏耐火ボードに穴が(20cm)ほど開きました。上手く修理出来たら後でペンキを塗ろうと思っています。石膏ボードは買って来ました。
穴を少し大きめに四角に切って、そこにボードをハメコミしようと思いますが、壁の中は空洞になっています。その際のボードをハメコミの仕方が分かりません。どうすれば、壁の空洞に落ちないで、強度のある補修になるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

裏に木を入れボードの上からねじ止めすればいいです。
幅4cm程度で穴より20cmくらい長い木を3本用意し、水平に下地にします。
上と下はボードの継ぎ目が木の真ん中になるようにし左右10cmくらい出しビスを2本ずつ止めましょう。
真ん中にもう一本入れます。
その下地にボードをビス止めしパテを盛りペーパーでこすってペンキを塗れば完了です。
ファイバーテープを継ぎ目に貼った方がいいかもしれません。

Qジャングル

ある事情で世界にあるジャングルの名前や特徴について調べなくてはいけなくなったのですが、全く知識がないため困っています。
検索のキーワードが「ジャングル」だけではアバウト過ぎるのか、なかなか見つかりません。
色々なジャングルが紹介されているサイト、又は一つのジャングルについて詳しく紹介しているサイトはないでしょうか?ご存じの方は是非教えてくださいm(_)m

Aベストアンサー

熱帯雨林,または熱帯多雨林で検索されたらいかがかと思います。

ジャングルとは生態学的にいいますと,破壊された熱帯雨林のことを指します。

自然の状態ですと,日光がほとんど林床に達しないため,林床には植物が少なく,比較的歩きやすいようです。

これとは逆に,伐採されたり火が入ってしまった「二次林」では,ナタで道を切り開かなければ歩けないほどに,ツル性植物が密生して,いわゆるジャングルとなるようです。

Q壁にねじをとめられません・・・

壁にねじをとめられません・・・

最近引越しをしたのですが、事前に買ったブランインドがブラインドがねじ止めのもので困っています。。

引越し先の窓を見てみると、どうやってもねじをとめられそうな場所がありませんでした。。(コンクリでした・・・)
ブラインドを大量に買ってしまったので、いまさら変えるのもお金がかかるので、できればそのままブラインドを使いたいのですが、どなたかこんな状況でもねじ止めできるような製品などご存知ないでしょうか?

ぺたっと木の板のようなものを貼って、そこにねじをとめるような製品を想像していましたが、どうにも見つかりません。。

どなたかお知恵のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通はカーテンレールにつけれる部品がついているものですが。
カーテンレールはありますよね?
それを外して、カーテンレールがついていた穴を使って固定する。というアイデア。


木製でなくても、窓枠があれば、こういう製品があります。
http://www.interior-proshop.com/madowakubl/bracket.html

このページには、コンクリの壁に取り付ける方法が載っています。
http://www.always-good.com/cgi-bin/upppu.cgi?action=view&disppage=1&no=53&no2=89&up=1

参考になれば。

Q【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘では?本当は山のジャングルではなく草原

【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘では?

本当は山のジャングルではなく草原に生息していたのではないでしょうか?

まず山のジャングルは歩き難い。

草食系の恐竜が草原にいて、なぜわざわざ肉食の恐竜が歩きにくい山のジャングルに身を隠す必要があるのでしょう?

おかしいですよね?

草食系恐竜が草原にいて、肉食系恐竜が山に隠れて生息する意味はなくないですか?

肉食系恐竜は山のジャングルではなく草原にいる方が自然ですよね。

食べる餌の草原系恐竜が草原にいる。それを食べる。

草原には襲うものがいない。

いたとしても見つけやすい。

逆に山のジャングルに動きが取りずらい場所に巨体の肉食系恐竜が狩りをするには不向きな気がします。

よって肉食系恐竜は山のジャングルではなく草原に生息していた可能性が高い。

違いますか?

Aベストアンサー

>違いますか?

 そうかもしれませんね
ただ、誰も実際に見ていないので正解は
ないかもしれませんね

 もしかしたら 可能性だけなら
<コンクリート ジャングル>に生息していたかも・・・

Q和室の壁の亀裂の補修

六畳和室の繊維壁に亀裂が入っています、下地は石膏ボードにモルタルを塗ってありました、亀裂は縦に3ヶ所でたぶんボードの継目と思われますこの際古くなった壁を剥がし珪藻土を塗ろうと考えています、このときに下地の亀裂の処理はどのようにしたら良いのでしょうか?
それとも石膏ボードごと取替えたほうが良いのでしょうか?
ちなみにその和室は開口部分が多く大壁造りで壁の面積は少ないです。

Aベストアンサー

繊維壁から珪藻土に変更されるとなれば、繊維壁の撤

去作業が発生するため、この工程で石膏ラスボードと

モルタルが剥離すると思います。だから亀裂処理の前

に亀裂の原因を調査するためモルタルを撤去し、石膏

ボードの張り付け状態を調査する必要があると思いま

す。


対処方法はその後になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報