先日TVで報道されてましたが、サッチーのような有名人は保釈金が高いと聞きました。一体いくらぐらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ちょっと考え違いをしていらっしゃるようですが、


有名人だから保釈金が高いというわけではないんですよ。

 保釈金というのは、保釈請求の際、保証金として裁判所に預けるお金のことです。
保釈とは裁判前に開放してあげる代わりにお金を預りますよ、というシステムなので
裁判が終るまで逃亡しなければ、保釈金は返金されます。
つまり、保釈される被告人が逃げられないような金額を設定するので
被告人の経済的な状況にあわせて金額が決定されるのです。
サッチーは有名人だからではなく、お金持ちだったから5000万円とされたのです。
ごく普通の学生やサラリーマンで覚せい剤事犯の場合 150万円~200万円ぐらいだそうですから
相当なお金持ちなんでしょうね。
    • good
    • 0

http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0 …

日刊スポーツでは5000万円ってのってましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイケル・ジャクソンの保釈金、3億円???

マイケル・ジャクソンの保釈金が3億円だったような?
保釈金は、どのような基準で決まるのですか?
それから、保釈金はその後どう使われるのですか?

Aベストアンサー

日本では保釈金はこの金額を預かっておけば容疑者を保釈しても逃げないだろうという金額だそうです。
容疑者の所得、資産から判断され決定するそうです。
保釈金は預かり金なので返還されるそうです。(必要経費は差し引くかも)
保釈時の人質ちならぬ、金質ちと言ったところだと思います。
保釈中逃亡すれば保釈金は没収され、罪も重くなります。
あくまで日本ではこんな感じだそうです。
以前「特ダネ」で詳しくやっていました。
鈴木ム●男の保釈金話題の時です。

Q先日の「運動場にミカンの木」報道で思ったのですが、

先日の「運動場にミカンの木」報道で思ったのですが、
ニュースの中で、小学校のグランドにミカンの木を植えたと言う事件?の報道で
「登記上の所有者がグランドにミカンの木を植えました。
学校関係者の制止を無視して・・・・威力業務妨害で逮捕されました」
と言う無いようでした。
これだけを見聞きすると、なんてむちゃくちゃする人だ!って思いますが、
ネットでこの事件を見た時は、市は固定資産税を長年に渡り徴収していたようです。

登記上の所有者の怒りも分からないではないです。

ココからは私の想像も入りますが、
この事について市は謝罪し騙し取った税金に利子と迷惑料を付けて返さなければ・・・と思います。
多分、市はその様な事は何もしないで、自称所有者ともめていたのでは・・・と思います。
(ココ↑は置いといて・・・)

この事件の前後関係を報道しないまま、逮捕された事だけを報道する事は、
この事件の本質を報道していないと思います。
逮捕された方が一方的に悪者に感じます。

この報道のあり方は正しいと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

報道は、時間内でまとめるために詳細までは出てこないし、流しっ放しだから結末はというと、こんなことがあったなんて忘れちゃうしね。

東京マガジンみたいな番組で双方の主張を拾ってみる取材をすれば全容がわかるんじゃないだろうか。

所有権の移転がなされていないだけで、固定資産税が元の所有者宅へ来ていたっていうのもなんだかね。
だって、この徴収は税務署じゃなくて、市町村なんだし。

おそらくは、この件で長年のやりとりはあったんじゃないでしょうか。
「払った分は、返せ」
「いや、手続き上それは無理です」
「じゃ、もう払わない」
「それなら、差し押さえなどで対抗します」
とした以上に何かがあったんじゃないでしょうか。想像するとおもしろおかしいやりとりですけど。
手間をかけて、ミカンの樹を植えること事態、抗議の意味合いの方が強い気もします。

でも、「差し押さえ」なら「その校庭でお願いね」じゃダメだったのかな。
役所が相手では、「その時の経緯がわからない」とか「関係者はもういないから・・」「前例が」と言う決まった返答は常套手段だし。

もうちょっと待つと、2ちゃんねるあたりで近辺の情報が漏れてくるんじゃないでしょうか。

報道は、時間内でまとめるために詳細までは出てこないし、流しっ放しだから結末はというと、こんなことがあったなんて忘れちゃうしね。

東京マガジンみたいな番組で双方の主張を拾ってみる取材をすれば全容がわかるんじゃないだろうか。

所有権の移転がなされていないだけで、固定資産税が元の所有者宅へ来ていたっていうのもなんだかね。
だって、この徴収は税務署じゃなくて、市町村なんだし。

おそらくは、この件で長年のやりとりはあったんじゃないでしょうか。
「払った分は、返せ」
「いや、手続き上それ...続きを読む

Q友人が、保釈金を払って拘置所から出てきたのですが、また逮捕されました、保釈金を貸してる友人も居ます、

友人が、保釈金を払って拘置所から出てきたのですが、また逮捕されました、保釈金を貸してる友人も居ます、この場合、保釈金は返って来るのでしょうか?返って来るとしたらどのタイミングでしょうか?

