Windows2000Proで、PCのセキュリティの一環として、
Cドライブ以下のフォルダすべてから、EvryOne の読取と変更の
権限を外したい、という要望があります。

cacls.exe を使用してバッチを作れば実現できそうですが、
これだと、ひとつひとつのフォルダを、パラメータとして渡さなければ
ならないようなので、C:\以下とかとなると大変です。

なにか簡単に一括でフォルダ権限を設定する方法をご存知の方
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エクスプローラーなどで、Cドライブを右クリックし、

プロパティを表示させる。
セキュリティタブを開き、詳細ボタンを押す
「アクセス制限の設定」というウインドウが開くので
適切なアクセス権を設定し、下の方にある
「すべての子オブジェクトの・・・」というチェック
ボックスにチェックを入れることにより、
ご要望の処理が出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、それだけでいけるんですね…
バッチ化ばっかり考えていたので…

s13さまの方法だと、Documents and Settingsなどの、アクセス権を変更してはならないフォルダのアクセス権まで変更してしまうので、ルートからそれをやるのは危険すぎます。

ルートにある

Documents and Settings
System Volume Information

以外のフォルダを選択し、それのプロパティを開いて一括セキュリティ変更することをオススメします。

Everyoneのアクセス権をはずす前に、ほかの個別のグループやユーザーのアクセス権を与えておく必要があります。
さもないと、誰もログオンできなくなります。
一般ユーザーもいるのならば、Usersのアクセス権を読み取りにしておく必要があります。

Documents and Settingsのアクセス権を変更すると、誰もログオンできなくなる可能性があるので注意です(経験者談(笑))。
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり Documents and Settings 触るとまずいですか。
まずいだろうな、とは思っていたのですが…
ほかに、System Volume Informationというのもあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

とりあえずよくわかっていないのですが、MMCとかいうのがあって
それでどうにか出来る、ともいわれまして、上記の手作業で権限を
直すのか、そのMMCとかいうのを使うのか、また調査します。
ありがとうございました。