僕は来年の2月から3週間ほど、ニュージーランドへ行こうと考えています。ニュージーランドへは初めてなのでいくつか聞きたいことがあります。
・ニュージーランドは2月は観光シーズンなのか
・宿は初日以外も日本で予約したほうがいいのか。
どなたか、行ったことのある方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NZに住んでいます。


2月は夏まっさかりですが、クリスマスホリデーのピーク時期が終わった頃なのですごく良い観光シーズンといえます。
他の方々が仰るとおり、何かすごく大きなイベントがあったり連休にぶち当たると宿が埋まってしまうこともあります。でも大体は大丈夫ですよ。

都市部なら日本から持参したガイドブックを頼りに宿を探せばいいし、地方にいくならインフォメーションセンター(i-site)を探して、そこで相談員に希望の宿のタイプを伝えれば探してブッキングまでしてくれると思います。
i-siteは無料で情報を提供してくれるし、ちょっとした町にはたいていあります。

宿の形態はホテル、モーテル、B&B、バックパッカーなどいろいろありますが、ホテル以外なら予約なしで飛び込みでも問題ないところが多いです。

問題が発生したとしても親切でフレンドリーな人が多いので誰かしら助けになってくれると思います。
難しいことを考えず、成り行きに身を任せるのも旅行の楽しみかもしれません。
    • good
    • 0

先日NZ旅行から戻りました。


NZへは4回渡航しています。
では、手短に・・・。

・2月は夏で観光シーズンです。
・私は念のため日本から予約を入れていきましたが、現地で探すことも可能です。ただ、帰国前日、オークランドで一泊したのですが、シティーのB&Bは予約が一杯だったのでホテルに泊まりました。また、地方都市でも、催し物がある時は日ごろは閑散としていたモーテルやホテルが全て満室になっていたこともありました。

参考まで。よい旅行を!
    • good
    • 0

去年の2月に10日間ほどの日程で個人で行ってきました。

リュックサックを背負ってユースホステル宿泊、移動はバスという典型的バックパック旅行でした。主に南島を巡って、最後にオークランドで遊んで帰ってきました。

2月は現地の夏ということもあり観光シーズンと考えたほうがよいでしょう。旅行中にはいろいろな人と話をしましたが、距離的にオーストラリア人が多いのはともかく、ドイツ人、韓国人、イスラエル人、日本人、シンガポール人、アメリカ人、インド人、カナダ人・・・とそれこそ世界のあらゆるところから観光客が来ていました。

宿については基本的に予約することをお勧めします。日本出発前に全てを予約しておく必要まではありませんが、行き当たりばったりの旅をするにしても次の日の宿くらいは押さえてから行動するのが賢明です。
というのは、
(1)ニュージーランドは町が散在しており、日本のように「満室なら隣町で泊まろう」が簡単でないことがある。(集落の稀薄さは北海道以上)
(2)車やバイクがあるのならまだ移動も可能だが、バス利用だと隣町に自由に移動するのは不可能なことが多い。(バスが一日に1、2本しかない区間が大部分)
(3)マウントクックやクイーンズタウンのような有名観光地には、とにかく多くの観光客が詰め掛ける。
といった理由からです。
私はマウントクックやクイーンズタウン(いずれもユースホステル泊)については日本で予約して行きました。ニュージーランドの協会のサイト[1]から簡単に予約できます。
ところが意外にもクライストチャーチで危うく野宿になるところでした。そこそこ大きな町ですし安宿狙いなので飛び込みでも大丈夫だろうと高をくくっていたらどこも満室で、20軒以上探してようやくベッドにありつけた、という次第です。

ニュージーランドは街も整然としていて綺麗ですが、それ以外の大部分を占める草原・山・湖の美しさは言い様もありません。どうぞ存分に楽しんでいらしてください。

なお以下は私の勝手なお節介です。既にご存じのことと重なっていましたらお詫び申し上げます。
●ニュージーランドの都市間移動の主役は長距離バスです。全島的にカバーしている会社はNewmans Coach Lines[2]とInterCity[3]の2社です。ただしどの路線も本数が少ないので時刻は念入りに調べてご利用ください([2,3]のページで調べられます)。このほか地域を限って運行している格安のバスもあります。
●ニュージーランドはバックパッカーが多いため、それらの旅行者向けの割引がいろいろと設定されています。学生証やユースホステル会員証(日本のものでよい)の提示でこの恩恵に与れます。
上で挙げた長距離バスのほか、博物館や観光施設でも多くの場合「バックパッカー割引」が設定されています。私は"Are you offering any discount for YHA membership?"といちいち訊いて回りましたが、かなりの確率で"Yes"の返事でした。余談ですがニュージーランドでは"Youth Hostel"より、"YHA/ワイエイチアイ"と言った方が通じやすいです。