Aベストアンサー

>保釈中に薬で逮捕されたんで

別件になりますので、判決確定後にもどってきます。逃亡したわけではないので。
ただ、今回の件も合わせて二度目の保釈は多分ありません。

Qベトナム戦争の有名な報道写真

・・・で、裸の少女が泣きながら逃げて来る写真があったと思うのですが・・・
写真家の名前と作品名をおしえてください。

Aベストアンサー

数年前に行った「ピュリツァー賞 写真展」の半券がおそらくその写真でした。

よくわかりませんが、こう書いてあります。

「ベトナム戦争-1972 戦争の恐怖」
1973 Huynth Cong Ut:The Terror of War Courtesy of Associated Press.

コロンの前にあるのが、おそらく写真家の名前でしょうね。
ごめんなさい。これ以上はわかりません。
少しはお役にたてたでしょうか?。。。。

Q保釈金は財産の何分の1くらい?

保釈金は財産の何分の1くらいなのでしょうか?

また保釈金はいずれかえってくるのでしょうか?

最後に堀江さんは実刑が確定しても保釈金はらえば刑務所に入らなくてもいいのですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%87%88
保釈金の額にどのくらいといった明確な決まりはありません。
因みに故・田中角栄は2億で鈴木宗男が5000万だったかな。
返還に関しては保釈取り消しにならなければ全額帰ってきます。
また保釈中は当然ですが勾留期間に入りませんので刑から差し引かれることはありません。

余談ですが刑務所のほうが生活がキツイので無罪や執行猶予がつかないような場合はわざと出てこないで生活が楽な留置場で時間を稼ぐなんていう裏技?も有ります。

Q未成年の有名人が逮捕された場合、報道はどのように?

こんにちは。

何でも、タレントのあびる優が番組内で、自身の過去の犯罪行為を暴露したとかで、このサイトでも、今からでも法的に追求すべきでは、という意見を目にしました。

それを見て思ったのですが、通常未成年が重大事件を起こして逮捕された場合、顔と名前を伏せて報道されますよね。しかしそれがタレント等の有名人であった場合、どのように報道されるのでしょう。また、過去にそのような実例はないのでしょうか。ご存知の方がおられましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

かつて、巨人の桑田真澄投手が、入団してから1年ぐらいしてからチームメイトと一緒に暴力事件を起こしまして
そのときには実名での報道は差し控えたことがあります。
たしか、そのときは19歳でした。

そのときに実名報道したのは、週刊誌でしたが。

他には、週刊誌関係で行けば、
夕焼けニャンニャン(CX系)で活躍していた、おねゃんこクラブの会員の「喫煙問題」で報道されて、番組を降ろされたことがあります。

Q保釈金の額って何を基準に決めますか?

裁判の前に保釈される人が居ますが、保釈金の額は人それぞれです
何を基準に決めるのですか?
また保釈金って最終的に帰ってくるのですか?

Aベストアンサー

罪の大きさもありますが、その人の資産によって判斷されます。
資産数億円の人に100万とか簡単に支払える保釈金なら戻らなくても痛くも痒くもありませんので。

保釈中に再犯や逃亡、証拠隠滅などしないでいれば保釈金は戻ってきます。
悪い事をすると没収されますので没収されたら痛い程度で悪さをし難い気持ちになる金額にしています。

QTV局の報道カメラマンを逆に撮影してやったら

インフルエンザ感染の、マスメディアの大喜びといったら‥‥。あのはしゃぎようは、今度は、国内で死者が出てくれないかという期待感がミエミエです。

先日TV局が、大きな駅の改札の前(駅の外)にやぐらを組んで、駅から出てくる通勤客をTVカメラで撮影していました。何の権利があって(誰に断って)人の顔を撮影しているのか‥‥。

そこでわたしは、家庭用ビデオカメラを持って、そのカメラマンをじーっと撮影している自分を想像してみました。

彼らは、わたしの行為に対してどのような言動に出ると思いますか?

Aベストアンサー

テレビ関係の仕事をしています。
最近は、肖像権の問題があり、映っている人間から「何の権利があって、本人が映っている映像を本人の許可無く放映したのか」と言うクレームが一番局として頭を悩ませる問題です。
報道番組の場合は、肖像権はやや緩やかですが、一般の番組では許諾を受けたかはチェックされます。

ということで、肖像権をかざせば、報道カメラマンといえども一市民に文句を言うことは出来ません。勝手に写す方が悪いのですからね。

ナイショで教えますが、私たちが一番困るのは、カメラを向けられることではなく、障がいを持っている方が、カメラ前に立ち止まることです。
決して、そのような真似をしないようにしてください。

