痔になりやすい生活習慣とは?

いろいろなブログを見ているとよくレイアウトが崩れている物をみかけます。
たとえば下記のようなページです。
http://www.atz.jp/~patio/cgi/koe/log/eid94.html
メニューと本文を左右に並べるつもりなのですが、上下にずれてしまっています。
このようなレイアウトの崩れはどのようにして起こるのでしょうか?
またどうすればなおるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サンプルで示されているページは、不用意なタグの利用により発生しています。


原因は<br />という改行を行うタグが不適切に使用されたことによります。

blogのレイアウトは、なぜ崩れるか?

ケースバイケースですが。
上記のようにマークアップに原因がある。

使用するタグやスタイルは、ブラウザ依存のものがあり、IEならきれいに見えるけれど、Firefoxというブラウザでは、レイアウトが崩れたり。という事もあります。

対策もいろいろです。

シンプルに作る。

閲覧者が、どのブラウザつかってるか調べて、上手く表示できるプログラムをくっつける。

このブラウザ使わないと見れないよ。と宣言してしまう。

いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んで改行の問題らしいと気づきました。
ブログの設定をみたところ「自動改行する」と言う設定になっていたので「そのまま」という設定に変更したところ普通に表示されるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング