簡単な質問で申し訳ないのですが、今Windows2000をつかっているので、XPについてまったくわかりません。
で、WindowsXPで、フォルダを共有する方法を教えてください。
単にフォルダの上で右クリックしたらできるのでしょうか??

A 回答 (1件)

ファイルやフォルダを右クリックすると出てくるメニューの中に『共有とセキュリティー』があるので、そこを押して設定すればいけます(NYFSの状態でしかやったことがないので、FATの場合はわかりません。

)。
というか、XPでは初期状態では、すべてのファイルフォルダが、共有状態になってると思いますが・・・。質問の意味を取り違えてるかもしれないので、違っていたら補足ください。
自分は、『一台のパソコンを複数の人間で使用できるようにして(アカウントを作成)、すべてのまたは複数の人間が書き換え、複製、保存、変更できるようにファイルやフォルダを設定する方法』と受け取ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身も他の人から質問されたうえに、画面がわからないので
なんとも返答できなかったので・・・。

早々に回答してくださってありがとうございました。
助かりました~♪

お礼日時:2001/12/10 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワーク上の共有フォルダが右クリックで開けない

先日、社内のパソコンを入替えた際に
ネットワーク上のフォルダ(サーバの共有フォルダ)を右クリックで開くと
explorer.exeエラーが出て閉じてしまう現象がでるようになってしまいました。
ダブルクリックでは問題がなく開けるのですが・・・
どうしてでしょう?
特に設定では問題があるとは思えないのです。
他支社においては同仕様でこのような現象は出ておりません。

パソコンのOSはXPプロ SP1
NEC MateMY34 
サーバはwindows2000serverです。
NEC Express5800

業務上、ダブルクリックで開く事はできるので
大きな問題ではありませんが
解決策が思いつかず困ってます。

Aベストアンサー

winfaqにShell Extentionに詳しい人が居るので、
そちらに移動されてはいかが?

 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

こちらの質問は閉じればいいでしょね。

QWindows2000からWindowsXPのフォルダが見えません(HDD共有)

Windows2000とWindowsXPを1台のHDDでつかってます。他にもLinuxとか入ってます。

デュアルブートにしてからしばらくするまでは、Windows2000からWindowsXPのフォルダが見れました。1度WindowsXPが起動しなくなりまして、同じパーティションにOSインストール時のフォーマットをとばして再インストールしたら、まだみれません。再インストールしてから、色々設定してあるので、もう1回フォーマットしなおして再インストールするのは困難です。

ちなみにWindowsXPからWindows2000のフォルダはみれます。

どうしたら、直りますか?分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まだみれません」←?
「見えなくなった」ではないですか?

インストール時のフォルダの初期設定は「他のコンピューターと共有しない」です。「共有する」に直してますか?

QXPのスタートメニューのプログラムのフォルダが右クリックで開かなくなりました

WindowsXPでスタートメニューから「すべてのプログラム」で出てくるメニューの例えば「アクセサリ」というフォルダをそのメニュー上で右クリックすると、「開く」や「エクスプローラ」というメニューが出てきます。

以前は、その開くやエクスプローラをクリックするとフォルダが開かれていたのですが、突然、開かなくなってしまいました。

どこから、この設定(?)を元に戻せるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.6 です。
問題の発生していたPCが壊れたので、新しいPCを購入してアプリケーションを色々インストールしていたら再び障害が発生してしまいました(恐れていたことが起こってしまった)。
今回は用心しながらインストールを行ったので、原因となったアプリケーションが判明しました、障害を起こしていたアプリケーションは「B's File Guard」でした、「設定」「シェル拡張機能」の「エクスプローラの右クリックメニューに登録する」のチェックをオフにするか、このアプリケーションをアンインストールすることで問題を解決出来ます。

あくまで私のPCでの話ですが。

ネットを検索すると、同様の症状が発生している方が居るようですが、右クリックに項目を追加するようなアプリケーションが影響しているのかもしれませんね。

Qファイルやフォルダの右クリック項目

ファイルやフォルダの右クリックにアンインストールしたソフトの項目が残ってしまい非常に困っています。
右クリック項目の情報はレジストリのどこに保存されているのでしょうか?
わかる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右クリックでも表示される場所によってレジストリの位置が異なります。

削除されてないソフトを記載した方が詳しい回答が付くと思いますけど。
基本的にはアンインストール時に、手順を間違えて削除したってのが原因の一つですけど。

Q右クリックでフォルダの中身を表示するソフト

フォルダを右クリックすると、その中身を表示
できるソフト、あるいはそれに近いソフトを
ご存じの方いらっしゃいませんか?
エクスプローラを開かなくても、どんどん下の
階層を見ていけるような…。

以前使っていたMacOS9のときにそのような
ソフトがあり、ひとつひとつフォルダを開けて
いってやっと目的のファイルにたどり着く、
といった手間が随分省けたんですが…。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

a Menu Filerというソフトがあなたの希望に近いものと思います。

http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/
最近使ってないのですが、右クリックではなかったように思います。

どんなに階層が深くとも、クリック2回で目的のファイルが開けます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報