アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマダ電機でXBOX360のデモを見て正直ショックでした
次世代機のぐらふぃっくこんなもんと思いました
リッジレーサーよりグランツーリスものほうが
綺麗に見えるし・・・
emよりファイナルファンタジーのほうが綺麗に見えるし・・・」
ゆういつ綺麗だなと思ったN3はゲーム画面ないし・・・
次世代ゲーム機とはこんなものなのかな
みなさんどう思いますか?

A 回答 (10件)

Xbox360で実現できるものをフルに活用しようと思うと、相当な時間と人手、すなわちコストがかかってしまいます。



No.3の方への回答
>ゲームやる側としては開発のしやすさや費用は関係ないと思います

確かに、プレイする側から見れば、コストは全く関係ありません。
ただ純粋に、そのゲームがおもしろいかおもしろくないかの問題だと思います。

しかし、実際にはゲーム会社は決められた予算の中で開発しなければならないのです。
予算の関係上、当初は実装する予定だった機能などが実装されずに製品化されるというコトは日常茶飯事だと思います。
また、実際にゲーム開発者がハードの性能を十分に引き出せていないというのも原因の一つでしょう。
こればっかりは慣れの問題もあると思いますし、徐々にグラフィックも向上してくると思いますよ。


PS3にしろXbox360にしろ、その機能をフルに活かせばもっとキレイに見えると思うのですが、実際にはそうできないのが現状でしょう。
これは、ソフトの開発費を異常なまでに高騰させたハード側にも問題があるのではないかと思います。


もし、質問者様が次世代機にグラフィックのみを求めていらっしゃるのであれば、確かに拍子抜けしたかもしれませんが、ハードの評価はグラフィックのみならず、もっとトータルで見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

360無事発売!!
コストはやっぱりプレイする側としては
やはり関係ないと思ってしまいます
お金ないなら限られた予算の中でゲームを
作ればいいだけだし・・・
やっぱり面白いゲームが一番
これからの360に期待します
ありがとうござます

お礼日時:2005/12/10 22:15

自分もリッジレーサー6は「グラフィック的」には現行機でも


(ギリギリ)やれるのではないかと正直思ってました。
しかし、ゲームは全てグラフィックだけというだけではありません。
リッジはオンラインで最大14でのバトルが出来ます。
60フレームで滑らかなレース画面、ゲームデータをダウンロードすることすら可能です。
その点を含めて考えてください。
十分に次世代機のすごさが伝わってくると思います。
グラフィックの凄さを知りたい!という方は参考URLのゲームが
お勧めです。(1,2とやってきたので、面白さも折り紙つきです)

参考URL:http://www.xbox.com/ja-JP/games/p/projectgothamr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインプレイしない僕にとって
360の魅力とはいったい・・・
360でネットデビューしようかな
どうもありがとうございます

お礼日時:2005/12/10 22:23

No8の方の回答がもっともだと思いました。



デモは性能比ではありませんし。
あれはあくまで「ソフトメーカー側のアピール」なので、
本体の性能とは直結しません。

結局のところ、グラフィック面というのは、ソフトメーカーがどれだけのクォリティをたたき出してくるかに掛かってます。

それだけで本体を評価するのはいかがなものか。
デモなのでムービーだけという考え方もできます。
ムービーならただ流すだけ。3Dの演算もへったくれもありません。
たとえばFF10等は良い例で、ムービーの秀逸さは映画譲りですが、
実際のゲームのモデルは大したことはありません。
その辺りは動作の軽快さ等を考慮してのことでしょうし。
PS2であのムービークォリティのまま3D演算したらとてもじゃないですがPS2では迅速に処理しきれません。

それからもデモが絶対的に本体の性能と直結するわけではないです。

なので本当にクォリティを確認したいのであれば、実際のプレイ画面で比較しないといけませんし、何よりメーカーが同等のクォリティを叩き出していることが大前提となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS3もムービーばかりで
プレイ画面あまり無かったな
やっぱりゲーム画面見ないと
ゲーム機の評価できませんよね
どうもありがとうございます

