教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私の友達の相談です。

今周期、AIHをして、その後HCG注射を3度したそうです。
最後の注射をしてから7日目、高温期14日目に妊娠検査薬で調べたところ陰性だったそうです。

今日で高温期16日目らしいのですが、体温は最高値よりは少しずつ下がっているらしいですが、まだ36.7度台後半で体温が高い状態だそうです(低温期は36.4度台が平均で、高温期は13~14日ぐらいが平均らしいです)

高温期14日目で陰性の場合、妊娠の可能性は低いでしょうか?
私はHCG値の上がり方が遅い人もいるから、まだわからないんじゃない?と答えたのですが、現実はどうなんでしょう?
陰性から陽性に転じることはあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

高温期14日目では陰性でも不思議は無いと思います。


排卵日がきちっと分かるのであれば、排卵日から3週間後が正確な判定のできる時期です。
排卵日が特定できなければ最後の性交渉から3週間後となります。

よく、生理予定日前でも反応が出た、とか生理予定日の翌日に、という話を聞きますが、ご質問者さんも認識されている通りhCGの増え方は人によって違いますから、生理予定日で陰性だから妊娠していない、とは言い切れません。

お友達は子供が欲しいと思うあまり、過敏になってしまっているのだと思います。
あまり気にせず、もう数日待ってから再度試すようにお伝えください。
ちなみに、検査で使用する尿は朝一のもので試されてくださいね。(健康診断とかの尿検査と一緒ですね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング