ちょっと変わったマニアな作品が集結

タイトル通り、大学附属の高校3年生はいつになると暇になるか知りたいです。
以前、似た質問をしたのですが、範囲が狭すぎる質問だったのであまり回答を得られませんでした。
そのまま大学に進学する方が大半らしいのですが、この時期は進学テスト?みたいなのがあるらしいですね。だいたい、いつになると落ち着くのですか?
友達に大学附属の高校に通っている、高校3年生の人がいるのですが、忙しいらしく連絡がとれません。。

A 回答 (6件)

うちの学校は一月末にある期末試験を受けて成績に関する諸々の事は片付きます。

以前された質問を見させてもらいました。あそこの学校は定期試験以外に学部進学のための特別考査があるようです。大学は政経、法、理工以外はいまいちというイメージがあるようで、生徒は学部のためにしのぎを削って競争をしているのではないでしょうか?だから試験のための勉強も随分時間をかけてやっていると思います。それと定期試験にまるまる一週間くらい使ってしまうこともあると聞いた事があります。
無理に連絡を取ろうとするのはオススメできません。試験勉強中に遊びのメールを入れられて本気で怒る人もいますし。冬休みの時期になれば、さすがに勉強も一段落するのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

前の質問を見ていただけたのですか・・・それはありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
政経・法・理工以外はイマイチとは、厳しいですね(涙)
では、ダメ元でも冬休みまでは連絡をしないで待ってみたいと思います^^ありがとうございました^^

こんばんは。

高校3年です。
私の大学付属の高校では、2月上旬の学年末テストで学校に来ることがなくなります。3月の卒業式を待つだけです。
11月の末に大学内部推薦のための一番大事なテストがありました。そして今の時期に面接(簡単なものですが)があります。それですべて落ち着きます。11月はずーっとテストテストで本当にきつい月でした・・・。
私の高校はほぼ100%内部の大学に進学することができます。第一希望がだめでもたいてい第二希望には落ち着けます。

ちなみに、私の近所の高校は1月になれば学校に来なくてもいいらしいです。うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

11月はずっとテストだったんですか、お疲れ様です。。
1月になれば来なくてもいい学校があるんですね。。回答ありがとうございました^^

僕も大学の付属に通っていましたが、なんだかんだで三学期末のテストが終わるまでは忙しかったですよ。

僕の場合、三学期末のテストも進学先の学部に響いたからですけど。
早いところでは11月くらいで学部が決まってしまう学校もあるみたいですが、そんな学校では優等生タイプの人は気を抜かないで三学期末まで頑張ってるみたいです。あなたがそうでなければ、学部進学に関わるテストがすべて終われば受験生に比べて「ヒマ」な状態だといえますね。僕は後者のタイプです笑
    • 0
この回答へのお礼

三学期末のテストですか・・・ってコトは来年の1月くらいですよね;;
(・O・。)ほほーっ☆ysayさんは学期末のテストも進学に響いたんですか;;
やっぱり、末永ーく待っているべきなのでしょうかね;;
回答ありがとうございました^^

こんばんは。

大学付属の高校に通っている3年女子です☆
やはり高校によってだいぶ違います。私の通っている学校は10月の頭に行く学科が内定しましたが、友達の学校ではたった今進学テスト中で決まるのは12月の半ばだそうです。
また私の通っている学校も内定するのは早いのですが、1月末に卒業試験なのでそこまでは頑張らないといけません。
ただやはり大学が決まっているので大分ゆったりとした雰囲気です。

この回答への補足

私のお礼の欄の回答者様の名前を間違えていました;;ごめんなさい。。
「lovely-up」さんです゜.+:。゛d(・ω・*)ネッ゜.+:。

• 0
この回答へのお礼

友達さんは12月の半ばですか・・・そして、lovery-upさんは10月の頭と、結構差があります(´ェ`*)ネー やっぱ違うものなんですね。。
回答ありがとうございます^^
卒業試験も頑張ってください^^

付属校の高3に現在2人知り合いが居ます。

外部を受験する人は除いて、内部進学のみで考えても学校により違うようです。

1人は、今月の期末考査までが内部選考の内申点としてカウントされると言っていました。もう1人は、年明けの実力テストまでが内申点に入ると言っていました。

内申点により大学推薦の選抜を高校がし、推薦状をだす。学校により大学での面接あり。個別に内部推薦専用の入学試験を課す所もあり。その後合格が決まる。このようなスケジュールです。
合格発表は1月中旬から2月上旬と聞いています。

いずれにせよ、高3、2学期の学年末考査は内申に含まれるので忙しいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

内部進学のみでも学校によって違いが結構あったりするんですねぇ;;
年明けの実力テストまでが内申点とは厳しいですね;;
はぁ・・・やっぱり2学期の特別考査が終わるまでは忙しいんですね。。ありがとうございました^^

付属大学に行く率は学校によって全然違います。

外部の難関大学を受ける人も多いです。
一般的には、自分の付属大学に入るのにも学内推薦が必要です。高校3年間の成績の平均値で決まる学校がおおいですね。

10月か11月に大学に行って認定試験や面接を受けて決まります。学内推薦を受けた時点でほぼ合格は決定していることも多いです。

お友達は付属大学に行かれるのでしょうか。
大学入試で他の学校に行くのでしたら、今からが正念場です。一般推薦入試が10月から12月、来年の2月頃からが本格的は入試テストシーズンになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

意外と外部を受ける人も多いんですか。。
私の友達は附属の大学に行くそうですが・・・何か「いつ暇になるかわかんない」とか結構前に言われたので;;
回答ありがとうございました^^