植物製品を輸入する際に駆虫と殺菌を目的として薫蒸消毒が行われますが、
品目によっては含水量が多く、水溶性のホルムアルデヒドがホルマリンとして残存する可能性が高い。これらについての分析や詳細なデータを求めています。

A 回答 (1件)

ここで言う植物検疫とは、海外からの輸入時の植物検疫のことでしょうか?



輸入時の植物検疫で病害虫が発見され、薫蒸消毒になる場合、薫蒸薬剤は臭化メチル・青酸ガスです。ホルマリン消毒というのは、私が知る限りでは植物検疫では聞いたことがありません。

動物検疫?でホルマリン消毒というのは聞いたことがあるような・・?

残留農薬等食品衛生関連なら、厚生省関係を当たってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルムアルデヒドからのホルマリンの作り方について

ホルムアルデヒドはアルコールを酸化させれば気体として発生する、と聞きましたが、
ホルムアルデヒドからホルマリンを作りたいんですがどの用に作るんですか?
また、ホルマリンで生物標本を作るとしたら何を標本にしたらいいですか?
まだ中学生なのでそこまでいい薬品は入手できません。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホルムアルデヒドからホルマリンを作るには、水の中にホルムアルデヒドのガスを通してブクブクとやって溶かすだけなのですが、アルコールからホルマリンを作る反応は、実験室では焼いた銅線を触媒に使う方法が有名ですが、ちょっとしか作れません。
大量に作る方法もあるのですが、自宅でやるには非常にキケンだし後始末も大変ですので、標本を作るのが目的でしたらホルマリン標本ではなくアルコール標本をお勧めします。

ホルマリンで標本にするには試薬ホルマリンクラスの物を入手しないとダメですが、アルコール標本なら普通の消毒用アルコールでも十分可能ですし、ホルマリン標本に比べると楽に作れます。

ホルマリンやアルコールなど液体に浮かせてある標本を液浸標本(えきしんひょうほん、もしくは、えきづけひょうほん)といいます。
昆虫や植物、魚などいろんな物で可能ですが、アルコールだと色素が溶け出しやすく、花などは不向きかもしれません。

よほど大きい物でなければ、紙などに貼り付けてそのままアルコールに投入し、1日位置き、液が汚れるようなら交換します。
液が汚れなくなったら完成になります。

入れる瓶は、アルコールで大丈夫なものを用いてください。
薬の瓶の透明なのだと、金属キャップの裏のゴムが溶けてしまう事が多いですので、プラスチックの蓋がある物が便利です。

http://neosci-gw.museum.hokudai.ac.jp/html/modules/pukiwiki/3104.html

こんにちは。
ホルムアルデヒドからホルマリンを作るには、水の中にホルムアルデヒドのガスを通してブクブクとやって溶かすだけなのですが、アルコールからホルマリンを作る反応は、実験室では焼いた銅線を触媒に使う方法が有名ですが、ちょっとしか作れません。
大量に作る方法もあるのですが、自宅でやるには非常にキケンだし後始末も大変ですので、標本を作るのが目的でしたらホルマリン標本ではなくアルコール標本をお勧めします。

ホルマリンで標本にするには試薬ホルマリンクラスの物を入手しないとダ...続きを読む

Qホルマリンの処理方法、及びホルマリン以外の部屋の滅菌方法は?

ホルマリンくん蒸法による方法以外で部屋や器具、装置を殺菌する方法はありますか?

Aベストアンサー

うちは過酢酸と過酸化水素の混合製剤を噴霧してます
空気中で速やかに分解されて水と酢酸になりますので環境影響はないと考えています
ただし すっぱい臭い満々です

うちで使っているものの輸入代理店のページをあげときます

参考URL:http://www.ozu-supply.com/ozu/ad/clean/mincare.htm

Qパラホルムアルデヒドからホルアルデヒドを取り出し、ホルムアルデヒド水溶液を作る方法

ネットでいろいろ調べたのですが、詳しく載っていなかったので、質問させて頂きます。

研究室にパラホルムアルデヒドがあるのですが、パラホルムアルデヒドを使ってホルムアルデヒドにするにはどうしたらよいのでしょうか?

パラホルムアルデヒドを溶解させると、ホルムアルデヒドが出来るとありますが、パラホルムアルデヒドを水に溶かし濾過して溶けた部分に、ホルムアルデヒドが存在していると考えていいのでしょうか?

また、ホルムアルデヒドは重合しやすいと書いてありますが、ホルムアルデヒドに精製できた後、メタノールやエタノールなどの不純物を除去するためにエバポレートするのは危険でしょうか?

自分の実験は生化学や精密合成ではないので、不純物が少し存在してても問題はないです。学生実験レベルの有機合成とお考え下さい。

アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

そもそもパラホルムアルデヒドの分解によってホルムアルデヒドをつくる方法は、必ずしも簡単ではありません。教科書的には時間をかけて適当な溶媒に溶かせばできることになっているかと思いますが、個人的にはあまりやりたくない実験で、なぜかうまくいかないこともあるように思います。

>また、ホルムアルデヒドは重合しやすいと書いてありますが、ホルムアルデヒドに精製できた後、メタノールやエタノールなどの不純物を除去するためにエバポレートするのは危険でしょうか?
そもそも、ホルムアルデヒドの物性をご承知でしょうか。ホルムアルデヒドは常温で気体です。なので、「メタノールやエタノールなどの不純物を除去するためにエバポレート」などという操作はあり得ません。また、パラホルムアルデヒドからホルムアルデヒドをつくる際にメタノールやエタノールが生じることもあり得ません。
ホルムアルデヒドの水溶液が欲しいと言うことであれば、ホルマリンを買うのが最善でしょうね。ホルマリンはきわめて安価ですからね。

Q揮発性の消毒・殺菌薬品

○近所の薬局・スーパーまたは通販で、特別な許可や手続なしに入手できる
○揮発性で使用後しばらくすると消えてしまう
○人体を消毒・殺菌をするための薬品
○オキシドール、エタノール、イソプロパノール以外

上記の条件のものは何がありますか?

Aベストアンサー

揮発性ではなく、少し黄色いですが、アクリノール水溶液が手術や褥瘡などには良く使われます。
揮発性で無いといっても水溶液なので数分でなくなりますし、バンドエイドに浸ませたり、ちょっと塗る程度なら充分役に立ちます。
どの薬局(調剤薬局にはかえって無いと思う)でも置いており、許可も不要ですが、安いので500mLのでかい瓶しか無いかも。

Q【化学】海水を消毒した海水のことを何と言いますか? 消毒海水? どうやって海水を消毒するんです

【化学】海水を消毒した海水のことを何と言いますか?


消毒海水?

どうやって海水を消毒するんですか?

使う薬品は何ですか?

Aベストアンサー

塩素を入れて消毒する。
Cl2 + H2O = 2H+ + Cl- + OCl-(次亜塩素酸塩)
海水中に天然にある臭素イオンと反応し、次亜臭素酸(HOBr)となり、これら次亜塩素酸塩と次亜臭素酸が海水中のアンモニアと反応してハロゲン化合物となる。
できたハロゲン化合物が菌を殺したり、不純物を漂白したりする。

>>海水を消毒した海水のことを何と言いますか?
清浄海水と言うらしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報