大阪府大阪市に住んでいます。

子供は小6です。

フリースクールを探しています。
子供は不登校ですが、精神的なダメージを回復しています。
今いる学校にはいきたくないけれど、中学校には行きたい、といっています。

できるなら、
はやいうちに、どこかへ行かせてやりたく思っています。
近畿内で、いいところがあったらご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/4310/freesc …


http://www.brainhumanity.or.jp/
ここはご覧になっていらっしゃいますか?


実際に行かれると良いと思います。
もし、嫌じゃなければ、お子様といっしょに。
本人が行きたくない学校へ、入れてもやっぱり行きたくないんじゃないかと・・思います。
力にはなれませんが、何か情報があったら、またレスします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速情報を見てみました。
気に入ったところの資料も取り寄せました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリースクールはどんな所ですか? 近くには盛岡ユースセンターがあります。 不登校なりかけの人でもいけ

フリースクールはどんな所ですか?
近くには盛岡ユースセンターがあります。
不登校なりかけの人でもいけますか?
ちなみに中1です。
通う時の費用とか詳しく教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.morioka-youthcenter.com/

Q大阪市・大阪府の小学校について

年明けに大阪に転勤する事になりました(まだ少し先ですが…)
保育園に通っている子供のがいるのですが小学校の事を見越して引越しをしたいと考えています。大都市ともなると学区によって学力に差があると聞いたことがあります。住む所だけの問題なのであれば努力してやりたいと思っています。
私立に入れるお金もないので公立で今何処の小学校が人気なのかご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
過去に第一学区(豊中市)と第二学区(寝屋川市)の小学・中学に在校していた者です。現在豊中市南部に在住している者です。

大阪府内の公立で人気の小学校はわからないのですが、お子様が小中高とも公立を選ばれることを前提に考えると、教育に関しては第二学区よりは第一学区の地域を選んでおいたほうが良いです。教育レベルが第一学区の方が上です。

他の方と同じく、私も第一学区の吹田市から豊中市、箕面市あたりをお勧めします。
豊中市・吹田市を選ぶんでしたら南部よりも中部・北部の方が良いです。同じ市内でも中部・北部の方が教育環境や治安が良いからです。(その分住宅価格も高くなってしまいますが・・・)
豊中市でしたら第三中学校・第一中学校校区以北が良いでしょう。阪急宝塚線曽根駅から北あたりになります。豊中南部の方が物価・地価は安いのですが治安・教育環境は中北部の方が良いです。
吹田市でしたら地下鉄御堂筋線桃山台駅あたりから北をお勧めします。
箕面市については詳しくはわからないので申し訳無いです。


尚、補足的なことですが豊中・吹田は交通の便も整ってます。
車:名神高速の豊中IC・吹田IC、および阪神高速の豊中南ICに近い。
電車:JR新大阪駅に近い。大阪市内都心部の梅田に行く場合も電車で10~20分。
空港:伊丹空港(国内線)に近い。
というように府外に出かける際も便利ですので吹田・豊中あたりをお勧め致します。

こんにちは。
過去に第一学区(豊中市)と第二学区(寝屋川市)の小学・中学に在校していた者です。現在豊中市南部に在住している者です。

大阪府内の公立で人気の小学校はわからないのですが、お子様が小中高とも公立を選ばれることを前提に考えると、教育に関しては第二学区よりは第一学区の地域を選んでおいたほうが良いです。教育レベルが第一学区の方が上です。

他の方と同じく、私も第一学区の吹田市から豊中市、箕面市あたりをお勧めします。
豊中市・吹田市を選ぶんでしたら南部よりも中部・北部...続きを読む

Q「不登校」?「フリースクール」?

「不登校」って、英語でなんて言うんでしょう?
私が学生の頃は確か「school phobia」と習いましたが、今でもそうなんでしょうか?日本で不登校を「学校恐怖症」と言っていたのは30年位前の話で、その後「登校拒否」を経て今の呼び名に変わったように覚えていますが、こういう変化は日本だけのことなんでしょうか?よく、不登校は日本独自の現象、と言われますが、それにしてもそれを説明するための英単語って必要なはずですよね?一般的な言葉じゃなくて、専門用語でもいいので、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。
それから、ついでにと言ってはなんですが、「フリースクール」ってほんとの英語なんでしょうか?

Aベストアンサー

・refusal to go to school
・truancy

truancyの方が良く使うと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=je&mode=0&MT=%C9%D4%C5%D0%B9%BB&IE=euc&type=sleipnir

Q大阪府泉南地域にある小学校

はじめまして!!
仕事上のことで至急教えて欲しいのですが・・・
大阪府泉南地域にあるらしいのですが、少子化が進む中、
1学年がなんと7クラスもある!マンモス小学校があるらしいのです。
2~3クラスがいまのご時世のなか・・・
どなたか、ズバリその小学校名もしくは該当地域を
ご存知の方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリその小学校名、というのは分かりませんが、地域の推測はできます。
泉南でそれなりの人口があるところというと
岸和田市、泉佐野市、泉南市、和泉市
あたりではないでしょうか。特に和泉市はベットタウン化してますので、有力かと。(確証ないので、自信なしです。)

Q中二男子の不登校 フリースクール

僕は中学二年生の男子で、現在不登校です。
中学一年生のラスト二、三週間の時から学校を休みがちになって来ました。
学校も始業式の日とその二日後しか行っていません。
そんな時、親からフリースクールに行ってみないかと言われました。
学校に行きづらい僕にとっては行くのも手だと思ったのですが、親の事が気になります。
あんなことを言ってはみたものの、本当は自分から学校に行く、と言ってほしいのではないかと思ってしまいます。
見学に行ってみようとも言われるのですが、行ってしまったらもう戻れない様な気がします。
なので、最近すごく悩んでます。
休み始めた頃は好きなこととか出来て遊び半分の気分だったのですが、最近はその事で好きなことをやってもあんまり面白く感じられません。
僕は、見学に行ってフリースクールに通うべきなのでしょうか?
また、親はそれをいい事だと思ってくれているのでしょうか?
本当に気になって無気力になってきています。
この手に詳しい方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

一番は、質問者さまが言うように、普通に中学校へ通うのが一番でしょうね

しかし、出来ますか?
それで、親御さんからの提案なんだと思いますよ

まずは、小学校、中学校は、勉強するところではなく、集団生活というものを覚える場、そこでこければ、集団生活が出来なくなると言うのが一番の問題なんだと思います
勉強が大事ではないと言うわけではないですが・・・勉強よりも大事なものがあると思うんですがね

まぁ、いろいろ悩むより、行動してみましょう

Q子供の登校時の事故についての学校の対応

はじめまして。
どうにも学校の対応に納得がいかずご相談をさせて頂きたいのですが、
宜しくお願いします。

4月20日、その日は雨でした。傘をさして子供が登校中に自動車と接触事故に遭いました。
黄色点滅の横断歩道を渡ろうとした所、自動車がクラクションを鳴らし続け
子供を横切りました。
幸いと言って良いか分かりませんが、右足甲を轢かれただけで終わり、
大事には至りませんでした。

運転手も、轢いてすぐに車を止めて「大丈夫???何年何組の誰なの?」と声を掛けたようです。
が、子供は、車をよく見ていなかった自分が悪い。傘で車に大変な傷を付けてしまった。と、ちょっとパニックになったようで、
「大丈夫です大丈夫です!!」と、自分のクラスと名前を名乗ると、
バツが悪そうに、さっさと立ち去ったようです。

加害者の運転手は、その足ですぐに小学校へ行き、
子供のクラスと名前を言って、子供を轢いてしまった事。
子供が慌てて立ち去ってしまった事を、教頭へ伝えたようです。

教頭は「そうですか。何かあれば連絡しますね。どうぞお仕事へ行って下さい。」
と対応したようです。

で、問題は、私がこれらの出来事を知ったのが、子供が学校から帰って来てからという事です。

「朝、交通事故に遭ったー。傘の骨が折れてボロボロだし、轢かれた足もジンジンする。最悪。」
と、娘が帰って来たので、なにごとかと驚きました。

車もどんな車か覚えていないし、一瞬の出来事で、もうよく覚えていない。
足を轢かれてそこから何も分からない。どんな人だったかも誰かも分からない。
というので、私は轢き逃げだと思い、地域委員の人に相談をして、
警察へも通報をしました。

登校中の事ですし、すぐに小学校へ電話をしました。すると「あー、はいはい。その話知っていますよ。朝、事故を起こした人が
学校に報告に来ましたから。担任にも伝えましたけど、別に足を引きずるとかの症状もないし、子供も
何も言って来ませんでしたから。お母さんには実はこれから電話をしようと思っていた所なんです(笑)」と、教頭から言われました。

不信感でいっぱいですし、学校の対応に納得がいきません。

教頭から「事故を起こした人も同じ小学校の保護者さんなんですよ。
連絡先を教えてもいいですか?お母さんに連絡するように伝えておきますね。」
と、言われ相手から電話が掛かってきて話をしましたが、
相手側も朝、事故直後に学校に駆け込んだ時の対応がものすごく軽くて、
え・・・?と、驚いたと言っていました。

加害者と現場で会い警察にも来て貰って事故処理をしてきました。
4月21日に病院で診断書を貰いましたので、警察で人身事故の処理をして頂きます。
警察のかたも学校の対応に驚いておられました。

加害者が、子供を轢いたと学校に駆け付けたのに、
教頭も担任も、事故が起きた事を知っていて、病院に連れていくどころか、
娘に一言も声掛けすらしていません。保護者への報告も無視。

事故が起きた際、娘は「私が悪いんだ。」とバツが悪そうに
去って行ったと、聞きました。

バツが悪そうに立ち去る位だから、自分から親には言わないだろう。
親に何も言わなければ全てバレない。と踏んだのではないかと勘繰ってしまいます。

だから、事故の件は一切、私に報告もせず、
あえて娘にも声掛けしなかった。

こういう事をどこか相談出来る機関はないでしょうか。
他の保護者さんとも連携を取りたいのですが、個人情報の関係とかで、
学校が一切の連絡網を公開していません。

宜しくお願いします。

はじめまして。
どうにも学校の対応に納得がいかずご相談をさせて頂きたいのですが、
宜しくお願いします。

4月20日、その日は雨でした。傘をさして子供が登校中に自動車と接触事故に遭いました。
黄色点滅の横断歩道を渡ろうとした所、自動車がクラクションを鳴らし続け
子供を横切りました。
幸いと言って良いか分かりませんが、右足甲を轢かれただけで終わり、
大事には至りませんでした。

運転手も、轢いてすぐに車を止めて「大丈夫???何年何組の誰なの?」と声を掛けたようです。
が、子供は...続きを読む

Aベストアンサー

お礼にある経過を読みました。


>加害者:子どもの傘が車に引っかかった。
>学校:傘が車に当たったけど、

それは、歩行者の信号が黄色で点滅してたから車側は通過した時点で信号無視になるのでは?
信号無視にならない場合でも横断歩道上だし運転者は、歩行者の身体だけでなく持ち物にもぶつからないように当然注意しなくてはならないんです。
私なら、子供だから傘で遊んだり重さやたまたま揺れたりする可能性を予測してぶつからないようにしますがね。それに、車が傘にぶつかったって事なのに、傘が車にぶつかったって、呆れます。

だいたい子供に、横断歩道で傘を車にぶつけないようにしなさいなんて、そもそも教える必要ないですから。車にひかれないようちゃんと横断歩道を渡りなさいと教えるのですからね。それで横断歩道を渡ってたにもかかわらず車に轢かれたのだから、被害者は過失もなにもないです。

それと、子供でも大人でも、痛くないとか大丈夫だと被害者が言ってても救急車を呼ばなくちゃいけないんですよ。大丈夫と言ってしまったから、とか関係ないし、大丈夫と言ったから救急車呼ぶ必要もなかったわけじゃありません。

最低で最悪な加害者による事故だったけど、軽傷とのことで少しはほっとしました。

しかし私なら到底納得できないしそんな加害者は許さないから絶対にそのままでは終わらせないですね(>_<)運転免許剥奪していいくらい悪質運転者ですから。熱くなりすぎ失礼しました(^^;;

お礼にある経過を読みました。


>加害者:子どもの傘が車に引っかかった。
>学校:傘が車に当たったけど、

それは、歩行者の信号が黄色で点滅してたから車側は通過した時点で信号無視になるのでは?
信号無視にならない場合でも横断歩道上だし運転者は、歩行者の身体だけでなく持ち物にもぶつからないように当然注意しなくてはならないんです。
私なら、子供だから傘で遊んだり重さやたまたま揺れたりする可能性を予測してぶつからないようにしますがね。それに、車が傘にぶつかったって事なのに、傘が車にぶつか...続きを読む

Q先生が嫌いです。 1、私は不登校です。なので3時間しか無いフリースクール?に行ってます。そこへ行くに

先生が嫌いです。

1、私は不登校です。なので3時間しか無いフリースクール?に行ってます。そこへ行くには他の学校へ教科書などを貰うために在籍しなくちゃ行けません。なので、他の学校へ在籍しました。最初は在籍している学校へはいかなくてもいいと思ってました。でも、フリースクールの方は基本月曜日と水曜日に行くのに、私は月1~2回程しか行ってません。その事は在籍している学校にもFAXが届くので行ってないことが分かっています。学校側が「学校に来てお話ししませんか。」と言い私は母と行きました。そしたら、「フリースクールに行けないなら1週間1回でもいいから来てください。」と言われたが、最初の1週間私は行きませんでした。そうしたら家に来たので、色々とお話しをしました。そして、次の1週間は行けたけどその後は行ったり休んだりと言う感じで休んだ時には最低2回程家に来ます。最初の頃は私も出ていましたが、2週間程休んで、また家に来ます。チャイムは多い時で7回程鳴らすので、私は怖さとストレスが来て出られません。今ではものすごく怖いです。あの担任の先生を想像しただけで気持悪くて何だか表現出来ないのですがとにかく怖いです...

2、今日担任の先生に「行きます。」と言いました。そしたら「2人でお話ししましょう」と言われ私は何だか「恐怖が始まる」と言う感じでストレスが凄くて今に目の前に居たら殺してやりたいほど
す。

本当にどうしたらいいのでしょうか。
(私は小学生なので説明が得意ではありません。すみません。)

先生が嫌いです。

1、私は不登校です。なので3時間しか無いフリースクール?に行ってます。そこへ行くには他の学校へ教科書などを貰うために在籍しなくちゃ行けません。なので、他の学校へ在籍しました。最初は在籍している学校へはいかなくてもいいと思ってました。でも、フリースクールの方は基本月曜日と水曜日に行くのに、私は月1~2回程しか行ってません。その事は在籍している学校にもFAXが届くので行ってないことが分かっています。学校側が「学校に来てお話ししませんか。」と言い私は母と行きました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんだね。

ゆっくりやってけばいいと思うよ。

何が原因で学校に行きたくないかわからないけど

親にさ先生に家には来ないでくださいって言ってもらうといいよ☺

それがストレスなんだ 怖いんだって 先生に対する気持ちを正直に言っていいよ

お母さんやお父さんならちゃんとわかってくれるよ

ちゃんと正直に話すんだよ!

行けない時は家でちゃんと勉強頑張ればいいよ!

あと、学校やフリースクールに行かないかわりに

公民館のサークルとかやってみてはどうかな?

