団地の一階に住んでいるのですが、壁にできる結露で壁にカビがびっちりとできて困っています。カビキラー等で退治するのですが、油断しているとまた同じ所にできてしまいます。除湿機を使っていましたが、あまりにも電気代がかかってしまうのでやめました。どうかいい方法があったら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かにコンクリート住宅の北側の壁は湿気がすごいですね。

根本的な解決はなかなか無いと思います。特に一階は一番大変だと思います。
しかし、少しでもそれを和らげると言うか、方法はいくつかあります。
1.部屋の中の風の通り道を考えて、南側のどの窓と北側のどの窓をどのくらい開ければ風が通るか、実験します。
2.日によって風の吹く方向も違うので、それも考慮に入れます。
3.扇風機で風の流れを作る。冬・夏に限らず、扇風機は使うべきです!
4.押入や戸棚など湿気の溜まりそうなところにも風が来るようにする。
5.それとカビキラーですが、あまり多用するのは体に良くないようですよ。(浴室等換気の悪いところで使うとかなり気持ち悪くなりますよ・・・体験です)良く読んでみたら成分も結構怖いモノも入ってますし、ジーンズなんかついただけで色落ちマスものね!あまり気軽に使える代物ではないように思います。
6.布団や座布団類、重たい衣服類もよく干す様にすると、部屋の湿気を多少すってくれます。ベストは「毎日干す」ですが、これがなかなか難しい。
7.雨の日などは湿気が地面から上がってくるので大変ですが、換気した方が室内の湿度が下がることもあります。
8.北側にはタンス等大きな物(障害物)を置かない。
9.湿度計を購入してみるのと色々参考になると思いますよ。
・・・そんな所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます とても参考になりました。
やっぱり扇風機はいいんですねー。やってみます!
一日にどの位の時間やればいいんですか?
あと、扇風機は1時間あたりどの位電気代かかるんですか?
もし知っていたら教えて下さい。

お礼日時:2001/12/07 22:12

まずは、過去の結露に関する質問を参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=165045
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154427
その上で、お宅の状況に応じたアドバイスを考えたいと思います。
結露に関するお尋ねの場合、一般的な回答をしてもあまり役に立ちませんので、問題点を絞って質問するようにしてください。
質問をする前段階に、質問者が過去の質問からどのような情報を得ていて、何が不足しているのかを知る必要があります。
参考に上げた質問の他にも、自分で過去の質問を検索して得ている情報も教えて下さい。
その際には、他の回答者の回答と、過去の質問に対する私の補足要求を考慮に入れて、補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の結露に関する質問、とても参考になりました。
もう一度結露と戦ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:07

カビの原因は湿気と結露(結露の原因は温度差…コンクリート壁だとね)です。


通気によって湿気のコントロールをするのに加えて、扇風機を季節に関わらず壁に向けて使用してください。室内の空気を均一にする効果もありますし、壁の部分の温度が急激に下がるのも防ぎます。

しかし、これらも応急処置です。本来ならば構造上の問題として考える必要がありますので、公団でしたら本部に連絡をとって善処(つまり断熱の工夫)していただくように訴えられるのがよいと思います。この場合、gakushanekoさんが指摘された通気溝を塞いだ使用方法などがあると相手にされませんので必ず直してください。また隣家の一階部分でも同様の現象(もし端にあれば反対の端も)があるはずなので相互に連絡をとって集団で相談される方が効果があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/07 22:13

古い団地だと無いのですが,比較的新しい団地ですと,空気の息抜き用の「穴」みたいなものがあると思います。


タンスなどでそれを塞いでしまってはいないでしょうか?
もしそうであれば,塞いでいるものを別の場所に移動してください。
そのようなものが無い場合は,面倒でも定期的に窓を開くなどをして空気を入れ替えてあげてください。この場合,1ヶ所だけでなく,反対側も開けると歓喜が簡単に出来ます。
それでもダメでしたら,専門家に見てもらい,判断していただくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い団地なので空気穴がないんです。あれば多少違ってたと思うのですが...
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家全体が異常なカビでありえない事に!

家全体が異常なカビでありえない事に!
現在集合住宅の一階に住んでおりますがカビの生え方が異常です。
空気に入れ替えも朝や帰宅時などこまめにしており
エアコンなどもカビ対策されている機種使っているのですが
例えばCDやステンレスで出来たシルバーラックにカビが生えたり
先日も皮のサンダル購入したのですが
買った次の日にカビが発生してしまいました。
もちろん除湿機も使ってるのですが特に玄関のドアは結露が激しく
一晩で玄関の足元が水溜りのようになります。そして
先日はキノコが生えていました。

家庭的な事情で引越しも出来なく公営住宅なので担当課に問い合わせや
現状確認しても「換気してください!それしかないです」としか言われなく
数年前に国会議員にも行政の担当課が縛りなくちゃんと動けるよう相談し議員は
動いてくれましたが担当課はやる気感じることなく同じこと繰り返しの
返答でした。唯一やってくれたのが床下の確認でしたが結局異常なしでした。

とにかくこのような現状でカビを餌とする虫もかなり発生しており
ひどいと衣類も虫食いされている状況です。
もちろん購入した次の日に虫食いされている時もよくあります。

とにかく体調も今の家に住んでからあまりよくなくなっています。
掃除も毎回大掃除になりカビに対して追いつかない状況です。

どうか何か対策方法がありませんか?

家全体が異常なカビでありえない事に!
現在集合住宅の一階に住んでおりますがカビの生え方が異常です。
空気に入れ替えも朝や帰宅時などこまめにしており
エアコンなどもカビ対策されている機種使っているのですが
例えばCDやステンレスで出来たシルバーラックにカビが生えたり
先日も皮のサンダル購入したのですが
買った次の日にカビが発生してしまいました。
もちろん除湿機も使ってるのですが特に玄関のドアは結露が激しく
一晩で玄関の足元が水溜りのようになります。そして
先日はキノコが生えていました...続きを読む

Aベストアンサー

古い集合住宅では一階のコンクリートスラブを打たずに
地下ピットの上にすぐに木を張り畳を置いているものがあります。
この場合地下ビットのしめった空気が畳を通じて居室に上がってきます。
部屋内は天井・壁がコンクリートで囲まれているのでしめった空気の逃げ場がありません
朝方など外気の低いときは熱伝導のよいスチールドアなどに結露をします。

このような構造上の欠陥では担当者も手の打ちようがありません。
新たにコンクリートスラブを作るなど一担当者では無理です。
床下を見てくれたそうですがきっと床板は黒くなって白いカビが吹いているはずです
これは異常ではなく仕様なのです。
除湿をされているそうですが浴槽に湯を張った浴室を除湿をしているようなものです。
結局担当者が言うように換気しかないと思います。この点担当者は事情をよくわかってる
人だと思います。
換気をするにも排気だけでは床の隙間からしめった空気を部屋に呼び込むことになります
ですから吸気も考えて行う必要がありますが限度もあります。

別にコンクリートのスラブがある場合は排水が漏れている可能性があります
台所のフローリングの下に水がついていたりします。これは排水管を修理すれば直ると思いますが
別の方も言ってたように早く1階から出られるのが一番かと思います。

古い集合住宅では一階のコンクリートスラブを打たずに
地下ピットの上にすぐに木を張り畳を置いているものがあります。
この場合地下ビットのしめった空気が畳を通じて居室に上がってきます。
部屋内は天井・壁がコンクリートで囲まれているのでしめった空気の逃げ場がありません
朝方など外気の低いときは熱伝導のよいスチールドアなどに結露をします。

このような構造上の欠陥では担当者も手の打ちようがありません。
新たにコンクリートスラブを作るなど一担当者では無理です。
床下を見てくれたそうですがき...続きを読む

Q網戸サッシがない場所への網戸の取付

友人が団地へ引っ越しました。
網戸を取り付けようと思ったら
網戸サッシがないらしいのですが、そういう場所へ網戸を取り付けるにはどうしたらいいのでしょうか?
また網戸に替わるような製品があるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引き違いのガラス障子が入っている窓でしょうか?

公団・市営の場合にはビル用サッシが採用されていて一部に市販の網戸の取付に必要な「レール」が無いサッシがあります。

引き違いサッシだとすると>方法としては、レールを取り付けてアミドをつけられるようにする方法があります。

賃貸物件の場合には、「大家さん」に相談(要望)するのが良いと思います。

団地ですので他の住居はどうなっているのかが参考になります。

ちなみに、稀にですがどうしても取り付けのできない場合も有ります(レールが取り付けられない等)

網戸の専門メーカーも有りすが、販売店・代理店経由の仕事しかやらないと思います
(日昭アルミ、共栄ネット販売他)

お近くのガラス店、サッシ店に相談される方法が良いと思います。

Q部屋の壁のカビ取り方法

団地に住んでいて30年近く経ちます。
壁紙は湿気でめくれてきて、天井に違い部分ははがれてしまい、コンクリートがむき出しになっています。

このコンクリート部分から天井の一部にかけてカビがはえてしまい、カビで真っ黒な状態です。
見るからに体に悪そうで汚いので、掃除しようかと思います。

そこでお伺いしたいのですが、コンクリートにこびりついたカビをとる方法を教えてください。
お風呂に使うカビキラーはとても強力で一撃できそうですが、水洗いできないので匂いや薬品でこちらも体に悪そう。他の方法で掃除方法があればゼヒ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昭和33年に出来た団地に最近まで住んでいて「カビ」の経験は勿論あります。
あなたのように壁紙を買ってきて貼った経験からアドバイスします。
(1)黒カビは意外と「石鹸」で取れます。ナイロンのたわしの硬い方に石鹸水を染み込ませて擦れば、割と簡単に取れます。
(2)水が直ぐに黒くなるので、新しいものに換えて作業を続けます。汚れたままだと「黒カビ」を逆に塗りつけることになるからです。
(3)擦り取ったあとの壁には、台所の「ペーパータオル」で水分と「黒カビ」のふき取りを行います。
(4)充分に乾燥させてから「壁紙」を貼れば見違えるように部屋が明るくなります。
(5)恐らく「壁にひび割れ」がある所があると思います。
この部分にはホームセンターで売っている「チューブに入ったパテ」を使って補修を行います。
カビキラーは臭いがきつく、目の粘膜や鼻に悪いので、使わない方が無難です。

Q市営住宅など引っ越された方風呂釜はありましたか?

お世話になります。
市営住宅や県営住宅など公共住宅には風呂釜がないという事をよく耳にします。
そこで質問なのですが、市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
前の住人が置いていってくれたなどたまーにそういった話を聞くので少なからず希望を持っているのですが笑
ほとんどは退去時に風呂釜など処分してしまう事が多くて風呂釜付きなんて滅多にないケースなのでしょうか?
また風呂釜がなく購入した方はどこのメーカーのなんと言う商品でいくらくらいしたかも教えていただけますでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

>市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
都合2回(市営と県営)入りました。最初からは無いです。自分で設置しました。
2回目の時には前の住人のものがありましたけれど、
後から前の住人が来て、それを買い取れと言ってきましたけれど、断りました。
それで相手が前の住人が処分して、僕の家で、改めて買いました。
ですから、あまり期待しない方がよいです。

僕の場合は、後から来た住人のために残しては来ました。
きちんと出入りのガス会社の人の連絡先を書いておいていき、そちらの方に説明をしていて、後から入った人に感謝されました。

風呂釜と浴槽のメーカーは、確か「パーパス」というメーカーだったと記憶してます。
ホームページもあるので確認してみてください。

高木産業株式会社(パーパス)
http://www.purpose.co.jp/


人気Q&Aランキング