プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬の間は車庫に保管します。

その間でも、週一くらいでエンジンを30分くらいかけっぱなしあるいは、ちょっと走行した方がいいと聞きました。

また、そうしない場合バッテリーは外した方がよいと聞きましたが、
バッテリーの外し方ってどのように行うのでしょう?
やったことがないもので。
順番ありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

マイナスさえ外しておけば車自体に回路が成立しなくなるので、バッテリーの減り(時計等による浪費)がなくなります


また、マイナスを外してる時に工具がプラス端子に接触するとショートしてしまいます(火花出ます)ので気をつけてください
バッテリーは外して気温の上下しない場所に置いておくのがいいですが車載のままでもいいと思います
    • good
    • 24

2~3週間もバッテリーを外しておくと、ナビの登録した情報がリセットされてしまいます。


車のエンジンコントロールのメモリーもリセットされてしまうかもしれません。
3ヶ月ぐらいは外さなくても充分にいけるような蓄電量のバッテリーが指定されているはずです。

もしそれどもどうしても外したいのであれば、黒い方の-端子側だけでOKです。
    • good
    • 12

No.4です。



確実に一週間に一回エンジンを掛けるなら人ならバッテリーを外す必要はないと思います。

「ついうっかりして、一ヶ月エンジン掛けるの忘れちゃった」なんて事がある人でしたら外した方が無難でしょう。

余談ですが、実家の親父は普段、軽トラを使っているので、普通車の方はそれこそ月に1~2回しか使用してませんが、もちろんバッテリーは外してません。特に異常はありません。
    • good
    • 12

バッテリーの外し方ではありませんが…


保管するにしても少しは走行できるならした方が絶対に良いです。

例えばブレーキ部に水がかかったまま放置するとローターに錆が発生する可能性があります。
錆が発生するとブレーキ時に異音が発生するだけでなく、性能も低下するので危険です。
(ローター交換になる可能性もあり、かなりの出費になってしまいます)
やむを得ず放置する場合は、乗り始める時のチェックをきちんとしましょう。
    • good
    • 5

雪国のオープンカー乗りです。



冬の間、乗れませんがバッテリーは外していません。
2週間に一回ぐらいエンジンをかけて、たまに、車庫の中で前後に1mぐらい動かしています。

セルを回して勢いがないなぁ~と思ったら、その日はエンジンを掛けるのを止めてバッテリーチャージャーをつないで、補充電してます。

時々エンジンを掛けたりするなら、バッテリー(の端子)を外すのは無駄だと思ってます。

もしバッテリーの配線を外す必要があるなら、バッテリーのマイナス端子を交換してカットオフスイッチがついたヤツにすれば、実際に配線を外さなくてもスイッチ一つで切り替えが出来るになるのですが・・・

参考URL:http://www.garagehrs.com/hotparts/benri/batt-cut …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょくちょくエンジンをかけるなら外す必要はないのでしょうか?

お礼日時:2005/12/01 16:54

その通りです。



前出の方の回答の通り、バッテリー自体は外さなくても良いです。
マイナス端子だけ、10mmのスパナかめがねレンチで外して下さい。

マイナスを外す意味は、車の場合、マイナス側のケーブルがボディーに接地されていてアースとなっていますので、マイナス端子を外す際、間違って周囲の金属に触っても問題無い様にする為です、ただしバッテリーのプラス端子には絶対に触れない様にして下さいね。

この回答への補足

他の方は+端子も外してもいいとおっしゃってますが、外さない方がよろしいのですか?
それはどうしてでしょうか?

補足日時:2005/12/01 16:51
    • good
    • 2

先に書かれている通りですが


端子を外しておくだけで車から外さなくても良いと思いますよ。
マイナス端子だけ外しておくだけで大丈夫だと思いますが
念の為にプラス端子も外しても良いですけど
(付けるときはプラスが先でマイナスが後です)

トランク等にある常備用の工具の中に工具はあるはずです。
    • good
    • 1

マイナス端子を外してからプラス端子を外して下さい。

その後バッテリーを固定しているステーのボルトを緩めてから
ステーを外しバッテリーを取り外します。
バッテリーはけっこう重いですから気をつけて下さいね。
付けるときはその反対にバッテリーを乗せステーで固定してからプラス端子→マイナス端子の順に付けます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。+からーですね!NO3の方は+には触れるなと書いていますが、どうしてなのでしょう?

お礼日時:2005/12/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!