お礼日時:2005/12/10 22:21

単純な話をすると、どんなに適当に作っても綺麗に見えてしまいます。



綺麗に見えると小さな穴が目立ってしまいます。
そこに目が行くのは当然です。

綺麗さだけで言うならXboxのがいいです。
でも演出とか他の面で綺麗な面が台無しになってしまうのです。
最終的にはどれだけ作りこむかでしょうね。

Xbox360 E3トレイラーのムービーを落とせるURLを掲示しておきます。
サイズは馬鹿でかいです。
落としてもまともに見れないかもしれません。
ただ比較はできるでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日360の発売したので
ゲームショップに行ってみたら
デッドオアアライブのムービー流していました
しばらく見ていたのですが
前の世代とそんなに変わらないような・・・
どうもありがとうございます

お礼日時:2005/12/10 22:18

確かに店頭で見てみましたが、あっけなかったですね。


PS3のデモをご覧になったことはありますか?
私はメタルギアソリッド4を見ましたが、360とは比べ物にならない程美麗な映像でした。
とは言え、まだまだ初期の段階です。
PS2だってリリース直後のCGは全然ダメ(それでも当時としては凄かった)だったのが現在では素晴らしい画質になってますし。
正直、360は100%買いませんが今後の展開に期待しても宜しいと思いますよ。
なんせ口を揃えて「PS3を超える」と言ってるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS3のメタルギアソリッド4の映像見ました
半端じゃなかったです
実際のゲーム画面であそこまでできたら本物ですよね
360もがんばれ
ありがとうございます

お礼日時:2005/12/02 19:38

モニターのせいではないですか?



ハイビジョンTVで観るとかなり綺麗でしたが…。でも、ゲームって映像が綺麗と言うだけで購入はしないでしょう。(一つのセールスポイントであることは認めますが…。)

画像がしょぼくても、内容が面白ければいいのではないでしょうか?(昔のFCが良い例です。)画像も最高、内容も最高と言うソフトがあればそれに越したことはありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
面白いソフトがどんどん出ることを期待します
ありがとうございます

お礼日時:2005/12/02 19:35

デモを見たことは無いのですが、そんなものでしょう。


ゲーム雑誌やCMなどで流れる画像はものすごく綺麗で期待してしまいますが、実際家庭でプレイすると???って感じで画像が汚くないですか?
グランツーでもCMや雑誌に載っているときは綺麗でしたがプレイすると…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌で見た時はxbox360すげ~と思ったけど
動画になるとこんなものか・・・
xbox360は静止画だと綺麗ですね
ありがとうございます

お礼日時:2005/12/02 19:34

こんばんは



PS3(XBOX360は・・・?)の処理能力を目一杯に使うようなソフトの開発には
相当の費用と期間が掛かると何かで目にしたことがあります
ハード先行型でそれにソフト開発が追従できないのでしょう

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん
ゲームやる側としては
開発のしやすさや費用は関係ないと思います
面白いゲームができるかできないか
それだけだと思います
ありがとうございます

お礼日時:2005/12/02 19:33

別にXBOX360の肩なんて持ちたくないですが一言。


開発期間が短すぎて作りこみが甘いというのはありますよ。
その点グランツーリスモの開発期間と開発資金はかなりのものでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開発期間短いのはよくわかるのですが
一発目からインパクトの薄い画を見せられると
確実にイメージダウンだし
たいしたこと無いのかなと思ってしまいます
ありがとうございます

お礼日時:2005/12/02 19:30

そんなもんでしょう^^


画質よりソフトの内容ですね。
私は今のところ買いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS3も360ぐらいのグラフィックに
なっちゃうのかな
正直期待はずれですね
ありがとうございます

お礼日時:2005/12/01 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!