植物製品を輸入する際に駆虫と殺菌を目的として薫蒸消毒が行われますが、
品目によっては含水量が多く、水溶性のホルムアルデヒドがホルマリンとして残存する可能性が高い。これらについての分析や詳細なデータを求めています。

A 回答 (1件)

ここで言う植物検疫とは、海外からの輸入時の植物検疫のことでしょうか?

輸入時の植物検疫で病害虫が発見され、薫蒸消毒になる場合、薫蒸薬剤は臭化メチル・青酸ガスです。ホルマリン消毒というのは、私が知る限りでは植物検疫では聞いたことがありません。

動物検疫?でホルマリン消毒というのは聞いたことがあるような・・?

残留農薬等食品衛生関連なら、厚生省関係を当たってみるのもいいかもしれませんね。
    • 0