僕は来年の2月から3週間ほど、ニュージーランドへ行こうと考えています。ニュージーランドへは初めてなのでいくつか聞きたいことがあります。
・ニュージーランドは2月は観光シーズンなのか
・宿は初日以外も日本で予約したほうがいいのか。
どなたか、行ったことのある方お願いします。

A 回答 (5件)

NZに住んでいます。

2月は夏まっさかりですが、クリスマスホリデーのピーク時期が終わった頃なのですごく良い観光シーズンといえます。
他の方々が仰るとおり、何かすごく大きなイベントがあったり連休にぶち当たると宿が埋まってしまうこともあります。でも大体は大丈夫ですよ。

都市部なら日本から持参したガイドブックを頼りに宿を探せばいいし、地方にいくならインフォメーションセンター(i-site)を探して、そこで相談員に希望の宿のタイプを伝えれば探してブッキングまでしてくれると思います。
i-siteは無料で情報を提供してくれるし、ちょっとした町にはたいていあります。

宿の形態はホテル、モーテル、B&B、バックパッカーなどいろいろありますが、ホテル以外なら予約なしで飛び込みでも問題ないところが多いです。

問題が発生したとしても親切でフレンドリーな人が多いので誰かしら助けになってくれると思います。
難しいことを考えず、成り行きに身を任せるのも旅行の楽しみかもしれません。
    • 0

先日NZ旅行から戻りました。

NZへは4回渡航しています。
では、手短に・・・。

・2月は夏で観光シーズンです。
・私は念のため日本から予約を入れていきましたが、現地で探すことも可能です。ただ、帰国前日、オークランドで一泊したのですが、シティーのB&Bは予約が一杯だったのでホテルに泊まりました。また、地方都市でも、催し物がある時は日ごろは閑散としていたモーテルやホテルが全て満室になっていたこともありました。

参考まで。よい旅行を!
    • 0

去年の2月に10日間ほどの日程で個人で行ってきました。

リュックサックを背負ってユースホステル宿泊、移動はバスという典型的バックパック旅行でした。主に南島を巡って、最後にオークランドで遊んで帰ってきました。

2月は現地の夏ということもあり観光シーズンと考えたほうがよいでしょう。旅行中にはいろいろな人と話をしましたが、距離的にオーストラリア人が多いのはともかく、ドイツ人、韓国人、イスラエル人、日本人、シンガポール人、アメリカ人、インド人、カナダ人・・・とそれこそ世界のあらゆるところから観光客が来ていました。

宿については基本的に予約することをお勧めします。日本出発前に全てを予約しておく必要まではありませんが、行き当たりばったりの旅をするにしても次の日の宿くらいは押さえてから行動するのが賢明です。
というのは、
(1)ニュージーランドは町が散在しており、日本のように「満室なら隣町で泊まろう」が簡単でないことがある。(集落の稀薄さは北海道以上)
(2)車やバイクがあるのならまだ移動も可能だが、バス利用だと隣町に自由に移動するのは不可能なことが多い。(バスが一日に1、2本しかない区間が大部分)
(3)マウントクックやクイーンズタウンのような有名観光地には、とにかく多くの観光客が詰め掛ける。
といった理由からです。
私はマウントクックやクイーンズタウン(いずれもユースホステル泊)については日本で予約して行きました。ニュージーランドの協会のサイト[1]から簡単に予約できます。
ところが意外にもクライストチャーチで危うく野宿になるところでした。そこそこ大きな町ですし安宿狙いなので飛び込みでも大丈夫だろうと高をくくっていたらどこも満室で、20軒以上探してようやくベッドにありつけた、という次第です。

ニュージーランドは街も整然としていて綺麗ですが、それ以外の大部分を占める草原・山・湖の美しさは言い様もありません。どうぞ存分に楽しんでいらしてください。

なお以下は私の勝手なお節介です。既にご存じのことと重なっていましたらお詫び申し上げます。
●ニュージーランドの都市間移動の主役は長距離バスです。全島的にカバーしている会社はNewmans Coach Lines[2]とInterCity[3]の2社です。ただしどの路線も本数が少ないので時刻は念入りに調べてご利用ください([2,3]のページで調べられます)。このほか地域を限って運行している格安のバスもあります。
●ニュージーランドはバックパッカーが多いため、それらの旅行者向けの割引がいろいろと設定されています。学生証やユースホステル会員証(日本のものでよい)の提示でこの恩恵に与れます。
上で挙げた長距離バスのほか、博物館や観光施設でも多くの場合「バックパッカー割引」が設定されています。私は"Are you offering any discount for YHA membership?"といちいち訊いて回りましたが、かなりの確率で"Yes"の返事でした。余談ですがニュージーランドでは"Youth Hostel"より、"YHA/ワイエイチアイ"と言った方が通じやすいです。

[1] http://www.yha.org.nz/
[2] http://www.newmanscoach.co.nz/
[3] http://www.intercitycoach.co.nz/

参考URL:http://www.yha.org.nz/, http://www.newmanscoach.co.nz/, http://www.intercitycoach.co.nz/
    • 0

2月はいいシーズンだと思います。

ニュージーランドは旅行者の多い国なので
バックパッカー(安宿)が沢山あります。
ドミトリー1500円くらいで泊まれます。
インフォメーションにいくとBBHという
バックパッカーの点数表?が無料で
あります。
それを見ると100点満点で採点されているので
宿を選ぶ目安になりますよ。
よい旅を!!!
    • 0

こんにちは

二月は観光シーズンですね。向こう(南半球)は夏ですし。
韓国からの観光客や、修学旅行、団体客も多い時期だったと思います。
宿は、どこに行かれてどういうランクの宿に泊まりたいかによります。
マウントクックなどの宿の少ない場所ならともかく、安宿(B&B的な)が多い場所なら、午前中に到着すればさほど心配は要りませんが、あくまでご参考程度になさって下さい。
ホテル探しに時間を取られたくないのであれば予め日本から取っていく方が安全・確実ですが、安宿は日本から予約出来ない事が多いので、それなりのレベル以上の宿になりますから、金額は高くなると思います。
    • 0