[1] http://www.yha.org.nz/
[2] http://www.newmanscoach.co.nz/
[3] http://www.intercitycoach.co.nz/

参考URL:http://www.yha.org.nz/, http://www.newmanscoach.co.nz/, http://www.intercitycoach.co.nz/
    • good
    • 0

2月はいいシーズンだと思います。


ニュージーランドは旅行者の多い国なので
バックパッカー(安宿)が沢山あります。
ドミトリー1500円くらいで泊まれます。
インフォメーションにいくとBBHという
バックパッカーの点数表?が無料で
あります。
それを見ると100点満点で採点されているので
宿を選ぶ目安になりますよ。
よい旅を!!!
    • good
    • 0

こんにちは


二月は観光シーズンですね。向こう(南半球)は夏ですし。
韓国からの観光客や、修学旅行、団体客も多い時期だったと思います。
宿は、どこに行かれてどういうランクの宿に泊まりたいかによります。
マウントクックなどの宿の少ない場所ならともかく、安宿(B&B的な)が多い場所なら、午前中に到着すればさほど心配は要りませんが、あくまでご参考程度になさって下さい。
ホテル探しに時間を取られたくないのであれば予め日本から取っていく方が安全・確実ですが、安宿は日本から予約出来ない事が多いので、それなりのレベル以上の宿になりますから、金額は高くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランド、アメリカの観光地など

ニュージーランド、アメリカに旅行しに行くならどのような観光地に行きますか?
また文化についても知りたいです
(実際行くわけではなくて知りたいだけなので予算は十分にあるとしてください)

Aベストアンサー

ニュージーランドなら、最大都市のオークランドかロトルアがいいですね。
オークランドは海も近く街全体がすてきな場所なので、ゆっくり過ごしたいです。
ロトルアはニュージーランドの先住民族マオリが住む町なので、マオリの伝統にも触れ楽しめると思います。

アメリカなら、ハワイで時間忘れてゆったり過ごすか、
ニューヨークでブロードウェーのミュージカルをたくさん観るのも良さそうですね。

Q2月にトルコへ行きます。

初めてツアーを利用してトルコに行きます。23歳女子です。行き先はイスタンブールやカッパドゥキア、パムッカレなどです。

○通貨
本によると、日本円をドルかユーロに変えてトルコに持っていくのが良いと書いてありました。ドル安なのでドルにしたほうがお得なのか迷っています。ツアーなので、お土産買うときにしか使わないと思うのですが。。。
また、クレジットカード利用の際に購入価格に0を多くつけられるという事件がおきていると聞きましたが、そういうことは頻繁におきることなのでしょうか。

○食事
トルコアイスがとにかく食べたいのですが、どこの町にでも売られてるのでしょうか。

○気候
2月のトルコの気候は降水量が多いと思ったのですが、
雪は降るのでしょうか。
通常のコートで十分でしょうか。

○名産
トルコ石やジュウタンが有名とのことですが、
他にアパレルメーカーや海外ブランドでトルコだと安いお店はあるのですか?

トルコに関してまったく無知なので教えていただきたいです。
他に必須事項がございましたら、宜しくお願いいたします。

初めてツアーを利用してトルコに行きます。23歳女子です。行き先はイスタンブールやカッパドゥキア、パムッカレなどです。

○通貨
本によると、日本円をドルかユーロに変えてトルコに持っていくのが良いと書いてありました。ドル安なのでドルにしたほうがお得なのか迷っています。ツアーなので、お土産買うときにしか使わないと思うのですが。。。
また、クレジットカード利用の際に購入価格に0を多くつけられるという事件がおきていると聞きましたが、そういうことは頻繁におきることなのでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず通貨。
現在のレートだと日本円からの換金が一番お得です。
ただし、イスタンブールは日本円を扱う換金所が割りと多くなってきた昨今ですが
地方だとドルかユーロが主流でしょうか。
できればイスタンブールで日本円を換金して、予備のお金を幾らかユーロもしくはドルで持参することをお勧めしておきます。

トルコアイスはMADOという有名カフェでいつでも食べられます。
街頭でのアイス販売は夏しか見られないでしょうね。
基本的にトルコ人は冬場にはあまりアイスは食べないような気もします。
(このところは割りと家庭で楽しめるタイプのアイスが販売されていますけどね)

気候は2月はトルコも真冬の季節です。
特に内陸、カッパドキアは大雪もままありますんで防寒対策は必須。
足元、頭、手など必要な防寒着は現地でも調達できますけど衣料品は間違いなく日本の方が
安くて質が良いので持参されることをお勧めしときます。

名産、トルコ石ってのは基本的にトルコでは採れないものなんですよ。
大半はイランからの輸入物、騙されませんように(笑)
上記にもあるように、衣類でブランド品などは日本の方が安いと感じる今日この頃ですが。
絨毯は観光客向けはかなり高価なんで、その場の雰囲気に流されないように
気をつけてお買い求めあれ。
参考にこのサイトを参照ください。
http://www.zamalek-jp.com/world/Turkey.htm

まず通貨。
現在のレートだと日本円からの換金が一番お得です。
ただし、イスタンブールは日本円を扱う換金所が割りと多くなってきた昨今ですが
地方だとドルかユーロが主流でしょうか。
できればイスタンブールで日本円を換金して、予備のお金を幾らかユーロもしくはドルで持参することをお勧めしておきます。

トルコアイスはMADOという有名カフェでいつでも食べられます。
街頭でのアイス販売は夏しか見られないでしょうね。
基本的にトルコ人は冬場にはあまりアイスは食べないような気もします。
(...続きを読む

Qオークランド(NZ)から日帰りのお勧め観光地を教えてください。

1月28日から10日間オークランド(ニュージーランド)の友人の別荘に滞在します。レンタカーで観光しようと思っていますが、まだ行き先を決めていません。日帰りのお勧め観光地がありましたら教えてください。一泊でも良い所があればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はコロマンデル半島をおすすめします。
友人達とあてもなくドライブに行ったのですが、ビーチがあちこちにありとても良いところでした。
宿泊施設も点在しているので、1泊の方が良いかもしれません。
予約なしで行っても泊まれました。

ごく近場(オークランドから)でしたら、水族館(ケリータールトン・アンダーウォーターワールド)や、オークランド動物園(そばにショッピングモールあり)も楽しいです。

Qニュージーランドの個人旅行

10月にニュージーランド南島に8~9日間で個人旅行をしようと思っています。
目的はペンギンを見ることです。
英語が苦手なため現地での手配をしてくれる旅行会社を探しています。
希望する手配は
宿泊(B&Bなど)、レンタカー、ペンギン見学ツアーなどの予約、国内航空券(NZ内)です。
また、現地(南島)に支店などがある旅行会社がいいのですが・・・。
(トラブルなどの時にサポートしてもらえるように。)
自分で調べたところ、ワールドブリッジ、トマトツアー、ネイチャートラベルなどがありましたが、
他にお勧めのの旅行会社がありましたら教えてください。
実際に利用された方の感想などでも結構です。
手数料の目安なども知りたいです。
たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は以前ダニーデンでペンギンツアーに参加しました。その時はYHA(ユースホステルですね)に宿泊していたのですが、そこにはいろんなツアーのパンフレットが置いてありました。
ペンギンのツアーも何種類かあったと思います。私は自分で直接申し込みをしたのですが、場所によっては宿泊施設でも申し込みできますし、街のインフォメーションセンターでも申し込みはできますよ。

私が参加した時で値段は$30でした(約2年前なので今はもう少し高くなってるのでは・・・?)
私も10月にペンギンを見たのですが、ペンギンを見るためには小さな小屋の中で、じーっと待っていなくてはならず春とはいえ、寒かった記憶があります。
なので暖かい洋服で行かれることをオススメします。

春のNZの南島はとてもキレイです。
楽しんできてくださいね。

Q海外でも、観光地ではソフトクリームを売っていて、老若男女が食べているのですか?という質問。

日本の観光地に行くと、大抵、ソフトクリームを売っています。
ソフトクリームの無い観光地は、観光地として肝心なものが欠けていると思います。

観光地で最も大切なもの。
それはソフトクリームです!!

