福岡県又はその近県で車で行ける初日の出スポットを教えて下さい。ネットで検索したら本州ばかりで困っています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宝満山(ほうまんざん)は有名ですが、歩いて登らなくてはならないのでダメですね。

山登り好きな方には初日の出スポットとして有名です。

福岡市内で一番高い背振山(せふりやま)だと車で行けます。ただし山頂まではちょっと歩かなくてはなりません。が、ここは航空自衛隊の駐屯地があってそれなりに整備されているので、それほど苦にはならないでしょう。

一度、初日の出を見に背振に行こうとしました。板屋分校の自衛隊専用道から車で上ろうとしたのですが、専用道入ってすぐのガレ道が凍結しててノーマルでは無理と分かったので、諦めました。行かれるのでしたらチェーン携行でどうぞ。もしくは三瀬峠を越えて佐賀側からの背振山向きのルートを通られるといいかも。

専用道の途中の夜景も意外ときれいですよ。
    • good
    • 0

行った事はないのですが、大牟田市南関町にあるセキアヒルズって言うアウトレットモールとホテルとショッピングセンターとチャペルなどがある所が結構その界隈では有名な日の出スポットらしいですよ。

山のテッペンから見る朝日だそうです。九州自動車道の南関インター降りたら、至る所に案内の看板があります。三井グリーンランドがある所のインターです。福岡からもそう遠くはない筈です。ただ、混むので早めに行って駐車場で待機かお買物しては?ゲーセンとかもあるらしい。インターネットで調べるならアウトレットの住所か多分ナイキも入ってたので、ナイキのホームページで住所わかると思います。(ゴメンナサイアドレスは解らないです。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初日の出って1月2日じゃないの?

初夢って言うのは1月1日の夜から2日の朝にかけて寝ている時に見るのが初夢らしいですが
だとしたら初日の出は1月2日の日の出が初日の出じゃないんですか?

Aベストアンサー

北海道ではそうかも知れません。
本州以南は1月1日とされています。

アイヌは独自文化ですからズレてるかも知れません。

基本的に、朝・昼・夜の順番でカウントするものなので、除夜の鐘が鳴り終ると、「おはようございます」に統一されます。
ですので、夜ではなく「早朝」になるワケです。
これが理由ですよ。

Q北九州・福岡での潮干狩りスポットについて

GWに潮干狩りにいこうと予定しています。昨年は行橋・箕島海岸にいき、結構大漁でした。しかし、今年の豊前海は全くの不漁だとの評判です。そこで、北九州・福岡エリアで”結構採れたよ!”というスポットをお教えください。よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

今年の情報はわかりませんが、潮干狩りに関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「史上最強の潮干狩り超人」
このページの左端で「全国潮干狩り検索」をクリック⇒「福岡県」をクリック⇒同じページの下段に「場所」表示⇒該当場所をクリック⇒Googleの検索結果表示

ご参考まで。

参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/

Q元旦に富士山からの初日の出が見えるホテル 宿

を探しています。

大人2子供3で車で旅行する予定なのでお部屋、ロビーもしくはそのすぐ近くで初日の出が見えるホテル、宿泊施設ご存知でしたら是非おしえてください!!

メインは初日の出です。
宿が決まればそこからプランをきめたいのですが子供達がまだ小さいのでゆっくりとしたプランを立てるつもりです。もし、おすすめ、経験などありましたらそれも是非おしえてください!!

Aベストアンサー

まず、元日の日の出方向が問題になります。下記サイトの「静岡」で確認すると、1/1日の日の出方向は約118度。つまり真東より南寄りに28度振れた方向です。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/2011/hdni23111.html
この線を富士山から逆に北西方向にのばした方角にあるホテルが狙い目ということになります。
Google Earth に富士山頂から線を書いてみると下記の通り。本栖湖のちょっと南を通る線です。
この線上に宿があれば、そこでは富士山頂からの初日の出が見られるでしょう。
しかし、そのようなちょうどいい宿はありません。方向としては身延町の下部(しもべ)温泉がいいのですが、ここでは富士山の手前に山があり富士山が見えません。
選択肢は限られてきます。
1)精進湖(しょうじこ)の宿に泊まって富士のすそ野(かなり脇)から出る日の出を拝む。
この場合お勧めは「精進湖レークホテル」
http://www.mfi.or.jp/shojilh/
または「精進マウントホテル」
http://shojiko.com/
トップページに日の出の写真がありますが、これがおそらく初日の出でしょう。

2)より線上に近い本栖湖の「小さなホテル 花水木」。
http://www.p-yamahana.com/
もし、樹木が邪魔していなければホテルにいて、富士山の中腹から昇る初日の出が見られるでしょう。
樹木があれば、若干徒歩や車で移動しても良いでしょう。
個人的にはお風呂も充実し、湖とセットで楽しめる精進湖のホテルをお勧めします。

まず、元日の日の出方向が問題になります。下記サイトの「静岡」で確認すると、1/1日の日の出方向は約118度。つまり真東より南寄りに28度振れた方向です。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/2011/hdni23111.html
この線を富士山から逆に北西方向にのばした方角にあるホテルが狙い目ということになります。
Google Earth に富士山頂から線を書いてみると下記の通り。本栖湖のちょっと南を通る線です。
この線上に宿があれば、そこでは富士山頂からの初日の出が見られるでしょう。
しかし、そのようなちょうどいい...続きを読む

