アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日「酋長」という言葉が放送禁止用語ということを知ったのですが、
理由を調べているのですがわかりません。
どなたかお教え願います。

あと他にも放送禁止用語がありましたら、
ぜひ知りたいです。理由もつけてほしいです。
※18禁に触れない程度のものでお願いします。

A 回答 (4件)

こんなサイトがあります。


参考になさってください。

http://page.freett.com/storyland/kikaku/kinshi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも酋長が見つからなかったです…^^;

お礼日時:2005/12/02 19:12

ケロロ軍曹ですか?



酋長が放送禁止用語なのはネイティブアメリカンを差別する言葉だからだそうです。

ポコペンも放送禁止用語ではないですが、自主規制されてます。
意味は「取るに足らない」「くだらない」「ダメ」などです。

ウィキペディアにそういう用語をまとめてるページがあるのでURLを乗せておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケロロ軍曹に酋長なんて出てきましたっけ?

お礼日時:2005/12/02 19:13

No.2です。


すいません直接はいけないみたいなので、ウィキペディアのURLを張っておきます。
興味があるなら、ご自分で行ってみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィキペディアもなかなか仕えますね

お礼日時:2005/12/02 19:14

「酋長」だと“蛮族・未開人の部族のかしら”(「蛮族・未開人」も差別用語ですが)の意味になってしまうので、「首長、集落の長」と訂正しているようです。



参考URL:http://www.jiko.tv/housoukinshi/sabetsu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2005/12/02 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています