旅行に行く予定なのですが、どうせならってことで、
以下の『A~E』の市(行く予定の市)についてですが、この市は「~で有名」、「この市といえばこれ。」というものがありましたら教えて欲しいです。
全て知らなくても、知っているものだけの回答でもかまいません。

A:蕨市(埼玉県)
B:輪島市(石川県)
C:和光市(埼玉県)
D:和歌山市(和歌山県)
E:稚内市(北海道)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは



AとCは特に何もないと思います。
東京のベッドタウンです。

Bは、やはり輪島塗り。

Dは、徳川御三家の1つ、紀伊徳川家の城下町ですね。
8代将軍吉宗で有名。

Eは、日本最北端の宗谷岬がある街。
宗谷岬に最北端のモニュメントがあります。
天気がよければサハリンも見えたと思います。
あと映画「南極物語」で有名なタロとジロが生まれた街だったと思います。
確かタロかジロのどちらかの剥製があったと思います。
ちなみに稚内に無い方は、上野の国立博物館に剥製があったはず。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

先日稚内に観光で行きました。


稚内はヨーロッパに一番近い市だそうです。
稚内からサハリンのコルサコフまで四時間程度ですね。
観光案内所で稚内温泉『童夢』勧められました。
駅前の宗谷バスターミナルで割引乗車券・入浴券を購入いたしました。
露天風呂からのオホーツク海は最高のようです。
バスの便もそこそこありました。

参考URL:http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/main/temp/o …
    • good
    • 0

まず蕨市についてですが行ったことが無く地図(プロアトラス)を見る限り、ですが蕨城跡(市役所の並び、規模も知りません)、河鍋暁斎記念美術館(どんな方かも存じ上げません 最寄り駅は西川口です)、和光市は本田技研、理化学研究所、自衛隊くらいしか思いつきません。

あと同地図には県立樹林公園というのが載っていましたが。
    • good
    • 0

札幌・仙台・新潟・名古屋・岡山・高松・松山・福岡。

旅行で諸方に
出掛けます。私が飽きない街を並べました。

全国、沖縄を除く各県内をうろついていますが、A~Eの街で行った
ことのあるのは何と和歌山だけです。
稚内や輪島は外れの土地として赴く理由にもなるでしょうが、埼玉の
蕨や和光市に旅行とは…失礼ですが逆に何を目的とされているのか
興味がありますね。
市の特徴を知らずに旅行をする場合もあるのだなぁと、人それぞれと
感心してコメントを入れてしまいましたよ。

この回答への補足

先ほどの補足です。
目的について
詳細まで話すと長文になってしまうので簡単に済ませますが、個人的に一応ですが、「一人旅行」をすることが趣味ですので久しぶりにいろいろな所へ行こうと思ったのがきっかけです。そして思いついたのが全ての市に観光に行こうってことになりまして、たまたま蕨、和光が入ったってわけですね。
ずっと時間、余裕がなかったので休止でしたが少し余裕が出てきたので始めようと思ったということです。

補足日時:2005/12/01 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/01 20:08

Aの蕨市…ちょっと前までは確か日本で最も面積が狭い市だったと記憶しています。

今はいろいろ合併したりしてますので?ですが。
Bの輪島市…朝市。輪島塗。
Cの和光市…?
Dの和歌山市…竹中平蔵 経済財政・郵政民営化担当大臣の出身地。
Eの稚内市…日本最北端の市。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/01 20:07

これくらいのことは検索すればわかるので ここで聞かず検索してください  ヤフーの知恵袋で このような質問したら このようなことかかれました。

 僕も思います 自分で検索しよう 人の力を借りないで自分でしようよ これくらい

参考URL:http://local.yahoo.co.jp/static/a117/a217204/out …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になることというのは人によって違うと思うので、アンケート風?で質問した方が良いのかと思ったので質問しました。
特産物とかが知りたいわけではないです。特産物とかよりも観光旅行?としてどこを見るか?ってのが趣旨かもしれません。

