今、事実婚解消後の財産分与について調停中という親友がいます。今回その
調停が不調に終わり、裁判になるそうです。そこで今までの弁護士さんより
もっとおしがつよい弁護士さんにかえたいとのこと。だれか最強の女性弁護士さんをしりませんか?このままだと泣き寝入りせざるおえないところまできています。一緒に住んでいたころ、相手に別の女性との間に子供ができた、ということがあるにもかかわらずです。
そして中間管理職ユニオンのような機能をもった、その女性版ともいえるような女性を支える運動を積極的におこなっている支援団体もどなたかご存知でしたら教えてください。
どうかみなさんの情報、おまちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.madoka.nu/
強いかどうかはわかりませんが、離婚に関する運動をしています。
大阪、東京なら弁護士さんがいるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP、チェックして内容をつたえたいと思います。
本人は東京の方に住んでいます。都心にいらしゃる弁護士さんがいいかと思います。他にもいろいろなご意見、情報を複数ききたく思いますので
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦とも会計士(パートナー)で別監査法人に所属の場合、利益相反とされ、離婚せざるおえないのでしょうか?

夫婦ともが会計士であり、主人が大手監査法人のパートナー会計士だった場合で、妻も同一地域で個人開業会計事務所を営んでいた場合、大手会計事務所の規定で、パートナー失格になるのでしょうか?それを避けるために「離婚」も免れないのでしょうか?

Aベストアンサー

監査法人法は確認していませんので誤りがあるかも

民法、会社法、商法にはそのような規定はありません。個人単位で配偶者は関係ありません。

監査法人の内部規定に、たとえあったとしても公序良俗に違反して無効でしょう。
監査法人を監督する役所に相談されるとよいでしょう。

Q7月末で退職をせざるおえないのですが

私は契約で日勤部署で働いています。7月の初め「9月に切れるので次を探してはどうか」と上司から言われ、部署の主任と相談し、有給をとり職安に行こうとしました。(早めの斡旋を受ける為)ところが有給をどのように解釈したのか副長の所で話をすることになりました。
慣れた職場ですし、9月からも更新できるなら夜勤勤務も考えてると相談のつもりで話をしました。
結果契約は一年だから更新の予定もないするつもりもない。といわれました。
それなら契約が切れる9月まで勤めようと思い、その件は終わったと思ったのですが、その副長から「夜勤もある部署に異動しなさい」といわれました。
その部署にいる契約社員の契約が切れるので、期間の残っている私を使おう。と考えたようです。
何も聞かされてない私は「分かりました」といいましたが、家の都合で直ぐの夜勤は出来なくなり、上司に「異動を断ることはできるか?」と聞きました。
「今まで異動を断った人はいない、7月末で辞めるしかないのでは」といったので、契約は残ってましたが、7月末で退職すると伝えました。
その後貰った退職届けに「一身上の都合」となってたのはおかしくないですか?と聞いたところ、4人で話し合いに。
今までのことを副長に話すと「退職届を書かない、離職票に文句を言う、あなたのいいようにしてあげたのに契約満了とは書けない。ならば私があなたを訴えますよ」ととても大きな声で威圧されました。
上司は「(上の命令で~…辞めるしかないのでは…の言葉に対して)いったつもりはない。誤解を招く言葉で言ったかもしれない」と言いあとは知らん顔。
その後副長は「明日までによく考えて返事をしなさい。その返事を聞いて私は上のほうにあなたがこれからどうしたいかを伝えましょう」と言い部屋を出て行きました。
何に対して訴えられるのかはわからないのですが、私の方に不利になる部分はあるのでしょうか。

