充電器が互換性のある機種ってありますか?
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなりの荒技だと思いますが・・・



端子接続部分の形状が機種によって違うために
凸凹があわなくて接続できないのなら・・・
と、真ん中の金属部分以外のプラスティック部分の凸凹を
カッターナイフで全部切り取りました。
すると・・・私が以前使用していた527Gの充電器で
N503iの充電ができましたョ♪
週末ウチに来る彼専用ですが、
特に不具合が起こるコトもなくN503iも元気にしています★

オススメできるかどうかはわかりませんが、
常用でなければそんなに不安もないし
緊急用にはなるのかなぁと思っています。
参考まで・・・♪
    • good
    • 0

auのデジタル方式なら、同じメーカーの同じタイプの機種であれば充電器は互換性がありました。


しかし、今主流のcdmaoneはコネクター(差込口)の規格が異なるようで、ドコモのものとは互換性がありません。ホームセンタ―等で売っている充電器も、cdmaoneとドコモ(J-PHONE、TU-KAも含む)の2グループに分けられています。
よって、一般的には「互換性無し」となります。
    • good
    • 0

DoCoMoとauでは外部機器端子の形状が全く違いますので、その可能性はかなり低いと思います。



DoCoMoの過去(かなり昔)の機種で、外部端子以外に充電端子を持った物が有りましたが、auでその様な機種の記憶はありません。

又、有ったとしても、電圧や電流が同一の可能性は極めて低いと思います。

用途がよく解らないのですが、市販の充電器をそれぞれ用意されるのでは駄目ですか?
USB端子から充電するケーブルなら、1000円以下で売られてたりしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ 新プラン

通話定額は嬉しいですが、パケット定額が値上げされても困ります。ドコモの新プランで3Gが2Gになりますが、どうすればいいのでしょうか 2Gで3500円って高くないですか?正直3Gは欲しいのに2Gでこの値段設定どうすればいいんでしょうか?
あと、ドコモiPhoneの料金プランは変わらないのですか?

Aベストアンサー

私も今、3G契約してます。
実際使ってるのは3Gギリギリくらいなので、新プランになったら2G契約にして使用をおさえるor1G追加にするしかないかと思ってます。
今、3Gギリギリで5G契約するのもバカらしいし・・・。
何しろ、料金がハンパなく上がります。

今、契約されてるプランは変更しなければ続けられます。
通話定額が使いたいというのであれば、変更しないといけませんが・・・。

6月になったらドコモに行って相談されてみたら如何ですか?

私は8月で料金割引が終わるので、どうするのが良いのか、ショップに行く予定です。

Q充電器の互換性?DoCoMoとボーダフォン

お世話になります。

私はボーダフォンのJ-SH53(シャープ製)を使用しています。
電源の残量が少なくなってきていて、心配なのですが手元に純正の充電器がありません。
たまたま誰かのDoCoMoの充電器があり(SH2002と書いてあるシャープ製)口の形がぴったり合うので、これで充電できるかなと思ったのですが、充電しても問題ないですか?

回答をお待ちしております。<(_ _)>

Aベストアンサー

保証の限りではありません。

街角にコイン式の充電器がありますが、あれは一台で各社3通りの端子を持ち、それでちゃんと充電していますので、
基本的に端子の形が一緒なら充電できない事はありません。
しかし端子をひっくり返しても入る場合があり、その場合おかしな事になりかねません。
又、充電時の電圧のかけ方はデリケートな物で、仕様が合わないとおかしな事が起こる可能性があります。

おかしな事とはデータの全部か一部が消えてしまう可能性です。

コイン式の充電器でもカ○コンとかネク○ーズなどは対応機種を間違えるとデータが消えてしまいます。データサポート社の機械はそういった事故が起きない事を売りにしていますので大丈夫でしょう。

ですからPCでもそうですが、冒険する場合は携帯のデータをバックアップしてから挑みましょう。

Qネットもメールも料金込みっていうドコモの新プランって何が得なの?

ドコモの新料金プランがサイトに掲載されてましたが、これって今までと何が得なんでしょうか??
この前超久し振りに携帯をこの頃のものに変えたんですが、そのときパケホーダイにしました。以下のサイトで言ってる額と既に同じな気がするんですが・・・。得があるんなら申し込みしようと思いますが・・・。
iモードメールも料金込みってことは、今まで、つまり自分が今利用してる料金プランじゃ逆に言えば料金外で使ってるってことになるんでしょうか?? メールってだいぶ前にただになってたんじゃなかったでしたっけ??

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html

この頃の携帯の情報に疎いもので・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在は、旧プランの「FOMAプラン67」か新プラン「タイプM」以上を契約した人だけが「パケ・ホーダイ」の契約が出来ます。

来月からは、全プランで契約が可能になります。
通話をあまりしない、パケットがメインの使い方をしている人にとっては、安価なプランでも契約可能なのは、無駄な基本料金を払う必要がないので「魅力」があることなのです。


>メールってだいぶ前にただになってたんじゃなかったでしたっけ??