お礼日時:2005/12/01 20:06

D:和歌山市 ラーメンです 


B:輪島市 輪島塗りの漆器ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ラーメンは札幌かな?とは思ったのですが、和歌山市のラーメンもまた違うものなんでしょうね。
輪島市は漆器一筋のようですね

お礼日時:2005/12/01 20:01

B 輪島塗


D みかん
E かに その他海産物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山県の紀伊勝浦から三重県の鳥羽市への行き方

和歌山県の紀伊勝浦から三重県の鳥羽市に移動します。行き方を教えてください。道中でおすすめの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

迷わず,運転しやすい道を行くなら,国道42号線をひたすら名古屋方面に向かって北上.多気町で伊勢自動車道の勢和多気インターがあるので,そこで伊勢自動車道に乗って伊勢方面に向かって下さい.終点で一般道に降りず伊勢二見鳥羽ラインを走り,一般道(国道167号線)合流すればすぐ鳥羽市街です.

その他にできるだけ海岸線を行くルートもあります.ただし結構せまい道も多いので,対向車に気を使った安全運転が必要です.
熊野市を越えてすぐに311号線に入り紀勢本線とほぼ併行なルートです.尾鷲の市街地に入る直前で42号線と合流します.海岸の風景が非常にきれいです.
このルートでは新鹿の海水浴場は水もきれいでいいところだと思います.

つぎのルートしては,紀伊長島の市街地を抜けてすぐを260号線に入るルートです.リアス式海岸の風景が楽しめます.260号線をずっと走って,合歓の里方面から国道167号線を鳥羽へ向かって北上するか,途中南勢町で剣道6号線で磯部にショートカットするルートもあります.

新宮市と熊野市中間にある七里御浜はきれいな石ころの海岸です.阿田和に駐車場があったはずです.

迷わず,運転しやすい道を行くなら,国道42号線をひたすら名古屋方面に向かって北上.多気町で伊勢自動車道の勢和多気インターがあるので,そこで伊勢自動車道に乗って伊勢方面に向かって下さい.終点で一般道に降りず伊勢二見鳥羽ラインを走り,一般道(国道167号線)合流すればすぐ鳥羽市街です.

その他にできるだけ海岸線を行くルートもあります.ただし結構せまい道も多いので,対向車に気を使った安全運転が必要です.
熊野市を越えてすぐに311号線に入り紀勢本線とほぼ併行なルートです.尾鷲の市街地...続きを読む

Q宮城県栗原市から山形県山形市へのルート

冬季、栗原市から山形市内まで高速道を使わずに行くにはどのようなルートがあるでしょうか。
鳴子から赤倉温泉、尾花沢(R13)もあるのですが、栗原市から南下するルート(途中から山形市の方へ方向が変わるが)を。特に冬は笹谷峠が閉鎖されているので、その他のルートを教えていただきたくお願いします。車は普通車4WDです。トラックなどではありません。

Aベストアンサー

No.3です。

そのようなご事情でしたら、やはりR48がベターかと思います。

R286の笹谷峠は、冬期間通行止なので通れません。
R113の白石市~高畠町~上山市~山形市も悪くはありませんが、道幅や距離などを考えると、R48を選択された方が良いかと思います。

いずれにしろ、その時の降雪状況で選択が変わると思います。

Q岩手県北上市~宮城県仙台市

岩手県北上市から宮城県仙台市までの移動手段でなるべく安く、なるべく早いものを(注文多くてすいません)教えて欲しいです
自分でも調べたのですが、ほかの方の意見も聞きたいなぁと思いまして(;´Д`)
学生なもので、なるべく費用を抑えたいのであります(´・ω・`)`

