プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3~4年前の冬に、東京神田のスポーツショップで、スノーボードとブーツを購入しました。そして1度も使えず、今も部屋に眠ったままです。

全くの素人なので、教えて頂きたいのですが、この新品ボードは、滑走前に何かメンテなどする必要がありますか?(今までレンタルでしかやった事がないのです…)

あと近くに屋内型スノーボード場(?)みたいなのはあるんですが、とりあえず今は乳幼児を抱えているんで行けるめどなどが立っていません。(もちろんスキー場にも…)

あと少なくても5~6年は行けない(+。+)とあきらめているんですが、このボード、廃棄処分した方がいいんでしょうか?どうかアドバイスを御願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

あと5,6年は行けないということですので、とりあえずエッジが錆びて侵食していくと修理しても使い物にならなくなってしまいますのでその手入れだけはとりあえずしておく必要があると思います。(鉄の錆びはどんどん侵攻していき、内部まで鉄を腐らせます)
エッジにワックスなどをしっかり塗布してケース等に入れて出来れば湿度の低いところに保管しておけば錆びは防げると思いますし、錆び止めなども売っていると思います。

また、育児が無事終わられてから活動しようとお思いなら手放さなくて良いと思いますよ。絵柄のデザインの好みはどうしようもありませんが、古くても滑ることに対しては問題はありませんよ。

今後活動を復活される時には、もしご質問者さまが女性の方(ですよね?)なら板のメンテナンスをスポーツショップにお願いすれば具合よく滑ることができると思います。

とりあえず、錆びだけはどうしようもないですので防止しなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ワックスがあるんですね!近々購入しようと思います!ありがとうございました!

そのまま滑るってのは難しいでしょうが、廃棄する必要はないと思います。

気をつける事は
・保管の際
  ボードのエッジが錆びないようにする
  ボードのソールが傷つかないようにする
  ブーツがカビないようにする
  ブーツのソールが劣化しないようにする。

また、ボードのソールはどうしても劣化(酸化)してしまうので、滑る前にチューンナップする事をオススメします。

と、書きましたが、保管の場所や手間を考えると、今のを手放すのも手ですよ。
新品未使用なら「売れる」でしょうから、新しいのを買う時の足しにできるでしょう。
(全然足りないとは思いますが…)

ギアは年々進化しますし、ボードは買った時にワックス等を入れるサービスを
してくれたりするので、メリットはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブーツも気をつける必要があるんですね。大変参考になりました!ご回答ありがとうございました。頑張って手入れして、手元に置いておこうと思います!