ファミ割の家族間メールなら無料です。

Q緊急用充電器などで空の充電池に充電できないものがあるのはなぜ?

携帯電話の緊急用充電器の、乾電池式や手回し式の充電器には、
「携帯電話の電池がまったく残っていないときは充電できません」
などと書いてあるものがあります。

家庭用ACアダプターを使った充電器には書いてありませんし、実際そうだとしたら使えない充電器になってしまうとおもいます。

想像するに、緊急用充電器はACアダプターを使った充電器に比べてパワーが無いので、空の充電用電池を充電することが出来ないのかな?と思います。
しかしその理屈がわかりません。

充電池側に電力が少しでもあれば、それが呼び水のようになって充電できるからなのでしょうか。
もしくは、まったく空の電池に充電するときには特別に大きなパワーが必要になるのでしょうか。

Aベストアンサー

通常、使用中の携帯電話の電池残量が0%などありえません。
携帯電話で「充電してください」と表示されても、実際は電池残量が多少残っていて、その後全く充電せず放置しない限りは過放電の状態(電圧3.4V未満)にはなりません。
 また、純正品の充電器(ACアダプタ)でも過放電になってしまうと充電できませんよ。過放電の状態でも電池残量0ではなく数%は残っています。これは、過放電になってしまうと電池残量が0%(完全放電)になる前に電池に内臓されているロック(保護回路動作)がかかってしまうためで、過放電のロックがかかった状態(0V)になると電池をドコモショップなどに持ち込んで専用の機械(モバックなど)でロックの解除をしないと充電できません。ロック解除後もしばらくは電池の機能が低下している為、満充電と電池を使用できる限界(過放電の状態ではなく)を数回繰り返すことにより元の状態に戻ってくる場合があります。
 長い間放置していた昔の機種を使いたくなったときに経験することです。
http://www.docomo-mobilet.co.jp/service/moback/moback_01.html

通常、使用中の携帯電話の電池残量が0%などありえません。
携帯電話で「充電してください」と表示されても、実際は電池残量が多少残っていて、その後全く充電せず放置しない限りは過放電の状態(電圧3.4V未満)にはなりません。
 また、純正品の充電器(ACアダプタ)でも過放電になってしまうと充電できませんよ。過放電の状態でも電池残量0ではなく数%は残っています。これは、過放電になってしまうと電池残量が0%(完全放電)になる前に電池に内臓されているロック(保護回路動作)がかかってし...続きを読む

Q新プラン

ドコモが新プランに変えるそぅなんですが、
あれっていつまでですか??いつになったら、新プランに
なってしまぅんですか??

もぅ一つ!!何がお得になるんですか??

教えてくださぃっ!!回答が、今、すごく必要ですっ!!

Aベストアンサー

ドコモの905以降の発売機種が対象となり
新プランのバリューコースと従来プランのベーシックコースの選択となります。

バリューコースは、
機種代金が高い分12回・24回の分割払いが可能
従来プランより1680円(税込)安くしたプランとなっています。(各種基本料割引前)
無料通信分は、従来プランと同等となります。

ベーシックコースは、
2年間の縛りがある分15,750円(税込)割引されます。
それ以外は従来と同じ

以上が各コースの概要となりますが、
バリューコースの方がいいと思います。
計算上、ベーシックの方が損になる可能性が高い為です。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/

Q携帯充電器充電器について

携帯乾電池式充電器は、携帯本体にダメイジをあたえたりの故障の原因になるのでさょうか?
たまに使っているのできになります。
使っている方 故障などの事例ありましたら教えていただけますか?その他、良い充電器の機種などありましたら教えて下さい。
お願いします。
俺は、トップランド製使ってまさす。

Aベストアンサー

カテゴリからドコモをお使いと想定します。

ドコモ純正で無い充電器を使用すると電話機にとって正しい電力量で
充電されずに故障の原因となる場合もあるようです。
以下URLにドコモ純正の携帯用充電器がありますので、
よろしければ、ご確認ください。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/

純正製品は高いですが、
故障して電話機本体を修理するよりは、安い値段で買えると思います。

Qスマホの新プラン

大手キャリアのスマホの新プランについてお伺い致します。

データ中心のユーザーについてはこの新プランはあまりにもひどい値上げのように思われて仕方ありません。

皆様はどのようにお考えでしょうか?
また、何%くらいの方々が新プランに移行しているのでしょうか?


ちなみに私はauですが、旧プランが残っているうちは旧プランにしがみついているか、安いヤフーモバイルに変更しようか悩んでます。

今のところMVNO は考えてません。
何故ならば、クレジットカードが無いことと、auはSIMフリー端末で無いので新たに機種代にお金をかけると結局トータルコストが高くなると考えてます。

Aベストアンサー

>データ中心のユーザーについてはこの新プランはあまりにもひどい値上げのように思われて仕方ありません。

まったくです! 私も通話をしないので新プランにはまったく魅力を感じません。

>何故ならば、クレジットカードが無いことと、

クレジットカードがなくても利用できるMVNOのSIMカードはあります。あんまり多くないですけど。

>auはSIMフリー端末で無いので新たに機種代にお金をかけると結局トータルコストが高くなると考えてます。

au端末にau系MVNOのmineoを入れるとか、もしくはモバイルルーターにMVNOのSIMカードを入れて使うという手も。

Q充電器は別機種でも使用可能?

母がドコモのN253iを新規購入予定ですが充電器は別売りと言われました。

私が昔使ってたN503i用の充電器があるんですが、これで充電することは無理でしょうか?
やっぱりちょっと古過ぎでしょうか・・・?

Aベストアンサー

503用のACアダプタは253で使用可能です!
もちろん卓上ホルダは使えませんが…

互換性があるから、別売りにしてあるので
別売りだから呆れるとか、親切でないとかいうのは間違いです。
別売りだから無駄な物は買わなくていいのです。

安心してお使い下さい

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/option/pdf/mova_N.pdf

Q各携帯会社から出ている1000円程度の新プランに乗り換える良い方法を教えて下さい。

各携帯会社から出ている1000円程度の新プランに乗り換える良い方法を教えて下さい。

1000円程度のプランが各携帯会社から出ています。
現在はAUの1800円の家族割引プランです。
このままでは、毎月800円ずつ損をすると思います。

AUでは、1000円の新プランに乗り換えるには機種変更しないといけないみたいです。
まだ十分に使えるのに機種変更をするのは無駄の様な気がします。
何か上手に新プランに移行する方法は無いでしょうか?

例えば、家族と携帯の機種を交換して、機種変更した事にして、新プランに移行するなど。
どなたか良い知恵が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず結論から言いますね。
貴方は損をしていません。

そんなおいしいプランなら損するプランなんか残さないでしょ?
目先の安さに目がくらんで飛びつくユーザーが多いのも事実です。

そもそも、安いだけじゃなく条件があるでしょ。
端末を高く買う変わりに基本料金が安い。
もう一方は、端末を安く買う変わりに基本料に割引がない。

シンプルの月額980円×24ヶ月(2年)=23520円

フルサポートの月額1890円×24ヶ月(2年)=45360円

23520円-45360円=-21840円分の損をしているって計算ですよね?

フルサポートの端末購入はシンプルより21000円減額ってのが基本ですが、実際はそれ以上の減額率です。
0円のも有れば、1万円以下の機種もあります。

なので、実際損をしているのはシンプルで980円コースにお得だと思って加入しているユーザーです。

このコースはソフトバンク、docomoにあわせたプランなので他社同等です。

auのお得コースは一見損した感のあるフルサポートだと思います。

フルサポートで購入したユーザーは2年以降は980円等のシンプルコースに変更出来ますのでこれが一番お得だと思います。

話を整理するとシンプルもフルサポートも基本的には大差ないランニングコストですが、フルサポートの端末販売事情は基本より大幅に値下げしているのでシンプルよりランニングコストが低いです。

他社に移った人も含めて月額は安くなったと勘違いしても、端末代が高いのだからトータルで考えたら損をしているんです。

ソフトバンクに関しては同社間無料通話の時間帯があるので、その辺利用出来る方はランニングコストを抑えられるので品質を妥協出来るなら賢い選択だと思います。

注意しなきゃいけないのは、シンプルでも安いのがあり、フルサポートの端末代より1万円程度高いだけの端末も最近はあります。

auショップではそんな逆転現象はないとおもいますが、安売り店だとあると思います。

基本の21000円程度の差だったら同等で、フルサポートの方がポイントが貯まりやすくなっているのでお得だと思います。

例としてシンプルの端末代が15000円程度高い場合は考えちゃいますね・・・

どちらが得かはよく考えてください。
現状フルサポートが有利だと思います。

子供の場合、親が端末代を買ってくれて月額は自分で払いなさい!って家庭なら間違いなくシンプルだと思いますけど、家計には優しくないですね。

まず結論から言いますね。
貴方は損をしていません。

そんなおいしいプランなら損するプランなんか残さないでしょ?
目先の安さに目がくらんで飛びつくユーザーが多いのも事実です。

そもそも、安いだけじゃなく条件があるでしょ。
端末を高く買う変わりに基本料金が安い。
もう一方は、端末を安く買う変わりに基本料に割引がない。

シンプルの月額980円×24ヶ月(2年)=23520円

フルサポートの月額1890円×24ヶ月(2年)=45360円

23520円-45360円=-21840円分の損をしているって計算です...続きを読む

Q●ドコモの充電器 対応機種について

過去に使っていた機種に付いていて、必要がなくなったので人にあげたいのですが、以下のACアダプターの対応機種を教えていただきたいですm(__)m

・SO002
・P003
・N003


全部じゃなくても良いので、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

MOVAであれば、SO、P、Nそれぞれ共通です。後ろに付く数字は関係ないです。ただし、FOMAでは使えません。

FOMAであれば、全機種共通です。


人気Q&Aランキング