こんにちは。
早速ですが質問です。
先日、メールを受信していると、受信日付が【1832年】と表示されているメールが届きました。
変な日付のメールは一通のみで他のメールは問題ないようでした。
「タイムゾーン」を確認してもちゃんと日本になっています。
それから、送信主は日本からメールを送信しました。
時々、海外から来るメールはおかしくなることがある、と聞いたことがありますが、今回のケースは当てはまらないと思い質問します。
どなたかご存知でしたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。



 いえいえ、imu_kaさんのOSではなく、その 1832年のメールを送信してきた方のOSです。
 また、その方からのメールを何回か受信していて、その方からのメールのうち、今回の一通に限り日付が狂っているとすれば、Y2Kではない気がします。

 

この回答への補足

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/01/10 09:07
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 その送信者のOSは何でしょうか? Windows95でしょうか?

 多分、次のうちのどちらかだと思います。
  1.Y2K問題
   *OSの開発元から対応パッチで無償で配られているはずです。
    今直ぐ直しましょう。
  2.マザーボードの電池が切れて時計が狂っている。


 あまり自信はありませんが...

 参考になれば幸いです(..

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
確かにWin95でY2K問題のパッチは充てていません。
ですが、1通だけ受信日付がおかしくなることはあるのでしょうか?
とにかく、パッチを充ててみます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/07 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールそふと「O/E」で、受信メールの送信日時と受信日時が同じになる?

教えてください

 OutLookExpress6、YahooBBを使用していますが、受信トレイの、「送信」日時が「受信」日時と同じになっているんです。設定を見ても直し方が分かりません。 ちょっと困ります。
 どなたかお教え願えませんか?

Aベストアンサー

>送信時刻とは何なのでしょうか?
OEの場合、送信時刻はメールソフト(OE)がメールを送信する時に
PCの時刻を読み取り、メールヘッダに送信時刻として埋め込みます。
だから、PCの時刻をずらしていれば送信時刻を変更できます。
またOEは、メールサーバから受信したメールに対しては一切編集できない仕様になっています。
だからメールサーバから受信したメールのヘッダーに記載された受信時刻は
メールサーバがそのメールを受け取った時刻になります。

>Almailでは送信してすぐプログラムを終わらせ、10分後に起動しなおして受信すると、
>送信受信の時刻が正しく10分違って表示されています。
AL-Mailは(使ったことが無いので検索してみた)、
受信したメールの送信時刻,受信時刻などを編集できるみたいです。
なので、AL-Mailはメールサーバからメールを受信した時に
メールヘッダーの受信時刻を書き換えていると思われます。
Al-Mailでメールを受信する時にPCの時刻をずらしていたら
ずらした受信時刻になると思います。

Q普段携帯で受信しているメールをGmailで受信→Gmailの受信トレイ

普段携帯で受信しているメールをGmailで受信→Gmailの受信トレイにコピーを保存&携帯に転送
と、Gmailを仲介してメールを見ることってできますか?

携帯はdocomoのD904iです


色々調べてみたんですがよくわかりませんでした。
携帯本機のメール保存容量が小さいので困っています。

Aベストアンサー

No.2です。
すみません、参考URLもう一度載せますね。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/webmail/index.html

Q不思議です。メールの送信日付が大幅に狂っています

ウィンドウズXP,Outlookエクスプレスを使っています。
受け取ったメールは、受信日時のところに正確な日付が表示されていますが、自分からメールを発信した場合、送信日時は2003年5月23日と表示されてしまいます。「システムの復元」で、復元ポイントのカレンダーを見ると、今日が2003年の5月23日ということになってしまっています。
どうしたら直るでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間抜けな返答でしたら、笑って聞き流してください。
タスクバーの一番右下にある 時間表示のところにカーソルを合わせてください。
それはいつになっていますか?
もしそれが、現在を示していなければ、ダブルクリックをして「日付と時間のプロパティ」を
表示させ、
日付と時間を合わせて、「適用」を押し、「ok」を押してください。
それで直ると思うのですが、、。

