先日TVで報道されてましたが、サッチーのような有名人は保釈金が高いと聞きました。一体いくらぐらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと考え違いをしていらっしゃるようですが、

有名人だから保釈金が高いというわけではないんですよ。

保釈金というのは、保釈請求の際、保証金として裁判所に預けるお金のことです。
保釈とは裁判前に開放してあげる代わりにお金を預りますよ、というシステムなので
裁判が終るまで逃亡しなければ、保釈金は返金されます。
つまり、保釈される被告人が逃げられないような金額を設定するので
被告人の経済的な状況にあわせて金額が決定されるのです。
サッチーは有名人だからではなく、お金持ちだったから5000万円とされたのです。
ごく普通の学生やサラリーマンで覚せい剤事犯の場合 150万円~200万円ぐらいだそうですから
相当なお金持ちなんでしょうね。
    • 0

http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0 …

日刊スポーツでは5000万円ってのってましたよ。
    • 0