プロが教えるわが家の防犯対策術!

我ながら非常識で後悔してるんですが、家を建てて落ち着いたので、とりあえず気楽なつもりで友達1人を招待しました。で、しっかりきちんとお祝い(商品券)をいただいてしまいました。

私自身は本当に気を遣わないつもりで、お祝いももらわないつもりでいたので(はっきりいらないとは伝えてなかったのですが)特に準備もせず、飲み物しか出せませんでした。

本当にもっと気を回して準備をしておけばよかったと後悔してます。あまりにも失礼だったので、その後とりあえずメールでお礼とお詫びをして、後日あらためて手ぶらでご招待とは思っているんですが、しばらく休みが合わないので、とりあえず何か品物も送った方がいいでしょうか。

こういう無礼をしてしまった時、どういう風に対処したらいいかアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

お友達と気持ちの行き違いをされたのですね。

私もあります;
新築祝いを頂いた時はお家に招待して手料理などをご馳走すれば良いと思います。私もそうしました。
まずは電話でお詫び&お礼の言葉、そしてご招待をすれば良いのではないでしょうか。

もし日にちがすごく延びてしまいそうなら品物を贈ることも賛成です。
あまり高価な物はやめて ささやかな物が良いと思います。
次回、お家にご招待したときにお友達がまた気を遣わないように。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一応お礼&お詫びの返事では、今回のことは気にしてない風に言ってもらえました。今度は手ぶらで遊びに来てねという言葉も快く了解してもらえたみたいです。

ただ、もう年内に招待するのは無理っぽいので、アドバイスいただいたように、とりあえずあまり高価でない、負担にならない程度の品物だけ早めに送っておこうかと思います。ありがとうございました!