Aベストアンサー

北上市のどこから出発して、仙台市のどこまで行くのか、によって変わるのですが、
北上駅から仙台駅だと仮定すると、

(1)北上-仙台 JR普通列車 片道2,210円
(2)北上-一ノ関 JR普通列車、一ノ関-仙台 高速バス
 片道2,240円、往復だと4,180円

所要時間は途中の乗り換えの待ち時間で変動するので、どっちが早く着くかは
出発時刻や出発地目的地を決めてから自分で調べてください

Q千葉県野田市⇔宮城県登米市のルート教えてください

千葉県野田市⇔宮城県登米市のルートは車しかないですか?
祖母の葬式に行く事になりました。
千葉県野田市⇔宮城県登米市は車で行くとして、往復でどれくらいかかるものでしょうか?
また、登米市周辺はどのような状況でしょうか?
関東から東北に行かれた方がいましたら、お話を聞きたいです。
必需品や気をつけることがありましたら教えてください!
今すぐ向かわなければならないので、お手数ですがお早めの回答お願いします。

Aベストアンサー

10日現在、新幹線と仙台空港が利用出来ない状況(花巻と山形は可)なので
やはり車での移動になると思います。
陸路が使用可と言う事で、高速バスも運行しているようですが
混雑具合などが判らないので回答は控えさせていただきます。

さて、野田からですと、常磐道柏または東北道岩槻などから高速道に乗り
北上してください。
登米ですと、仙台南ICから仙台南部東部、三陸道経由がもっとも解かりやすいのですが
今回の津波震災で仙台~石巻間がかなり渋滞しています。
なのでこちらに廻らず仙台を通り越し東北道築館ICにて下車。R398にて向かわれた方が無難です。片道6~7時間といったところでしょうか。
仙台近郊でガソリン、軽油は給油可能ですが高速PのGSは未だに長蛇です。


もし、現地で迎えに来てくれるような方がおられる。とか
運賃は構わない。というのでしたら
空路にて岩手花巻へ。花巻空港まで迎えに来ていただくかタクシーで登米へ。
という方法が時間的には一番早いかと。

Q秋田県横手市から宮城県仙台市までの一般道

秋田県横手市から宮城県仙台市まで高速を使わずに一般道を通るルートを探しています

10月中に横手から仙台まで車で旅行しようと考えています
今まで何回か行ったことはあります

今までは日が出ているうちに出発到着だったので鳴子・鬼首を通る108号で行っていました
今回は日が落ちてから出発のため、山道が怖いです

そこで、山道を通らずに行けるルートを探しています

1:基本2斜線以上
2:コンビニなどの休憩できる所が多い
3:街灯が多い
4:早く走らなくていい(スピード出すのが怖いので・・・)

以上の4点を満たすルートはありますか?

質問の内容不足があれば指摘してください。

※仙台から横手までの質問は見たのですが、自分が聞きたいことが入っていなかったため質問させていただきました。質問するのは初めてでつたない文章ですみません・・・

Aベストアンサー

はじめまして。

最初に、質問者さんの期待に応えられないことをお詫びしますが
東北を青森から福島まで広範囲に縦断する「奥羽山脈」が
ことごとく米沢~横手より仙台へ向かう道を何らかの形で
「山(岳)道(路)」にしていますので、質問者さんの
>山道を通らずに行けるルートを探しています
の期待に応えることはできません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%BE%BD%E5%B1%B1%E8%84%88
【Wikipedia「奥羽山脈」】

