私は広告、PR、ステージデザインなどのデザインに興味があります。今、高校3年生で来春受験なのすが、私のしたいことを総合的に見て、「演出」の勉強をしたいと思いました。(もしかしたらかなり的はずれかもしれませんが・・・)そこで、日芸の演出学科を受験してみようと思うのですが、関西在住なもので学校の雰囲気などがさっぱりわかりません。
日芸の雰囲気はどのような感じですか?(生徒の様子や授業について教えて下さい。)面白い人が多いと聞いたのですが、本当ですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日芸演劇学科演出コースのOB(昭和59年卒)です。

三谷は1年後輩(教養コース(当時))で私が留年した関係で途中から同級生です。自己主張が強い学生が多い中、地味な感じでマメに戯曲を書いているというイメージがありましたね。一般的な芸能界ではないですが、「三谷前後」の演劇学科は演劇界では著名な人が出てますね。爆笑問題の田中(ウーチャカ)は、私が5年生(?)の時の1年生(演技コース)で、その年の秋頃、一緒に芝居をしました。当時から、「役者」ではなく、「どうしても「お笑い」の世界に行きたい」と言っていました。さて・・・・、
演劇・演出→ステージ演出というイメージにつながりますが、日芸演劇学科(日舞・洋舞コース、照明コース、舞台装置コースを除く)のカリキュラムの中心は、演劇すなわち西洋劇(新劇)です。劇作家でいえば、シェイクスピアの古典からソートンワイルダー、ハロルドピンターなどの現代、日本でいえば山本有三、武者小路実篤~別役実、清水邦夫、野田英樹などの作家です。このような作家の作品研究、その他ギリシア演劇、西洋、日本演劇史その他概論、そして年1回の総合実習(各学年ごと上演)となります。
あくまでもこのような授業に付随して、総合的な舞台演出(いわゆるステージング)を自ら学びとることは可能ですが、ご希望する「演出」に係る授業はありません。どうしてもそのようなものが、高卒後すぐに学んで、現場に出たいのならば、専門学校に進学した方がよいでしょう。
あくまでも大学ですので、理論と実習が「車の両輪」となります。演出についても上記演出実習を通じて、ロシア系演出(演技)理論(ワフターンゴフ、スタニスラフスキー・システム)を中心に学びます。
文庫本などで日本や諸外国の著名な作家の戯曲(芝居の台本)を読んでみて、上記のような授業内容や、演劇(芝居)に、あまり興味がわかないのなら、お薦めしません。
高校演劇をやっていた人や演劇や文学に興味がある人ならば、専門科目は面白いですよ。また、演劇学科に限らず個性的な人が多く、特に1年生の間は、皆「一歩引く」ということをしないので、まとめ役は大変だった記憶があります。あと、理屈っぽい(議論好きの)友人が多かったような感じがします。
日芸というと個性が強く、独立した感じがありますが、個性がうまい具合にぶつかり合い、その結果、意外と学生同士がまとまっていて、本当にかけがえのない学生生活でした。
    • good
    • 2

残念ながら、演出学科はありませんがコースがあります。


日芸の演劇学科の演出コースなどを希望してはどうでしょうか?
学校の雰囲気はギャル系が少し目立ったりしますが、まぁ個性の濃いところがあったり普通だったり、と様々です。
面白いですが、附属の子は最初から友達同士なので固まっています。
友達を作るのは少し難しい人には難しいでしょう。
    • good
    • 0

たまたま通りかかったんで一応書きます。


もう分かってると思うけど、日芸に演出学科ってないよ?
面白い人が多いというのは微妙です、、
爆笑問題はここ中退してますが、日芸をめちゃくちゃバカにしてます(笑
変な人が多い(というのも語弊があるかな・・)
cure99さんがやりたい「演出」って日芸ではやらないことだと思いますよ。
    • good
    • 0

日芸について、あまり細かいことは知らないのですが.....