わたしは小学校の時陶芸のサークルやっていたよ

お友達できると思う

Q大阪市、発達障害の子供の学校選択

市立小学校に通う4年生の自閉症の息子がいます。
普通学級に所属しながら、担任とは別の先生をつけてくれています。
勉強はなかなかついていけてないのですが、構ってくれる友達も居るようで本人は機嫌良く通っています。
(1)家の事情で阿倍野区の晴明ヶ丘小学校区へ引越さなければならないのですが、そこは勉強に力を入れる学校だと聞きますが、自閉症等発達障害を持つ児童に積極的に関わってくれるところでしょうか。
(2)仮に以前の区に申請して今のままの小学校に通学できても、中学校、その後のことも気になります。
どこか検討を勧めて貰える学校が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます。

>将来的な自活への道は、最近ではどういうものが多いのでしょうか。

それはやはり、その子の「能力」と「社会性」次第です。
支援学校に行っても、18歳で「障碍者枠を使った企業就職」をする子もいますし、「働く意欲」があっても「スキルがない」と「訓練校」や「就労移行支援」「就労継続支援」に行く子もいます。

ただ、一般校では「支援学級」を持つ高校は増えていますが「就労」までの「データ」や「つながり」を持つ進路担当者は少ないのが現状です。必然、他の子たちと同じ進路として「専門学校」や「大学」に行ってから、ストレスがかかりすぎて「2次障がい」(うつ、強迫性障がい)になる子もいます。

あと、「自活」ではなく「自立」として「グループホーム」の利用などが薦められています。これも「福祉課」や「就業・生活支援センター」との繋がりなくしては、なかなかスムーズには動きません。支援学校でも「一部の教員」しか精通していないのが現実かと。

>もしくは、親が健在なうちに後見人を探したりとか、何でも良いので参考になりそうなお話等あれば教えて頂けると幸いです。

「成年後見人」に関しては、本人に「金銭管理」ができないのであれば、絶対必要です。

それとは別に、小さいうちから「1000円以下の買い物」ができるようになれば、日常の生活には困らなくなるでしょう。ただし、少しずつレベルアップです。「小さな成功」を積み重ね「大きな失敗を避ける」のが広汎性発達障がいを持った子への療育態度ですので。

また、その子の「こだわり」などが一目でわかる「サポートブック」などがあれば、支援を受けるのもスムーズにいきます。

おすすめサイトとしては、

http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8864349

でしょうか。ABAは「その子に合わせて活用する」には「有効な手段」ではあります。

#2です。お礼ありがとうございます。

>将来的な自活への道は、最近ではどういうものが多いのでしょうか。

それはやはり、その子の「能力」と「社会性」次第です。
支援学校に行っても、18歳で「障碍者枠を使った企業就職」をする子もいますし、「働く意欲」があっても「スキルがない」と「訓練校」や「就労移行支援」「就労継続支援」に行く子もいます。

ただ、一般校では「支援学級」を持つ高校は増えていますが「就労」までの「データ」や「つながり」を持つ進路担当者は少ないのが現状です。必然、...続きを読む

Qフリースクール

こんにちは。不登校の娘を持つ母親なのですが、栃木県宇都宮市内で良いフリースクールはないでしょうか?

Aベストアンサー

不登校から復帰中の子を持つ親です。以下のリンクが詳しいので参考になさってください。また、保健所や教育委員会でも不登校の相談にのってくれますし、義務教育中で公立校に在籍されているなら、学校も情報を提供したり、復帰の手伝いをしてくれるはずです。

フリースクール、自宅学習、個別指導型の塾、その他の方法、それぞれに利点があり、また向き不向きもあるので、どれが良いとは言えないと思います。我が子は、ついぞフリースクールに通わないまま1年後に学校復帰しましたが、私自身はフリースクールの相談会員になっていて、フリースクールに通うことで意欲を磨いていったお子さんを大勢見ています。フリースペースに通いながら個別指導型の塾で受験勉強する子もいるようですし、自分で問題集を選んで独りで勉強して大検をクリアしていっている子も知っています。

今は情報がたくさんありますので、フルに活用なさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/manabi-top.htm

Q近頃、小学校でどんな遊びがはやってますか?

 3年生の娘がいます。最近、一輪車にこっているようです。
 自分の小さい頃も、はやりの遊びが次々と変って、いつも楽しかったように記憶しています。
 今、あなたの(子供の)学校ではどんな遊びがはやっていますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
都内在住の3年生の娘を持つ母親です。娘に聞いてみました。
我が家の娘の休み時間の外遊びは、ドッヂボール、長縄とび、ゴムとび、ミニバス・・・などだそうですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング