今日の夕食の献立はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2のRikosです。



【鶏肉ときのこのソテー】の作り方
材料(2人分)
・鶏もも肉 2枚(大きめの肉でしたら、ひとり250g程度)・ぶなしめじ 1/2パック・タマネギ 小1/2個・にんにく 1/2かけ・赤唐辛子 1/2本

・鶏肉は厚みを均等にし、火のとおりを良くする為皮目にフォークを指して、塩・黒コショウ(あらびき)する。

・タマネギ・にんにくはみじん切り、しめじは小房に分ける。赤唐辛子は種を出し、小口切りにする。(辛さの加減は自由にしてください)

・フライパンを熱して鶏肉の皮を下にして焦げ目をつけ、裏返して火を弱め、蓋をして蒸し焼きにする。

・フライパンの汚れを拭き取り、油を足してタマネギ・にんにく・赤唐辛子・しめじを炒め、塩・黒コショウして肉に乗せる。(味が濃い目が好きでしたら、塩・コショウをしっかりしてください。にんにくが好きでしたら、鶏肉を焼く時に、みじん切りを入れてもいいですよ)

とっても簡単であっさり味です。
作るのにも時間がかかりませんよ。
付け合せは、お好きなものを。(人参やじゃがいも・ピーマンなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末の日曜日の夕食に作ることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 18:24

#4のPALTAです。



★ひじきの炒め煮★
 人参のせんぎりと細かくした豚肉を油で炒める
 やわらかくなったら、細かくしたしいたけ・油揚げ・ちくわを入れる
 戻したひじきを入れる
 あたたまったら味付け
 砂糖少々・お酒おたま半分弱・お水少々・だしの素・みりん少々・しょうゆ大さじ1杯~2杯。
 できあがり
ひじきの塩分によるので、味見しながら味つけするようにしてください。

★タコの南蛮揚げ★
 タコを一口大ぶつ切りにする
 オリーブオイルでタコを炒める
 ガーリックパウダー・一味or七味とうがらし・ローズマリーを入れ、味をなじませる
 片栗粉を振りかける
 全体にからめるように焼き上げる
 塩で味付けて終了

どれも専業主婦の手抜き家庭料理です。
こんな短時間・簡単な作り方でも、それなりに美味しく出来るんだから不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても簡単そうで、それでいておいしそう。
たこが結構安くてにはいるので、うれしいです。
明日の夕食に作ってみます。

お礼日時:2001/12/10 18:26

味噌煮込みうどんの作り方について。


といっても、うちでのやり方ですので正しい作り方ではないと思うのですが…(汗)。

絶対いるのはたまねぎ、にんじん、さといも、鶏肉。その他冷蔵庫で余った野菜などを全部一口大に切る。
油でよく炒めた後、水(お湯)を入れてだしの素を適量、材料が半煮えくらいになるまで煮る。
うどんを加える。ゆでうどんならそのまま。乾麺・生うどんなら下茹でしておく。
味噌で味をつける。この時は薄味気味に。材料がやわらかくなるまで煮込む。
最後に味を見てもう一度味噌を足し、しょうゆを加える。(香り付け)

こんな感じです。油揚げを入れてもいいお味になります。

この回答への補足

明日の昼食に作ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/10 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 08:57

豚バラと大根の味噌煮


里芋のタラコ煮
焼き魚(にしん)
ひじきの炒め煮
タコの南蛮揚げ
ミニトマト

以上でっす!

この回答への補足

ひじきの炒め煮、
たこの南蛮あげの作り方を教えてください。

補足日時:2001/12/07 18:36
    • good
    • 0

温泉旅行のお土産で買ってきた生うどんにしようと思っています。


野菜をたっぷり入れて味噌煮込みにして、同じく一緒に買ってきたゆず七味をかけて。
今日は寒いのであったかいメニューしか思い浮かびませんでした。

次点として、豆腐鍋を考えていました。
様々な冷蔵庫の残り物を一緒に入れる為、湯豆腐ではないのですがほとんど豆腐がメインの鍋です。ぽん酢しょうゆで食べます。

この回答への補足

味噌煮込みというのは
うどんの汁に味噌をいれるだけでいいのですか?

補足日時:2001/12/07 18:38
    • good
    • 0

今日の夕食は、


・鶏肉ときのこのガーリックソテー
・マカロニサラダ
・お味噌汁
・きゅうりとわかめの酢の物
・お漬物

にしようと思っています。

この回答への補足

鶏肉ときのこのガーリックソテーの
作り方を教えてください

お願いします・

補足日時:2001/12/07 18:35
    • good
    • 0

会社の食堂で「山菜そばと何か小鉢を一品」。

。。
独身サラリーマンなら、会社で食べる方が経済的なので。。。
土日はシチューとか作り置きが効く物を作ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕食何にしよう… 皆さんの今夜の夕食は何ですか?