QOutlookで特定のアドレスにメール送信する場合だけ日付なしになる

Outlookでメールを書いて送信ボタンを押すと送信トレイに移動しますよね。
そこで送受信ボタンを押すと送信トレイに格納されているメールは送信されていくのですが、ある特定のメールアドレス宛のメールに限って、

日付:なし
となって送信トレイ内で分類されてしまい送受信ボタンを押しても送信されません。
ほかのメールは
日付:今日
という分類で、無事送信されます。

どうして日付なしになってしまうのでしょうか。
送信するためにはどうすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

kougamiteruさん、はじめまして。
kougamiteruさんの「Outlook Express」のバージョンは2003ではありませんか?

「参考URL」にkougamiteruさんと同じ現象で悩んでいられた方の質問、回答が御座いますので、参考にされてくださいね。

参考URL:http://72.14.203.104/search?q=cache:tU7oD7PsAFgJ:www2.moug.net/bbs/outlook/20050607000001.htm+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%A

Qoutlookで、メール送信日付を変更する事は可能なのでしょうか?

会社でoutlookを使用しているのですが困った事がありまして。。

海外の同僚から重要なメールを昨日受け取ったのですが、彼はそれを2週間も前に送ったと言っています。ただ私のところに届いたのは間違いなく昨日で、サーバーのトラブルかとも思いましたが、彼には過去にも何度か嘘をつかれた事がありどうしても信じられません。
ただ彼から送信メールを添付して送ってもらったところ、送信日時は確かに2週間前の日付でした。ただその添付メールのインターネットヘッダーには何も書かれていませんでした。

1. 一旦メールを送り、その送信日時を過去の日付に修正して添付ファイルで送るというような事は可能なのでしょうか?
2. メールのインターネットヘッダーに何も書かれていないというのはどのようなケースが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> outlookで、メール送信日付を変更する事は可能なのでしょうか?

PCの時間を2週間前に設定して送信すれば可能です
ただし、メールを送信するときに経由するメールサーバは、大抵NTPなどを用いて正確な時間を持っていますから、メールのヘッダに書かれている各メールサーバを経由した時間はごまかすことが困難です

ただ、通常メールはある一定期間(sendmailだとデフォルトで5日間)経過すると配送を諦め送信元にエラーメールを返します
ですので2週間も遅れて届くということは少なくとも3ヶ所以上で滞留して届いたということになるので、その海外の通信事情がかなり悪くない限りは現実としてかなり確率は低いと思います

> 1. 一旦メールを送り、その送信日時を過去の日付に修正して添付ファイルで送るというような事は可能なのでしょうか?

可能です

> 2. メールのインターネットヘッダーに何も書かれていないというのはどのようなケースが考えられるのでしょうか?

これはメーラにもよりますが、自分にCC(Carbon Copy)して送信すれば、一旦は自分のメールサーバを経由してメールを受信するのでヘッダが挿入されます
一方、例えばOutlook Expressなどで「送信済みアイテム」に残っているメールは、実際にはメールサーバにメールを送信する前のコピーを保存しているので、メールサーバを経由しないためにメールサーバを経由したというヘッダは残りません
これを添付ファイルとして送ったところで2週間前にメールを送信したという証拠には全然なりません

> outlookで、メール送信日付を変更する事は可能なのでしょうか?

PCの時間を2週間前に設定して送信すれば可能です
ただし、メールを送信するときに経由するメールサーバは、大抵NTPなどを用いて正確な時間を持っていますから、メールのヘッダに書かれている各メールサーバを経由した時間はごまかすことが困難です

ただ、通常メールはある一定期間(sendmailだとデフォルトで5日間)経過すると配送を諦め送信元にエラーメールを返します
ですので2週間も遅れて届くということは少なくとも3ヶ所以上で滞留し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報