私には日本人として大切な日本語能力が欠けています。(^^ゞ

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気がします。
余談ですが、この個包装されて売られているアイスの種類でピスタチオというのがあって(けっこうメジャー)、これが美味しいんですよねー。なんで日本で売らないんだろう。売れる(だろう)のに。
ソフトクリーム文化が華やかなのはやはり日本が一番かも。

ホームページを検索すると、世にソフトクリーム好きは多く、色々な変わりソフトがあるのがわかりますよね。
こないだ桜の季節に「桜ソフト」を食べました。となりに「りんごソフト」もあったので迷ったのですが、季節もんを選びました。……桜餅の香りでした。そうだろうとは思っていたけど。
きりたんぽソフトも食べましたが、ほんのり味噌の香りがするだけで、それほどインパクトのある味ではありませんでした。もうちょっとインパクトのある味でもいいんだけど……

結論。ソフトクリームをテーマに据えると、海外はあまり希望の持てる土地ではありません。日本国内で食い倒れましょう(^o^)。

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気...続きを読む

Q老人とのニュージーランド旅行

来月に家族でニュージーランドへ旅行する計画を立てているのですが、
家族に老人がいるのできついアクティビティ等が出来ないのです。
そこでそれを踏まえて、ニュージーランドでおすすめのスポットや都市
旅の楽しみ方など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

南島、北島、どちらに行かれるのでしょうね?
もしココで思ったような回答がなければ地球の歩き方クチコミ掲示板に行って聞いてみてもいいかもしれませんね。

私が行ったのは随分前で北島に行きましたが、トレッキングとか体力のいるアクティビティはしなくても
湖をクルーズしたり牧羊犬のショーを見たりなど楽しいことは沢山ありました。
水辺で景色を見ているだけでも最高★

それと是非ご老人でも大丈夫なので参加してほしいのが(北なら)野生動物ウォッチングのツアーです。
http://www.elmwildlifetours.co.nz/home/
私は現地で手配しましたが、日本の旅行会社でも手配してくれると思います。

南島なら温泉もいっぱい有りますよね。若者組と分かれてシニア組だけ温泉の日があっても良いのでは?

では良いご旅行を!

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/115/

Q5日間で楽しめる海外のお勧め観光地を教えて下さい

こんにちは。いつもお世話になります。
仕事の関係上、土日を挟んで最高5日間しか休みが取れないのですが、観光メインで楽しめるお勧めの国があれば教えて下さい。
出発時期は10~12月くらいで、関西空港・広島空港・岡山空港を利用希望です。
ちなみに、私が今まで訪れた事のある国(観光地)は、
アメリカ(ニューヨーク・ニューオーリンズ・シアトル・サンフランシスコ・オレゴン)
カナダ(バンクーバー・トロント・ナイアガラフォールズ・イエローナイフ)
ニュージーランド(クライストチャーチ・クイーンズタウン)
中国(上海・桂林・広州・黄龍・九寨溝・成都)
香港、シンガポール、マレーシア、ベトナム(ホーチミン)、バンコク、イタリアです。
日程的に考えると、アジア方面が良いかなとは思いますが、5日間でも充分楽しめる観光地があれば是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1さんのケアンズに同意見ですが、北米旅行に比べて日付変更線を通過しないので5日間がそのまま使えますし、東南アジア線と違って夜発夕方着のキャリアの運航時間が便利かと思います。KIXからならCNS行きが就航していますし、所要時間が7時間程度ですから、広島からの移動を考えても夜便の出発と夕方の帰国日の空港から鉄道での帰宅にも便利かと思います。(東京住まいなので関空からのご自宅のある広島行きの鉄道時刻は調べておりません)。この時期のケアンズは時期的にも雨も少なく快適なシーズンですので、私もこの4年ほど毎年トローリングや周辺の自然探索ドライブに年に2~3回は出掛けています。
SDYやMELのいずれの都市も10月以降は朝晩も半袖で過ごせますが、メルボルンまでは搭乗時間が長いのでKIXからだと乗り継ぎで5日間では時間の無駄が生じやすいかと思います。
アジアがご希望ならばミャンマーも親日的な人が多くてお薦めです。
以前はKIXからNHが就航したいましたが、今ならキャリアはKIX発BKK経由でTGが便利でしょう。今は空港で入国時にビザが取得できるようなシステテになっているそうですが、出来れば事前にVISA取得を薦めておきます。ヤンゴンに2泊程度マンダレーに1泊で5日間の無理のない旅程が組めるはずです。(本来ならば同国のインレー湖周辺には100近い種族の村がありお薦めですが交通が不便ですから5日では日程的にきついかもしれません)ランド費もタイやマレーシアの3分の2程度、シンガポールの半分以下ですから、5つ星クラスのホテルでも1.5万円程度~で宿泊は可能です。あとは10月以降ならばネパールのカトマンズからエベレストを見に行くのも気候的には乾季になり山がよく見えてくる時期ですね。ご参考まで。