夕食何にしよう…

皆さんの今夜の夕食は何ですか?

Aベストアンサー

スーパーに行ったら丁度牡蠣のパックが半額になったので、2パック買い、買い置きしていたシメジとマッシュルームを加え、牡蠣と茸のニンニクバター醤油ご飯を炊きました。
今炊き上がり、頂いているる最中です。

ハフハフ、おいひぃ〜〜です♫

Q夕食の献立を作るのに困ってます

夕食の献立を考える際、4人家族なのですが、それぞれ食べ物の好みが激しくばらばらで何にしようか迷ってしまいます。(しゃぶしゃぶで3人それを食べるのに、あとの一人はそれ以外のものを食べるといった具合です。)そういう場合どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

「肉好き、魚(小骨多いの不可)嫌いな夫」
「肉食えない、魚(生は不可)好きな姑」です^^;

私はどっちも可、なので
「2キレ入りの魚&肉パック小分けで何回か分冷凍」逆に
「魚1キレ&肉パック全部使い」のどっちかです。

そして、やきそば、カレーとかどっちも可な
メニューにするため「えび・ちくわ:姑」「肉:夫」と
小分けしておいたモノを少しづつ入れたりします。

ウチはメインが別れるだけで野菜などは
あまり好き嫌いに別れないので、そのヘンの苦労は
イマイチ案はないのですが・・・

ハンバーグの日は姑には「野菜天」という
さつま揚げのコロッケ?みたいなものを・・・とか
なるたけ、似たニュアンスのものでは頑張ってます^^;

しゃぶしゃぶなら、肉ダメな人には
海鮮(イカとか安い白身魚とか)を使ったらどうですかね^^;

Q毎日の献立(夕食)

何品作られてますか?

メインを決めても毎回何品あと1,2品作るのに何を作ろうか迷ってしまいます。
先日はエビマヨを作ったのですがあと何を作るかにかなり迷いました

普段COOKPADやボブとアンジー、毎日の節約・お手軽レシピが4500件~今週の節約レシピ等のサイトを利用してます。

他にお勧めなレシピを掲載しているサイトがあれば教えてください。
あと主婦など料理を作る人の交流の場(掲示板)のサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.toku-chi.com/cgi-bin/index.cgi?area=5
この中に、いろんなレシピが載ってます。
会員登録すれば、掲示板への書き込みもできます。
書き込みしてポイントを溜めると、商品券と交換できるそうです。

後は、
キッコーマン http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
ミツカン http://www.mizkan.co.jp/oigatsuo/index.html

Qお客さんが来た時の昼食と夕食の献立

友人が泊まりに来るので「昼食」と「夕食」を用意する事になりそうなのですが、
何かよい献立があったらそれぞれ教えて下さい。
昼食は私が、夕食は二人で作ると思います。

私はあまり得意ではなく時間かかってお待たせしたくないので、
昼食に関しては事前に8割用意できて、
友人が来てから、2割を調理する位のものがいいのですが・・・^_^:

どちらかというと和食が好きな二人ですが、洋食でもいいです。
何かお勧めの献立があったら教えてください。

Aベストアンサー

御昼
ちらし寿司(いくらやお刺身系だけはのせずご友人がいらしてからのせる)
和風オムライス(和風ピラフを炊いておく、カツオ出汁であんかけ風のソースを作っておく、ご友人が来てから卵を焼いてご飯をまいて三つ葉をのせる)
パングラタン(フランスパンをくり抜き食器に見立ててグラタンを入れて焼く)
ひつまぶし(あらかじめ海苔や三つ葉は切って用意しておく)

夕飯
お鍋にして朝残りでお雑炊にして食べる

Q今日の夕飯、メインは唐揚げ!コンロ1つ、ちょっと貧乏・・献立にアドバイスください。

今夜友人が遊びに来て、私が夕飯を作ることになりました。
メインはリクエストの唐揚げ。
しかし、他の献立がまったく思いつきません!!

うちは1口コンロなので、献立も限られてくると思います。
あと、ちょっと貧乏なので、できれば少ない材料・安い材料でできる料理を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

火を使わなくて済む 料理がよさそうなので
いくつか考えてみます。
 キャベツがあれば まず浅漬けはどうでしょう。
 キャベツを一口ほどの大きさに切って 塩で
 揉んで 30分ほど水気を切りながら置いて
 置くとできあがり

 あと コールースロー
 キャベツを千切りにして 塩とオリーブオイル
 なければサラダ油であえます。 その後
 マヨネーズ 酢 胡椒と砂糖で味付けし
 冷蔵庫で30分ほど冷してできあがり

 缶詰があれば、さばの味噌でもあれば
 耐熱皿に移して キャベツや適当な野菜と
 入れてレンジでチン で炒め物風にできます。

 まぁアイディアしだいで何とかなりますよ。
 がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報