私は契約で日勤部署で働いています。7月の初め「9月に切れるので次を探してはどうか」と上司から言われ、部署の主任と相談し、有給をとり職安に行こうとしました。(早めの斡旋を受ける為)ところが有給をどのように解釈したのか副長の所で話をすることになりました。
慣れた職場ですし、9月からも更新できるなら夜勤勤務も考えてると相談のつもりで話をしました。
結果契約は一年だから更新の予定もないするつもりもない。といわれました。
それなら契約が切れる9月まで勤めようと思い、その件は終わった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。投稿が遅い時間でしたので返事の期日に間に合うかどうか心配ですが。

結論から申し上げれば今回の事案は会社都合となります。よって強く主張してください。そのことによって貴方を訴えることも出来ません。

理由として契約事項に無い業務への配転を承諾するかしないかは貴方の意志で決まり、承諾しないのであれば契約は満了期日まで従来通りの条件で引き継がれなければなりません。拒否を理由とした解雇若しくは強要は出来ません。

一方で貴方の返事を自己都合と取られるかどうかは貴方の意思が優先します。つまり今回の様な意図的な錯誤を利用した揚げ足取りの様なことがあっても貴方の真意が自己都合でないことを明白に主張できれば良いのです。この部分を勘違いなされる方が多い様に感じます。

なお労働条件の一方的な変更(不利な条件変更)は正当な理由が無ければこれまた認められません。それを理由とした解雇も正当とはなりません。夜勤の職員が辞めることは事前に判りきっていた筈ですから他の職員を割り当てたり新たに募集を掛けることも出来た筈ですので貴方だけに強要することは正当であると主張することは困難です。ましてや契約事項に無い条件であるなら尚更です。

話が跳びますが、解雇するにしても一定期間前(一ヶ月)の事前通知が必要です。それが無ければ30日分の給与を支払わなければなりません。(今回は解雇そのものが無効ですが)

次に、有給は労働者の権利でありそれを正当な理由無く拒否することは出来ません。時期変更権は限定的であり一般には本人の申請通りの休暇を与えなければなりません。また離職が迫っているものに対しての時期変更は出来ません。

以上をご参考に粘り強く交渉して下さい。相手には正当性が全くありません。

こんにちは。投稿が遅い時間でしたので返事の期日に間に合うかどうか心配ですが。

結論から申し上げれば今回の事案は会社都合となります。よって強く主張してください。そのことによって貴方を訴えることも出来ません。

理由として契約事項に無い業務への配転を承諾するかしないかは貴方の意志で決まり、承諾しないのであれば契約は満了期日まで従来通りの条件で引き継がれなければなりません。拒否を理由とした解雇若しくは強要は出来ません。

一方で貴方の返事を自己都合と取られるかどうかは貴方の意...続きを読む

Qアルバイトを辞めざるおえない状況になってます。

アルバイトを辞めざるおえない状況になってます。

インターネット業務・業務内容→【WEBサイトの運営・
管理スタッフ】のアルバイトをしてます。


6月25日、7月希望シフトを提出→24日勤務希望で提出しました。 
 
7月5~9日までにシフトができあがり、20日勤務のシフトを組んで貰えました。

私は10日から2連休の休みでしたが、体調が悪く12日、13日休ませて貰いました。

7月14日に出社をすると、またシフト調整を掛けられていて今度は、16日勤務まで減らされていました。

7月14日、アルバイトの上司から、(シフトの確認をしてください。これから変更はありません)と言われてしまいました。


私の知る限り、他のアルバイトの人達は多くても、1日から4日位の調整しかされていないのに私だけ何故か他の人よりも多く調整をかけられてます。



収入も減り、来月から生活にとても困ります。何処に相談していいのか分からずにいます。

相談に乗ってください。

Aベストアンサー

#2です。#3さんの回答と補足を拝見しましたが、酷いですね、質問者様が。

santa1781さんが回答の中で指摘されてる意味は、質問者様が質問で書かれている

【辞めざるおえない状況】

これは正しくは、

【辞めざる「を」えない状況】

つまり「辞めざるを得ない状況」となる事へのご指摘です。しかしこれは感情が高ぶって変換間違いとも取れますが、続いてsanta1781さんへの補足で、

【一目両全】

これは正しくは、

【一目瞭然】

ではないですか?

文字の世界であるWEBサイトの運営・管理スタッフで、このような変換ミスは致命傷ではないですか?

この点から質問者様がシフト調整(減)された理由も分かるような気がします。

先ず「感情の起伏が激しく、それが業務に影響する」。次に「自分の誤りを素直に認めず責任転化する」、つまり協調性がない。

社員なら長い目で見て教育も考えますが、バイトという立場なら、そこまで悠長には考えないのが一般的な会社の考えだと思います。

給料の良かった月をベースに生活をしている点も、計画性があるようには思えません。

厳しいことを回答としましたが、経営者として私が質問者様に言えることは、

「負けん気の使い方を間違えるな」

と言うことです。持ち上げる訳ではありませんが、質問者様はバイトより社員が向いていると思います。就職難な今、容易い事ではないですが、その「負けん気」を生かす職場を探して下さい。

今回の給料の少なさが、きっと質問者様のバネになると思いますよ。

長文失礼しました。

#2です。#3さんの回答と補足を拝見しましたが、酷いですね、質問者様が。

santa1781さんが回答の中で指摘されてる意味は、質問者様が質問で書かれている

【辞めざるおえない状況】

これは正しくは、

【辞めざる「を」えない状況】

つまり「辞めざるを得ない状況」となる事へのご指摘です。しかしこれは感情が高ぶって変換間違いとも取れますが、続いてsanta1781さんへの補足で、

【一目両全】

これは正しくは、

【一目瞭然】

ではないですか?

文字の世界であるWEBサイトの運営...続きを読む

Q調停で決まったことなのに…泣き寝入りでしょうか

以前、裁判所の調停をしました。
そのときは、「AはB(私)に50万円を支払う。
ただし、Aが生活の基盤を築くまで支払いを猶予する。」
という内容の調停でした。
しかし、Aはいつまでたっても50万円どころか1円も支払ってくれません。
最近就職したようなので、もうそろそろ払ってくれてもよいと思うのですが…。
払わなければ財産の差し押さえができる、と聞いていたので、司法書士さんに相談にいったのですが、「これじゃあだめですよ」と言われました。なんでも、時期が分からないとか…。
せっかく調停したのに、あれは意味がなかったのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

「確定期限付き債務(○年○月○日に返します)」ではなく、それは「条件付き債務」ですね。

「条件付き債務」はその条件を満たしたときから「返せと催促」することができます。
今回の条件は「Aが生活の基盤を築くまで支払いを猶予する」ですから、このAの生活の基盤がいつ出来たと誰が判断するのか?ということになりますね。

確実なのはもう一度「調停」です。「Aが就職したのでそろそろ返して貰いたい。」と申し述べて「じゃあAは返しなさい」となっても返さないなら差し押さえとなります。

また司法書士に断られたとの事ですが、司法書士さんも色々います人を替えれば「内容証明郵便」などで相手に「返せ」と通告してくれる事もできると思いますよ。

Q歴史的まちづくり法とは、わかりやすく言うとどのような内容の法律か教えてください。 歴史的まちづくり法

歴史的まちづくり法とは、わかりやすく言うとどのような内容の法律か教えてください。
歴史的まちづくり法によって日本の伝統的な家が増えることはあるでしょうか?

Aベストアンサー

お城や神社仏閣など、古い歴史のある建物があるまちでは、おまつりや工芸品販売など、伝統を反映した生活がおこなわれているので、それらを維持継続・発展させようというものです。

そうした国の基本指針をもとに、市町村で「歴史的風致維持向上計画」を策定し、重点区域や対象施設の管理方法等を定め、歴史的風致維持向上協議会・支援法人などの協力を得ながら事業を進めようというものです。特例措置や交付金なども定められています。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.mlit.go.jp/toshi/rekimachi/toshi_history_tk_000003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報