Q福岡県:アウトドア商品の店

博多か北九州かその周辺でアウトドア商品が充実してあるお店を教えて下さい。出来れば衣料品が多いところがいいです。専門の肌着を買いたいので。

Aベストアンサー

定番ですがモンベルショップに行けば一通りのものは手に入ると思います。

参考URL:http://www.montbell.com/japanese/shop/mbs_689970.html

Q伊勢・鳥羽方面で初日の出を見る予定なのですが・・・

何度か質問をさせて頂き、三度目の質問になります。



12/31の夜に大阪から出発し伊勢・鳥羽辺りで初日の出を見る予定にしています。
こちらで場所の情報を頂き、パールロードでポイントを探す事にしました。


そこで質問です。

初日の出を見る際はどのくらい前から皆さんはスタンバイされますか?


鳥羽のパールロードでの初日の出を見に行かれた方や、地元の方のご意見が欲しいです。


日の出スポットとして有名な鳥羽の食国蔵王は4時開門で、ゲート前で3時前から開門待ちと聞いたので避けるつもりです。

今考えているのが石鏡や、大王灯台周辺の公園です。

パールロードの混み具合なども教えて頂けると助かります。



度々の似通った質問ですが初日の出を見に行った事がなく勝手が全く分からないので
助言頂けると助かります。



どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念なことですが
明朝は曇りです。

Q岐阜県の心霊スポット

岐阜県には心霊スポットってあります?

Aベストアンサー

これは・・
http://www.usagicco.com/spot/index.cgi?linkchoice=23&kflg=

参考URL:http://www.usagicco.com/spot/index.cgi?linkchoice=23&kflg=

Q北陸・山陰地方で、初日の出が見れる確率。

 北陸から山陰地方にお住まいか、その地方に年末年始、帰省されている方、
              または、詳しい方、お聞きしたいことがあります。
 
 毎年、北陸~山陰地方で1月1日元旦に、初日の出は見れていますか?
  
  その地方での初日の出の名所みたいな所はあるのでしょうか?
     やはり、東尋坊、鳥取砂丘、日御碕などが有名な所なのでしょうか?

Aベストアンサー

「北陸での初日の出」っていうと、やはり海からっていうのは限られてきますねー。
能登半島の先っぽくらいの東海岸側ならばひょっとして海からの初日の出が見られるかもしれませんよ。
でも、私のお勧めはやはりココ。
富山県高岡市ー氷見市にかけての、ちょうど能登半島東側"付け根"にあたる東海岸側です。
ココから東を望むと..まず海があって、その向こうにいきなり雪の北アルプスが見えます。太陽はこの海の向こうの北アルプスから昇ってくるように見えて、なかなか不思議な光景だそうです。

ただ、この時期は毎年雪のシーズン真っ最中のハズです。日の出が毎年見られるとは限らないのでご用心を。
まぁ、そんなときは寒ブリでもカニでも食べて宿でひっくりかえってりゃいんですけどね-。

参考URL:http://www.f3.dion.ne.jp/~nakakuni/prodcut12_2.html

Q長野県の松本市付近のお勧めスポットを教えて下さい

松本市に電車で行くものです。夕方5時頃着いて次の日は1日中時間が
あります。そこで,近郊に住まわれる方やご存知の方に教えていただきたいのですが,この予定で,訪れたらいいような場所や,松本市から少し離れててもいいので,行ってみたらいい地名などあったら是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

・大王わさび園http://www.daiowasabi.co.jp/
・碌山美術館http://www.rokuzan.jp/
・松本城http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kanko/siro/annai/siroannai/
・めとばそばhttp://r.tabelog.com/nagano/rstdtl/20000104/
・浅間温泉http://www.mcci.or.jp/www/asama-spa/

車が使えるなら高ボッチ山がお奨め。
北アルプスの絶景を楽しめます。
http://hatabear.gooside.com/takabotti.html

Q初日の出を見に行かれた方へ

初日の出は見ることは出来ましたか?
寒さはどうでしたか?
どんな願い事をしましたか?

Aベストアンサー

東京、多摩川の河川敷で見ました。快晴で風も無く、寒さは防寒ばっちりで行ったので感じませんでした。
でも川原の草が霜でバリバリだったので、実際はかなりの冷え込みだったと思います。

願い事はしませんでした。するものなのかな?
大きな満月と入れ替えの初日の出と両方見られたので、縁起がいい!と解釈しました。

Q125ccバイクで本州から四国へ行くルートは?

瀬戸大橋は高速道路になるのですか?走れないですか?フェリーしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、四国というくくりであれば『しまなみ海道』は125ccでも通行可です。
一般道+橋(有料)という組み合わせになりますね。
http://www.go-shimanami.jp/access/a2.html

関西以東より、徳島へいくのだったら、和歌山から南海フェリーが最善でしょう。
同じく高松なら宇野からフェリーでしょう。
松山、高知などの西部方面へいく場合や広島、山口からならば『しまなみ海道』でいいと思います。


瀬戸大橋、明石海峡大橋は自動車道なのでアウトです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報