プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM製品のRDBMSの「DB2 UDB」は、私は主にDB2と呼んでいます。社内でもそう呼んでいる人しか見たことがありません。

しかし、IBMの人と話をすると、UDBと呼ぶ人が結構います。IBMの人は「どっちでもいい」といっていましたが、どちらのほうが一般的なのかなーとか、UDBと言うほうがしっている人っぽいのかなーなどと思っています。

あと「DB2 UDB」は「DB2ユニバーサル・データベース」の略称だそうですが、じゃぁ「DB2」って何の略?って思いました。特にDBのところは「データベース」だと1つの製品名に「データベース」が2つあることになるし、おかしいよなーとか思っています。

疑問をまとめるとこんな感じです。
1)DB2は何の略?データベース?特に2は何の2?
2)「DB2 UDB」はなんと呼ぶのが一般的かなー?
3)UDBと呼ぶ人は何かの名残?

です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1)IBMのDB2は、元々は汎用機向けのRDBMSであり、RDBMS


の先駆者的役割を果たして来ました。DB2の機能が、その
後、SQLの国際規格になったというものも少なくない
ようです。

DBはデータベースでしょうね。2は想像でしかないで
すが、1というプロトタイプを作り、2で製品化したの
かも知れません。あるいは汎用機での製品化当時は、
DBMSといえば階層型、ネットワーク型が主だったので、
「新しいDB」という意味だったのかも知れません。

2)「デービーツー」か「ユーデービー」
 「D」を「ディー」でなく、「デー」と呼ぶのは、SE・
 プログラマなど開発経験がある人なら分かると思い
 ます。「B」と発音が似ていて、混同しやすいのです。

3)5年以上前ですが、IBM関連の仕事をしている時、IBM
 のマニュアルでは、「UDB」とは書かれていましたが、
「DB2」とは書かれていませんでした。
 当時は、汎用機ではDB2、クライアント&サーバーでは
 UDBと別製品群だったのではないかと思います。
 その後、汎用機自体をDBサーバとして使ったりと、
 汎用機とクライアント&サーバーの垣根が無くなった
 ため、DB2という製品名が全体を表すようになったと
 受け取っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>当時は、DBMSといえば階層型、ネットワーク型が主だったので、「新しいDB」という意味だったのかも知れません。

なるほど!非常に納得のできる推論です。


>「D」を「ディー」でなく、「デー」と呼ぶ

まぁDはいいんですけど「T」を「てー」と呼ぶのはなれないですね。あれはどういう風習なんですかね。


>IBMのマニュアルでは、「UDB」とは書かれていましたが、「DB2」とは書かれていませんでした。
>汎用機ではDB2、クライアント&サーバーではUDBと別製品群だったのではないかと思います。
>DB2という製品名が全体を表すようになったと受け取っています。

なるほど。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 10:55

#3、#4回答者です。

一部訂正、補足です。
少し思い出しました。

(1)汎用機で開発し続け実績もあるDB2を、クライアント
 &サーバに持ってきた。RDBMS自体はDB2。
(2)サーバを選ばない、汎用機とも接続できるという
 概念、機能をユニバーサル・データベースと名付け、
 DB2 UDBが登場。RDBMS自体はDB2。

つまり、RDBMSの名前としては「DB2」、ユニバーサル・
データベース機能も含むということで、「DB2 UDB」と
いう呼び名にしたのです。

RDBMS等のソフト名で、「製品名 機能名」という
名前にするのは、よくあることです。
    • good
    • 0

#3回答者です。

追記します。

「SQLは、何の略ですか?」と質問されると、
「Structured Query Language」と答える人が多い
ですが、これは正解とは言えません。

IBMのRDBMSのSQLなら、SQL=Structured Query Language
なのですが、JISなどの規格のSQLは、何か言葉の略称
ではないと定義されています。
ただ、国際規格が、IBMのRDBMS(この場合は、汎用機
向けのDB2)の影響を受けたことは間違いないでしょう。

富士通の汎用機向けのRDBMSで、RDBIIという製品も
長い間、主力製品として活躍しています。RDBIIという
名前は、誰がどう考えてもDB2に対抗しており、製品名
が発表当時は、名前自体が話題になりました。
RDBIIの技術は、その後、Symfowareに引き継がれている
ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IBMのRDBMSのSQLなら、SQL=Structured Query Languageなのですが、JISなどの規格のSQLは、何か言葉の略称ではないと定義されています。

えー、驚きです。じゃぁ何なんだよと突っ込みたくなりますね。

>RDBIIという名前は、誰がどう考えてもDB2に対抗しており、製品名が発表当時は、名前自体が話題になりました。

へー、面白いですね。
いろいろな追記ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 10:58

1)なんだろうなぁ。


2)前いた会社ではDB2って呼んでました。
3)参考URLをみるとDB2→DB2 UDBと変わってるようなので、No1さんがおっしゃる理由な気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DB2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>参考URLをみるとDB2→DB2 UDBと変わってるようなので

ずいぶん詳しく書いてありましたね。参考になりました。質問する前にWikiペディアで1回調べろって気もしてきました。

このページの説明の中で「オラクルと激しいトップ争いをしている」という記述がありました。シェアは大きいのですね。なのに、OKWebでは「その他」にカテゴライズされてしまうんですね。どうでもいいことですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 10:43

>1)DB2は何の略?データベース?特に2は何の2?


IBMのRDBMSと関連ソフトウェアのシリーズの名称。2は従来のDBとの差格を意味しているのでは?
中核となるのはUDB(ユニバーサル・データベース)
>2)「DB2 UDB」はなんと呼ぶのが一般的かなー?
>3)UDBと呼ぶ人は何かの名残?
通常はDB2で通ってますよね。
IBMの人はDB2の中でもオプションソフト(ConnectとかManagerとか)があるのでユニバーサル・データベースをUDBと呼んでるのでしょう。
Informixは今IBMが持っているので区別化するためかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2は従来のDBとの差格を意味しているのでは?
そんな感じな気がしますね。

>DB2の中でもオプションソフト(ConnectとかManagerとか)があるのでUDBと呼んでるのでしょう。
なるほど。それは納得ですね。

>Informixは今IBMが持っているので区別化するためかも?
これが少しわかりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す