Q保釈金って何?。

 保釈金てどんな犯罪でも極刑以外だったら、可能なんでしょうか?。

 あと、保釈金って返金されるんでしたっけ?。

Aベストアンサー

保釈金というのは起訴されて裁判が始まり判決が出るまでの間一時的に釈放されるために要する保証金です(正しくは保釈保証金)極刑でも微罪でも刑が確定するまで(無罪も含めて)の間の一時釈放です、指定日にきちんと裁判に出廷し、判決がでたら即日裁判所内で日本銀行小切手にて全額返還されます、保釈金は納めた人間にしか返金されません。また、保釈は逃亡、証拠隠滅のおそれが無く、家族や身よりがきちんとしていることなどが条件になっており、保釈の可否は裁判所によって決定されます、保釈の申請も裁判所にて行います、保釈が決定すればその場で保釈手続きが取られ被疑者は留置場、または拘置所から釈放されます、その際に保釈保証人が必要です。

Qリーマン・ブラザーズ証券は今回どういうスキームを作り、一体いくら儲かるようになっているのですか?

質問No.1236390に対する回答の中で、yoshi-tohokさんが、ライブドアは利益は出ない、儲かるのはリーマン・ブラザーズ証券で、それをフジ対ライブドアという図式でモノを言うのは裏の利益が見えていない証拠(だとすると、先程私が行った質問も無意味ということになりますが)。同証券はライブドアが今回の投資の成功・失敗の如何に関わりなく利益が出る、ホリエモンは同証券の捨て駒に過ぎない旨おっしゃっていますが、では、同証券は一体今回、どういうスキームを作り、いくら儲かるようになっているのでしょうか?(もちろんyoshi-tohokさん以外の方が回答されても構いません。)

ところでこのリーマン・ブラザーズ証券、父の話では非常に歴史のある会社で(またその名の通り兄弟が創業者だそうです)、高橋是清伝によれば、同蔵相が緊縮財政のため国債の引受け手を探していた時、まず日英同盟があった関係上英国企業に話を持ちかけた所ことごとく断られ、次に米国で探したら同証券が引受けてくれたと言っていました。戦前は日本に友好的だったのに、今ではハゲタカになってしまったということでしょうか?もっとも歴史の長い会社であれば創業当時と現在とでは経営者が代わって経営理念が変質することもあるでしょう。日本でも創業者名を冠した企業が創業当時と現在とでは全く異なるアクションを取っている例もありますので。

質問No.1236390に対する回答の中で、yoshi-tohokさんが、ライブドアは利益は出ない、儲かるのはリーマン・ブラザーズ証券で、それをフジ対ライブドアという図式でモノを言うのは裏の利益が見えていない証拠(だとすると、先程私が行った質問も無意味ということになりますが)。同証券はライブドアが今回の投資の成功・失敗の如何に関わりなく利益が出る、ホリエモンは同証券の捨て駒に過ぎない旨おっしゃっていますが、では、同証券は一体今回、どういうスキームを作り、いくら儲かるようになっているのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

リーマンは今回の融資の条件として堀江社長から約4600万株を借り入れております。

既に890万株は空売り済みですのでざっと40億円。
残りも全部売ったとして(その時よりも大分株価が下がっていますので)140億円。足して180億ですが、でこれはあくまでも借りたものなので返す必要があります。
こうやって大量に売り続けていけばライブドアの株価はさらに下がるでしょうからw 下がったところで買って返すと。差額として50億程度は濡れ手で粟で手に入ります。
ちなみにこの差額は誰が払っているのかというと一般株主です。

というのはほんのおまけで、これ以外に800億円分のMSCBがあります。こちらが大本命。要は800億円分の株を買える権利なのですが、この時平均株価の10%引きで買えるというおまけつきです。
つまり上の返さなければいけない株をこちらで買って返しても良いですし、ポケットマネーで買って返してもいいですが、要は4600万株を返せばいいのだから、安ければ安くなるほどリーマンにとってはうれしいことになる訳です。
一応最低限度額として170円前後までしか値引きされないことになっていますので、リーマンとしてはそこまで下がるように売り続ければよいだけの話です。
どうやってもリーマンは数百億単位で儲けが出ます。

まぁライブドアにとってみれば非常に不利な利子がついた借金をしたというだけのことなんですが、その利子を払うのはライブドアではなく一般株主ですので関係ありません。
ただ結果的に株価が下がることになるライブドアの資産価値は大きく目減りすることにはなります。それは例えばフジを手に入れたことで相殺になると堀江氏は考えているのかもしれません。肉を切らせて骨を絶つみたいな感じです。まぁ切られた肉はリーマンがおいしく頂いているわけなんですが。

リーマンは今回の融資の条件として堀江社長から約4600万株を借り入れております。

既に890万株は空売り済みですのでざっと40億円。
残りも全部売ったとして(その時よりも大分株価が下がっていますので)140億円。足して180億ですが、でこれはあくまでも借りたものなので返す必要があります。
こうやって大量に売り続けていけばライブドアの株価はさらに下がるでしょうからw 下がったところで買って返すと。差額として50億程度は濡れ手で粟で手に入ります。
ちなみにこの差額は誰が払っているのかというと...続きを読む


人気Q&Aランキング