プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校の体育の授業で柔道を選択しているのですが、怪我で長期間見学をしていたので寝技についてのレポートを書かなければならなくなりました。
レポートは袈裟固・横四方固・上四方固・縦四方固・肩固の中から二つ選び、その技について書くものです。
ネットで検索してみても横四方固だけは参考になるページがいくつかあり書き上げれそうなのですが、他の技についてのページは少なく困っています。
近所の図書館へ行ってみても蔵書の整理で閉まっていて、提出期限に間に合いません。。。

つまらない質問だとお思いになるかもしれませんが、参考になるページだけに限らず本人の知識・経験でもかまわないので、何か教えていただければ有り難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

袈裟固は相手が仰向けの上に直角以上に被い、自分の脇に相手の頭を抱えこむような抑え方です。

プロレスのヘッドロックで、そのまま倒れこむと袈裟固になる感じかも(笑)抑えてる人の足と相手の足との角度が大きくなるほど返されづらくなります。押さえ込む側も仰向けになる逆袈裟なんてのもあります。
相手の体が柔らかいと、よく逃げられたりします。

横四方は相手と自分が十字になるやつですね。

上四方は相手の頭を自分の腹におしつけて押さえ込みます。頭の方向が180°違うやつですね。押さえ側は相手の帯やらもったりします。
相手の手を封じれますが、回転に弱いので、足を広げて回らないようにします。

縦四方は上四方の真逆で、頭の向きは同じ方向で覆いかぶさる形ですね。端から見るとエロイあれです(笑)。しかし、けっこう凶悪な固め方で、肩で相手の首をしめたり、自分の足を相手の足にからめて身動きをとらせないこともできます。

肩固めはやったことがないのでわかりませんが、たぶん袈裟固めで相手の腕と頭を一緒に固める(かかえこむ)ヤツと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分が実際に技を経験していなかったのでとてもわかりやすかったです。