No1さんのケアンズに同意見ですが、北米旅行に比べて日付変更線を通過しないので5日間がそのまま使えますし、東南アジア線と違って夜発夕方着のキャリアの運航時間が便利かと思います。KIXからならCNS行きが就航していますし、所要時間が7時間程度ですから、広島からの移動を考えても夜便の出発と夕方の帰国日の空港から鉄道での帰宅にも便利かと思います。(東京住まいなので関空からのご自宅のある広島行きの鉄道時刻は調べておりません)。この時期のケアンズは時期的にも雨も少なく快適なシーズンですので、...続きを読む

Qニュージーランド旅行について

クライストチャーチに滞在した後、
クライストチャーチからオークランドに行きたいと思っていますが、飛行機、バス等いくつかの方法があるようですが、どのような方法があるか、また、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

●飛行機・・・お金はかかるけど早い。NZ滞在期間の短い人にはお勧め。

●列車、バス、フェリーなどを乗り継ぐ
各島内を列車とバスで移動。南島のビクトンから北島のウェリントンへはフェリーを利用。
時間はかかるが、道中の景色も楽しめる点が魅力的。時間が許せば観光しながらオークランドまで移動できる。
あちこち観光したい人、時間がある人にはお勧め。

参考URL:http://travel.newzealand.com/index.cfm/purenz_page/B61C6C60-0575-4515-B407-7877ECEFE419.html

Q行ってよかった観光地、ガッカリした観光地<靜岡編>

静岡県で、行ってよかった観光地とガッカリした観光地を上げてみて下さい。

まだ静岡県の観光地に行ったことがない方は、他の方のご回答を、今後行く場合のご参考にどうぞ。

Aベストアンサー

静岡県は隣県にもかかわらずそんなに踏み込んだ経験はないのですが、よかったのは先日行った「焼津おさかなセンター」です。
初めて行きましたが広くて大きくて迷路のようで、おいしいものばかりで目移りがして、結局あまり買うことが出来ずに終わってしまいました。
今度はじっくり来たいと思います。

御殿場の「道の駅あしがら」はしょっちゅう行っていますが、湧き水があって自由に汲めるんですね。農家の方が作る自家製お弁当や野菜も安くておいしい!
同じく「道の駅すばしり」にも行きますが、ここは場所柄自衛隊グッズが売られているので、マニアにはいいですね。

で、ガッカリはもう熱海しかありません。
昔親戚が住んでいた関係で頻繁に行っていましたが、旅館・ホテルは寂れてマンション化しています。
アウトローの重鎮が住んでいることもあって、黒塗りの高級車や街宣車が走っています。
かつて栄華を誇った温泉街という風情は、全くないといっていいと思います。

Qニュージーランドの楽しみ方

ニュージーランドに旅行しようか迷ってます。

季節はむこうが初夏~夏あたりの気候の時に行きたいと思ってます。

ニュージーランド行くならここに行っておかないと!って場所があったら教えて下さい。

個人的にはエステ、美容商品などのショッピングを楽しみたいのと
パワースポットみたいな場所やスピリチュアルな事も楽しみたいと思いますが、



欲をいえばホテルのサービスも楽しみたいのです。

お勧めのホテルやツアープランなど教えて下さい。

日程は4~5日間で予算は15万前後で考えてます。

Aベストアンサー

4日だと往復で2日と計算すると現地では実質2日。

ということは移動距離の長い南島よりもコンパクトな北島で、マオリの民族や歴史観光がいいんでなかろうか?

マオリの風習でパワーでも貰って、温泉でくつろぐ。

>個人的にはエステ、美容商品などのショッピングを楽しみたい
そういう目的でNZに行く人はマレだと思うが、北島ならそれなりの都会もあるので
買い物できるスポットもなくはない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報