ですので、奥羽本線沿いの街から東北本線沿いの街へ抜ける国道の内
比較的なだらかなルートを走る広い道となりますと
やはり2ケタ国道で、国の道路管理が行き届いている「国道47号線」
(新庄~鳴子~古川)のルートが最適でしょう。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%A8%AA%E6%89%8B%E5%B8%82&daddr=39.2951559,140.5631863+to:39.2180004,140.5157473+to:38.7436583,140.3228578+to:38.5515336,140.9527527+to:38.421916,140.8895708+to:38.3169743,140.8830651+to:%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82&hl=ja&ie=UTF8&ll=38.912407,140.52887&spn=1.119853,1.763306&sll=39.21962,140.509729&sspn=0.034844,0.055103&geocode=FZPXVwIdx6tgCClxiLsMgxuPXzHBNYQuvLZw_g%3BFbOYVwId8tJgCCnddArOpBqPXzHsqqz5G5I_yQ%3BFVBrVgIdoxlgCClZ9PLZJRyPXzGaPvkK5DtHUw%3BFWouTwIdKShdCCkLM3wYwVKJXzGaa_u6zb_e9g%3BFe0_TAIdsMRmCCmb1-67sHKJXzEpGa042yHDbw%3BFZxFSgId4s1lCCk3Vxr3LniJXzEY0s7-SJkgDQ%3BFa6rSAIdebRlCClrBwInLYGJXzHYFaC7OdXCqg%3BFTftRwId7H5lCCnTVc0w7iqKXzHusUa44Hklug&dirflg=d&brcurrent=3,0x5f8f1c2c089d0dc5:0xab21ba7c963dbda8,0&mra=dpe&mrsp=2&sz=14&via=1,2,3,4,5,6&t=m&z=9
【横手~仙台間 一般道経由での経路(国道13~国道47~国道4号他経由)】
走行距離193km、4時間前後の道のりです。

質問者さんの挙げられた条件に適っているか1つ1つ確認しますと

1:基本2斜線以上…全線にわたり充たしています。

2:コンビニなどの休憩できる所が多い…6地点8店舗ありました。
 新庄…ファミマ新庄鳥越店(24時間)、
 最上町…ローソン川の駅もがみ(24時間)、ファミマもがみ赤倉店(24時間)、
 鳴子温泉…サンクス鳴子温泉店(24時間)、
 岩出山…ファミマ岩出山池月店(24時間)、セブンイレブン宮城岩出山店(24時間)、
     ローソン大崎岩出山店(24時間)、
 古川…セブンイレブン古川インター店(24時間)
 以上の店舗が全て24時間営業です。

3:街灯が多い…残念ですが、googleストリートビューで確認した限りで
 カーブ付近に数えるほどしかありませんでした。
 道路交通法でも事故防止の観点からハイビームでの走行を基本としていますので
 道中ハイビーム走行で行かれることをおすすめします。
 http://car.mag2.com/kakekomi/manner/110811.html
 【(参考文献)夜間運転の基本はハイビーム?】

4:早く走らなくていい(スピード出すのが怖いので・・・)
 …速く走る車があって迫ってきましたら、左ウインカーを点滅させ
  追い抜くよう促してみてはいかがでしょうか。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389331663
 【「煽られたので左ウィンカーを出して道を譲りました。…」】
 (追い抜きの際の左ウインカーの一例)

いかがでしょうか。
もしそれでも不安でしたら、夜間走行が不安ということで
一気に突き抜ける観点から、秋田自動車道で横手から北上や水沢まで出て、
それから一般道の国道4号線へ出られてはいかがでしょうか。
横手IC~北上西ICまでは通常料金¥1,250、ETC料金で¥650~900、
横手IC~水沢ICまでは通常料金¥1,800、ETC料金で¥900~1,250です。
走行する際は保険と思って、支払われてはいかがでしょうか。
途中、錦秋湖サービスエリアで休憩をはさんでもいいかと思います。
供食サービスは営業していませんが。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

最初に、質問者さんの期待に応えられないことをお詫びしますが
東北を青森から福島まで広範囲に縦断する「奥羽山脈」が
ことごとく米沢~横手より仙台へ向かう道を何らかの形で
「山(岳)道(路)」にしていますので、質問者さんの
>山道を通らずに行けるルートを探しています
の期待に応えることはできません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%BE%BD%E5%B1%B1%E8%84%88
【Wikipedia「奥羽山脈」】

ですので、奥羽本線沿いの街から東北本線沿いの街へ抜ける国道の内
比較的なだらかな...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報