どうも、勉強するという雰囲気ではないようですね。
つまり、放っておけばどこかに出て行く様な、
個性の強い人はそこから次に行くし、
そうでない人は卒業するだけ。そんなところのようです。

ですから、広告だったら向きません。
PRもダメですね。
だれでも、話がおもしろいだけのいいかげんな人間に
大金を任せられないでしょう?

演出であれば可能性はあります。
ただし、もちろん、これは実力の世界ですから
日芸 → どこかで実力を磨く というステップが必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q来春に大学受験を控えて

進学実績は国立では東北大、筑波大、横浜国大、千葉大等へ各数名
私立では、早稲田大、上智大、東京理科大等へ各数名 毎年進学する
東北の地方都市の中堅進学校の3年生の子の保護者です。
学校の成績は3番以内をキープしておりますが、模試に成ると、結果が
芳しくない状況が続いています。

第一志望を目指して、夏休みの中盤位迄頑張っていたようなのですが、
それ以降どうも様子がおかしいように思います。
元々、集中力の有る子供で、勉強に熱中すると声を掛けても聞こえない事
が多くありましたが、ここの所、ベッドに横に成っている時間が長く、
どうも勉強に集中しているようにはとても思えません。
「現代文の成績が伸びない」と悩んでいたのがキッカケだったように思います。
模試でも、本人がガッカリするような成績でした。

今の成績で、志望校を変えるのは早計と思いますが、奮起を促す為、そういった言葉を
かけても、本人は第一志望は変えないと言いますが、態度は相変わらず変わりません。
前述しましたように、今までの高校の実績から見れば、我が子の成績が有れば、
第一志望は、そのままでも良いと判断しますし、これからの頑張りで何とでも成ると
思っていますが、これから先の受験勉強を今の状態で過ごしたのでは、
まずいという事が解ります。

親としては、どう接するべきなのでしょうか?
本人が自覚するのを待つしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

進学実績は国立では東北大、筑波大、横浜国大、千葉大等へ各数名
私立では、早稲田大、上智大、東京理科大等へ各数名 毎年進学する
東北の地方都市の中堅進学校の3年生の子の保護者です。
学校の成績は3番以内をキープしておりますが、模試に成ると、結果が
芳しくない状況が続いています。

第一志望を目指して、夏休みの中盤位迄頑張っていたようなのですが、
それ以降どうも様子がおかしいように思います。
元々、集中力の有る子供で、勉強に熱中すると声を掛けても聞こえない事
が多くありました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
いま地方から東京の大学に通っている学生です。

私も受験生の時は浪人してしまったこともあり、両親にも本当に心配をかけたなあと思います。イライラして母にあたってしまったこともありました。今思えば、恥ずかしいです。


お子様は学内で3番をキープするという成績もありますし、そんなに気にする必要はないと思います。模試は模試であって判定は合格でも不合格でもないので参考程度です。私自身、ずっとA判定をキープした滑り止めのつもり大学に落ちましたし、センターで大コケして第一志望の大学を諦めて国立も出願しました。その一方で、ずっとE判定だったのに第一志望に受かった人も周りにはたくさんいます。


第一志望が私立か国立かわかりませんが、夏休みが過ぎた今わからない問題を一つづつ潰し、これからいろんな過去問研究や模試の演習をつづけていけば、試験を受けるうえの準備は十分間に合うはずです。
たぶん進学校で、そんな成績が良ければ、お子様もそういう話も先生や周りの友達からも聞いていると思うのでやっぱりあとは本人次第ですよね。


ということは、お母様がやれることはないように思いますが
どうか合格を信じて支えてあげてください。
親身になってくれる先生も、一緒に頑張る友達も必要かもしれません。大切かもしれません。でも、絶対的な見方である存在が必要だと思います。


これから夏が終わりどんどん寒くなっていくにつれて、進学校なら一緒にがんばろうという雰囲気と、推薦でそこそこ良い大学に楽々入ってしまう人なんかが現れて、とってもピリピリしてきます。


お子様にとって本当にしんどいのはこれからだと思います。
自分で、志望校を変えないと言っている本人を信じてあげてください。
そして落ち込んでいるときに、もう少しがんばれるように気をつかってあげてください。もし、だめでもそれは本人の成果です。お母様が奮起させてあげれなかったではないんです。

それを受け入れてあげてください。

親心もわからない自分が生意気なことを言ってしまってすいません。

お子様が第一志望に受かるといいですね。

こんにちわ。
いま地方から東京の大学に通っている学生です。

私も受験生の時は浪人してしまったこともあり、両親にも本当に心配をかけたなあと思います。イライラして母にあたってしまったこともありました。今思えば、恥ずかしいです。


お子様は学内で3番をキープするという成績もありますし、そんなに気にする必要はないと思います。模試は模試であって判定は合格でも不合格でもないので参考程度です。私自身、ずっとA判定をキープした滑り止めのつもり大学に落ちましたし、センターで大コケして第一...続きを読む

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

現在受験生のものです。
志望校をだんだんしぼってきました。
ですがやはり 大学案内などを見ても
学校の雰囲気というのは
いまいちわかりませんでした・・・

立教大学
獨協大学
ICU
国学院大学
成蹊大学

この5つの校風を
在学生や卒業生のみなさん
よろしければ教えてください!
長所・短所などありましたら
ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なるべく自分で行った方がいいと思います。
どこの卒業生でもないですが出会った
在学生やOBOGの雰囲気を言います。

立教大・・・池袋から近い。自宅通いが多い。パッと見がキレイ目の人、ギャル目の人が多い。オシャレだと思う。
意外に?賢い。英語が得意。就職は悪い。と言うか家柄も良く、余り興味なさそう。
獨協大・・・ムダにプライドが高い。余り聞いたことの無い大学(僕は関東県外人)だが、ドイツ語や英語ではそこそこ定評のある大学らしい。が、上智や東京外大よりは相当落ちるらしいしあまり興味無い。
ICU・・・アメリカンスクールのイメージだったけど、出会った人はみんなマジメ。日本の「女子大生」イメージの人は少ないと思う。カジュアルな感じで欧米が好きな人が多い気がする。
国学院・・・よく知らない。付属高校は文武両道。
成蹊大学・・・お嬢様系。同じ系統なら学習院>>成城>>成蹊
かな。よく知らない。

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

QプロダクトデザインとWebデザイン

カテゴリー違いでしたらすみません。
私は現在高校2年生で近く3年生になります。
現在の進路の考えとしては美術、芸術系の大学でプロダクトデザインか、又はWebデザインを学んで
ゆくゆくはプロダクトデザイナー(精密機械系)かWebデザイナーを職業としたいと思っています。
ですが、どちらの職業を目標として進路を考えて良いのか迷っています。

インターネット、Webページやパソコンというものが一般家庭に普及したのはごく最近のことです。
私はネットについてはあまり詳しくないので偏見や誤った解釈があると思いますが、
もしかすると10年後にはインターネットに代わる新しい通信方法が確立される可能性もあります。
もしかするとWebページの他に新しく情報を閲覧する方法が世に出てくる可能性もあります。
Webデザインに関する新しいスクリプトや言語は少しずつ進化していますが、Webページの存在そのものが
無くなってしまうのではないか不安になります。
大学の出た後の40年間もWebデザイナーとしてやっていくのはどうなのでしょうか?…

それともうひとつ質問なのですが、
プロダクトデザインについて学ぶ場合、
美術・芸術系大学のプロダクトデザインコースで学ぶか、
工業系大学で機械やシステムについて学ぶ方法、のどちらが良いのでしょうか?

ご回答頂けると嬉しい限りです。
宜しくお願い致します。

カテゴリー違いでしたらすみません。
私は現在高校2年生で近く3年生になります。
現在の進路の考えとしては美術、芸術系の大学でプロダクトデザインか、又はWebデザインを学んで
ゆくゆくはプロダクトデザイナー(精密機械系)かWebデザイナーを職業としたいと思っています。
ですが、どちらの職業を目標として進路を考えて良いのか迷っています。

インターネット、Webページやパソコンというものが一般家庭に普及したのはごく最近のことです。
私はネットについてはあまり詳しくないので偏見や誤った解釈が...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるインターネットは通信方法の事ではありませんから、どういうインフラが出ようと、ここまで広がっているものが10年程で無くなる事はないでしょう。ただしWEBデザインは、それを支援するソフトによって素人とプロの境界を引くのが難しくなっており、将来性がどこまであるのか不明です。仮に将来があったとしても、それが金銭的に正当に評価されるかどうか非常に難しい職業と言えると思います。
というわけで、何十年もやるのならプロダクトデザインの方がいいかも知れません。大学も美術・工芸系の方がいいでしょうね。

Qオープンキャンパスについて

夏に大学がオープンキャンパスをするじゃないですか。
それに行きたいのですが、オープンキャンパスの予定が網羅してあるサイトってないでしょうか?

あとオープンキャンパスの日以外に勝手に大学にいっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室する人もたくさんします。
もし、よければ授業に出てもいいと思います。
出席も採らないのもたくさんあるし、カードを提出というのもあります。
少人数の授業はマズイですけど。

あとは、食堂や生協の売店とかも見ていくと楽しいですよ。
大学によっては学生証を見せなければならないかも。

後、オープンキャンパスに行くと資料の申し込みとかあるのでしておくと
後で最新資料を送ってくれたり、大学によっては資料請求の名前を書いたり
しておくと、面接や試験の時に点数加算をしてくれたりする所があるようです。

気になる大学にはどんどん行きましょう。
また、普段の日に行くと普段の姿が見れていいですよ。

ちなみにウチの大学は地域密着型なので大学の授業に一般の人がいたり
食堂に子供連れの家族がいたり、高校生もたくさん見ます。
犬を散歩している人もいます。

でも、閉鎖的な大学では学生以外は立ち入り禁止とかもあります。
少なくとも、高校みたいなのを想像していくと以外性にビックリします。
では、がんばってください。

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室...続きを読む

Q来春、大学生になります。お勧めの本を紹介してください。

学部は経済です。
経済のことは何一つ分りません。

何でも結構です。

紹介してください。

Aベストアンサー

本ではないのですが、個人的には日経新聞お勧めします。経済学科ならなおさらです。結構レジュメにも使われたりします。少し難しいですけどね…

Qオープンキャンパスについて

質問です!

僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、
夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。
それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、
オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。

オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか?
無料で参加出来るのでしょうか?
あと
申し込みが必要だったりするのでしょうか?

オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。
(参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

Aベストアンサー

こんいちは

おっしゃる通り、もう夏休みなので
オープンキャンパスの一般論を話している場合ではありません

さっさと悩む前に行ってください
>オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。
該当する大学のサイト見れば書いてます
言い方を変えれば、大学によって違います

まずどこにお住まいで、どのレベルの大学を目指していて
希望するのは文系なのか理系なのかぐらい書いてください

>申し込みが必要だったりするのでしょうか?
おそらく申し込みが必要なタイプのものは
もう申し込み時期過ぎてます

ただ何回もやるんでチャンスはあります

例えば早稲田大学 
http://www.waseda.jp/nyusi/oc/index.html

がんばってください

Q日芸の他に、

放送系のことを学べて、マスコミ・テレビ関係の職業を目指せるような環境の大学をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

同じ日大の法学部新聞学科はどうでしょう?
先輩が新聞学科なのですがananの編集者の方に取材したとか言ってました。
法学部なので法律系の授業も取れるのも魅力的かと。
マスコミを目指す人が多いので刺激的と思いますよ!!


人気Q&Aランキング